--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.02.06

アムロの機体だぜ、これでも?

アムロの機体だぜ、これでも?

製作開始から丸三ヶ月になろうという、復帰初作のゲルググマリーネ・シーマカスタム。
まあ、それなりには進んでいるので出口は見えてきた感じなんだけど、そうなるともどかしいのが乾燥待ち。私は瞬間接着剤を多用するのが復帰する前から嫌いなので、ガチガチのプラ溶剤愛用者。この待ち時間だけはどうしようもない。
ということで、乾燥待ちを利用して、次に作りたい機体を物色したり、あるいは準備しておこうとラルの旧ザクを仮組したり、あとは・・・。

積んだり、積んだり、そして積んだりしていたのですが。

いやぁ、作りたいものは色々あるんですよねぇ。サイクロプスの方はコメントにあるとおり、るしさんのご希望で水ザクの素体となるザクをせっせこいじったりもしてるのですよ(だからるしさん、アッガイよろしくね)
が。
が、ですよ。

DATを読んで、額からビシバシ白いのが迸るくらいの勢いで、ここに行き着きました。
ディジェのなんちゃってUCHG化。

『DATを読んだら作りたくもなるッ!』

おまけに大好きなデザイナー、藤田一己の品ですしね。
カトキ全盛の今でも、私は藤田派でして。『青の騎士』のATに(まぁ、テスタロッサやW-1、あれがATに見えるかどうかはさておき)痺れましたよ。ブルーナイトやシャドウフレア、ファニーデビル、デスメッセンジャー、あの辺りの機体はガワラマンセーなタコ野郎である私の心をも奪い去りましたよ。
タイラントソードがMSかどう・・・(以下略)、小説版Zの挿絵になってるメッサーラのカッコよさといったらもう、おしっこちびりそうですよ、旦那!!
ということで、早速開封して仮組してみましたよ。
アムロの機体だぜ?

いやぁ、カッコいいなぁ。ボックスアート。
唯一MG化されていない、アムロ・レイの機体。不遇だなぁ。カッコいいと思うんだけど、人気ないのか?
カラバのアムロは量産型ZやZプラスよりもこっちだという印象が強いっす。TV版観て育ったもんで。
あ。
思い出して腹立ってきた。

どうして劇場版でキリマンジャロがカットなんだ!!!

しつこいですか、そうですか。
ディジェのランナー

そしてペラペラのランナーが3枚。
・・・10分もかからないよ、仮組。

20年前のリリース時、屈指の良作と謳われた名キットだったんだけどなぁ、ディジェ。さすがに今見るとキビしい。
ディジェ仮組

ボディのボリュームなんかはいい感じ。分割して整えるのは大規模な作業になることは予想される。やるんだけど(笑)。

・胸・腹・腰・腰アーマーで分割して関節を設ける。


上から見ていこう。
何だか異常に薄っぺらい頭部。というか、ペッタンコ。こりゃだけだ、ここにコクピットのあるMSとは思えん。

・頭をデカくする。


腕。ひょろ長いなぁ。というか、リックディアスをベースにしているという壮絶な設定を鵜呑みにすると、ありえない細さ。まぁ、元々はハマーンの搭乗機としてデザインされてた機体を、演出ミスで急遽アムロ用として決め込んだ裏事情があるとのことなので、ここはひとつ、ディアスみたいにぶっとい腕に・・・するのはどうかと思うから、そこそこ太らせよう。

・腕を太く。


脚部。
設定画を見る限り、グリプス戦役期のMSらしく、ムーバブルフレームに外装を載せた感じの構成に思える。一体型のモナカでは、どこからどこまでがどのようにパーツ割されるべきなのかよく分からないけれど、うーん、ここはかなりバラバラにすると予想される。何より、足も細くて弱そうだ。こりゃいかん。

・足を太く。再構成。



ということは何か?
要するにボディ以外は太らせないとひょろいモヤシっ子なわけだな?
そいつをマッシブ化する、と。そうなるとボディもそのままではバランス崩れたりしてなぁ。ある程度は増さないといけないかも。ま、いいか。その辺りは現場合わせでいけるでしょう。

びといんさん、somedayさんのご協力を得て、ゲージにするキットはUCHGマラサイに決定。
武器の百式ビームライフルとクレイバズーカ、そして角掌はAE並の政治的裏取引にてsomedayさんからもたらされることになったので、さて、やってみようか。

記事URL | アムロの機体だぜ、これでも? | トラックバック(0) | コメント(5) | 【00:01】 ギレン閣下の演説

| ホーム |

