--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.02.24

シーマ様

検索していて、ずっと聞き取れずにいた疑問が解決。
セリフを起こしておられるサイトさんに辿り着いたので

NI COMP・・・SET!
AIR BLEED・・・SET!
ENGINE ANTI-ICE・・・、
よぉし!マリーネ・ライター、出る!!


だったのね。

『宇宙の蜉蝣』、名作です。

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【21:09】 ギレン閣下の演説

2006.10.14

サイクロプス隊公募

えーと、私の好き勝手な妄想である『オレ設定』の北極基地事前調査説。
元ネタは0080の冒頭、ジオン公国の特殊部隊・サイクロプス隊が、0079・12・09に連邦軍北極基地を強襲、新型ガンダムの奪取もしくは破壊を目論むというシーンから。
いくら『無茶をするのがサイクロプスだ!』海千山千の特殊部隊とはいえ、何の調査やデータもなしに敵軍基地に強襲をかけるということはなかったろう、という前提の下、幾つかの設定を設ける。

i)サイクロプス隊は一年戦争後期に地球に降下。11・27、マッドアングラー隊が発見したジャブロー宇宙船ドッグの位置特定と戦力調査のため、MSによる潜入任務に就いていた――とする。
ii)11・30、ジャブロー降下作戦。この時点でサイクロプス隊は任務を終え、北大西洋潜水艦隊・マンタレイ所属のユーコン級に回収される。同時にアフリカ・キリマンジャロ基地へ移動開始。連邦軍北極基地強襲の任務を受領。
iii)12・06、サイクロプス隊は北大西洋に展開。北米・キャリフォルニアベースで組み立てられた強襲作戦用のMSをニューヤーク経由で受領するまでの間、北極基地の調査を開始。


って感じだろうか。
で、こんな感じでそれぞれの『オレ設定』を持ち込んで、競作できないだろうか?
ガイドラインに則ってさえいればOK。サイクロプス隊の四機+調査帯同機ってところかな。
縛りとして、
・水陸両用MSであること。
・ジオン製MSであること。
・それらしい『オレ設定』をエントリー上げて、参加者の同意を得ること。
が条件。
これを1/144で競作する。最終的には持ち寄ってジオラマにしたい。
ウチのブログの常連さんは比較的モデラーさんが多いので、案外実現しそうな気もする。
製作条件は、
・旧キットを使用OK。
・ただし作例はHGUC準拠。旧キット使用の場合はHG化。基本的に素組はNG。自分好みに要改造。
でどうだろう?


制作期間は特に設けないので、参加してもいいよって方がおられましたらよろしくお願いします。

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(3) | コメント(13) | 【03:04】 ギレン閣下の演説

2006.10.13

北極基地強作戦立案

遊び半分で考えてのだけど、ホントに作りたくなってきたぞ。
1/144でスケールを考えると、びといんさんのコメントにあるように、アッガイが一番の難物。旧キットにUCHGのザクか旧ザクを内部移植するのがベストか。旧キットのズゴックの太腿移植は必須です。懐かしいなぁ。ビルド2の方ですね。小田さん改造。
水ザクはZZMSVとHCHGザクのニコイチで。ゾックは出来がいいし、いじるところ少ないので旧キット。
ズゴックEはUCHGでも屈指の出来だし。
ゾックが面白味ないかなぁ? ミーシャ乗せたいぞ。

るしさんの言うように1/100だとアッガイの調達はラクだけど、ズゴックEの改修が大変だ。ノーマルを全面改修しないといけない。

当然塗装はグレー系ね。

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【13:22】 ギレン閣下の演説

2006.10.13

北極基地強襲前夜

指の骨折が未だ完治しない中、リハビリをゆっくりと進行している毎日。
とにかく指先を断続的に動かすのが有効なので、三個イチで1/144高機動型ザクを作ろうかと画策していたら、MSVの旧06Rが手に入らない・・・。
そんなこんなでプラモ作ろうかと考えたせいか、なんか作ってみたいなぁ、とボンヤリ思っている。

でね。
サイクロプス隊による、連邦軍北極基地襲撃。
これ、0079・12・09のこと。
いくら特殊部隊が呼集後即作戦従事ってのが当たり前でも、『新型ガンダムの破壊』という目的がある以上、ある程度事前調査は必要だったと思うのですよ。おまけに強襲作戦前にサイクロプス隊がどこで行動していたかは定かではないけど、もしも地球降下後すぐの作戦で、いきなり水中活動というのはあり得るのか? 当時のジオンの情勢ならありそうな気もするけれど、温排水溝の調査を兼ねて、サイクロプス隊が強襲前に調査に出撃していたとしたら。
アフリカ・キリマンジャロ、もしくは北米キャリフォルニアかハワイで組み立てられた統合整備計画に則った最新鋭機を受領する前に、現地調達でユーコン級に搭載されていた間に合わせの編成で、エンブレムだけペイントして出撃していたとしたら。
とか考えてみる。
そしたらね。

シュタイナー・ハーディ大尉搭乗機
ズゴックE。隊長機だけに先行して組み立てが終了。調査任務でシェイクダウンを行う。

ミハイル・カミンスキー中尉搭乗機
ズゴックEの輸送任務を行った北大西洋潜水艦隊・マンタレイに配備されていたゾック3号機を受領(そんな事実はないけど、マンタレイに計3機生産されたゾックのうち、1号機と3号機が配備されていたのは史実)。万が一の水中戦を想定し、最も戦闘に長けたミーシャが搭乗。

アンディ・ストロース少尉搭乗機
使い古しのアッガイ。前述のマンタレイから受領。

ガブリエル・ラミレス・ガルシア軍曹搭乗機
排水溝内の調査目的で、かろうじて動く水中型ザクをマンタレイ受領。

ってどう?
ありそうじゃない?
1/144でジオラマとか作れたら面白いなぁ。
というか、ブロガー仲間で一機ずつ競作ってどう?

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(1) | コメント(8) | 【02:51】 ギレン閣下の演説

2005.10.08

オレの勘もそう教えている

ケツの毛羽まで毟り取るバンダイ商法で15年の年月を経て蘇る、名作。
機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2006/01/27)
売り上げランキング: 256
おすすめ度の平均: 3.67
4 「ブリッジストーリー」に終わらない独立した物語
3 また・・・。
4 ソロモンよ私は還ってきた!(しかしなにゆえ音声取り直し?)

みんな、期待してないよなぁ。
5.1chってのはともかく、再録にいい思い出ないし。少なくとも旧録も観れる仕様でないと財布の紐を緩めるのはどうもなぁ。
ヤバイ匂いがするよな。
ここ読んでる限り、第八話までは観てみたい気になったけどな。

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(1) | コメント(13) | 【02:24】 ギレン閣下の演説

2005.09.01

納得ユカナい×4

恋人たち・・?

この秋公開になる『ZGII-Lovers-』、劇場版『機動戦士ZガンダムII-恋人たち-』のパンフを入手。
正直、色んな評価も、あまりにヘボいニュータイプのなりそこないっぷりが涙と郷愁を誘う赤い彗星の<エースパイロットの面目躍如の復活>も、あまり心に響かなかったので劇場には足を運ばず終いだった(ガルバルディβ戦の『こちらもな・・・』はかなり気になってるんですけどね)

今ほどエラい騒ぎになる前からチラホラ流出していたネタとしてウチではフォウの代役を何回かエントリーに上げていた。
思い入れのある作品として、TV版のZはそれほど完成度の高い作品とは言えないかも知れない。ダラダラ感は否めないし、スポンサーの絡みで乱発した可変MSもあまり好みではないし、ストーリーに迎合する形でキャラがどんどんどんどん崩れていく様を観るのは当時、忍びない思いをした(といってもSEEDやSEEDデスティニーに比べれば取るに足らない。少なくとも破綻しかけてはいてもギャクアニメに変態するトホホ感を伴うことは微塵もなかったのだから)

リニューアルは素直に嬉しい。再評価もしかり。
でもなぁ。
やっぱり納得はできないよ。
イラネ

(↑拡大できます)

話題も豊富っておい・・・。

開き直りかこの野郎!!!


機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
バンダイビジュアル (2005/10/28)
売り上げランキング: 50


『灼熱の脱出』をただのメロドラマにして欲しくないなぁ・・・。

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【00:48】 ギレン閣下の演説

2005.08.06

第3次スパロボαに見る、SEED失笑その2

リアル系男、アラスカルートを選択。
現在第20話を終了。

サハラ砂漠でバルトフェルトと刃を交えることになるのだが。

アイシャの声優が平野文に変更されてる!!

ああ、スパロボからSEEDを認識した人には聴くことが出来ないのか、伝説の名セリフ・・・、

アンディ、アツクナラナイデ。マケルワ!

が・・・。
やはりビビアンはNGということか。

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【01:52】 ギレン閣下の演説

| ホーム | 次ページ

