--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.09.30

三日あれば新しい機体に慣れて見せます!

携帯をキャリアごと変更して約一週間。
未だ指先が覚えているドコモのNの感触をなかなか払拭できないながらも各種フォルダを設定し、それぞれに着メロや着信色を指定し、壁紙を拾い、とりあえず環境が整った。画面の基本色をドコモのN一筋で過ごした元信者の私はブルーに設定していたけど、カシオにブルーはないようだ。コレは痛い。
あと、世代をまとめてジャンプしたせいか、「こんなところまで背景画変えられるのか?」と思うようなメニュー画像さえ差し替えができることに驚く。スゲェ、最近の携帯。

ただ、よく分からない疑問点が二つほど。
1.料金明細にアクセスすると、なぜか通話料金が加算されている。これが不思議。だって私、まだ通話一度もしてないもん。
なんでだ?
たかが40円とはいえ、納得いかんなぁ。

2.動画の変換。
k_amamiさんに教わった、http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/のソフトで動画を携帯のminiSDカードに移せる仕組みは理解したけど、どうやってもWMP形式のファイルが変換できない。WMPがそのまま変換できないなら一度MPEG4とかに変換しようかと色々試してみたけど、どうも上手くいかない。というか、そもそもWMPを携帯に移すというのは無理がある行為なのだろうか?
どうしても再生したい動画があるんだけどなぁ。

いかん。
まるで使いこなせてない。

私もロートルってことか・・・。

いえ、あれは携帯の奴が逃げろって言うものでね・・・。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【02:35】 ギレン閣下の演説

2005.09.29

カウンターアタック・オブ・ウィルコム

auにキャリア変えてウィルコムとの二台持ち→いずれウィルコムだけって画策してたら、ついに年末に発売されると噂されてた新機種が公式HPで発表になった。

ヤッベ。

意外とモッサくないじゃないか!
価格は二万前後の予想とのことなので、値段のこなれた頃にいっとくとしますか。5000円でやりたい放題は魅力的過ぎる・・・。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【00:30】 ギレン閣下の演説

2005.09.28

パケ死

携帯のキャリアを変えて契約を締結する際、通話をメインにしない私は最低料金のプランに留め、定額のパケット使用サービスを選択した。
一定以上のパケットを使用すると上限額以上は支払いがカウンターストップになるという代物で、ドコモから離れたのはこのサービスがなかった所為もある。だって最初に千円払うだけで累積課金されるauに比べ、ドコモはいきなり上限額を支払わなければならないし、何より低金額の通話プランではオプション選択できない仕組みになっているからだ。
脳内計算でパケホーダイを付けたFOMAが月額一万弱、ダブル定額ライトのWINなら上限額まで行っても八千円程度。使わなければ課金されないし、最初に払う千円で10000パケットまで使えるなら得だと踏んだのだ。
しかし、先週土曜に使い始めた携帯の料金を何気なく見てみると・・・。
パケット69000?
料金13000円?
はぁ?

そりゃ最初に着メロとかダウンロードしたし、着うたも二曲ほど取ったけど、こんなになるの!? 今までのmovaん時は月平均6000パケットくらいだったのになぁ。
最初だけだと思うけどね、こんだけダウンロードするのは。実は殆どバイブで使ってるしね。
けどそうか、16和音とかヘボい画素数の待ち受けとかしか落としたことないから実感なかったけど、性能が向上するということは比例してデータ量も莫大になるということなんだと実感。

侮れねぇぜ、パケ死!!

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(10) | 【23:50】 ギレン閣下の演説

2005.09.28

イモタコ南京

母犬

我が家にいる三頭の小さな家族。
もう日付上はおとついになるけど、26日は母犬の誕生日だった。14歳。もう耳はほとんど聞こえないし、緑内障は小康状態ながら、まだまだ飛んだり跳ねたりしてるので歳の割には元気。

ウチの犬は三頭とも野菜が好きで、中でもサツマイモとカボチャが大好物。一度試したことがあるんだけど、別々の皿にふかしたおいもさんと焼いたお肉を載せて「待て」させておき、食べていいよん、と私が合図すると真っ先にイモを食べた過去を持つ。もちろんその後肉も食べたのだけどね。
イモ

んなわけで、誕生日のケーキ兼プレゼントは焼き芋で。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【01:50】 ギレン閣下の演説

2005.09.27

ガンダムSEED DESTINY、第四十九話を観た

いよいよラス前、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のPHASE49。
佳境ということで気合入れて観ました。
・・・。
ごめんなさい、言うまでもなくウソです。
それはさておき、ここまでくるとある意味とんでもなく期待してしまう最終回に繋がるだけにどんなトンデモを展開してくれるのかが気になるところ。
【カタパルト接続】

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(3) | コメント(11) | 【03:10】 ギレン閣下の演説

2005.09.26

1日ザクからS型に

脱iマーク

金曜日の勤務中。
商品の入荷に伴う荷揚げ作業中に運搬台車に激突。身体に異常はないものの、ポケットの中の携帯を強打して液晶にひび割れ、そしてメモリしてあるアドレス帳のあ行からは行までの区域の殆どをごっそり飛ばしてしまう惨事が起きた。
ウィルコムを待つことも考えていたけどさすがに新機体を土曜に調達。春先くらいには試験的にウィルコムを併用使用とも考えてるので料金と、あとエリアの広さでauのwinにキャリアを変更した。
正直。
iマークと別離したことに少し寂しさを感じる秋の夜、ひたすらPCに退避してあったデータをメール送信して環境を整える作業に追われる。
せっかくだから着うたも二曲ほど取ってみた。・・・。個人的にはいらないな、この機能は。
気を取り直してゲー音とアニソンで取り揃える。メインはメタルギアのメインテーマとコール音で、あと、『ローレライ』と『楽しい食卓』を。ああ、genさん、『新たな夜明け』を聞くとあの笑顔が浮かんできますよ、マイ・マスター!!
開くとこんな感じ

かなり暗めの赤い色調は赤ザクのボディのような小豆色。こっちはメタリックだけど。公国章が欲しくなりますね

今までの1日ザクが止まって見えるほどの早さですよ、新しい赤いのは。よし、勝手にS型にしておこう。
W31CA-S(C.A)で脳内表記。

ねこぱんち統合整備計画『大尉の色は人気がありますからね』にTB。

記事URL | ガラクタ雑文 | トラックバック(0) | コメント(20) | 【23:43】 ギレン閣下の演説

2005.09.24

秋の夜長に慟哭き通す

思い立って懐ゲーをプレイしたくなることってあるでしょ?
窓を開けると少し肌寒いくらいの風と虫の音。
クローゼットの奥から引っ張り出したスーファミをTVに接続し、カセットを開封。
半ば儀式めいた動作を身体が覚えていた。端子部分を一息、呪文のように吹きかけてからコネクトする。
今では随分と重く感じられるACアダプタを一瞥し、スイッチをONの定位置に押し上げる。
そう、そしてブラウン管には目くるめくような冒険の世界が・・・、

ない。

何度試してもダメなものはダメ。
おお、ラストダンジョンを死ぬほどやりこんだデータが飛んだというのか・・・。
すっげー脱力感に苛まれる。
どうやら電池が消耗したのか、それともソフト自体が逝ったのか。試しに『リブルラブル』を差し込むと、軽妙なリズムが流れてきたのでスーファミ爺さんは健在のようなのだが。
しかし困ったのはゲーマーという、昔取った杵柄的な、やっかいな性というか趣味というか、一種の副業の鎌首がもたげてしまったこと。
Amazonで早速検索している自分が少しばかり新鮮だった。
が、だ。

高っけェェェ!!

PS版、こんなに高いのか!? 中古なのに?
セーブがラクになったとか、時間をかけてちまちまプレイしやすくなったとか聞くともう欲しくて堪らないんですけど、高くて買えません。

誰か!

お手頃価格で『タクティクスオウガ』のPSベスト・中古品を見かけたら連絡下さい!!


欲望が横たわって眠れそうにありません・・・。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(12) | 【02:38】 ギレン閣下の演説

2005.09.23

フルスロットル

日付上昨日のことになるけど、出勤途中の電車内にて。
いかにも「授業サボってます」って感じの高校生くらいの男の子が二人、そしてその二人に挟まれるような感じで女の子が一人、とある駅から乗り込んできた。
時刻は昼前。
ガッコをサボるのはまあ、誰もが経験ある(かも知れない)からここでは敢えてツッコまないでおく。しかしながら電車車両内で大声の談笑、唾を吐くという行為に止まらず、挙句つり革にぶら下がり自分の靴をどこまで遠くに飛ばせるかを競い始めたバカ二名と、その様子に大はしゃぎのアタマの緩いお姫様。
見たマンマ。一人の女性を巡って男二人が仲良しグループを形成しながらも隙あらば何とか女性をモノにしようという下心が剥き出しの会話が延々とループしている。
物騒なご時世、面と向かって注意するのもなかなか(というか相当)勇気が要る。私もそうだが、多分車両内にいた全ての乗客が『仕方ないなぁ、バカがおるから次の駅に着いたら他に移るか』と諦めてた、と思う。
ただ一人を除いては。

『じゃあかぁっしんじゃ、ボケ!

だぁらんとコロっぞ!!』


(訳:やかましいですよ、愚かな人。黙らないと殺しますよ)
そんなステキなダミ声が一喝。声の主は紺色の作業服上下に分厚い爪先の安全靴で身を包んだ、黄色いヘルメット片手のおっちゃんだった。ひょっとしたら名前は『凪』だったかも知れない。
当然、バカ男二人は激怒ニング。お姫様のご機嫌もマッハで斜めになった。
姫『なんやのん、おっさん。はぁ?』
バカ男A『ああ~ん?』
バカ男B『シバくぞ、おっさん、マジで』

固体化する車内の空気。クソ暑い陽気が窓ガラス越しに降り注ぐ電車の進むレールはのどかな田園地帯のど真ん中を直進しているとは思えない光景だった。
ここにきて事態は意外と深刻であることを認識した私を含め乗客達。中でも性別がオトコである数名は自分に足りない勇気を具現化してくれたおっちゃんに感謝と敬意を込めて加勢しようと席から腰を浮かせた(一応、私もね)。
しかし。
おっちゃんは強かった。きっと、ニヒルな笑いというのはああいう唇の曲げ方をするのだろう。

おっちゃん『ハン! カスが』

場数が違い過ぎることに気付かない時点でケンカは勝敗が決してると思うんですわ。

バカ男A『ああん?』
バカ男B『何調子こいてるねん』


おっちゃん『うっさいんじゃ、ガキャァ!

己だけやったら女の相手もできへんキンタマしてやぁ。

調子乗んなや、グーで殺すぞ?』


あ。
一番気にしてるであろうトコロにサックリとまぁ。

おっちゃん『お前らなぁ。

どーせ○○○(←関西圏放送禁止用語)したことないんやろ?

ケケケ、チンポつこてから電車乗れや。アホが』


ああ。
二番気にしてるであろうトコロにサックリとまた。

おっちゃん『しっかしねーちゃん。

お前、ブサイクやなぁ。顔、エグいわ。

ちゃんと歯ぁ磨いてるか? 鏡、鏡』


ちなみに結構可愛い顔立ちはしていたので、ショックは数倍あったと推測される。

でね。

三人共泣きながら次の駅で降りて行きますた!

おっちゃん、アンタ、(言ってる内容はともかく)オトコだよ。
ただ、な。
アグレッシヴ・ビースト・モードの証なのか・・・。
【カタパルト接続】

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(17) | 【02:07】 ギレン閣下の演説

2005.09.22

ヒーホー

のっけからナンですが・・・。

仲魔! 仲魔! オレタチ仲魔!

会話と会合が不可能な距離・タイムテーブルを、同じ時系列で過ごす仲間と繋げてくれるメールに感謝。

イア! イア! クトゥルフ・フタグン! フングルイ・ムグルウナフー・クトゥルフ・ルルイエ・ウガ=ナグル・フタグン!
(祝詞に関連性はありません。念のため)

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【23:46】 ギレン閣下の演説

2005.09.21

何というか、8速セミATって感じデスか?

最近携帯の調子が悪いことをネタに気に病みながらも、実際はさほど気にすることなく過ごしていたのだけれど。
年末に向けてウィルコムが新機種をたくさんリリースするってんで気になってる。PHSっていうと、やっぱアレか? よく切断したり、車の走行中は通話できないとかなのか?

とにかくテスト機を借りてきて部屋に持ち込んでみた(先日なのだが)。
その時の画像。
借りてきたよん

アンテナが5本もあるウィルコム。
ショップのお兄さんの話では『5本だと超クリア音声、4本で普通。3本からは途切れたりするので4本が目安ですね』と聞いていたのに。
【カタパルト接続】

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【23:54】 ギレン閣下の演説

2005.09.20

『一つの疑問がとけるとまた次の…疑問がわいてくる……。始まりを求め…、終わりを求め…、考えながら ただずっと……歩いていた。どこまで行っても同じかも知れない。歩くのをやめてみるならそれもいい。全ての終わりが告げられても…、「ああ そうか」と思うだけだ』

仕事の休憩時間にひょんなことから最近見かけなくなった有名人が今どうしているかの情報交換・・・つーか単純に『あの人は今』状態のツッコミを入れながら話してたんだけど、こういう『別段ファンでもなんでもないけど、今どうしてるのかが一度気になってしまうと何となくムズムズするような感じがして気持ち悪い有名人』って、誰にでもその対象がいるのではなかろうか。

多種多様な繋がりを以ってコロニーを形成するブログのネットワーク。
こうした知識の集積上ならば、あるいはそうした『忘れ去られし人』も簡単に『今どこでどーしてるか』といった、ホントにどーでもいいけど気になってしまった疑問の解答を得ることができるかも知れない。
いや、答えを得たところで『ああ、そうか』って思うだけで終了なんだけど。

で、ね。
【カタパルト接続】

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【23:49】 ギレン閣下の演説

2005.09.20

前略、オヤジ殿・その3

何だかROM希望が続々と寄せられている『おとん飛曹長』のブログ。
でも、一言言わせてください。

ダメです!!

個人情報も何もあったもんじゃないエントリーに驚愕。
いや、最初にブログ持ちたいって言い出した時に、
『じゃあ、ブログ作る前に最初に開設した時の記事を下書きしときぃや。帰ったら読むから』
と言い残して出勤したんですわ。
で、三連休とやらの客足に疲れて帰宅してきた最初の言葉が、
私『ただい・・・』
おとん『書いたぞ、作品
でしたからね。
作品・・・。エントリーが作品・・・。
まぁ、間違ってはいないだろうけれど、な。
多数の方に読んで貰う中でコメントを呼び、笑いを生むエントリーは確かに作品だとは思うのだけれど、な。
最初から作品?
選ばし者なの?
で、まあ、読んでみたんですわ。
以下、参照。
【カタパルト接続】

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(16) | 【02:18】 ギレン閣下の演説

2005.09.19

前略、オヤジ殿・その2

『自分のブログを持ってみたい!』
いきなりそう宣うたおとんの行動。『夕刊フジ』に掲載されていたらしいコラムが発端だということが判明。
ブログの何たるかを知ってるらしきコラムニストが何気なく文末に付け加えたのであろう一文、
『コメントのやり取りから、訪れる出会い。貴殿にもステキなトキメキが待っているのカモ??』
に脳を溶かされていたことが判明。
いや、まぁな。
出会いはあったぞ。いっぱいな。コメントから始まるトキメキも確かにあった・・・、が・・・。

少なくともおとんの考えてる出会いとは質・・・、というか種類が違うと思うのだがなぁ。

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(9) | 【23:04】 ギレン閣下の演説

2005.09.17

ガンダムSEED DESTINY、第四十八話を観た

うまく帰宅時間に合ったので、今週もリアルタイムでチェックした『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のPHASE48。
あと三回。
あと三回ですよ。

種運命最終回。
それは、バンダイがガンダムブランドの落着を我慢することのできる限界。
種運命最終回。
それは、この一年間の我慢大会の終わり。
ここを超えても、ガンオタは運命の評価を変えはしない。
視聴者。
制作サイド。
宿命のガンヲタと負債。
それぞれの宿命の限界まで、あと僅か。
最終回まで、あと僅か。

気分的にはとっくに私の心へ

『駄作』の名のコロニー落着してるんだけどな!!

【カタパルト接続】

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(30) | コメント(5) | 【21:48】 ギレン閣下の演説

2005.09.17

前略、オヤジ殿・その1

定年後、何をするでもなく家にいることを良しとしないウチのオトン。
その姿勢には正直感服する。今まで働き詰めだったんだから少しは休めばいいだろうに、と思わなくもない。
が。
出勤前に時間があるかと尋ねられ、一時間くらいなら、と答えた私が連れてこられたのは・・・。
オトンのノートPCの前。
鬼門だ。鬼門である。

註。
最近何かとハマってPCを購入、いじるようになっているうちのオトン。
その正体は相当エグい部類のクレーマー。
無線LANが繋がらない(理由は自分のインストールミス)ってだけでヤフーの人を呼び付け、
プリンタのドライバが正常に働かない(理由は自分のインストールミス)ってだけでエプソンの人を呼び付け、
挙句、こんだけトラブルが続発するのはPC自体が悪いに違いないと東芝の人を呼び付けた。
ちなみにマイクロソフトだけはさすがの王様ぶり貫禄、河内弁の恫喝捻じ込みにも断固として動じなかったが。
まあ、PCの関連商品って付属する取扱説明書が最新のものとは限らないので、実際に画面表示されるウィザードとは異なることも多々あるのは分かるのだけど、な。
その度にメーカーさんに症状を説明して平謝りする私の身にもなってくれ。

次なる標的はブログ。
どこでそんな興味をアンテナに受けてきたものか、持ちたくて仕方ないらしい。
私『ブログ? やるの?』(←自分が持ってるのは秘密)
オトン『おう。名前も決まってるぞ』
私『あ? ブログの名前か?』
オトン『いや、ペンネーム』
ペンネーム・・・。
私『あ、う、うん。なんての?』

オトン『飛曹長!!』

_| ̄|○
お、親子だなぁ。

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(15) | 【18:40】 ギレン閣下の演説

2005.09.17

ガンダムSEED DESTINY、第四十七話を観た

今回はなんと!
当日にチェックしました『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のPHASE47。
でもアップは一週間遅れ(笑)。
あー。
後番組のカットが異常に気になる今日この頃。
おーおーおー、どーせ総集編だろ、この野郎!
って感じで観てたのですが。
【カタパルト接続】

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(0) | コメント(6) | 【18:25】 ギレン閣下の演説

2005.09.16

WILLCOM新型かっ!? 疾い!!

えー。
色々なキャリアを見て回った結果、ほぼドコモのFOMA、SH901is青に機種変更というラインで落ち着こうかと思っていた矢先に結構衝撃的な話題が。

WILLCOM新機種発表?

どーせまたカメラ省いてお茶濁してるだけだろ?


とか思ってたら。
【カタパルト接続】

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(2) | コメント(4) | 【02:30】 ギレン閣下の演説

2005.09.15

出資者は無理難題を仰る

大型家電量販店へ携帯を交換に向かい、全く関係のない出費に見舞われそうな予感に断腸の思いで出戻った少佐です。
だってね。
クソ面倒くさいメッキ剥がしをしなくてもいいんですよ?
普通にサフ→銀→クリアイエロー→トップコートで済んじゃうんですよ?

1/100 マスターグレード 百式+バリュートシステム
バンダイ (2005/09/25)
売り上げランキング: 357
おすすめ度の平均: 5
5 ついに出たバリュートパック


コレ!!!!!
メッキMGと同じ値段でバリュートパック付いてるんですよ!?
アマゾン川でホバーですよ!?
そうなるとこっちも欲しくなるわけで。

1/144 HGUC MK2+フライングアーマー
バンダイ (2005/05/26)
売り上げランキング: 1,108
おすすめ度の平均: 5
5 マイナーメカの発売はある意味ラッキー!!
5 ジャブロー降下作戦を再現できます


さらにフライングアーマーぶつけた後も欲しくなるでしょ?

1/100 マスターグレード ガンダムMk-IIver.2.0
バンダイ (2005/10/25)
売り上げランキング: 166
おすすめ度の平均: 5
5 新ヴァージョンのガンダムMk-Ⅱ


明らかにジャブロー降下作戦をジオラマ化したくなる布陣。
ここで気分的に済めばまだいいんですけどね。
ここ数日――。

観たくて仕方ないんですよ。

イヴォルヴが。


まだ観たことないんですよ。

MG 1/100 リック・ディアス(クワトロ機)
バンダイ (2004/12/25)
売り上げランキング: 1,188
おすすめ度の平均: 4.6
4 新世代MSにふさわしい出来!
4 待望のクワトロ機出撃!!
5 出資者は無理難題を仰る・・・。


が、

MG 1/100 ザクII MS-06S
MG 1/100 ザクII MS-06S
posted with amazlet at 05.09.15
バンダイ
売り上げランキング: 859
おすすめ度の平均: 2.5
2 望むVer1.5
3 シャア好きなら避けては通れまい。ええ、私もです。


と模擬戦するところとか、

MG 1/100 百式 MSN-00100
MG 1/100 百式 MSN-00100
posted with amazlet at 05.09.15
バンダイ
売り上げランキング: 2,037
おすすめ度の平均: 4
2 解釈の違いなのかな~?
5 「目立つ色になったから気をつけろ。」ってあんたもな!
5 昔のMSにも触れてもらいたい


が、

MG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079
バンダイ (2005/03/26)
売り上げランキング: 141
おすすめ度の平均: 4
3 なんだかんだ言いながらも
5 ほとんど究極のガンプラ
5 素晴らしい!


と模擬戦するとことか!!

観てぇぇんだよぉぉぉぉ、私ァ。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(11) | 【23:57】 ギレン閣下の演説

2005.09.14

慌てず騒がずリセット+電源

マリオの20歳誕生日とか何とかでファミコンに注目が集まった我が職場。
今更感がそこはかとなく漂う中、乞われてニューファミコンとACアダプター、AVケーブルの一式、そして『スーパーマリオブラザーズ3』を貸し出す。あと、名作をよこせとの弁に『バルーンファイト』と『ファンタジーゾーン』、『MOTHER』と『ファイアーエンブレム』も同行させた。
ドット絵に衝撃を受けた様子の二十代前半(雄)はことあるごとにメールを送ってきては操作を訊ねたが、何より衝撃的だったのは、奇跡的とも言える確率でカセット内に残っていた私の『MOTHER』データを一撃の下に瞬殺したこと。
いや、まあ、データ自体は別にいいけどさ。

リセット押しながら電源オフは基本だろうがよ!!

最近のゲームってカード記憶媒体だもなんぁ。
ちなみにあの震災時、揺れを感じてまず最初に行ったことが慌てず騒がずリセット+電源オフって奴、いたな。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(12) | 【02:19】 ギレン閣下の演説

2005.09.13

あるいはいずれ確実に拳を交えし全てのデータに

携帯を替えに、休憩時間にショップに行ったわけですよ。
最近、まともに動かなくなってきてることが原因で機種変更すること、電波の強さとエリアの広さからホントはmovaがいいんだけど、仕方なくFOMAにしようと考えてるということ・・・なんかをドコモショップのおねいさんに説明。
本日再入荷と聞いていたSH901isの青に変更すべく手続きを始める前に・・・。
おねいさん『データの移動はどうされますか?』
私『お願いします』
おねいさん『万が一、消えてしまいということもありますのでその際はこちらとしては責任を負うことができない旨をご了承下さい』
私『はいはーい』
ま、今までもそうだったし。
あ。
ここでふと思いついたのでウエイトをかけた。
私『あー、すみません。データ、読めます?』
にっこり微笑むおねいさん。そんなことは有り得ないと言わんがばかりのまばゆい笑顔だった。
おねいさん『では、少々お預かりします』
ふーむ、こういう笑顔があるなら一部根強い電電公社の残党も許してやろうという寛大な気分になるな。
おねいさんの後ろ姿を見送る。
何やら端末に向かい、操作らしき動作をこなしているおねいさん。その表情がマッハで曇るのを私は見逃さなかった。

データ飛んだのか!?

申し訳なさそうに私の小汚い携帯を大事に両の掌で包み込み戻ってくるおねいさん。そして開口一番・・・。

『申し訳ありません、お客様。

データが存在しないと表示されるのですが



??
ない?
受け取って見た。普通にアドレスもメモリも生きてる。ということは単純に読み込みができないということか。

退避できないメモリに意味があるのかどうかはともかく。

ドコモショップを出る私の愛機は、未だN504is。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(1) | コメント(9) | 【23:45】 ギレン閣下の演説

2005.09.12

アンドロイドは電気羊と南の夢を見るか?

南の夢

夕方、おとんとおかんが出先でぶどう狩りをしてきたとかで、新鮮なブドウをいただく。
あー。
そういえば「めっちゃフルーティやで」というキャプション付きで貰った焼酎があったな。ということで『南の夢』を開封。
うん。
香りがほのかに甘い。飲んでみると・・・。
すっげぇフルーティですわ。芋臭さ微塵もない。逆にそうなると物足りなくなるんだけど、こいつは進むのが勝ってるねぇ。

人生で初めての経験。
ぶどうを肴にゴイゴイ焼酎。こーいう飲み方もあるのな。

記事URL | ゴイゴイ焼酎 | トラックバック(1) | コメント(6) | 【21:50】 ギレン閣下の演説

2005.09.12

初秋の扉はまだですか?

今日は公休日で、おまけに一人のんびりとしてたので朝からふと思い付いてディックとハインラインの本を引っ張り出してゴロゴロ。暑いし出かける気にもならない。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
フィリップ・K・ディック 浅倉 久志
早川書房 (1977/03)
売り上げランキング: 9,727
おすすめ度の平均: 4.41
4 人間らしさというものは?
5 生命とは何か?
4 電気羊は希望の夢を見るか?


夏への扉
夏への扉
posted with amazlet at 05.09.12
ロバート・A・ハインライン 福島 正実
早川書房 (1979/05)
売り上げランキング: 8,534
おすすめ度の平均: 4.56
5 SF素材てんこ盛りの名作
4 こいつは清涼剤だ
5 もう名作としかいえません。

某夫妻と議長さんよ。
遺伝子がどーのこーのいうSFの古典を引っ張り出して失笑されるより、こういうSF読んで脳みその血の巡り良くしたらどうですかい?

記事URL | 書籍雑文 | トラックバック(1) | コメント(14) | 【21:48】 ギレン閣下の演説

2005.09.11

疲れました・・・

新たな魔力(・・・在庫ともいう)の供給がない以上、これ以上戦うことができません。
貴方はよく頑張りました、シロウ。

きっとサーバの容量が界王拳を覚えてくれない限り、敗走は続くに違いない・・・。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【09:17】 ギレン閣下の演説

2005.09.11

バトンTOバトンで萌えバトン

genさんからバトンを承ったまますっかり放置プレイしていた萌えバトン。
忘れたままだと生まれも育ちも両親も異なるのに同じ妹がいる兄弟に、今後もう「お兄ちゃん」と呼んで貰えなくなるので、ここで続けてバトンのエントリーを。

ルールは・・・、

1.属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
2.萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
3.萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
4.萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
5.萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
6.バトンを渡す5名

とのこと。
バトンを渡すつもりはないので最後のはともかくとして、他のについて言及してみましょう。
しかしイマイチ萌えっていうのを明確には理解してない気がしないでもないですが。

1.属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
天然。
それに勝るものはありませぬ。
ただし、天然を騙る演技の「アホのフリ」は天然フリークに簡単に看破されることを断言しておきます。
天然は一種の才能ですので。
加えてドジとは別物です、あくまで。

2.萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
衣装。ですから黒いタンクトップと、あと、何らかの手を加えた制服姿。
あー、上手い例えが浮かばないんですけど、改造ってほど大層なもんでなく、例えばブラウスの上から着るベストをそのまま着るより、後ろの調整ベルトを絞ってシルエットが変ってるだけでもドキッとしますねぇ。

3.萌え小道具を答えよ
なんだろ。
私はお腹に子供がいない限り女性がタバコを吸うのも吸わないのもこだわりないですが(自分が吸ってましたし)、女性が銀色のジッポをカシン! と指で弾くのは大好きです。
あと、ボールペン。ビックみたいにできるだけ安っぽいやつ。自分が書くとインクが滲んだり霞んだりするのに、女性の筆圧だと綺麗に書けたりする瞬間を目撃すると背中からスタンドが出そうになりますね。

4.萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
上のにカブってるんで、他にも挙げろということだろうか。
あー。
女性がね、こう、前屈みで書き物とかしてる時にですね。
不意にハラッと前髪が垂れちゃうことってあるじゃないですか。あれをですな、書き物の手を止めることなく左手で耳の上とかに流して直す仕草は人生の至福と言っても過言ではないでしょう。
冬にコートをハンガーにかけて、よっこらしょっと壁に引っ掛けた途端にボトッと落下。その残骸を呆然と眺める、とか。
あと、聴かれてるとは知らずに鼻歌を唄ってて、こっちに気付いて急にやめちゃうとかね。
手料理食べてくれる様子を見るのも好きですよ。味の保証はしませんが。

5.萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
場所で萌えるってのがよく分からんのですが。
夕焼けの公園なんかを二人でただ歩いてるだけってどうですか?

こんなところでしょうか。
やっぱりあんまり面白くない気がしますが。

取り敢えず、普段接している態度と少しだけ違う表情を見た瞬間に心の親指を立ててるようですね、私。
グッジョブ!!


でもまぁ、一番萌えるのはクリスマスにケーキの前でうたた寝しちゃうとか、不味いことで有名な某国料理を思い出しながら食べ物について熱く語るとか、ですよねぇ、genさん!!

記事URL | バトン各種 | トラックバック(1) | コメント(7) | 【00:05】 ギレン閣下の演説

2005.09.10

フェチ

オフ会が縁で巡回するようになったフジコさんからフェチバトンが回ってきますた。
なんかフェチに関するエントリーは結構上げてたので、新鮮味にかけるかも知れませんが、改めまして。

1.あなたは何フェチ?
フェチをたった一つだけ挙げるとなるとなかなか甲乙付けがたいのですが・・・。
僅差で匂いフェチですね。
シャンプーの香り、香水の香り、洗濯した衣類の香り、タバコの残り香、汗の匂い、別に何でもいいんですけど、それぞれ単品ではダメです。全てひっくるめて「その女性の香り」ってのがありますな。
いい匂いが好きですわ。

2.異性を見る時、まず何処を見る?
見る、ですか。ちなみに匂いフェチなのでくんくんは無意識にしてる気がしますが。
まず見るのは目ですね。若干タレ気味がベターですが、それよりは色合いを観察してしまいますな。

3.最近プッシュ出来る部位
最近・・・? プッシュ・・・?
そんなもんないような。
取り敢えず睫毛は長いですから一発芸でマッチ棒は乗っけられますが。

4.異性の好きな部位5つ
うーむ。全部好きですが。強いて順位を付けるなら、
1)瞳
色素の薄い瞳が好きです。底まで覗けそうなくらい色素の薄い瞳で見詰められるとキュンとしますわ。
2)髪
手触りも匂いも好きですわ。長い短いはその人に似合ってるかどうかで流動的ですね。瞳の色合いとお揃いの色だと破壊力抜群。
3)脇
恥ずかしそうに隠してる女性多いですね。隠されると見たくなり、隠されてるとエロさが増します。ある意味おっぱいや大事なトコ以上にエロいかも。
4)うなじ
脇と同じく普段隠されてるのがアップやなんかで露出するともう、グッときます。好物です。後れ毛セットで破壊力は鰻上り。
5)足首
くびれ方を眺めながらご飯食べられます。

5.フェチを感じる衣装は?
これはいろいろあります。
制服好きではありますが、なんつーか、着てる女性がそれぞれ自分に合わせてカスタム化してるポイントなんかを見るとポイント高いですわ。
丈を上げてるとか、幅を詰めてるとか、エプロンを短く仕立ててるとか。

追記。
黒のタンクトップ姿を書き忘れてました。激しく好物です。
タンクトップそのままでもいいですが、上から何かを羽織っていて不意に肩が覗いたりするともう、いけません。
羽織る際は是非、紫の・・・(以下略)。


セーラー服やブレザーは今では燃えませんね。歳を取りました。

こんなところでしょうか。
あんまり面白くない気がしますが。

・・・あ。
genさんからバトン受け取ったままだよ・・・。

記事URL | バトン各種 | トラックバック(1) | コメント(10) | 【00:05】 ギレン閣下の演説

2005.09.09

アイナ様、合流できそうにありません

使いますよ

取引先さんからいただいたプレゼントを思い出して開封。
・・・。
確かに二ヶ月ほど前かな、最後に商談した時、ノリス・パッカード大佐みたいなアタマしてたけどな、私。

『怯えろ!

竦め!

頭皮の性能を活かせぬまま死んでゆけ!』


なのか・・・。
『構いません、人の生は何を為したかで決まる』
今から最善を尽くします。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【00:25】 ギレン閣下の演説

2005.09.09

足裏マッサージ?

宛先

先日、プレゼント企画で微妙にレアな微エロパックをくろおびさんに送ったところ、栃木から限りなくグレイなイリーガルディスクが。
タイミングよく誕生日に届きました。
ありがとうございます。
で。
郵便配達人に息子の身元証明を求められたおかんの一言。

『あんた、足裏マッサージとかやってんのか?』

裏面にはくろおび医院の判子が。
うーむ。
かすかにマッサージはかすってるところがなかなかのセンスながら、これで届くなら郵政省も優秀なのだろう、きっと。

ちなみに内容はすしバーさんから届いた四季の花とはまるで逆ベクトルのモノでありました。大まかなジャンルでは同じ学術内容ですけどね。

記事URL | Blog Life | トラックバック(1) | コメント(10) | 【00:12】 ギレン閣下の演説

2005.09.08

我、欲望に忠実なれ

釣りなんて金食い虫の趣味を抱えてると、自分の自由になるお金とそうでないお金との境界線で物欲にのたうち回ることもしばしばあるのだけれど、ここ数日私の物欲を鷲掴みしているモノがある。
ひとつはこれ。
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
アップルコンピュータ
おすすめ度の平均: 4.6
5 即買い!
4 目の付け所が違う
4 究極のiPodと呼べる

ヤバい。
黒っていうのがポイント。アップルって最近では白というかグレーのイメージが私にはあるんやけど、昔のアップルマシンって黒いイメージでもあったんだー。特にゲーマーにはね。ギルガメッシュの酒場がある、夢の世界の入り口だったリンゴのマーク。
iPod miniの色合いに白がないことを躊躇し、shuffleに液晶がないことを落胆していた身としては恋焦がれる。
ああ、欲しい。

もうひとつはこれ。
SUUNTO(スント) VECTOR(ベクター)

これ、アウトドア大好きな身としては国内で定番になってしまったGショックの次代を担う時計だと。
流行の兆しが見えるので今買っておかないと入手困難になってしまう気もする。少々ゴツいけど、女性でも色合いを吟味すればかわいく着こなすこともできるし、何より意外なことにスーツ姿にマッチするのがいい。

あと、これな。
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
TYPE-MOON (2005/10/28)
売り上げランキング: 1

普通にランキング一位ってのがスゴい。


上上下下左右左右bA『iPodなの』にTB。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【21:31】 ギレン閣下の演説

2005.09.08

ジョワッ! ぶぅぅぅぅぅ~ん!!

ウルトラアイ?

ついに誕生日の日付に変ってしまいました。
またおっさんぶりに磨きがかかることになる今日この頃、腰痛持ちの少佐であります。

実は七月始めに貰ったこのサングラスが今年の誕生日プレゼントの第一号。
私のアウトドア趣味と実用性を兼ねた、超軽量モデル。
例によってフレームはスポーツサングラスの大手であるジール・オプティクスの軽量・高剛性のモデル。ナイロンフレームの上、テンプル部分が肉抜きされて、実に重量は20g以下。カーブが8カーブなので最初は慣れるまで少しかかるけどね。
ウルトラアイカーブ

これに普段使いも考慮して、タレックスのトゥルービュースポーツ・レンズをセッティング。極めて裸眼に近い視界で、ほんの少しだけ緑がかった茶色の色合いだ。釣りの専用レンズは確かに水中はよく見えるのだけど、ずっとつけっ放しにするには特化し過ぎた色合いでもあるため、アウトドア全般に使用できる上、水中の障害物のエッジを際立たせるこのレンズをチョイス。少々水の中を観る力には劣るけど、この夏は外でこのグラスをずっとかけてたおかげで疲れ目が相当緩和された。
ジョワッ!!

赤いフレームカラーも気に入ってるんだけどね。
少々派手なところが味といえば味。
めっちゃウルトラセブンやしねぇ。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(0) | コメント(16) | 【02:32】 ギレン閣下の演説

2005.09.07

一人強化合宿其の弐・れっつら號

ヤッベ、旨そう

誕生日なんてものが近付いてきた今日この頃。
職場のパートさん一同からプレゼントを貰う。

焼酎ですた!! しかも一升瓶。

一体どんなキャラなんだ、私は。

鹿児島酒造の阿久根・號。
S麹の風味が黒麹ほど芋臭さを引き立てないので物足りない感じもするけど、口に含むと鼻から芋の風味が抜けるのは心地いい。
ゴイゴイ進むなぁ、これは。
ヤッベ、旨いわ。

記事URL | ゴイゴイ焼酎 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【00:33】 ギレン閣下の演説

| ホーム | 次ページ

