--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.07.31

失笑

第3次スパロボ、我慢できずにプレイ中。
リアル系男主人公(キャラ云々以前に金子デザインの機体に興味津々)、現在第九話をクリア。熟練度は当然ながら9。

何だかんだ言いながらSEEDの機体、使い勝手いいのでストライク=キラも、ゼロ=ムゥも主力なんだけどね。特に兄貴は結構気に入ってる。いいぞ、軽いノリのパイロットは大好きだ。ガンバレル飛ばしてさ、

『こういうの、オールレンジ攻撃って言うんだぜ!』

とか吐かれた日には、もう胸キュン(爆)。公式設定もそういう名称になってたか? まあ、いいけど。
いや、冗談でなくムゥはSEED中数少ない、お気に入りキャラだし。

このシリーズ、特にリアル系をプレイしたことのある人には分かると思うけど、物語中の地球圏の軍事バランスは各ガンダム世界を統合した形がベースになっている。そんなこんなでファースト以降の連邦軍とSEEDの連合軍が同一組織として統合されているのはまあ手っ取り早くて分かりやすい。
一方のプラント。
ジュピトリアンと同じ扱いなんですな。ま、そんなところか。こうしてみるとコーディネーターって設定自体がスパロボを見据えたものという気がするね。ストライクルージュなんてスパロボを意識してなければ登場意図さえよく分からない機体だと個人的には思う(もっとも、SEEDにゃそんな機体は多いし、デスティニーに至るやもう、てんこ盛だけど)。制作サイドのスタッフ間でもSEEDは扱いが微妙なのはセリフの端々に皮肉が感じられるところからも伺える。
何気にデュオが、

『ザフト脅威のメカニズムってやつさ』

って吐き捨てた時にはさすがに失笑しましたわ。
まさかこんなセリフがふとぅに出てくるとはね。ある意味やるな、バンダイ。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【03:40】 ギレン閣下の演説

2005.07.30

広域無差別兵器

電車内にて。
暑いのは分かる。とてもよく理解できる。
でもさ、私の向かいの席のおっちゃん。

靴を脱いで足を組み、あまつさえ蒸れた靴下の危険物を扇子で扇ぐのは止めてくれ。

車内が酸っぱい。

せめてサイ・フラッシュのようにMAP兵器は敵味方識別兵器で頼む。無差別はよろしくない。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(6) | 【14:25】 ギレン閣下の演説

2005.07.28

やっぱりか・・・

MGアッガイ探しに徘徊してたら、1/144ドムトルーパーを発見。
造形云々、そして箱の横に書かれた設定はともかく、だ。
何げなく箱を手に取って脱力。

劇中のジェットストリームアタックを再現できます。

やっぱりか・・・。
そしてネーミングはそのままなのか・・・。

どうして慣れ親しんだ攻撃名だけは

腐れた負債テイストにしないんだ!?


中途半端にパクるのはヤメてくれ・・・。というか、ジェットストリームアタック言うな!!

1/144 HG ドムトルーパー
バンダイ (2005/07/30)
売り上げランキング: 66

『白い奴にジェットストリームアタックをかけるぞ!』
1/144 HG ドムトルーパー
バンダイ (2005/07/30)
売り上げランキング: 66

『いける! もう一度だ!!』
1/144 HG ドムトルーパー
バンダイ (2005/07/30)
売り上げランキング: 66

『俺を踏み台にしたァァッ!??』

↑ビームシールドを展開できるトリプルドム。

ファンを踏み台にする負債に(毒入り美酒で)乾杯☆

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(0) | コメント(18) | 【19:42】 ギレン閣下の演説

2005.07.28

次の満月に扉が開く

大型家電量販店に出向いたもう一つの理由。
第三次スパロボαの発売日だったんですわ、今日。一応予約だけはしてあったので、ポイントで割引を確認してから買おうかな、と。なにせMGアッガイとのブッキングがお財布に厳しかったもので。

アッガイは7/30発売、スパロボは割引適用で6000アンダー。予定では一月遅れくらいで買おうかなと思ってたけど、6000アンダーなら。アッガイ買うつもりでポイント貯めてたけど、というわけでスパロボを購入。特典もついてたし、まあいいか、と。

で、まあまあ満足しながらの帰宅途中にびといんさんからメールが。

MGアッガイ入手であります!


ええーーーーー!?
発売日前じゃないですか!!
ほ、欲しいよ、ママン。ってゆーか、ユーコンの甲板ボード付いてるんですよ!? 
_| ̄| Y⌒Y⌒Y⌒○
お財布的にしばらく買えそうにありません・・・。
野望的改造がしたかったのに・・・。
悔しいから気分だけジャブローに潜入。
MG 1/100 シャア専用ズゴック MSM-07S
バンダイ
売り上げランキング: 714


1/100 MG アッガイ
1/100 MG アッガイ
posted with amazlet at 05.07.28
バンダイ (2005/07/30)
売り上げランキング: 7


1/100 MG アッガイ
1/100 MG アッガイ
posted with amazlet at 05.07.28
バンダイ (2005/07/30)
売り上げランキング: 7


1/100 MG アッガイ
1/100 MG アッガイ
posted with amazlet at 05.07.28
バンダイ (2005/07/30)
売り上げランキング: 7


1/100 MG アッガイ
1/100 MG アッガイ
posted with amazlet at 05.07.28
バンダイ (2005/07/30)
売り上げランキング: 7


再現するとこうなります。↓

HCM-Pro G-Box ジャブロー潜入セット
バンダイ (2005/07/24)
売り上げランキング: 12


ええ、来月買えるかどうかも怪しいです、アッガイ。物入りですし。

ジャブローに散る・・・。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【19:16】 ギレン閣下の演説

2005.07.28

あーうー、と悩む日々

仕事休みだったので、大型家電店で携帯を物色。
現在、ドコモのMOVAなんだけど、MOVAって使用料が安いということを改めて知った。これじゃFOMAになんて変更したら約二千円程度月々の支払いが上がるような。
目を付けてたN900isはPC用のフルプラウザに対応するということで、『ブログやってる以上便利かな』なんて思ってたけど、ドコモじゃパケホーダイでもフルプラウザの使用に限り適用外になるというエゲつなさ。

それならいっそ、auにしてw31caにすりゃフルプラウザ使いたい放題じゃないのか? FOMAに機種変更するのもau新規にしてもあまり料金に差、ないし。毎月の支払いも千五百円程度の上乗せで済むし。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【19:04】 ギレン閣下の演説

2005.07.28

口笛と荒野と、・・・あと重いブログ

カルピスロディ

仕事という名の禍祓いに追われ、最近、コメントどころか巡回もロクにできないことが多々ある。何とか更新するのがやっと。
けれどありがたいもので、訪れて下さる方エントリーに目を通し、コメントまで残してくれる。
重いライブドアで始まった私のブログが、さらに輪をかけて重いJUGEMに移転。その後百倍の重力の修行に飽きてFC2に来てみれば、サーバ2だけやっぱり重かったという三段オチまで体現。まさに実り少なき荒野を行く渡り鳥。
うわ、改めて書くとなんか問答無用で説得力があるセリフだな、青年・・・・・・っていうか、出来れば重力の渦から私を釣り上げてくれッ! とも思ったりする今日この頃。ああ、でもそれだと自虐ネタができないことに満面の笑みも遠ざかるこのジレンマッ!!

私にとってブログは日記になり損ねた日々の雑記である側面を持つので、いつ嫌気が差して飽きても不思議ではなかったのだけど、それでも訪れてくださる方がいなければ、開設から一年を待たずしてカウンターが200000寸前になることはなかったと思う。色々とあったけど(笑)、続けてよかったッッッ。

200000ヒットの還元は先日のアンケートを少しだけ参考にして、全く期待に添えない嫌がらせ品ショボいネタを少々放出する予定であるトカ、そうでないトカ。

あー。
200000ヒット踏んで下さった方が所望してくれるなら、写真のカルピスウォーターのレア・ロディ、差し上げます。食玩ですけど。

記事URL | Blog Life | トラックバック(1) | コメント(2) | 【13:54】 ギレン閣下の演説

2005.07.28

冷たい奴

諸々の事情で食事を自分で作ることの多い私。
まあ、100%というわけではなく、最近ではせいぜい50%程度の割合なんだけど、おかんが作る晩ご飯に関して最近思うところがある。
いや、味云々ではなく。

どうして毎回毎回、冷奴が出てくるんだ?

あれはおかずでなく、肴だろ!?


豆腐単品で食うならまだしも、おかずにしろって言われてもなぁ。少なくとも米と組み合わせても旨みが向上するとは思えんのだが。もっとも、アメリカ人じゃないんだから潰して練ってトーストに塗ったりする習慣もないけどな。
せめてワカメやレタス、ゴマなんかと和えてサラダにするならまだしもさ。
あとな。

冷奴は生姜と醤油だろ。

練り芥子はまだ我慢できる。でもな。

ポン酢と練り芥子のコンボは、ノン! だ。

作って貰ってる身分なので、面と向かって文句は言えませんけどね。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(12) | 【00:18】 ギレン閣下の演説

2005.07.27

ちょいと大袈裟なエピソード

仕事中にね。有線が流れる訳ですよ。
今までにもあったことだけど、インストゥルメンタル中心のラインナップが唐突にマニアックな選曲に偏ることがあるんですわ。
今日。
同僚が一日中かなり気怠げに肩を落とし、終始ブルーに仕事をこなしていたので帰り掛けに理由を聞いてみた。
その理由はヘビーローテーションされていた相川七瀬の曲にあったらしい。自分がバカをやっていた頃のおぞましい記憶と後悔の念が走馬灯のように巡って仕事が手につかなかったらしい。

帰り道、自分にそんな音楽があったかなぁ、と思い起こしてみた。
アクシズを落としたくなるようなおぞましい過去の記憶は私にはまだないので、同僚ほど落ち込むような曲はないなぁ。
でも、思い出すだけで甘酸っぱいような懐かしいような気分になる曲はある。
スピッツの『ロビンソン』かな。
学生時代の終盤、大学なんてあってもなくてもそれが当然のように自主休講。バイトに追われてヒイヒイ言いながら資金を貯めてはサークル活動に注ぎ込み、終末は阪神か京都に。深夜は思い立ったら毎晩バスの夜釣りに琵琶湖遠征、って毎日を送っていたあの頃。
カーステレオからリフレインで流れていたアルバムの、一番耳に残っている曲だ。
ハチミツ
ハチミツ
posted with amazlet at 05.07.27
スピッツ 草野正宗
ポリドール (1995/09/20)
売り上げランキング: 107,199
おすすめ度の平均: 4.5
4 スピッツ好きに!
5 スピッツといえばコレ!
5 1曲1曲が輝く名盤!

今日はあの頃着てたTシャツを着て寝よう。

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【02:20】 ギレン閣下の演説

2005.07.26

スライダー

先日よりごく一部に話題の技巧派剛田。
いや、平時からエロゲーを買ってプレイできるのだし、AVをレンタル店で物色するのも平気の私でさえ、夏休みの子供で沸く書店でこの殺人的表紙と裏表紙をカウンターに持ち込むのはかなりの勇気が必要であった。今のご時世、あまりに反社会的な気がする。
というか、拷問。
ここから以下はR指定。
【カタパルト接続】

記事URL | MITの体育館・コンピュータ雑文 | トラックバック(1) | コメント(4) | 【02:18】 ギレン閣下の演説

2005.07.25

ウジュルウジュル額に埋め込む?

ニンニクの芽の炒め物

何だか中途半端に夜ご飯を食べたきりになっていたのと、なんか寝付けないので焼酎を飲もうかな、と。
こんな時に限って買い置きの乾き物が切れてる。仕方ないなぁ、と冷蔵庫を漁ってると、お隣さんの田舎からいただいたニンニクの芽を発見。細切りの肉と手早く炒めてみた。
オイスターソースがポイント。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【03:00】 ギレン閣下の演説

2005.07.24

ワイルドワイルドイングランド

Fate/side material付録版

genさんからの速報を受けるも手に入れることが出来なかった技巧派剛田。
ブログ上からmoekekさん、携帯メールにKbtさんからの代理購入の連絡までいただいた、(ある意味、そして二重の意味で)入手が難儀な本である。お二人に感謝。
そんなこんなの紆余曲折を経て(この辺りの経緯はkbtさんのみが知る。笑)入手した特典、『Fate/side material±α』。
そうなのか、セイバーの湯上り立ち絵はレアだったのか。
実は一番の美人はラフのキャスターだ。
とか感心至極で読んだ。用語集がかなりいい感じ。
私のお気に入りテキスト、『ワイルドワイルドイングランド』も結構本編で読むのは困難らしい。そうなのか? あのテキストと神父の麻婆は屈指のデキ(本編には何ら絡まないけど)だぞ。
でも、な。
見開きですでに陥落だったんですよ、実は。
王の肖像

その果てに見た夢は、彼女の一生に相応しいものであったと信じたい。

ちなみに本誌はhollowのとこだけ読んだぞ。
ライダースキーには期待大。ついでにセイバーの黒キャミも期待大。
他記事はなぁ。
いや、エロがどうとかでなく、誌面の大半を占める萌えはダメだわ、私。絵柄が年齢的にダメっぽい。

オレもロートルってことか。(©バニング大尉)

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(1) | コメント(7) | 【13:35】 ギレン閣下の演説

2005.07.23

やるのか? やっとくのか!?

ちょっとずつプレイしていた『サクラ大戦V』。
ようやく第六話を終了。今までの流れからして、次の第七話はヒロインの決定っぽい。
今のところの順位は、
1.リカ
2.昴
3.サジータ
4.ジェミニ
5.ダイアナ
となっている。

・・・リカですよ、一位がっ!!

今までの歴代妹的キャラ、アイリスもコクリコもカーテンコールを見るためだけに攻略してきた私が、・・・リカリッタ!?
SS版からこちら、番外編を除けばほぼ全作このシリーズをプレイしてるけど、これは私自身が大きな誤算。いくら今作の予備情報を殆ど仕入れなかったとはいっても、この強烈に剛速球なアホキャラが妹ポジション!?

よりによってペットが非常食デスよ!?

いや、もちろんラチェットを第一目標にフリー行動を行ってることは確かなんだけど、金の銃と銀の銃に(ある意味)撃ち抜かれますた!
ああ、かわいい妹ってんじゃなくて野生児なのが極めてポイント高い(妹は八十八町に一人で充分ですわ)。

ほっめろ、ほっめろー!!

とか

ごっはん、ごっはん!!

とか言われただけでもう、

とりあえず撃っといて下さい!!

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【21:45】 ギレン閣下の演説

2005.07.22

後学のために訊ねてみたい、今日この頃

えー。
ウチのブログを訪れてくださる方々で、コメントをくださる常連さんに訊ねたいのですが、以下の内容について回答いただければありがたいです。

・性別(股間にぶら下がるものをお持ちかどうか)。
・自他共に認めるエロ魂を持っていますか?
・阪神タイガースファンか、否か。
・ガンダム好きか。
・エロゲー(特にオールドタイトル)好きか。
・大塚愛のファンですか?
・一人暮らしまたは新婚さんですか?
・細々したかわいいもの、好き?

過度な期待には添えられないかと思いますが、還元を考えてちょいと調査です。

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(23) | 【13:14】 ギレン閣下の演説

2005.07.22

ホットラインGo!Go!

ブログを始めてから約十一ヶ月。
オフ会に参加できたこともあり、ブログ上だけでなく携帯メールでの気軽なやり取りも広がった楽しみの一つである。
そんな中、genさんからメールが。

題名:お前のものは俺のもの。
以下、内容を抜粋。
『テックジャイアン(以下テック剛田)』九月号にまたまた『Fate』の冊子が。
内容は『Fate』初回特典である『Fate/side material』の再編集版。

ええ、早速探してみましたよ。

_| ̄| Y⌒Y⌒Y⌒○

売り切れ・・・。

助けて藤ねぇ、タイガー道場!!

記事URL | Blog Life | トラックバック(1) | コメント(4) | 【02:35】 ギレン閣下の演説

2005.07.22

第一目的は連邦軍のモビルスーツを奪うことだ。第二に敵の新造戦艦の木馬も奪うことである。手にいらずんば撃破するのみ。以上!

モビルスーツミュージアム

びといんさんがルナツーのドッグにノーマルスーツで侵入して奪取してきて下さった重要物資が届いた。
わくわくしながら開封。
実はこれ、松戸のバンダイミュージアムにあるガンダムミュージアムで展開されている展示物・所蔵品を基にして収めた品で、UC100に『モビルスーツ・ミュージアム』として開館した博物館のパンフレットという設定になっている。
これがまた、実に熱い。特にガンダムとザクに焦点を合わせた内容になっているのだけど、その中の一部、ザクの性能を数値変換してあるページが鳥肌モノなのだ。

ざくのちから

私が子供の頃、「未来の生活」とか「未来の交通」とかって図鑑見てたらこういうページ、あったんだ。あと、恐竜の図鑑なんかでも「ティラノサウルスはゾウの10倍ご飯を食べる」とか、こういう単純比較のページがあったりして。
例えば。
ザクの身長は人間の10倍。
ザクの重さはゾウ9頭分と同じ。
ザクのスピードは犬より早いがチーターより遅い。
ザクはジャンプでピラミッドに飛び乗れる。
ザクの推力は人類史上初の超音速旅客機に迫る。
ザクは片手でマッコウクジラ2頭を持ち上げられる。
ザクのパンチ力はヘビー級ボクサーの1100倍。
ザク一機の値段は自家用車1500台分。

とか書いてある。もう、メロメロですよ。こういう書き方されると。
他にも結構濃い内容が載っていて、かなり重要なガンダム資料。関西ではまず手に入らないし、大切なライブラリーアイテムですね。笑いが止まりません。

そしてさらに、松戸でしか手に入らないアイテムが同封されていた。
それがこれ、ガンダムペーパーコースター。

ペーパーコースター

全60種類、アソートの10枚パックを入手するか、あるいはバンダイミュージアム内のガンダムカフェで飲み物を注文した際に付属するものを集めるしか入手手段がないレアな逸品。びといんさんは10枚パックを贈って下さったのだけど、1枚目しか中身が確認できないので、苦肉の策としてザクをチョイスして下さったそうだ。ジーク・ジオン!
もったいないけど開封してみた。もちろん使わないけどね。

ジオンのペーパーコースター

ジオンのMSコースター。
量産型ザク、ドム、そして赤ズゴックが嬉しい。MSMシリーズで一番好きな機体。爪が芸細かいでしょ?

連邦のペーパーコースター

連邦の関連コースター。
MSは試作一号機。Fbではなくゼフィランサスってところがポイント。部隊エンブレムはクリスが所属してるRX-78NT-1アレックスの稼動実験部隊『G-4』のものと、アムロの後年使用した個人エンブレム。RX-93ν、要するにνガンダムに使われたので有名。ペガサスの意匠がポイント。WBの魂ですから。

神聖軍事同盟コースター

部隊エンブレムの続き。
大好きな『サイクロプス隊』と、これもかなり大好きな『リガ・ミリティア』のエンブレム。神聖軍事同盟を抑えてるのがナイス。ミュージアムの開館した時代よりさらに先の時代、UC153前後の物なのはツッこまない。だって嬉しいから。一番下のが何のエンブレムなのか、分からないので誰か教えて下さい。

ネオ・ジーク・ジオン!!

最後がこれ。
赤い彗星のジオンの旗印。
『第二次スーパーロボット大戦α』でハマーンを見方にせず、決別するとハマーンはシャアのネオ・ジオンに与するんだけど、その時のセリフが蘇る。
『赤い彗星の旗の下、我らはジオンの理想を実現するためロンド・ベル、再びお前達と戦おう』ってね。

あー、地下鉄で合唱してェ!!

びといんさん、本当にありがとう。
大満足です。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【00:06】 ギレン閣下の演説

2005.07.21

ジ・N、動け! ジ・N、なぜ動かん!?

たった今、携帯からメールを送信した直後、画面がブラックアウトした。電源ボタンを押しても復帰しなかったので、少々悩んだ挙句、取り合えずテーブルのカドで

ゴンッ!!

っとやってみた。
再度電源ボタンを押すと何事もなかったかのようにパワーオン、息を吹き返しました。

ええーい! 打ち所がいいとこんなものか!

意外と手っ取り早いものだな・・・。


あるてぃさんの『立ち読みのススメ』、『ハローハロー ぼくらのコードは正しくつながりそうですか』にTB。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(11) | 【00:51】 ギレン閣下の演説

2005.07.20

『Tシャツはオレの戦闘服だ!』

『BANANA FISH』のアッシュがオマケ漫画で言ってたセリフだったかな。白のブランカが『スーツは私の戦闘服だ』って言ってたのに対してこう言ってたのを思い出した。
こう暑いと確かにTシャツしか着たくないねぇ、というか元々私は夏になると仕事以外ではほぼ100%Tシャツだし、基本的に素肌に直接シャツやトレーナーを着ることが嫌いなので重ね着するからTシャツはオールシーズン愛用する肌着でもあるんだけど。

ブラブラ巡回してたら、こんなのを発見
困ったことに、少し欲しい。
ついでにこれも
あと、本体の意味合いとは全然違うけど、ブログ人のブロガーさんにオススメなのがこれ(すみません)。

最後に、たぶん意味はそのままっぽいけど、アダルティな人にはオススメのコレも欲しいね
『電車男』の百式Tシャツ有名なココのは、コレコレ持ってます。
実は今、コレがかなり欲しいんですけどね

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【01:32】 ギレン閣下の演説

2005.07.19

ガンダムSEED DESTINY、第三十九話を観た

比較的ダラダラせず素早くチェックした『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のPHASE39。

データ抜くとか資料持ち出すより、

手っ取り早くよ、跡形なく戦艦の主砲ぶっ放して

スミクズにしとけよ、メンデル!


というツッコミは置いといて。
さて、今回はいよいよ真打となる主役機、神の能力補正を受けた自由の悪魔が降臨。
【カタパルト接続】

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(4) | コメント(2) | 【01:21】 ギレン閣下の演説

2005.07.18

風王結界、解除

今日は外と中を行き来して仕事。
暑くて疲れも倍増。
でも。

風が強くて強運もA+ですた!!

でもおばさんのズロースも目撃多数。
まだバロンズゥの方が数段よかったと後悔したのは秘密。

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【01:23】 ギレン閣下の演説

2005.07.18

スプリガン・アーカム財団初代会長に憧れる腰付き

サプリ各種

somedayさんが私の見た目を若い若いと連呼したのでちょいと気分をよくしていたところ、お約束のタイミングで腰痛は悪化。梅雨の最後の悪あがき、湿気が高いとクるなぁ。
これだからおっさんは困るよねぇ。
で、貰い物やサンプルではなく自腹でサプリメントを購入してきた。
もちろんサプリに劇的な効果は望めないし、また薬物ではないからすぐに代謝が云々ということもないだろうけど、気休めになればいいかって感じ。
新陳代謝を高めるビタミンB群、余分な脂肪を燃焼させるαリポ酸、活性酸素に対抗するコエンザイムQ10、あと整腸効果のあるオリゴ糖+納豆菌。

若返りやダイエット効果を期待するより、

『腰痛を何とかしたい』

切なる願いを七夕の短冊に書き忘れました!!


腰だけでいい、取り合えず若返りたい。
つーか次のオフ会で老けたらどうすんだ、私(爆)。

<腰痛のない私>なんて<肉の入っていない青椒肉絲>みたいなものなのは秘密。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【01:17】 ギレン閣下の演説

2005.07.17

キリ番プレゼントの半分は、やさしさでできています。

良心的表示

先日、『紅の館』のR.Hさんとこで80000HITキリ番を踏んだ幸運の証が到着。
良心的な内容物表示に胸を撫で下ろす。ありがとう、R.Hさん。受け取ったのはシャレの分からないおとんだったので助かりました。

早速開封。

USB扇風機

じゃーん。
USB式卓上扇風機。しかもマイナスイオン発生装置つきの優れもの。私のPCはデスクトップなので、モニタの前は言うまでもなく暑いです。これは重宝しそうだ。

萌えたんマグカップ

プレゼントのメインディッシュである、萌えたんマグ(市販購入不可)。なんだか開封すると後戻りできなくなりそうなのでそのまま撮影。すみません、萌えは守備範囲から微妙にズレてるので目の当たりにすると恥ずかしいです。これ、きっと恐ろしくレアなんだろうな。

ここまではプレゼント当選の際にR.Hさんから知らされていたモノ。
ここからさらにプレゼントは続く!!

大人のお楽しみ袋

開けてびっくりのお楽しみ、大人のお楽しみ袋
その内容はランダム封入のダンディでムーディなDVD。
・・・私、そのキャラ確定ですか(爆)。

OCNネックストラップ

このストラップは!!
ゲルドルバ照準をブログ人に向けろというR.Hさんからの作戦指示書なのでしょうか(笑)?
分かりました、重くして進ぜましょう。

ガチャガチャ

さらにガチャガチャ二個。開封してみると・・・、

マスター桜

『Fate』のマスター、桜のエプロン姿と、

マスター凛

同じくサンドイッチ食べてる凛でした!

満腹です。

サービスよ過ぎです、R.Hさん。
どこまでがやさしさで、どこからがネタだったのかが分かりません(笑)!!
とにかくとても嬉しいです。ありがとう。

DVDが『美脚フェチ』と『人妻痴漢電車』だったのは秘密。

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(7) | 【00:24】 ギレン閣下の演説

2005.07.16

I want to believe that a wish come true.

エロゲーのエロゲーたる所以ってのは、いわゆる『エロを求めるプレイヤーのプレイヤーによるプレイヤーのためのオカズ』を内在するからだと私は力説する。要するに実用的であるか否か、という一点突破にこそエロゲー本来の本流があるといっても過言ではない。
そんな中、エロゲーだってジャンルはエロでもゲームには違いないのだから、BGMに気を配ってもいいじゃないか! という機運が高まったのは何時頃からだったろう。
色んな事象でエルフの『同級生』がターニングポイントだったことは間違いないと思う。
エロゲーの得意技、<初回特典>でテーマ曲のCDが付属するのは最早当たり前になった昨今、I'veのような質の高い外注専門のクリエイター集団が活躍するのは当然なんだろうな。

そんな中、未だ自社チームメインで音楽にこだわり続けているブランドがLeaf。正直言って葉っぱのブランド力は地に堕ちた感があるし『To Heart』リリース直後の行け行けドンドンの風潮はもう見る影もない。『こみっくパーティ』のヒットも再生産の波に飲まれてしまっている気がする。
それでも音楽の質は相変わらず高い。BGMだけでなくOP、EDを彩るヴォーカル曲は名曲が多いのではなかろうか。そんなヴォーカル曲に加え、ゲーム中人気の高かったBGMをカバーした新規ヴォーカル曲をまとめたのが『LEAF VOCAL COLLECTION』シリーズ。現在までのところ、三枚がリリースされている。

LEAF VOCAL COLLECTION vol.1
LEAF VOCAL COLLECTION vol.1
posted with amazlet at 05.07.16
オムニバス 美崎しのぶ 須谷尚子 松岡純也 中上和英 中司雅美 緒方理奈 AKKO 下川直哉 森川由綺
キングレコード (2000/01/28)
売り上げランキング: 2,099
おすすめ度の平均: 4.4
5 是非聴くべし
4 懐かしい
4 出典を知らなくても名曲は名曲

vol.1の聴きどころはやはり元祖Leafの歌姫AKKOの『POWDER SNOW』に尽きる。エロゲー云々抜きにしても、この曲はゲーム楽曲の中でも出色であると私は思うのだが。

LEAF VOCAL COLLECTION Vol.2
LEAF VOCAL COLLECTION Vol.2
posted with amazlet at 05.07.16
アクアプラス (2003/09/26)
売り上げランキング: 686
おすすめ度の平均: 4
4 Vol.1からの連続出場はAKKO選手だけ
4 ゲーム用の曲だとは思えません。

vol.2の聴きどころは『Littlestone』のフルコーラスか? 私はAKKOの『歩み』の方が好きだぞ。

LEAF VOCAL COLLECTION Vol.3
LEAF VOCAL COLLECTION Vol.3
posted with amazlet at 05.07.16
アクアプラス (2003/11/28)
売り上げランキング: 696
おすすめ度の平均: 4
5 これまでの中で一番
4 さすがですね。
3 良くもなく悪くもなく

vol.3の聴きどころ、これはもう『Routes』各曲でしょう。中山愛梨沙ヴォーカル曲は『Heart to Heart』とコレですわ!! 『POWDER SNOW』英語ヴァージョンもポイント高いですな。

iPodの片隅に入れておくには充分過ぎるクオリティであることは断言しておく。
さて、『To Heart2』のPCリリースが決まった今、vol.4発売も時間の問題だと思うのだが・・・。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【02:24】 ギレン閣下の演説

2005.07.16

お姉さん、誰?

帰宅してご飯食べながらTV観てたら、ソニー損保のCMが流れてた。
CMの冒頭でフリップボード持ってるお姉さん、誰?

宮下杏奈似に見えるんですけど!!

で、実際誰なんだろ?

記事URL | TV雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【00:39】 ギレン閣下の演説

2005.07.15

ガンダムSEED DESTINY、第4期新オープニングをネタ的に考えてみる

コレで打ち止めになるのか新作OP&ED。
全くしっくりこない曲調のOPに乗せて、ネタのオンパレードだコンチクショウ!
・・・一番のネタは使い回しでそのままオンエアされたスーフリもどきのフリーダムとミーティアでしょうな。新規カット間に合わないなら一週や二週くらいオンエア遅らせても問題なかったのじゃなかろうか?
とか思うんだけど、これはこれでソニーとの契約なんだろうなぁ。ハガレンのパッケージングは成功したけど、デスティニーは悉く裏目じゃないかい? MBS。
【カタパルト接続】

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【00:37】 ギレン閣下の演説

2005.07.14

狩人さんは、おばかさん

連発でゲームネタ。
ハマりにハマった『Fate/stay night』の追加ファンディスク『Fate/hollow ataraxia』が発売になるとのことなので、紐育の治安維持に疲れた傍らで息抜きに改めてテキスト読んでたら、他のノベルをプレイしたくなった。
『Fate/stay night』は文体が大仰なのとヘビーな描写が多いこと、回想シーンが頻繁に入るので、文章の軽妙さというかテンポってのはやや落ちる。どちらかというとじっくりと「読ませる」文体だ。
でまぁ、先日あるてぃさんとの会話にも出たことだし久しぶりに『Routes』でもしてみようかな、と。
HDDクラッシュに伴いセーブデータのバックアップは復元してあったけど再インストール自体をしていなかったのでちょいと手間かけてエージェントに復帰してみた。
うむ。
チャンドラーやハメットといった典型的一人称ハードボイルドの文体も好きだけど、アレをはるかに軽くしたアメリカン軽ハードボイルドの文体も好きな私には気軽に読めて、かつ、読ませるってのはやはり名作。SF好きっていうほど敷居は高くないけど、ハイパー伝奇小説が好きなら一度プレイしてみて欲しい。一番雰囲気が似てるのは菊池秀行の『エイリアンシリーズ』ですわ。
Routes DVD-ROM版
Routes DVD-ROM版
posted with amazlet at 05.07.14
リーフ (2003/11/28)
売り上げランキング: 494

追加イベント絵とテキストの加筆が行われたDVD版がプレイしたいのぅ。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【23:24】 ギレン閣下の演説

2005.07.14

紐育でネクタイを買って貰う法

ここ一、二年、ゲームから遠ざかっていたからハマってプレイするゲームがあってもエンディングを迎えるとまたブランク、数ヵ月後また新たにプレイ、ってサイクルだったんだけど、ここ一月の間は『ロマサガ』→途中でストップして『Fate』を終了→『ロマサガ』グレイ編終了→『サクラ大戦V』とチェーンしている。
紐育の治安活動に従事する秘密組織の隊長見習いになってトータル約5時間あまり。
ようやく第二話を終了。
どうでもいいけど戦闘パートが長いって!
その上ラチェットの出番少ないって!
まぁ、全体のテイストは『北斗の拳』の「やるじゃな~い』をサクラシリーズに移植したと考えれば悪くないんだけどさ。
値段分は充分かな。

ラチェットの出番増やせ。

今作は中古でいいやと思って事前情報微塵も耳に入れてないし、正直キャラもどうでもよかったので未だ誰が正式ヒロインか分からずプレイ中。

・・・もしかしてジェミニなの?

裁判そっちのけでネクタイを買って貰う奴。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【22:57】 ギレン閣下の演説

2005.07.14

大尉のはゴツ過ぎます



以前も記事に上げた、メガネ
正確にはサングラスは視界を暗くして眩しさを抑えているだけなので、私が愛用しているのは偏光レンズを入れた偏光サングラスになる。
太陽の影響をモロに受ける屋外、野山海川で遊ぶ人間には必須のギアである。
特定の色合いでカラーを付けて眼に入る光量を軽減し、加えてレンズの間に挟み込んだ偏光フィルムの作用により、上下方向、中でも特に下方からの反射を抑えるので、不快なギラつきやテカリ、乱反射が軽減するって寸法。当然、目にかける負担が少ないので疲労感も軽減される。

写真のモノもフレームを購入後、レンズを入れ替えて製作したオーダーメイド。
フレームはスポーツサングラスの大手であるジール・オプティクスのスチールモデル。かなり特徴的なテンプルが気になっていたのでずっと探していたけど、廃盤になっててなかなか手に入らなかったモデル。
GLARE2.jpg

横から見るとこんな感じ。
なんとなくレオリオのや九品仏大志のサングラスを連想させますな。
ちなみに私、先日のオフ会の時にコレ、してました。
前回作ったのと比べてゴツくない分、タウンユースではむしろ困らないかも知れない。
レンズはルアーフィッシングでは有名な『メガネの平川』製のレンズ。黄色と緑を基調にしているので視野に光を通しやすい色になっていて、晴天時の使用では光を遮る度合いが少々低い。従ってこのレンズは悪天候・曇天・夜間専用仕様。前のはもっと茶色が強い全天候型だったからね。
しっかしメガネって高いなぁ。
普段使いのメガネ、晴天時用偏光、OA操作時用、欲しいけど・・・ねぇ。

あとコレ、シャレで買うにはメチャクチャ高いし
大尉、私にはかける勇気がありませんよ・・・。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(0) | コメント(11) | 【01:16】 ギレン閣下の演説

2005.07.13

いや~ん、止めないでぇぇぇ!

古い携帯

最近、携帯の調子がすこぶる悪い。
私は平時、仕事の加減もあってほとんどの時間をマナーモードに設定してあるのだけど、バイブレーション機能が死にかけてるのだ。あと、バッテリーがすぐ落ちる。
ドコモのN504is、ちなみにmova。カメラ画素数が30万ちょい、使用を始めて24ヶ月を楽々突破している。

電話は受ける方がほとんどで、主にメールにしか使わないから機能的には不満もなかったけど、さすがに交換時期かと考えるようになってきた。
ちなみにバイブ機能はこんな感じ。

ヴーン、ヴーン、ヴッ、ヴッ、・・・ヴ? ヴ? 

・・・・・・ヴッヴーン。


正直、いつ止まるかヒヤヒヤものだ。そのうち煙を吹くかも知れん。
何だか使い方を考慮すればメチャクチャ効果的な気もしないでもないが(謎)、ここらで暇やらないとな。
で、ドコモから乗り換えも視野に入れて機種選定を考えてるんだけど、問題なのは、コレと比べたら今どこの携帯屋さんで売ってる0円や1円の機種の方が確実に、しかも大幅に性能が上だということ。

パワーがダンチなんだよ!!

何選んでもコレ以下になることはないってのがステキ。
ウィルコムが気になるけどどうなんだろ。あと、auこの人な。
みんなどこのどんなの使ってるんだろ。

追伸。
メールの保護フィルターはコレ。
防止フィルター

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(15) | 【00:23】 ギレン閣下の演説

2005.07.12

一人時間差

帰宅して、巡回先を巡る。楽しい。
コメントを書き込む。返事を貰うのが楽しみだ。
でも、genさん。
genさんとこだけコメント送信が出来ません!

かれこれ30分も送信しっ放しです!!

・・・あ、エラーになった。
あの機体もIフィールドかぁっ!

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(8) | 【23:54】 ギレン閣下の演説

2005.07.12

ガンダムSEED DESTINY、第三十八話を観た

まとめて観ました『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のPHASE38。
満腹気味なOPとEDはさておき、とりあえず本編について。

ちくしょー制作サイドは行ったりきたりを繰り返すシナリオに振り回されて気が付けば最終回目前の強行進行状態なんだだから今更路線変更した回の新規作画なんてできるだけ削った方がいいんだいいにきまってるああそうさ年末にはこの史上最高に評判の悪い作品ともオサラバさ負債なんて知ったことかこの野郎的バンクシーン炸裂の話でしたな。
【カタパルト接続】

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(70) | コメント(3) | 【03:19】 ギレン閣下の演説

| ホーム | 次ページ

