--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.11.06

ガンプラのカンフル

劇場でガンダムを観ると、どうしてもプラモデルを作りたくなる。
ここ数年。
ホントにプラモから遠ざかった。時間がないということ、メインの趣味がアウトドアや釣りで手一杯で資金繰りができないこと。そういう理由は色々あるんだけどね。一番なのは集中力が持続しないこと。
ガンプラブームの最盛期に幼少期を過ごした身としては、ほんの少しだけでも何か手を入れて改造しないと気が済まない。
当時の「職業:男の子」にとって、
今では信じられないだろうけど、朝早くにデパートや模型店に並んで整理券を貰い、入場制限まで受けてって扱いでないとガンプラなんて買えなかったから、手に入れたキットは素組みで存分に遊んでのち、改造。のち、関節を切り飛ばしてポーズ固定。最後には爆竹で爆裂するかジャンクパーツになるというのが当たり前だったのだ。
で、今となっては素では作った満足感が薄くなっちゃった。かといって改造する集中力は続かない。そんな状況お打開案がいわゆる『オレ設定』なんだけど・・・。
要するに自分がでっち上げた設定に基づいて好き勝手な機体を作ることですな。
今、作ってみたいキットに当てはめると、うーん。
1.スレッガー専用ゲルググ
サイド6空域の戦闘で全滅したコンスコン艦隊指揮官、コンスコン少将に儀礼的に支給されていた(としておく)最新鋭機MS-14Aを、戦闘終了後に浮遊しているMS-09R用ビームバズーカと共にホワイトベース隊が鹵獲した機体。RX-78-2の予備パーツと補修用に搭載されていたRGM-79のパーツを流用し、コクピット周りとランドセルを改修。青くペイントしたもの。
和合性が悪く、小規模戦闘に参加した後スレッガーはやっぱりコアブースターに戻っちゃった。
MGのゲルググ作りたい。

2.サイクロプス隊初期配備MSM各機
ユーコン級から発進して北極基地を強襲したサイクロプス隊。生粋のスペースノイドである彼らがいきなり水中行動をこなすのはさすがに無理がある。では、地球降下後に作戦機が組み立てられるまでの間、パイロットの慣熟のために用意された機体で北極基地の排水溝を索敵してたのではなかろうか? という機体。いずれも海洋迷彩で塗りたい。
スケールはともかく、アッガイと水中型ザク2機、それにゾックで編成。

3.赤いガンダムMK-II
MK-IIは全機強奪された時点で三号機以外はバラされて予備パーツになったでしょ? データはアナハイムへやってるはずですから、コピー機は容易に作れたはず。ならばZへ移行して装甲材をガンダリウムに変更するならムーバブルフレームにガンダリウム装甲のMK-IIベースのテスト機があっても不思議ではないかな。リックディアスと百式の間にね。安易に百式の脚部構造とバックパックを換装した感じ。
パックバック変更に伴いサーベルは腰アーマー背面に装備。アナハイムの製作目的は洗練された連邦製ムーバブルフレームとガンダリウム合金の和合性確認と、メガバズーカランチャーにリンクできる大容量ジェネレータ搭載と稼働テスト、かな。
メガバズーカランチャーのリンクテストとなると宇宙限定でパイロットも選ぶので、やはり赤でしょ。あー。結果MK-IIのムーバブルフレームではメガバズーカランチャーにリンクできるジェネレータを積むには不安があって、のちに強化案が出たときにフライングアーマーを発展させてディフェンサーを開発。ロングライフルを外部ジェネレータにしたという設定に繋げるといいかも。


かなぁ。
ライナーノート書いたら踏ん切りが付くだろうか。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(1) | コメント(13) | 【02:33】 ギレン閣下の演説

2005.10.28

ガンプラの人気とバンダイの頭痛のタネは連動するか?

ガンプラの人気とバンダイの頭痛のタネは連動するか?

(クリックで拡大できます)
職場近くの大型家電量販店にて。
プラモデルコーナー、取り分けガンプラコーナーにはこうした人気ランキングのボードがある。
ピラミッドの頂点にあるのはMG。一位の百式はおそらくバリュート・パック装着型のタイプだろう。カトキRX-78が人気なのはともかく、三位のグフカスタムはジオノのような気もするが、まあ、いい。
右下のHGUC。
ジャブロー降下作戦とキリマンジャロ攻略戦で地球に降下した前・後期主役機は人気のようだ。なぜかアレックスというのが渋みを利かせている。
左下。
・・・。
デスティニーがいません! ストライクフリーダムもいません!!
大丈夫か、バンダイ。投げ売りが目立つと思ってはいたけど、放り投げても売れないのか。

・・・なんで虎の犬っコロが一位なんだ・・・?

多分、面倒になってお店側が更新してないのだろうとは思うが・・・。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【00:00】 ギレン閣下の演説

2005.10.10

ティターンズカラーはお嫌いでしょう?

ザクの出来の良さに、職場でEx-MIAの白Mk-IIを購入。
差し替えナシの腰のマウントラッチに感動。ザクのあとでは正直可動は霞んじゃったけど、やはり遊べる。
個人的に大好きな機体だ。
「ガンダム」の名を冠する機体で上位を上げると順に、
・RX-78GP-03デンドロビウム
もちろんステイメンとオーキスも込みでね。
・RX-78GP-02Aサイサリス
単体では一番好きなガンダム。FC2に、というかブログにおける私の愛機(爆)。
・RX-178ガンダムMk-II
カミーユ機、エマ機の時期限定だけどね。リファインでカッコよくなった好例。
・RX-93ν νガンダム
サンライズの後押しもあって、名実共に最強のガンダム。やはり伊達ではない。
・LM314V21 V2ガンダム
カトキデザインの中では、今となってはあまり語られないけど、優れたデザインだと思うのだが。カッコいい。

Ex-MIAで出てくれ、お願い。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【23:51】 ギレン閣下の演説

2005.10.02

嗚呼、分かってくれとは言わないが

今月中頃から友人を家に招くことと、あと年始に予定されているオフ会に参加できるよう、連日連勤の螺旋を上り続ける今日この頃。
昨日、グフカスタム。
今日、ザクIIを購入し、
パッケージから機体を取り出していじくり回す。
あ。
グフのポーズをキメながら『死に場所を見つけました!』とか呟く自分に驚愕。というか、ザクに至るや『ドッキングベイまで飛べるか!?』『行けます、飛べます!!』と一人で遊んでしまう。おまけにぐにぐに関節をいじるうちに思いの他カッコいいポーズになり、しかもモノアイを左に回転させる(←ココ、重要)表情に、『天佑とはこのことか!』と喝采を送る。

というかな、ここに今、白いMSと現地改修された規格外の陸ガンあったら私、確実に一時間は遊べると思うぞ。万人に理解されない行動と知りながら白状すると。

ヤバい。面白い!!!

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(12) | 【02:45】 ギレン閣下の演説

2005.10.01

エース機

グフカスタム

関西では阪神タイガースとタイアップしているジョーシン。
てっきり阪神優勝のセールに突入してるものだと出勤前に立ち寄る。
なーんだ、安くも何ともないやん。
HDDとかカードリーダーとかを買おうと目論んでたのになぁ。とはいえ、最低限確保しなければならない物資はポイントもあることだし入手しておこう。
つーことで買いました。グフカスタム。
劇中でシローの『倍返しだァッ!!』を喰らった(当たらなかったけどさ)ノリスが、もしも三倍返ししていたら、という重武装を施してみた。
イフリート

一方のコンパチ、イフリート。
たった八機しか生産されなかったMSの立体化はとても嬉しい。しかもなかなかいい感じではなかろうか。
でも、ショットガンは青は青でもケンプファーのもんですわ、私の中では。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(3) | コメント(7) | 【00:38】 ギレン閣下の演説

2005.09.15

出資者は無理難題を仰る

大型家電量販店へ携帯を交換に向かい、全く関係のない出費に見舞われそうな予感に断腸の思いで出戻った少佐です。
だってね。
クソ面倒くさいメッキ剥がしをしなくてもいいんですよ?
普通にサフ→銀→クリアイエロー→トップコートで済んじゃうんですよ?

1/100 マスターグレード 百式+バリュートシステム
バンダイ (2005/09/25)
売り上げランキング: 357
おすすめ度の平均: 5
5 ついに出たバリュートパック


コレ!!!!!
メッキMGと同じ値段でバリュートパック付いてるんですよ!?
アマゾン川でホバーですよ!?
そうなるとこっちも欲しくなるわけで。

1/144 HGUC MK2+フライングアーマー
バンダイ (2005/05/26)
売り上げランキング: 1,108
おすすめ度の平均: 5
5 マイナーメカの発売はある意味ラッキー!!
5 ジャブロー降下作戦を再現できます


さらにフライングアーマーぶつけた後も欲しくなるでしょ?

1/100 マスターグレード ガンダムMk-IIver.2.0
バンダイ (2005/10/25)
売り上げランキング: 166
おすすめ度の平均: 5
5 新ヴァージョンのガンダムMk-Ⅱ


明らかにジャブロー降下作戦をジオラマ化したくなる布陣。
ここで気分的に済めばまだいいんですけどね。
ここ数日――。

観たくて仕方ないんですよ。

イヴォルヴが。


まだ観たことないんですよ。

MG 1/100 リック・ディアス(クワトロ機)
バンダイ (2004/12/25)
売り上げランキング: 1,188
おすすめ度の平均: 4.6
4 新世代MSにふさわしい出来!
4 待望のクワトロ機出撃!!
5 出資者は無理難題を仰る・・・。


が、

MG 1/100 ザクII MS-06S
MG 1/100 ザクII MS-06S
posted with amazlet at 05.09.15
バンダイ
売り上げランキング: 859
おすすめ度の平均: 2.5
2 望むVer1.5
3 シャア好きなら避けては通れまい。ええ、私もです。


と模擬戦するところとか、

MG 1/100 百式 MSN-00100
MG 1/100 百式 MSN-00100
posted with amazlet at 05.09.15
バンダイ
売り上げランキング: 2,037
おすすめ度の平均: 4
2 解釈の違いなのかな~?
5 「目立つ色になったから気をつけろ。」ってあんたもな!
5 昔のMSにも触れてもらいたい


が、

MG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079
バンダイ (2005/03/26)
売り上げランキング: 141
おすすめ度の平均: 4
3 なんだかんだ言いながらも
5 ほとんど究極のガンプラ
5 素晴らしい!


と模擬戦するとことか!!

観てぇぇんだよぉぉぉぉ、私ァ。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(11) | 【23:57】 ギレン閣下の演説

2005.09.07

『いや~ん、私のガソダムがぁぁぁっ!!』by 27

耳にすることさえ全くスルーしていた今回のペプシキャンペーン。
思えば、夏の始まりにテンションを下げまくったあまりにヘボヘボなスターウォーズフィギュアのデキに無意識下で攻性防壁を張り巡らせていたのかも知れない。

今回のキャンペーンは、ガンダム。しかもSEEDで12種類、SEEDデスティニーで12種類という、あまりにも無謀なるラインナップ。最早暴挙としか言いようがない。

バンダイのプラモデルでさえ叩き売りなんデスよ!?

悲しいかな、ガンヲタであるだけでなくネタに目がないブロガーの端くれとして、買ってしまう。
怪しげなマスク姿の赤い御仁ならば、

『フ、ブロガーとして貴様も言うようになった』

と褒めてくれたかも知れない。

今回は盲パイでグリグリされて商品価値をゼロ以下にする行為に恐怖したのか、パッケージが一部透明化され、中身を選択できる仕様。
良心の現れなのか?

もっとも以前までの経験から、グリグリされて商品価値がなくなろうが、真っ当に買った袋を開封しようが、中身のクオリティ自体に商品価値がないが如しなのは周知の事実。
早速開封してみよう。
私が種世界で最もデザイン的に優れていると踏んでいる、エールストライクガンダム。これまた数少ないお気に入りキャラであるフラガ少佐の愛機である。キラ? そんな奴は知らない。
※以降の画像は全て拡大可能です。
可能を不可能にした出来栄え、その01

・・・きたよ。
ストライカーパックの曲がり具合は仕方ないとして、このヒケと塗装の気泡は何なんだろうか。というか、造形的にもかなりアレなんだが、以前のハニワよりは好印象か。
可能を不可能にした出来栄え、その02

なんつーか、

すでにローエングリンの直撃を食らったかのようなデキです。

可能を不可能にした出来栄え、その03

可能であるはずの成型を、あえて不可能にしたとしか言いようのない脚部。

さっすが不可能を可能にした男の機体は一味違う。

気を取り直して。
今度はデスティニーの真・主役機。
真・フリーダム01

こうして見ると、ツインライフルってスタイルは間抜けに映る。
このスタイルはウイングゼロカスタムとエアマスターくらいにしか似合わない気がするねぇ。
真・フリーダム02

リア。
ゴキブリみたいなドラグーンシステムのシルエット。
そして、
真・フリーダム03

この顔ですよ。

わー、さいきょうのガソダムだぁー。

コレでも以前のシリーズよりは格段にデキが向上しているというのが凄まじいんですが、ま、なんつーか、売り切れることはないだろうから欲しい人はどうぞ。

プロヴィデンスと虎カラームラサメはちょっとだけデキがいいように思いますた。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(3) | コメント(14) | 【00:05】 ギレン閣下の演説

| ホーム | 次ページ

