--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.02.28

ママンに感謝

イレギュラーな遅番で出勤したり、クレームで外に出ることがあると、いつも乗らない時間帯に電車に乗り込むことがある。
大体昼過ぎに多いのだけど、そういう時に車内が臭いってこと、ない?
私の住んでる地域は兵庫県の中でも相当の田舎なので、大阪方面からJRを利用するとそれこそ一杯引っ掛けてるようなプチ旅行気分の乗客の姿を普通に見かける。
それはまだ、いい。
気になるのは、地域に密着した私鉄。
高校生らしき学生さんが全く意に介することなく、お弁当を広げている光景。半身で腰掛けて、お弁当を座席に広げて箸を動かす光景はどうも見ていて気分のよいものではない。つーか、時間的に今、まだ授業中やろうし。
いくら美味しそうなお弁当でも、匂いが車内に充満してしまうのがまず困り者だし、そもそも席を占領して迷惑やと思うんやけどなぁ。中にはおかずの交換をする友達同士や、あろうことか保温ジャーで味噌汁を持ち込む剛の者まで出る始末。
食べてるのが女の子で、『うまいわ!』とか言いながらモグモグしてるとこちらはうんざりする。すまん、おっちゃんは古い人間かも知れん。女の子には『おいしい』とせめて言ってほしいなぁ。人前では。
今日はついに、おべんとを広げながら日経を熱心に読む企業戦士まで目撃。その横では男の子三人がそれぞれおかずを交換して品評会。
なんだかなぁ。


朝早くに起きておべんと作ってくれてるお母さん、きっとガッコで食べてるだろうと思って毎朝眠い目を擦ってくれてると思うんだけどなぁ。
自分だって相当エスケープしてたクチやからさ、サボるなとは言わないけど、せめておべんとはガッコで食べようや。
勉強はつまらんかったけど、ガッコは楽しかったけどなー。私ぁ。
授業サボって屋上で食べるおべんと、最高やったぞ。
カラバに参加した元エースなら、きっと怒るよ。
『他人の好意を無にする奴は、一生苦しむぞ!』ってね。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【23:33】 ギレン閣下の演説

2005.02.26

貼れない仕様が玉に瑕

PICT0023.jpg

三寒四温とはよく言ったもので、黄砂に乗って春の足音がすぐ傍まできてるような気がしたのもつかの間、また冬に逆戻り。
中学生くらいの時、毎日通学する時に使い捨てカイロを持たせてもらってる同級生がいて、すっごいブルジョワだなー、って感心してたことを思い出した。
大体使い捨てって概念自体がウチのおかんの経済観念には相容れないものらしく、『そんな勿体ないモン使うなら、ベンジンのにしなさい!』とよく怒鳴られたなぁ。持ってかなかったけど。
多感な中学生がベンジン着火式の金色のアルマイトカイロを、火傷防止用にとしつらえた(らしい)パンストの切れ端に入れて持参する姿は想像するだけで物悲しいぞ、おかんよ。

で、今使ってるのはコレ。
ZIPPOのオイル式ハンディウォーマー。
プラチナ触媒を使用する無着火式で、火傷の危険も少ないし、燃料もジッポのオイルをそのまま使えるので結構安上がり。外気温にもよるけど約80℃まで温度上昇するので暖かいし、約24時間保つのもいい感じだ。比較的安価なので使い捨てカイロを買い続けるよりもむしろ安上がりかも知れない。
専用のフリースケースが付属なのでパンストの切れ端に突っ込む必要もないぞ。
興味のある方はこちらからどうぞ。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(0) | コメント(8) | 【23:55】 ギレン閣下の演説

2005.02.25

ガンダムSEED DESTINY、第一八話を観た

相当キツいインフルエンザに倒れた今週、何度かに小分けしてようやくビデオのチェックが完了。『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のPHASE18。

前話のダイジェストから開始。
久しぶりの戦闘描写はどんなもんだろうか?
【カタパルト接続】

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(37) | コメント(5) | 【19:11】 ギレン閣下の演説

2005.02.24

象牙色の破壊神

インフルエンザに倒れて以来、ロクに食欲がない。
お腹が減らないというのではなく、空腹は感じるものの、いざ食べてみると二、三口飲み込んだだけで満腹になるんよなー。飲む分にはいくらでも飲めるのに。
無理して食べると確実に気分が悪くなるので、食べたい量だけを食べることにしている。薬を飲むにも何か胃に入れておく必要があるしね。

ただ、味覚が壊滅的。
何を食べても飲んでも、不味い。
食材・調味料を問わず、ほとんどの食べ物は味がしない。濃い味付けのものは何とか感じ取れるものの、やっぱり美味しくない。歯磨き粉さえ未知の味がするもんな。
中でも醤油の味が最悪。上手く表現できないけど、しょっぱくて脂臭い感じがする。あと、私は何でもかんでもポン酢で食べる人間なんやけど、こちらは酸味が飛んでしまっててしょっぱいだけ。
以前、刺激物を摂取し過ぎて味覚が破壊される症状をTVで取り上げてたけど、こんな感じなんかな。味気ない。
インフルエンザによる麻痺じゃ、亜鉛のタブレットをガバガバ飲んでも治ってくれそうにないしなー。

・・・って考えててふと思い付いた。
マヨネーズを大量消費する<マヨラー>ってあったなー。
あれ、味覚破壊を助長するって報道されてたけど、どうなんやろ?
そんなに刺激強いのかな、マヨネーズ。
で、舐めてみた。
うむ。
マヨネーズの味はそっくりそのまま正確に拾えるぞ。
こんなのばかり食ってたら、そりゃ舌が破壊される訳だ。
恐るべし、象牙色の破壊神。
旨いけどね。何事も程度が大事ということやね。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【23:25】 ギレン閣下の演説

2005.02.24

『お前のせいで、俺はぁああぁっ!』

何度新型に乗り換えても勝てなかったジェリド君。
君の気持ちがよく分かる。

・・・手強いぜ、インフルエンザ。
なかなか好転しない。
エントリーも巡回も、自在にできないのが辛い。

記事URL | 体調メルトダウン | トラックバック(0) | コメント(6) | 【01:48】 ギレン閣下の演説

2005.02.22

『蘇る金狼』のパクリって言っちゃダメ!

薬が効いてる間の発熱が37度台前半に落ち着いてきた。
もっとも、薬が切れると相変わらず上昇して軽く38度後半付近に突入するし、喉・関節の痛みも咳もまだまだ止みそうな気配がない。何より食欲が厄介。まるでないわけではないけど、少し食べると今度はすぐに満腹になる。味覚も飛んでて何も分からない状態。

ともあれ、差し当たり処方されている薬がなくなったので病院に。
気怠く順番を待つ。
待合室で子供が二人、激論してる。兄弟のようだ。キンキン声が病んだカラダには少々堪える。
兄『アホ、ちゃうわ! 絶対ルフィやし!』
弟『コナンやって!』
・・・?
経緯の見えない会話だ。そもそもこの待合室、週刊マンガってスペリオールしかなかったぞ?
兄『そんなんゴムゴムでやっつける!』
弟『やられへんもん、コナンは! テロレン(←どうやらアニメの閃いた際の効果音だったらしい)♪ って全部推理して避けるし!』
兄『負けへんもん』
弟『麻酔針で眠らせるし!』
・・・。
・・・ルフィ対コナン?
・・・マンガ界天下一武道会??
私のジャッジならコナンの年齢詐称で失格だろう。ガチならどうやってもルフィやし。つーか、推理で攻撃は見切れまい、弟よ。それに麻酔針は反則ではなかろうか。

私的には優勝はディーノな。あいつこそ最強だろう。
で、どんだけボコられても、いや、例えかめはめ波食らっても、次の日には平然と出社。
・・・想像できるところに柳沢マジックを感じた。

記事URL | マンガ雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【20:51】 ギレン閣下の演説

2005.02.21

これでもう忘れないで済むということ

引き続きアニマックスで『Zガンダム』を観た。
メディアで持ってるから放送をチェックすることはなかったんやけど、たまたま流れで点けたままにしてたら『ホンコン・シティ』やん!?
フォウってZの作品中、とても印象深いキャラクターなので登場もさぞかし多いと錯覚しがち。でも実際はたった六話だけなんよな。あと、新OPと。これってララァと比べて多かったっけ?
『シンデレラ・フォウ』と『永遠のフォウ』は屈指のエピソードだし、カミーユを諭すアムロが熱い『灼熱の脱出』も忘れてはならない。


ところで劇場版でフォウが登場を削除されたとか声優さんが交代になったとか職場の同僚から耳にしたけど、真偽のほどはどうなんだろ?
フォウがいなくなっちゃイカンだろ。島津ボイスだろ。

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(0) | コメント(11) | 【01:16】 ギレン閣下の演説

2005.02.20

かりそめの客

20050221003659.jpg

D―北海魔行〈下〉

ホットカーペットとコタツのコンボで暖を取りながら、寝っ転がってアニマックスで『吸血鬼ハンターD』を観た。
これは劇場版の作品で、原作は小説の第三作目に当たる『D―妖殺行』を映像化したモノ。
感想は、うーん。こんなモンかなぁー、って感じ。僅かにDの左手のCVが波平永井一郎だったのがツボだった。
かつて制作されたOVA版の方は小説初作の『吸血鬼ハンターD』をベースにしていて、こちらは豪華なスタッフが集結したのが裏目に出て(特にキャラデザインが複数人数によるものだったので)見事にまとまりに欠けた作品だった。ただし、DのCVが塩沢兼人だったのですわ。この人以外にゃDの声はあり得ないってくらいハマってて、私は何度も何度もビデオを見直したよ。
結局、映像化するとなるとDの場合、天野絵を再現できるか否かに全てがかかってるといっても過言ではないのかも知れない。

菊池秀行作品は今でも愛読してるし、Dシリーズとエイリアンシリーズ、それに新宿一の人捜し屋シリーズは特に大好きだ。鉄包丁愛用の殺人鬼も好きだが、新刊出す気あるのだろうか?
とにかく菊池作品とは付き合いが長い。
思い返してみると、Dは初めて読んだの、中学生の頃だわ。
美しき孤高のダンピールのイメージは比較的初期の作品になるけど『D―北海魔行』が最高傑作だと思う。

吸血鬼ハンターD
吸血鬼ハンターD
posted with amazlet at 05.02.21
アニプレックス (2001/02/21)
売り上げランキング: 5,975
通常24時間以内に発送


バンパイアハンターD(オリジナル日本語バージョン)
エイベックス・ディストリビューション (2002/06/19)
売り上げランキング: 13,665
通常24時間以内に発送

返す返すも塩沢兼人氏の急逝が悔やまれる。
ご冥福を祈って已まない。

記事URL | 書籍雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【23:23】 ギレン閣下の演説

2005.02.19

万引き=窃盗って知ってるのか?

効くねー、タミフル。解熱剤併用なので薬が効いてる間はグンとラクになる。
で、職場に電話。
接客が必須の職種なので感染症に汚染されると出勤停止を食らうのだが、差し当たり明日は欠勤することにした。

その職場、売り場で¥30000也のマイセンの高額洋陶器を万引きされたために警察が来たり防犯ビデオのチェックをしたりと忙殺されているらしい。
マジメな話、先日の棚卸のロス、ほとんどが盗難によるものだったのでこちらも過敏になってる。
最近、どう考えても通学してるはずの時間帯に集団で中学生がやってきては商品を万引きしたり、破壊していく事件が続発。
予防するために張り付いてたら、明らかにポケットの中に突っ込んであった商品を付き付けて『買う気なくなったわー』と平然と言ってのけたり、現行犯を目撃されると盗もうとした商品を売り場で放り出して逃走。
補導された女の子の証言によると化粧品は自分のため、あとはDVDプレイヤーから鍋、食料に至るまでかっぱらった商品は仲間内で安く売り捌かれてるらしい。
破壊の方はもっとタチが悪い。出勤して最初の仕事がエスカレーターの掃除って、気が滅入りますわ。いや、普通の清掃なら当たり前なんですがね。
手すりに歯磨き粉がウニュ~~って擦り付けてあったり、出入り口のガラスに牛乳をぶちまけたりとやりたい放題。お客さんが通る通路にシャンプーを撒かれても困るぞ。そんな、『トムとジェリー』の古典ギャグじゃないんやから。それでも高齢の方なら転倒しかねないし、転倒したなら床が硬いから危険。無事では済まないだろう。
道理の分からない(というか学習できない)コドモならまだしも、実の子供に万引きを教唆する親もゴロゴロしてる。こういうの、捕まえる気分は最悪。親が喜んでくれると思って犯罪行為に手を染める子供なんてやり切れない。

万引きは窃盗やから、もっと大々的に何とかならんもんか。
スリルが楽しいとか、欲しいものを簡単に手に入れるとか、そんな屁理屈の前にしょっ引け。警察屋さん。


えらく叩かれてるようやけど、番組に出演してる時はもちろん実名、問題に発展すると即自粛で女性タレント(18)と仮称報道されるのもどうかと思うぞ。

今頃焼肉食ってるのか、あびる優。

ホリプロは女性タレントの担当マネジャーを処分する、だって。
だったらまず、本人が逮捕されろ。

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(2) | コメント(5) | 【22:00】 ギレン閣下の演説

2005.02.19

噂の波乱万丈

20050219102157.jpg

朝、起きたら朦朧とするくらいぼんやりとした脱力感と節々の痛みにカラダがキツかったので、熱を測ってみた。
ピピピピピ、電子音に我に返り体温計を眺めて呆然とする。

40.3度?

なんじゃこれ?


さすがにヤバいと思ったので再度病院に。
昨日インフルエンザ検査は陰性やったんやけど、感染が初期の場合は陽性に出ないこともあるらしい。
もっかい検査しましたわ。細長い綿棒を鼻の奥に突っ込んで。
・・・B型ですた。
見事に。

わーお。
タミフルって噂にゃ聞いてたけど、まさか処方されるとはな。

記事URL | 体調メルトダウン | トラックバック(1) | コメント(13) | 【10:20】 ギレン閣下の演説

2005.02.19

やる奴はやるんやって

病院の待ち時間、相も変わらず17歳少年の生い立ちがワイドショーで語られていた。
ゲーム脳、出たよ。ゲームしてると前頭前野が発達しないのだそうだ。意思・創造・思考に発達遅滞が及ぶのだという。

あのな。
ゲームしてると殺人を犯すという理屈、どうかと思うぞ。
したり顔で語ってる文化人の方々に問いたい。
残虐なシーンは確かにゲームに含まれてることもあるよ。
じゃあ、時代劇で人を斬るシーンはどうなんよ? 二時間ドラマで簡単に殺人描写がなされる現状の方が問題ないか? 黒澤映画じゃ血飛沫がドバドバ飛ぶけど、あれ、名作なんやろ? 映画は文化で、ゲームは文化でないのか? どちらもとどのつまりは娯楽に過ぎんよ。
自分が理解できない事象を棚に上げて、訳知り顔で偉そうにコメントするの、もういい加減に止めていただきたい。
かつて『新人類』という言葉がもてはやされたことがあった。
『ツルモク独身寮』の中で主人公がぶちまけてた言葉を思い出したよ。
『年寄りどもが、自分を正当化するためにつくったくだらねえ言葉さ!』
バブルは弾けたけど、年寄りどもは未だ健在ということなのだろう。


中尾彬なんてご本人には申し訳ないけど、見かけただけで不倫相手を猟銃で射殺してそうやし、萩原流行なんてこれまた不倫相手の首を絞めてそうじゃないか。

記事URL | マンガ雑文 | トラックバック(1) | コメント(4) | 【10:07】 ギレン閣下の演説

2005.02.19

中途半端に目が醒めた

検査の結果、インフルエンザではなかったので少しホッとして帰宅。
熱が一気に上昇したので最低限度の食べ物を胃に入れて薬を飲んで布団に入る。

しばらく眠ると汗をかいて目が醒めた。
頭痛はまだ残ってるけど、悪寒がずいぶんと楽になった。

高熱出して寝込むと、子供の頃からずっと同じ夢を見てうなされるんよな。

記事URL | 体調メルトダウン | トラックバック(0) | コメント(4) | 【00:32】 ギレン閣下の演説

2005.02.18

最強隠しボス列伝

棚卸最終日。
私が遅刻した午前の時点でロスが出てたから、再計上作業に借り出される。
人間、集中力には限界がある。売り場は感覚剥奪室じゃないんやから、無言で作業してるってのもそれだけで苦痛なのだ(閉店後の話ね)。
さすがに商品の数を数えながら話をする訳じゃないんで、合間合間に、というニュアンスなんやけどね。
で、作業してたら同僚Bが近寄ってきた。おっさん二人がペットフード売り場の商品棚で再計上しながらごそごそと会話。
その内容は、『隠しを含む、最強凶悪RPGボスキャラは何か?』、というもの。
まあ、会話は一瞬で終了した。

同僚B『神竜とオメガとオズマはヤバイやろ?』
私『どれも一回は負けるけどな。鍛えたら今度は勝てそうな気がするねん、あいつらは』
実際、アイテムやレベルでそこそこ対抗策はあるし。
同僚B『そうかー? じゃ、勝てそうにないのは?』
私『アトラスの人修羅はどれもエグい。Sや。思い切り』
同僚B『・・・・・・』
私『上がおるけどな』
同僚B『なによ?』
私『WA2ndのラ・ギュオ・ラギュラはくじ引きみたいなもんやんか』
同僚B『ああ・・・』

シューティンを含むなら、『機動戦死ガンダムver.2.0』のニュータイプモードに出てくるジオングなんだが。
伊達じゃないぜ、赤い彗星。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【15:46】 ギレン閣下の演説

2005.02.18

CG達成率100%・『To Heart2』

何だかんだで『To Heart2』をようやく終了。
CG達成率も100%、多分ほぼ全てのイベントは見てると思う。

まともな感想としてまず最初の一言は、『とにかく背景システムが不親切』という一点に尽きる。既読スキップがちんたらしてるし、同時攻略でもしないと何度も何度も同じ共通シナリオを辿らなければならない苦痛は想像を絶していた。
仮に共通パートにタマ姉が登場しない仕様だったなら、私はクリアしてませんわ。
前作『To Heart』ではこうした共通ルートが苦痛にならないように適度なイベントスキップも用意されてたし、お口直しのミニゲームもプレイできた。何より各キャラのシナリオに独自性があったので、比較的共通パート自体も少なかった。
今作はそうしたプレイヤーに対する配慮はことごとくカット。前にも書いたけど、一番気になったのはスピード感を演出するための措置なのか、前作で効果的に使われていた春休みやGWといったゲーム期間が軒並みパワーダウンしていたこと。このパートの余韻が各ルートに繋がってたんやけどなぁ。
サウンドも多少のアレンジだあるだけでほぼ使い回し。これでどうやったら前作を超える作品に仕上がろうというのだ? 明らかに調整ミスである。

今回私は特に攻略記事も目を通さずにのほほんとプレイしていたから、シナリオも結構丁寧に読んだ。ここでも各ルートのバラツキはかなり目立った。複数のシナリオライターがいるのだからキャラの整合性はある程度仕方ないとして、根本的力量に格差あり過ぎ。
個人的には以下順の通り。

小牧愛佳(委員ちょ)
ルーシー・マリア・ミソラ(るーこ)
姫百合珊瑚&瑠璃
十波由真
草壁優季
向坂環(タマ姉)
柚原このみ
笹森花梨(会長)

もっとも、ダブル幼馴染のタマ姉とこのみはかなりのパートで共通シナリオにカブるから、個別シナリオを短くせざるを得なかった措置は止むを得ないかも知れない。でも、正ヒロイン級がこれではボリュームなさ過ぎ。
むしろ委員ちょとるーこルートは際立っていただけに、余計辛いところ。
で、キャラ順となると、

向坂環(タマ姉)→ぶっちぎりポール・トゥ・ウィン
ルーシー(るーこ)→激しい追い上げで第二集団先頭をキープ。
小牧愛佳(委員ちょ)→第二集団でるーこ追走も及ばす。
十波由真→特に可もなく不可もなく。
笹森花梨(会長)→こんなもんかと。
柚原このみ→シナリオが短くて展開が急なのでしんどい。
草壁優季 →印象薄い。。
姫百合珊瑚&瑠璃→六億周ほど周回遅れ。

もう、るーこルートとこのみルートのノーマルエンドのタマ姉は鷲掴みですわ。
このシリーズ伝統の『神岸トラップ』が健在なので、委員ちょ目当ての人は由真ルートもクリアをオススメしますわ。
あと、クリア後に花梨が酷評されてるのをたくさん見たけど、そんなに悪くない。むしろ図書館でのシーンなんてデキはいいと思うが。シナリオにまとまりがないだけじゃなかろうか?
どう見ても輪郭のパースがおかしく見える優季よりぁ苦にならん。
とにかくイタい姉妹の関西弁があまりに下手過ぎるのが最大のキモ。音声カットをデフォルトにして欲しいくらい耐えられなかった。

前作をプレイしてる人は由真ルートと珊瑚&瑠璃ルートをクリアして欲しい。後者は苦行に違いないが。
逆に前作をクリアしてない人は2から始める方がいいと思いますわ。

『はい、何でしょう?』ですでに陥落。

犬イベントでメッタ打ち。

タマ姉、最強説支持。



記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【15:16】 ギレン閣下の演説

2005.02.18

わざわざなオトコ

さて、最近は『お前も重い奴着てたのか』とJUGEM=悟空にニヤリとされることの多いブログ人=ピッコロ。

いまでは群雄割拠の一大勢力にならんとしているFC2、運営側のクラフトマンシップに執念にも似たものを感じる辺り、非常に居心地はよい。
ただ、あまりに居心地がいいのであまり最近は話題に上らない側面もある。

サーバが落ちるンですよ、

ダンナ(要:鶴のポーズ)。


これ、昨年末に試験起動で私がこちらにアカウントを取った時にはなかった現象だと記憶している。
本格的に引っ越しを終えた直後からサーバが、それもわざわざ私や
すしバーさんびといんさんといった、突撃機動軍の中でも電撃戦で比較的初期入植組の在籍するblog2だけが頻発して落ちるんですわ。
・・・わざわざ。

blog2ってもしかしたらあの家デスか!? 何も悪いことしてなくても足を踏み入れただけで意味もなく惨殺されちゃう、あの家デスか!? 私、俊雄君デスか?

少なくともオーストラリア・トリントン基地であることは認めざるを得ないワケだが。


ついでに補足すると、三日間続いた棚卸と、おかんが救急車で運ばれるという不測の事態を乗り切って二連休に入った直後からどうもカラダがほわわ~んとするので熱を測ってみたら、38度半ば近くあって衝撃。平熱は35度代なのに。
わざわざ休みの時にガクンとくるとは。
・・・無空波とちゃうんやからさ。

記事URL | FC2軍人の心意気 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【13:25】 ギレン閣下の演説

2005.02.17

今から軽食

20050217224204.jpg

帰ったらちゃんと食べるんやけど、朝からバタバタしてロクに食べてなかったので。
微妙に絶妙な食い合わせに、自らのチャレンジャー精神を褒めてやりたくなる。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(13) | 【22:43】 ギレン閣下の演説

2005.02.17

ビッグママ・帰還報告

たった今、帰宅してきました。
原因が不明なのがイマイチよく分かりませんが、とりあえずは大丈夫のようです。
心配してくださった皆様に感謝。
ありがとうございます。

おとんが休みを取って付き添ってるので(つーか、おとん自身もインフルエンザで出勤停止中)まあ、何とかなるでしょう。
半日遅刻になりますが、これより出勤してきます。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【14:03】 ギレン閣下の演説

2005.02.17

留守番兼電話番

現在、朝の五時直前。
突然のおとんの怒号で叩き起こされる。

『救急車呼んでくれ!!』

は?

このところ風邪で体調を崩していたおかん、寝室でうずくまってる。
高熱で体が動かず、絶え間ない突き上げにダウン。
インフルエンザか?

自分が乗るのでないサイレンは人を不安にさせる。
連絡待ち待機中。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【05:01】 ギレン閣下の演説

2005.02.17

最強クリア伝説

今日も引き続き、棚卸。
客足が引き始める夜の九時頃は鬼門だ。案の定壊れた。
おっさん四人が鍋売り場の商品棚で計上と検品しながらごそごそと会話。
その内容は、『今までにクリアしたゲームでコレは自慢できる! っては何か』、というもの。
攻略本を使っても可。ファミコン限定。
クリアすること自体に尋常ならざる労力を要するタイトル。

同僚A『何でもアリ? 『たけしの挑戦状』とか』
同僚B『攻略本アリやろ? それ』
私『アリでもええけどベタやな』
同僚B『有名やしな。みんな試すやん』
そうでもないと思うが。

同僚B『俺、『ファミリージョッキー』クリアしたぞ』
私『マジでか!?』
GIレースが軒並み障害レースになってる奴な。
私『んー、ナムコか。『さんまの名探偵』は?』
同僚B『アホさにパンチ効いてるな』
ある意味、ナムコの汚点かも知れん。ぶんちんがころされた。な。
同僚A『ドルアーガは? 裏も越した』
それは普通にスゴい。きっと遠藤雅伸もクリアしてない。どうでもいいが『動物番長』がなければヤツは抹殺してもいいくらいだ。『ホットスクランブル』を私は忘れていないぞ。

同僚B『ロープレは? 『ミネルバトンサーガ』とか』
私『あれ、名作やし。それやったらほら、PCエンジンの・・・、なんやったっけ?』
同僚A『あ、血の涙のやつ?』
私『そうそう。あれの方が強烈』
やっぱRPGは別枠かもな。乱発され過ぎたし。

同僚A『俺、『スペランカー』一周したことある』
私と同僚B『ウソっ!!』
アンタ、眩しいよ・・・。あの探検家の貧弱さにめげないその前向きさは精神的貴族に値するよ・・・。

同僚B『ああ、『ドラえもん』は? ハドソンやったかな?』
私もクリアした、それ。
夕日が目に染みるエンドロールやねんなー。
同僚B『『ミッキーマウス』も越したで。消しゴム投げる奴』
マニアックなのやってるな。

私『それやったら『ドラゴンボール神龍の謎』は?』
すげェぞ。クリアしたら願い事を四択できるねん。ギャルのパンティおくれ、とか。タイトル画面の神龍を動かす、とか。もう、ヘボヘボ。
同僚B『バンダイ、終わってるな。『聖闘士星矢』だけやろ、おもろかったん』
いや、それも微妙だったぞ。バンダイやったか?


って話してたら。
上司『フッ』
私を含めた三人の上司がニヒルに微笑む。
そう、神宮寺隼人のように。
上司『甘いわ』
こうなると行きがかり上、聞かざるを得ない。
同僚A『何クリアしたんですか?』
上司『ん。『アトランチスの謎』』
私達三人『・・・・・・』
――え?

私達三人『マジっスかっ!!?』

おみそれしました・・・。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【03:50】 ギレン閣下の演説

2005.02.16

プロトカルぅチャあァァーーッ!

棚卸し業務、二日目終了。
スカルワンよりデルタワンへ。計上任務完了。これより帰艦します。

・・・明日は計算と打ち込みだ。

記事URL | moblog | トラックバック(3) | コメント(16) | 【23:56】 ギレン閣下の演説

2005.02.16

お昼ご飯

計上しながらカロリーメイト。
・・・コンバットレーションかってーの。

うま過ぎる!!
・・・はずもなく。スネークの嘘つき。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(2) | 【13:48】 ギレン閣下の演説

2005.02.16

最強ラスボス伝説

棚卸なんて作業を朝から延々と、かつ黙々とこなしていると発狂しそうになるので、息も抜きたくなる。
売り場商品の計上時には不正を防ぎ、また同時に計上精度を上げるために必ずバディシステムが導入されるのだが、夜の九時も廻って壊れかけた頃に同世代の同僚と組みことになったところ、案の定壊れた。
おっさん二人が生理用品の商品棚で計上しながらごそごそと会話。
その内容は、『今までにプレイしたゲームで最強を誇るラスボスは何か』、というもの。

同僚『最近FFIIやり直してるけど、皇帝に勝てんっちゅうねん。アルテマがめっちゃヘボいし』
私『ああ、だからあれ、アルテマは鍛えても使えんって。つーか、斬れ』
同僚『皇帝、剣じゃダメージ知れてるやん』
私『あー、だからな。ブラッドソード。12回ヒットで5000は固いな。楽勝』
同僚『ウソッ!? マジで!?』
本当ですわ。ブラッドソードと熟練度が10を越したフレオニールがいれば、皇帝は2ターンで沈みます。エリクシャー必要ナシ。

同僚『ロマサガは? 俺、2も3も解いてないで』
私『2はなぁ。シャドウサーバントとクイックタイムかけてひらすら乱れ雪月花』
同僚『ダメージ食らったらすぐ落ちるんやって』
私『ラピッドストリームで先制攻撃やな』
同僚『3は?』
私『・・・あれは運。せいぜい伯爵を仲間にするくらいしか確率上げられんな』
ちなみに2の場合、ラスボスもさることながらラストダンジョン最奥でセーブをすると万が一レベルが低くてハマっても、そこから戻れなくなるトラップの方が極悪。

私『MOTHER2は?』
同僚『あったなー。あれ、ラスボスに二時間かけたけどあかん。終わらんかった』
私『あれ、途中からダメージとちゃうからな。<祈る>ねん』
同僚『そんなん攻略本読まな勝たれへんて・・・』
いや、色々試して偶然勝てたんやけどな、私も。

私『あとはアーク2やな』
同僚『途中で諦めた』
隠しキャラのちょこがいないと通常クリアは鬼ほどレベルを上げないと不可能。ロマンシングストーンも欲しいところ。また、ちょこがいても前作データをコンバートしてイベントをクリアし、ちょこの隠し能力を解放しないと相当苦しいですわ。
ロマンシングストーンもコンバートしないと作れない。

同僚『ペルソナも大概やん?』
私『うーん、あれはどっちかってーと最後まで辿り着けるレベルなら勝てるやろ』
同僚『んじゃ、ゾーマ? 光の玉ナシ』
私『なんでわざわざ苦労を背負い込まんとあかんねん』
同僚『あ』
私『ん?』
同僚『ヴァルシオンおったな。シロッコの。シャピロやったっけ?』
私『F完結編か。強かったな』
人柱が必要。アスカの挑発でおびき出して次々特攻。人でなしな攻略だ。

ちなみに、若かりし頃。
ウルティマのロード・ブリティッシュはくそいまいましい口調で命令ばかりするのでかなり鍛えたパーティで全滅覚悟の突貫を敢行。
たった一人、瀕死で生き残った我が分身の見たものは・・・。
倒したはずの神が何事もなかったかのように復活、さらに分身のカルマがMAXになっているという地獄絵図だったな。


ラスボス、最近のはみんな弱い気がしませんか?
・・・あ。
ワイルドアームズ3rdのラスボスにボコられてクリアしてないのを思い出した(爆)。
アレ、強いよなぁ?

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(11) | 【02:05】 ギレン閣下の演説

2005.02.15

前略、オフクロ様

気持ちよく眠っているであろう時間。
悶絶して目が醒めた。

・・・痒い。

深く考えずに布団に飛び込んでしまったが、これはどう考えてもおかしい。
チェックしてみる。
布団に変化はない。となると・・・。視線を移す。
こちらだったか。

枕カバーが替わってやがるぜ・・・。

花粉症の私に思い切り青空で干したふかふかの枕カバーを装備したというのか、おかん! それも知らぬ間に!! いつ部屋に入ったかも知らないぞ!!

私の明日の勤務が棚卸しだと知っての行為か!?

モヒカンのズラをかぶったりしたことすらない善良な息子に対する仕打ちとしてはエグ過ぎやしないか?
明日の重労働を見越していたのだとしたらアンタ、相当な戦士だ。そして策士だ。
リサリサ先生か?
マスターキートンか?
ブービートラップなのか? これは。ジェド豪士なのか?

仕方ないからアイボンで目を洗って目薬を山盛り注ぐ。
眠気が吹っ飛んだ上に落ち着くまですることもないので何となくアニマックス点けたら・・・。

『ブレンパワード』ですた。

オーガニック的な何かを感じますたよ、ママン。

記事URL | 体調メルトダウン | トラックバック(0) | コメント(8) | 【04:03】 ギレン閣下の演説

2005.02.14

バイキング御用達?

20050214231729.jpg

北欧という言葉に、一体何を連想するだろうか?
例えば――。
ラウリ・ラパラじいさんや、はたまたスヴァングスタの王室の紋章を思い浮かべたアナタ。
アナタはルアーマンですな。
カッ飛びフィンを思い浮かべたアナタ。
モータースポーツファンですな。
フリーセックスを思い浮かべたアナタ。
漢のロマンを解するアナタは私の同志ですわ。

花粉症の猛威や乾燥でこの季節、悲惨極まりない状況に陥る私の唇。
日常、ごく普通に触れるダンボールに油分を奪われてあかぎれは友達、ガサガサになる手のひら。
毎年のことながら、これが結構辛い。
で、今回、ニュートロジーナのハンドクリームとリップクリームを購入、試してみた。
アメリカ産まれのこのニュートロジーナ、ノルウェーで愛されていることで有名な逸品。
北半球極点付近の厳しい寒さ、海神住まいし荒れ狂う北の海で生きる漁師さん達の傷を癒すために開発されたという。
固いクリームとリップやけど、就寝前に試して一晩置くと、朝にはバッチリ効果が確認できる。
チョイとお高いけど、エエ感じですわ。

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【23:33】 ギレン閣下の演説

2005.02.14

ガンダムSEED DESTINY、第十七話を観た

今回も週明け休日に中ったので比較的早くにビデオをチェックできたぞ。『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のPHASE17。

前話のダイジェストから開始。 まあ、こんなところに新作カットを要求するほど大人気ない視聴者ではないので、サクッと早送り。
【カタパルト接続】

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(3) | コメント(0) | 【20:15】 ギレン閣下の演説

2005.02.13

Congratulations!

友人の結婚式に参列。
幸せそうに笑う姿を見て、新婦との出会いや付き合いの経緯を僅かながら知る身として、思わず微笑んだ。

元同僚で、まるで近所の兄ちゃんのように私を慕ってくれることもあれば、頼もしい友人として接することもできる。
ずいぶんと年下の、友人であり弟のようでもある青年の姿を見てウルッときたよ。


おめでとう。


あ。英表記だとa blessing!!の方が正しいのかな。
古いネタだけど、<Congraturations!>って書いたら笑ってくれる人、いるのかなぁ。
もしいたら、五反田に足を向けて眠れない電波教徒ですね。
私もそうです(笑)。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【23:46】 ギレン閣下の演説

2005.02.12

私の鼻と目を第一種装備で射出しろ!

花粉症、ますます威力を増してきた。
日用消耗品とは別アングルで幾つかのアイテムをピックアップ。
あ、でも内服薬は個人差があるのでここでは紹介しません。医師の相談もなしに薬は勧められませんし。
あと、自分が使用した商品だけ参考までに商品名を書いておきます。

まず、目薬。
医師の処方によるものではない市販薬を使うなら、二種類以上の目薬を併用するのが効果的。
数年前まで医師の処方箋なしには販売できなかった抗アレルギー成分、クロモグリフ酸ナトリウムを配合した目薬は、お高いのが玉に瑕。継続して使えば症状の緩和だけでなく予防効果もあるので症状が徐々に和らぐ。
これだけだと痒みが治まらない場合は抗炎症薬を点眼。併用するとよいと薬剤師さん:談。
ただし、抗炎症薬の中にはステロイドを使ってるものもあるので、注意が必要。ステロイドは一時的には痒みが止まる強力な薬である反面、リバウンドが起こる可能性が高いので、私は使用しません。
元々アレルギー体質の人には悪名高い薬品でもあります。

鼻。
これはある程度垂れ流さないと目にも鼻にも花粉が溜まって結局炎症をが酷くなるので我慢が一番よいとのこと。
でも、じゅるじゅるの鼻は気持ち悪い。そんな時に私が使ってるのがこれ。有限会社ヨコイ『鼻ぽん』。なんてことはない商品だけど、ティッシュを詰めるといくら柔らかい紙を使っていても内側の粘膜を傷めるから。綿が一番。
ティッシュは鼻の下が荒れないなら通常のものでOK。荒れる方は上質パルプを使用したものを使えばほぼ間違いはないです。私は現在、王子ネピア試供品のコレ、『鼻セレブ』ですが、なかなかいい感じ。
詰めるのもかむのも面倒な方にはこんなのもあります。売れてますね、コレ。

薬を飲むのに抵抗があるなら、サプリがいいかも。
ただしこうした商品は即効性がある訳ではないので、自分で信用ならんと感じる向きには全くオススメできません。あくまで体質改善補助程度に考えておくと建設的。
ファンケル『シソエキス』と、キッコーマン『トマトのちから』は定番にして人気商品ですな。

バカにならないからね、こういう出費。
できるだけ安く、そして手軽に入手可能を第一に選ぶのがポイント。

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【21:15】 ギレン閣下の演説

2005.02.12

アイスは唯一の氷点下食品

アイスクリーム、旨いやんなぁ。
寒い冬に暖かい部屋で食べるアイスクリームは、くそ暑い夏の最中に食べるそれとはまた違った趣と味わいがある。

たまたま梅田の阪急地下街を歩いてたらお店を発見したのでふらっと入ってみた。
本店は京都祇園のココ。『京きなな』。

丹波産黒大豆きなこと、さらに香りを引き立たせるために国内産丸大豆きなこを独自の割合で配合し、卵を一切使用しない製法。化学安定剤の代わりに海藻とこんにゃくで仕上げた口触りは極上の一言。
スプーンですくうとモチッとした感触、トロ~ンとした伸びが伝わってくる。
口に含むと、きなこの香ばしい香りと牛乳の風味が広がる逸品。

少し高いけど、お近くの方はできたての<きなな>を一度味わって貰いたい。
注文するとお茶を出してくれるサービスも心憎い。
また食べよっと。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【20:40】 ギレン閣下の演説

2005.02.11

こいつ・・・、違うぞ。屋外干しとは装甲もパワーも

ついに関西も射程圏内に突入した模様。
花粉症。
今朝から鼻と目に甚大な被害が出ております。

仕事柄、対策商品を扱うのでここで日用消耗品の花粉対策豆知識などを。
花粉症の最大の予防はまず、出歩かないこと。これが大前提。
もちろんホントに出歩かないのは問題も支障もあるので、これに準拠するとなると、これはもう、洗濯物を部屋干ししかない。実のところ、これでかなりの花粉の付着を防ぐことが可能。
ちなみに各社が『部屋干し用』として売り出してる合成洗剤、どれも通常の洗剤とは大差はありません。室内に干すので比較的爽やかな匂いを配合してあるのと、天日に当てない分除菌効果を付加しただけのものがほとんど。
これだったら洗濯後に乾燥機で廻せば充分対応できます。
柔軟材を使用するなら静電気が防げるので、吸着を防ぐ効果があります。逆に頻繁に洗濯できないコートや上着なんかには静電気防止スプレーを一吹きしておきましょう。
最近なら花粉専用の吸着防止スプレーもありますな。これも基本的には静電気を抑え、花粉の破裂を未然に絡め取って阻止するものであり、あくまで併用程度で。ただしお求めの方は早い方がいいかも。効果が高いと前評判だったL社の製品はすでにメーカー在庫が終了してますわ。問屋が買占めしてますな。多分。
外に出るとどうしても花粉は付着するのでマメな洗濯と室内干し。もしくは乾燥機。これには敵いません。

あと、マスク。
これも効果は確実にあります。
布製ならマメな洗濯と室内干し。
使い捨てなら顔のサイズに合ったものを。U社の製品は在庫終了間近ですわ。メーカーはほとんど持ってません。

地味に効果があるのが、網戸掃除。
花粉は細かい目に詰まるので、年の瀬でなくても網戸を洗うと家への侵入をかなり軽減できます。市販の網戸用の洗浄ブラシを使わなくても掃除はできます。それよりもむしろ、花粉症でない人に頼まないと掃除した人は花粉まみれになるので要注意。


流通業、なんでも花粉症に絡めて売ってるから勢いあるように見えるし、経済効果も高いけど、普段使ってるもので充分ですわ。

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【01:24】 ギレン閣下の演説

2005.02.10

仙豆なしではキツいかも

ブログ人、重いです。
JUGEMも重いですが、今夜のブログ人はちょっとマシな時のJUGEMくらい重いです。
このままではナメック星に到着してしまいそうです。
『今のはちょっと、死ぬかと思ったぞ』っていう度合いを突破してます。1000倍ですよ、まさに。
私がいつも寄らせていただいているブログさんのほとんどがブログ人なので、寂しいです。このところ大体一時越えたら緩和されてくるので、終日重いJUGEMよりはマシなんですけど。

春は引っ越しのシーズンですが、このままじゃユーザー離れてしまいますよ。ブログ人。
対応に『謝る』姿勢が見えませんから。
JUGEMはまだ、その点アホな神以外は常識の範疇でした。ユーザーに配布される告知メールは丁寧だったから。

思うのですが、重いサーバやスパムに対する対応をいかにしているかというアピールを効果的に行う以前に、することがあるのではないかと。

有料・無料に関わらずサービスを受けている顧客に対する日本語を最優先で学ぶ必要がないですか?

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(8) | 【00:25】 ギレン閣下の演説

| ホーム | 次ページ

