--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2008.09.30

スパロボ

中古ソフト屋で、メモリーカード込みで980円だったスパロボα外伝をまったりとプレイ中。
据え置き機、キューブや64系統以外では唯一プレイしていないタイトルだったと思うのですが、終盤の展開にウンザリ。
雨後のタケノコのような敵増援はともかく、ボスが2回も3回もド根性を使うだけで強さを表現するというのもどうなのよ、と。
気力150の暗黒大将軍がド根性+必中をかけて復活した時点で一気に萎えました。

まぁ、とか何とか言いながらもZを買ってしまったのですがね。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【01:52】 ギレン閣下の演説

2008.05.16

俺は剣士~♪ …だったよな、確か?

20080516141105
OPムービーで受けた屈辱を晴らすべく、地道に腕を磨き早一ヶ月半。
ここ二週間余り戦いに敗れ続けた宿敵をようやく撃破。
剣士のプライドなんて熨斗紙つけて叩き返す勢いで挑んだガンナー装備であっさりクリア。

うーむ。
複雑な心境だ。
戦士であることに変わりはないんだけどさ、海と大地の狭間の世界でオーラ斬りはできそうにないのぅ。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【14:10】 ギレン閣下の演説

2008.05.03

懐メロ楽曲fromゲームモノ

アニメの主題歌がアニソンなら、ゲームの主題歌はゲムソンなんか?
懐かしいゲーム主題歌の中からステキ(映像込み)OPをリストアップしてみました。
あ、楽曲付きね、あくまでも。BEEP音とかFM音源とかはナシの方向で。それはそれで神曲が存在するから。

これとか(厳密にはこれはOP曲ではないけど)。サウンドオンリーのゲーム曲はまたいずれ。



ディスク1と2で変わるので都合二種類あるOPのうち、前期OPはまさにネ申。
楽曲とアニメーションがこれほどイメージ通りに描かれたゲームのOPは皆無ではなかろうか。


同様にこれ。
これも本編をよくまとめた上で、かつ楽曲が乗った名作OP。
緑川衝撃の復活を誰もがツッこんだ2にはないしっとり感がいいです。


テイルズがナムコの看板になるかならないかという時期に移植されたPS版。
実は楽曲自体はスーファミ版のほうが評価高いそうですが、私はこちらが好きです。


サクラ大戦はゲームのOPに歌謡曲・・・つーか主題歌を乗せることを決定付けたシリーズであると個人的には考えています。
当然ゲキテイも名曲なんですけどね、私自身はこちらの巴里娘版OPの方が完成度高いと思いますね。


メディアミックスしたので数あるOPの中で、やっぱりFateと名を冠する限りはこれです。
異論は認めません。


これこそがアトラス、これこそがペルソナ。
岡田=里見=金子ラインが健在だった頃のメガテンの古きよき時代を残すペルソナこそ本流、3以降はそれなんてギャルゲー?
1分50秒くらいからの流れに括目。
タッちゃんカッケーーーーー!!
でも声は子安な。


厳密に冒頭の詩の部分がOP。
この頃のスクウェアには勢いがあったし、何よりも豪華極まりないスタッフを丸ごと引き抜く力技ができる土台があった。
・・・それが10年でFF12に没落するのだから・・・、ゲーム業界は怖いなぁ。
もっとも、企業としてはスクエニは没落してないけどね。あくまでもゲームを作るメーカーとしてはもう終わったね。エルフ以上に。


ガンダムゲームではやっぱこれでしょ。


純粋にCGのOPとしてだけならこっちが好きだけど。




最後に一個、どうしてもこれだけはEDを。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【00:39】 ギレン閣下の演説

2008.02.18

野望成就

えー。
発売と同時に購入、プレイしていた『ギレンの野望・アクシズの脅威』。
初回プレイで当然ながらジオン公国を選択したジオニストとして、閣下の野望を成就いたしました。
未プレイもしくはこれからプレイ予定で内容に触れたくないという方は以下、ネタバレがあるのでご注意ください。


第一部の一年戦争編ですが、
ここは戦略が提示される通りに進める仕様となっていますので、基本的に変わったことをしておりません。
ただし、開発に力を注ぎ、地上はJ型ザクを少量生産して世界中に駆け巡らせることで第三次降下作戦までを耐え切り、グフを開発しても即解体。飛行試験型を目指します。同時に宇宙ではザク系譜を開発進行することでRD4までを生産。
これによりドムとリックドムを大量生産するわけです。
地上ではドムと並行して統合整備計画を発動、ズゴックEを大量生産。この機体はエンディングまで現役となります。
IF要素ですが、
・途中、V作戦をキャッチしたシャアに補給を送らず、ランバ・ラルにドムを補給、これでWB隊を壊滅。
・オデッサでは資源惜しさに水爆の使用を却下。
・フラナガン機関を設立しない。
こんなもんでしょうか。
ゲルググの生産を開始する60ターン前後にはほぼ地球圏を掌握。連邦をジャブローに封じ込めました。
あとはひたすら開発して第二部に備えます。
さらに
・ルビコン計画成功。
・荒野の迅雷ヴィッシュが行方不明
となりました。ヴィッシュはPS版だと第二部に復帰する選択をしたのに、最後まで行方不明でした。フラグが変わった模様。
最終的には第一部終了時に主力量産機は地上ではドワッジとズゴックE、宇宙ではゲルググマリーネ。

第二部のデラーズ紛争~第一次ネオジオン戦役編ですが、
開始時に敵勢力として登場したエゥーゴとティターンズを電撃戦で140ターン前後には撃破。
本拠地を残してまたも開発にいそしむことになります。この時点では一年戦争時の機体を酷使していましたが、総入れ替え。ズゴックE以外はマラサイに。
マラサイの量産体制が整った状態でエゥーゴとティターンズを滅亡させ、寝返ったハマーン様相手に戦うことに。しかしこの時点でアクシズのもたらす機体は全て生産可能になるまで開発が進んでいるため、ノイエジールに乗り込んだSランクのガトーがタイマンでハマーン様のキュべレイを撃墜しました。ガーベラテトラ改のシーマ様がザクIIIのグレミーとキャラとラカンの部隊相手に完勝するとか、バーニィが率いるサイクロプス隊(アンディ生きてます)のケンプファー部隊が五機でソロモン陥落とか、そんな感じです。この時点で300ターンくらい。
ここから50ターンはさらに開発を進め、ギラドーガをある程度揃えたところでアクシズを壊滅、第三部へ。

そして第三部の逆シャア編。
なぜかヤクトドーガに乗っていたシャアが圧倒的に強いものの、たった一機なので楽勝。
アクシズの落下を阻止し、地球をも守るギレン閣下のアラインメントが完全に「善」なわけですが、340ターンにて終了。
地球圏を完全支配下に置きました。
今作は委任戦闘がかなり使える賢さになっているので、数で押し切る際にはほっといても大丈夫。ただし委任だと高確率で戦艦も突撃して落ちます。重要ポイントは絶対にマニュアルで。



さて、連邦編を開始しますか。
連邦編をクリアしたらPS版の場合、使用可能勢力にデラーズフリートが追加されたので期待大。
ジーク・ジオン!!

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【22:14】 ギレン閣下の演説

2008.02.09

閣下とスネークと長瀬愛と

PSP同時購入

『ギレンの野望』という名の重力の井戸に囚われた以上、ガンオタで、昔は結構ゲーマーだった身としてはPSPの購入に踏み切ったわけですよ。
当然、狙いのジオン公国章エンブレム入りの特別色PSP同梱パックをゲットしたわけだが、幸いなことにドット抜けもなく、DSなんぞ比べ物にならない綺麗な画面でプレイを満喫中。
ただ今7ターン終了、オデッサを攻略終了して北米大陸に次の目標を決めたところ。当然ジオニストなので閣下の檄を耳にしながら、地球に居座る愚民どもにメギドの焔を鉄槌として下してやることを画策するわけだ。
いや、面白いわ。

同時に息抜き用にメタルギアを購入。
こちらはイラスト調のストーリーモードに最初違和感があったけど、これはこれでいいか。なにより大塚ボイスだし。

しかしすげーな、PSP。
これゲーム機だけど簡易端末になるってことか。
動画見れるの?
音楽聴けるの?
正直あんまりどうでもいい気がするけど・・・、

このコンパクトさであんな映像やこんな映像をMP4で突っ込むことができるということはあれですかお兄さん方、当然そういう映像を入れてくださいというメーカーの厚意と受け取っていいのでしょうかどうでしょうか。

下さる方絶賛大募集。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【02:10】 ギレン閣下の演説

2008.01.21

ゲーム万書き


えーと。
ヲタクを自認してゲームマニアであることを誇りにしていた時代はどこへやら。
ヌルいライトユーザーと化してしまった上にゲームをする時間が大幅に減少している今のこの時期に至り、PSP購入に踏み込むのが英断かどうかと問うなら、即答で

アホ

だとは思うのですがね。
それでもまぁ、ギレンが出る以上は戦略的撤退という選択肢もないわけでして。
おまけにPS版システムを踏襲しているということなので、結構期待しています。
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 特典 DVD『ギレンの野望』の系譜(仮)付き
バンダイ (2008/02/07)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 3.5
4 期待してます
5 さっきこの情報を得て・・・
2 どーせまたジオン優遇なんでしょ('Д`)

元々、ゲームだけをするならDSよりもPSPだという判断はあったので、同梱パックが出た時に何回か購入しようと思い至ったことはあるのですが、このパックが曲者でして。おかげで一番欲しかったメタルギア同梱のカモフラカラーは買い逃しました。さて、今回のジオン仕様は手に入るのかどうか。
一応予約は入ってるのですがね。

ま、どうせ本体ごと導入するなら他のソフトも気になるところ。
まだスパロボOG外伝を積んだままだというのになぁ。悪い癖はヌルくなっても健在ですわ。
メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + デラックス パック
コナミデジタルエンタテインメント (2007/09/20)
売り上げランキング: 457
おすすめ度の平均: 5.0
5 敵を味方につけて仲間を増やして…
5 MGSが好きなら買い。
5 パッケージ

なにはともあれ、これだけは外せない。
ギレンとこれの為に買うといっても過言ではないのでね。
イマイチ+とそうでないのとの差がよく分かってないのですがね。オンライン対応ということか?
だったらオフラインでいいんですけど。
メタル ギア ソリッド ポータブル オプス PSP the Best
コナミデジタルエンタテインメント (2007/09/21)
売り上げランキング: 815
おすすめ度の平均: 5.0
5 携帯機でも相変わらずの緊張感が
5 面白い!!
5 操作出来ます

こっち?

あと、もう一本外せないのが
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス (2007/05/10)
売り上げランキング: 331
おすすめ度の平均: 3.5
4 面白い!
1 リメイク会社
5 俺の嫁

これね。
やっぱり携帯機でプレイできるとなると、手元に置いておきたい一本ですよ。

モンスターハンターポータブル 2nd G
カプコン (2008/03/27)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.0
3 正直言って
5 深く考えずに…
2 値段が問題

あと、これ。
このシリーズやったことないですけど、2ndやってないとダメなのかなぁ。
よく分からんけど、楽しいという話はよく聞くので試してみたいところ。


とか何とか言いながら、やっぱこの冬一番の大作は、
ToHeart2 AnotherDays 初回限定版 (予約特典+Amazon.co.jp オリジナルスティックポスター1枚付)
リーフ (2008/02/29)
おすすめ度の平均: 4.0
4 予約特典
4 狙ったんでしょうか?
3 絵氏さん

これか?

ママン万歳!!

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【18:47】 ギレン閣下の演説

2008.01.11

まだまだやってます

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
バンダイ (2007/11/29)
売り上げランキング: 179
おすすめ度の平均: 3.5
1 萎えます。
3 ストーリー端折りすぎ、後はまあ良し。
2 クリアした感想

えー。
実は毎晩当番制でわんこの看病をずっとしていたもので、居間に据え置き機を固定してずっとやってました。基本的には朝まで寝ない生活だったので、眠気覚ましでもあったんですが。
マゾゲーというジャンルを久しぶりにやり込んでる気がします。
とかく評価の高いPS版Fを幻影に悩まされ続けるGジェネ、今作はライトユーザーには敷居が高く、コアユーザーにはヌルいという評価が大半ですが、私もそう思います。
ムービーやコクピットカットインをウリにする割には収録数が少なく徹底されているわけでもありませんし、かといってNEO以降定着していたスペシャルアタックの派手なグラフィックも廃止されたので、見栄えは悪いのかも。ただし、MSのアクションは完全新規なのでとてもよく動きます。

シナリオ数が少ないという意見については、うーん。
収録作品が宇宙世紀限定、それにしても大概の作品を含んでいる以上はこんなもんじゃねーの? と。シナリオ自体は基本的には原作に忠実ですし。
私が一番引っかかったのは、1ステージ当たりがそれこそスパロボなんかよりもはるかに時間がかかること。これがネックだと思いますね。
今作はハロポイントと呼ばれるスコア制を設け、そのスコアで一定以上の得点をクリアした場合にのみ原作登場キャラクターの使用フラグが解除される仕組みです。
従って、『私ぁシーマ様が使いたいんだよぉぉぉぉう』と思うなら、シーマ様が登場している原作対応のシナリオでハイスコアを重ねないと、キャラクターレンタルの条件を満たせないわけです。
で、ハイスコアを狙うなら支援攻撃をふんだんに使って敵機体HPの数倍のダメージを与えるオーバーキルが基本となるため、とってもメンどいのですよ。
ま、それを差し引いても充分楽しめるないようだと思いますがね。目くじら立てるくらい複雑でもないし、原作キャラにこだわらないならクリア自体は簡単です。
ただし、ステージごとに戦艦1隻+搭載MS(最大4機×3チーム)に主人公の役割に等しいマスターユニット1機、つまり戦艦短艦とMSは最大13機しか出撃できないのです。

つか、V2バスターさえありゃまず負けませんが。

ということで、私はお気に入りのキャラをお気に入りの機体に乗せて自軍編成するというのが楽しいタチなので、ちょうどいい難度とも言えますね。
ちなみに、私の編成ですが、もう固定の状態です。

戦艦
・リーンホースJr.
これはもう、ラーカイラムとかアーガマとかより好きなんだもん仕方ない。
戦艦クルー
艦長がブライト。
ホントはゴメス艦長にしたかったのに、なぜか加入せず。
副長はマルティン。
シッブイぜおっさん。
通信はノエル・アンダーソン。
オペレータでは一番好きだ、うん。
整備にチェーン。
いや、アストナージでも良かったんだが、なんとなく。
ゲストはギギ。
魅力ブッちぎり。さすがに希代の悪女だ。

チームアルファ
連邦の主だったパイロットがエゥーゴを経て逆シャア時代まで生き残っていたら的編成。
・Hi-νガンダム+アムロ
ま、妥当な組み合わせでしょ。というか、花形だし。
・フルアーマーZZ+スレッガー
ミサイルバラマキが強い今作では欠かせない機体。
・V2バスター+バニング
間違いなく今作最強のMS。
・リガズィ・カスタム+カミーユ
Zだと弱いので、変形つながりで改造しまくり。

チームブラボー
ジオンの主だったパイロットが(以下略
・サザビー+シャア
ま、妥当な組み合わせでしょ。というか、花形だし。
・ケンプファー+バーニィ
改造レベル60、趣味。
・V2バスター+ノリス
間違いなく今作最(以下略
・GP-02MLPS+ガトー
趣味の組み合わせながら、ミサイルあり。

チームチャーリー
ツンデレ。以上
・クロスボーン・ガンダムX1フルクロス+シーマ様
海賊だから。
・V2バスター+モニク
さすがにヅダはキツイ。レベル40で断念。
・黒キュべレイmk-II+ハマーン様
ハンドキャノン×3だったから。白はハンドキャノンが単発。
・ザンスバイン+ギロチン
鈴ファンネルのあるV2って感じ。あまりにしっくりくるのでレギュラー。
どうでもいいけどなんでジュンコさんが加入キャラとして使えねーんだ、おい。

そして、不動のスーパーエース、最強のニュータイプ・ウッソ少年とV2アサルトバスターをマスターユニットに固定。
いや、V2バスターの方が圧倒的にゲームとしては強いのだけれども、私の中で最強のガンダムといえばアサルトバスター。


とまぁ、こんな感じであとはF計画関連とスカルハートのシナリオを残すのみとなりました。
やっと終わりが見えてきた。
これで来月のPSP購入に踏み切れるというもの。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【01:19】 ギレン閣下の演説

| ホーム | 次ページ

