--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.10.31

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』を観た

離脱するぞ

おとついですね。
劇場公開初日に観てきました、『劇場版・機動戦士ZガンダムII 恋人たち』(以下、文中『恋人たち』)。
ええ。白状すると。
実は私、『星を継ぐ者』(以下、前作)を観ずに第二作を観たことになります。
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
バンダイビジュアル (2005/10/28)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 2.87
3 今後の第二部、第三部に期待
5 これは
1 かな~り適当な感じ

DVDすら観ずにいきなりどうして初日にスクリーン中央を占める最高の席に鎮座していたかというと――。

劇場限定販売のHGUC百式が・・・。

クリアバージョンが欲しかったんですよ。


それだけ。
これ欲しくてさ

だもんで劇場のチケット売り場でクールに『限定のプラモデル下さい』って言ったら、営業用のスマイルすら恵んでくれないメガネのおねいさんが『チケットを購入された方、もしくは前売りで映画をご覧になったあとしかご購入いただけません』ってスラスラ用意された返答だったので、同じこと考えてた輩が多かったのだろうと想像。
しかも一人一個の個数制限付き。
やむを得ず、ちょうど40分後に始まる回を仕方なく観たというのがホントのところ。

さすが初日。
普段はそんじょそこらでかからないような小規模かつマニアックな映画を上映している静かな劇場だけにOLのおねいさんとかが結構多いところなのに、今回は違ったね。
チケットにプリントされた整理番号順に五人ずつがシアターに入場、自由席を順次選んで座る方式の完全入れ替え制の劇場。係員さんの『一番から五番のチケットをお持ちのお客様、ご入場どうぞ』とのことばに呼応した観客がやってくれました。
劇場内に入る扉をくぐる瞬間。
百式の入った緑の買いもの袋を抱えたまま一度腰だめになり、

『クワトロ・バジーナ、百式、出る!!』

と小声で入場していきました。
大阪は怖いところです(ある意味)、ママン。
あえて似ているパイロットを探すとするなら、どう見ても『重戦機エルガイム』でアトールVに登場していたマフ=マクトミンみたいな人でしたがねぇ。ガンダムでいうとなんだけどね。

註:総集編の映画にネタバレも何もあるものではないと思うけど、ここから先は私の『恋人たち』の感想とレビューになります。
事前情報を仕入れないように注意されている方も多いと思いますので、続きはかなりネタバレであることを了承いただいてからお進み下さい。
【カタパルト接続】

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(16) | コメント(10) | 【02:35】 ギレン閣下の演説

2005.10.30

問おう。・・・貴方が私のマシンで動くのか?

hollow ataraxia

梅田を強襲。
入手してきました、『fate hollow ataraxia』。
思えばTYPE-MOONの特典付き通販にリアルタイムでgenさんmokekeさんと挑み、悉く返り討ちに遭ってとぼとぼと選挙に向かったあの日の悪夢が蘇ります。
ホントかウソかは知りませんけど初回のプレスが20万枚とかいわれてるので、そんじょそこらのコンシューマタイトルよりエラいことなってるじゃないか。昨日の時点で色々なアップを読む限りではショップでもかなりの数が用意されてて夜中から並ばずとも買えたとあったので、予約するまでもなかったかと思ってたんだけど、発売日より一日空けてみると店頭一般販売分は完売してました。
恐るべし。
私が予約の票を店員さんに手渡してる短い時間の間に三人ばかり購入目当てでやってきて在庫の有無を確認、完売であることを知りがっくりとうな垂れて踵を返す姿を目撃しました。
それはともかく。
帰宅前にgenさんとメールのやり取りをしていて愕然。
な、ちょ、おま・・・、ええっ!!?

(クリックで拡大できます)

な、何なんだ、この要求スペックは!?

HDD3GBってのもすごいが、XP環境で何よりメモリが448以上推奨!?
_/ ̄|○
私のマシン(愛称:ロジータ)は256しか実装してません・・・。
AGPのVRAMが推奨4MBってのが救いか。一応、128積んでるからな。CPUもPenIII1GHz以上推奨。ネットゲームでも3Dゲームでもない、処理を何に使うのかイマイチわかんないエロゲーでこの要求はスゴい。ウチのはPen4の2.4BGHZだったはず。

・・・動くのか?

微妙だ。
とりあえず動かなかったらクロックアップして無理矢理――よりはメモリ買う方が賢いかなぁ。
悲し過ぎる。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【01:45】 ギレン閣下の演説

2005.10.29

暑っつ

気温は低いけど雨の湿気で蒸す。
しかし。
Tシャツでいるの、私だけじゃないか。電車内。
微妙に恥ずかしい。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(13) | 【13:18】 ギレン閣下の演説

2005.10.28

skywalker

今、出勤途中で里親さんの知り合いさんに会ったので挨拶したら、嬉しい話を聞いた。
検疫期間を待たずに家に上げて貰い(それはそれで問題あるけど)、綺麗な鈴の付いた赤い首輪を買って貰ってちりんちりんと走り回っているとのこと。
ウチにはふらりと立ち寄っただけやったけど、元気そうでよかった。
移ろう季節にちなんだものか、名前は赤い紅葉からいただいたのだそうだ。
スカイウォーカーが目に眩しいのはリバウンド王だけではないねぇ。もっとも私の場合は眩しいのではなく涙腺ユルユルなんやけど(笑)。

よかった。ほんとによかった。
働いてきます。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(6) | 【13:09】 ギレン閣下の演説

2005.10.28

ガンプラの人気とバンダイの頭痛のタネは連動するか?

ガンプラの人気とバンダイの頭痛のタネは連動するか?

(クリックで拡大できます)
職場近くの大型家電量販店にて。
プラモデルコーナー、取り分けガンプラコーナーにはこうした人気ランキングのボードがある。
ピラミッドの頂点にあるのはMG。一位の百式はおそらくバリュート・パック装着型のタイプだろう。カトキRX-78が人気なのはともかく、三位のグフカスタムはジオノのような気もするが、まあ、いい。
右下のHGUC。
ジャブロー降下作戦とキリマンジャロ攻略戦で地球に降下した前・後期主役機は人気のようだ。なぜかアレックスというのが渋みを利かせている。
左下。
・・・。
デスティニーがいません! ストライクフリーダムもいません!!
大丈夫か、バンダイ。投げ売りが目立つと思ってはいたけど、放り投げても売れないのか。

・・・なんで虎の犬っコロが一位なんだ・・・?

多分、面倒になってお店側が更新してないのだろうとは思うが・・・。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【00:00】 ギレン閣下の演説

2005.10.27

ピンポイント・ロビンソン

幸せになってね

おとついの昼間、近くの交差点のド真ん中でどこにも進めなくなって震えていた仔犬。
偶然原チャで通りかかったおかんが、これまた近くの交番からおまわりさんを引きずり出してきて交通整理させ、善意で停車してくれた人々数人と協力してダンボール片手に小一時間格闘してようやく保護。
ここ数日の冷え込みで酷く衰弱していて、栄養失調気味、おまけにおかんが手を差し伸べると一目散に逃げるだけでなく、牙を剥き低く唸っていたらしい。
・・・ぶるぶると震えながら。
おまわりさん曰く、隣の交差点で同じ犬種の仔犬が轢かれて死んでいたとのこと。
迷い犬なのか、捨て犬なのか。ともかく獣医の下に急いだ。
点滴で栄養を摂り、検査を受け、怪我がないことを確認。細かい病気等の検査結果は一週間後になる。
帰宅後、新鮮な水とドッグフードをあげるとすごい勢いでがっついた。
ミニチュアピンシャーの女の子、生後一年位だろうと獣医さんが話す。
ピン、と獣医さんが呼んだので、そのまま仮名になった。
一年を過ぎると値が下がるから、売れ残ったのかも知れないね、と。事実、そのようにしてブリーダーから捨てられる子犬は多い。
ウチにはもう三頭犬がいるし、正直なところ飼いたくても飼えない。一頭くらい増えても同じだろう、といくら自分を言い聞かせても、ご飯代はともかく医療費の高額さは負担となるのでこれ以上は面倒を見てあげられない。それに十年以上ウチにいる犬達が今更新しい友達を家族として迎え入れるのは難しいから。

せっかく助かった命だから、いい里親を見付けてやろう。

そう思って方々に連絡したけれど・・・。
仕事中に里親が見付かったと家人からメールがあった。
先方は今もミニチュアピンシャーを家で飼ってる人だから、勝手もよく知ってるだろうし、安心できる。
人間不信で牙を剥いていた子が、ようやく手のひらからご飯を食べるようになったのになぁ。
職場から帰って、ほんの三日間しか主を暖めてあげることができなかった毛布とダンボールの家を見て、やっぱり寂しくなった。
万が一病気に感染していたらウチの犬達に伝染の可能性があって困るので、私は一度も抱きかかえることができなかったけど、顔を見に来てくれた人は大事に大事に彼女を抱きしめて帰って行ったらしい。少し羨ましい。
大事にされるんやぞ

ピン、可愛がって貰うんだよ。

あ、あかん。泣きそう。 

向こうで元気なようだ

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【00:23】 ギレン閣下の演説

2005.10.26

『これ、おとん飛曹長用ですから、ペダル少し硬いですよ』

おとん飛曹長専用機

専用機はエースの証というけれど、なぁ。
一週間くらい前にテレビの情報番組かなんかで観たらしく、欲しい欲しいと言っていたんですよ。おとん。

コレね。
で、数日前に買って来たんですよ。

ソフトだけ。

おとん、ウチのクローゼットの奥底でハマグリの夢を見ているファミコンでプレイできると思い込んでたらしい。
おとん『道理でなぁ。カセットがちっこいと思ったんや』
おい、カセットて・・・。携帯ゲーム機でもない限り、すでにカートリッジ式は主流でなくなって幾星霜、未だ接続部をフーフー拭くつもりだったのか、おとんよ。
おとん『いやぁ、まだマリオってあるんやなぁ。「ちゃらっちゃっちゃらっちゃっ、ウン♪」て今も飛んどるんか、あいつ』
20年前、スーマリの画面の前で徹夜してた頃を懐かしむ目をする。
マリオ、『ドンキーコング』の頃から現役やぞ、ずっと。

そして今日。
ついに本体購入。
ニンテンドーDS グラファイトブラック
任天堂 (2005/03/24)
売り上げランキング: 39

コレな。
何でこの色なのかを問うてみた。
おとん『うむ』
私『渋い色にしたなぁ』
おとん『銀にしようと思ったけどカッコよくなかったんや。こっちの方がカッコいい。黒っぽい方が夜戦の21みたいやし』
(註:21=ここでは旧日本海軍の名機・零式艦上戦闘機21型のことを指す)
私『・・・』
自分ならきっと、
ニンテンドーDS レッド
任天堂 (2005/08/08)
売り上げランキング: 147

だったろうしな。
お、親子だ。
強く実感する瞬間に苦笑。
画面も綺麗だし、音もクリア。
あなたの脳年齢40歳代に一喜一憂する飛曹長、61歳。
そんな彼の携帯の待ち受け画面は仲間由紀恵、着信音は大塚愛の『ストロベリージャム』だ。ちなみにメールの着信音は『コンバット!』のメインテーマ。

現在、深夜二時過ぎ。

まだピッピコやってます。
_/ ̄|○

脳だけでなく、童心に返り過ぎだ、父よ。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(2) | コメント(18) | 【02:29】 ギレン閣下の演説

2005.10.24

女子校

奇跡の価値は

(写真、拡大できます)
ギンブナ。
いわゆるマブナなので、ごく一般的なフナなんですが。
写真読んでみてください。

ギンフナは雄が少なく、他の魚の精子を利用して受精を行うが、雄からの遺伝子を受け継がないために雌そっくりの魚が誕生する。

雌の遺伝形質だけを次の世代に引き継ぐ「雌性発生(しせいはっせい)」という特徴らしいのだけど、雄がほとんど存在しない生態系っていうのはまぁ、学術的に説明されるとそんなもんかぁ、と納得してしまうところってあるよねぇ。
オトコに生まれたからには死ぬまでに一度、女子校に潜入したいと思ったことあるでしょ?

これが逆だったらと考えると・・・。

嫌。

めっちゃ嫌!!

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【22:50】 ギレン閣下の演説

2005.10.23

穴の空くほど見詰めても

うーん。
何回馬柱を見直しても、なぁ。
第66回菊花賞。
ヨーイドンにでもならない限り、血統的と配合的に3000mは不安材料だと思うんだけど。
なぜに単勝1.1倍?
うーん。

ディープインパクトを切ります。

同枠のシャドウゲイトの方がウマミあるって。

記事URL | 競馬ウンチク・へっぽこ予想 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【00:15】 ギレン閣下の演説

2005.10.21

野望のルーツ・チラシ裏編

ウチのおとんとおかん、今年で結婚して32年になる。
40年って先日書いたけど、それは親戚の話でしたわ。そりゃそうだ、計算が合わないはずだ)
田舎の没落した旧家の本家の跡取りという、一言で言うと金田一耕助の連続殺人事件の舞台になりそうな中途半端な生まれのおとん。
商売人の娘で苦労を知っていて、お金にシビアなおかん。
そんな二人がどういう経緯でくっついたのかは、当の息子である私もくわしくは知らないけど、両家から反対された交際はやがて、えらい転機を迎えることになる。
そう。
32年前。
私が産まれたからだ。
30年以上前の日本、しかも田舎の閉鎖的な社会の中で「できちゃった婚」なんて言葉はなかったので、両家から等しく勘当された二人は身重の身体で日本全国を渡り歩いて生活したらしい。
いや、マジで逃亡していたのだ。
なんつーか、おとんが田舎の長男ってのがミソ。それこそ追っ手がかかってたのだそうだ。家督を放棄した不出来な長男と、その長男をたぶらかした毒婦の生死はともかく、家督上のメンツから考えて「長男の血を引く男児」は是が非でも旧家の手元に置いておかねばならない存在だったから。
なんか『カムイ外伝』みたいな話だ。
註:以下、もしかしたら結構ブルーになるかも知れないので、気が向いた方だけどうぞ。
【カタパルト接続】

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(12) | 【00:30】 ギレン閣下の演説

2005.10.19

復帰初日

普通に残業を食らう。
何というか、イケナイ大人にならないためには決して開いてはいけない門を、決死の覚悟で開かぬよう、常に腹筋とお尻に力を入れていた一日だった。
(売場の生理用品と大人用おむつが目に飛び込む度に財布に手が行きそうになったのは内緒)

秋の夜風が肌寒い。
お腹冷えるっちゅうねん(笑)。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(14) | 【22:39】 ギレン閣下の演説

2005.10.19

華麗なバケモノ

東条湖名物

仕事のクレームで先方に出かけた際に通りかかった、東条湖。
釣りに来たのでないのが悔やまれる。
とはいっても東条湖、とんでもない大減水。サンダーバードみたいなカッコいいボートのスロープはすっかり干上がってむき出しに。軽く10メートルくらい減水してんじゃないか? へっぽこな私のウデではまずボウズ食らうだろうけどさ。

ここで釣りしたの小学生の時以来だからもう、一昔どころか二昔以上前になる。
でもまだあったんやね、この巨大カレーの看板。

私、カレー大嫌いだけどな。

風邪でまともなもん食ってないから旨そうに見えなくも・・・。
・・・やっぱりカレー、嫌い。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(10) | 【02:10】 ギレン閣下の演説

2005.10.18

100年先どころか1000年先でも王道じゃないか?

対ビームコーティング粥

花粉症で抵抗力が著しく弱っていることは分かっていたから、だましだましやってきたけど、ついに陥落。
倒れますた。
熱と頭痛は我慢できるんですが、下痢と吐き気が困り者。
早退してお粥を作る昼下がり。
嫌いなんだわ、お粥。消化いいんだろうけどさ、噛み応えのない感じが嫌い。あと、はんぺんとかな。
だもんで出汁で炊いて最後に溶き卵を落す卵粥にした。何気に百式風のお粥。

ねんねしますわ。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(19) | 【14:32】 ギレン閣下の演説

2005.10.18

動乱の泥濘に揉まれてもなお、キラリと光る一筋の光。・・・旨いよ、絶対に!!

夏の終わりを締め括る大阪オフ会で、何気ない会話の中交わされた約束。
『てりこ らんど』のてりこさんとのお話の途中、てりこさんお手製のラー油とペーストをご馳走になるという話題になったのだけれど。
てりこさんから早朝、荷が届く。
わ、てりこさん、送ってくれたんだ!
早速開封。
ラー油とペースト、それにバジルペーストまで! これは料理に使ってからアップしよう。何に使おうかなぁ。餃子かな。バジルはやっぱパスタ、うーん、ベーコンとレモンが要るなぁ。
あれ?
まだ何か入ってる。
そう思って発掘した贈り物。それは・・・。
こっ、これは!?

うっわ、ミルメーク! めっちゃ嬉しい!!
しかもイチゴまで!!
こりゃあもう、実演エントリー上げないと!
まだ何かあるぞ。うん? 何だこれは・・・?
うおおおおっ、緑タコやんか!!

うおおおおっ、緑タコやんか!!
マジすか!? 戦艦Xに搭載されてたカスタム・スコープドッグっスよ?
イプシロンの青タコに勝った機体デスよ!?
早速組み上げる。
私の部屋で待機していたガシャを合わせて撮影。
イプシロンな光景・その1

おおおおお!!
カッコええ!!
なんつーか、銀河万丈のナレーションが聴こえてくる!!!

己の放った銃弾が、鏡の中の己を打ち砕く。
飛び散る破片とともに、見えなくなる自分。
遙かな宇宙の彼方、もう一人の自分を映し出す鏡を求めて、クエントへ。
次回「パーフェクトソルジャー」。
この身体の中に潜むものは、何だ。

画像タイトル:イプシロンな光景・その2

別アングル。
うお、降着ポーズも取れるけど、この腰溜めのショートバレルがたまらん!! ラウンドムーバーもソリッドシューターもさておき、緑タコはコレですわ!!!

ありがとう、てりこさん。
これ、人気で品薄、プレミアまで付いてるみたい。
アクティックギア スコープドッグ withラウンドムーバー AG-V04
タカラ (2005/09/29)
売り上げランキング: 33
おすすめ度の平均: 5
5 ラウンドムーバ!!

もちろん組み立てて存分に楽しみます!!

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(5) | 【03:30】 ギレン閣下の演説

2005.10.18

シナ蕎麦

シナそば

携帯のキャリアを変えてからモブログのテストをしていなかったので、試験投稿。
今日のお昼ご飯。
出汁を取ってさっと作った蕎麦つゆ、っていうよりうどんつゆやけど、それで中華そばをいただく。
手早く作るには麺類はラクだし、この懐かしい味は大好き。

追記。
写真を回転させてから送る方法をマスターしないといけないことが判明。修正を加えないと。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(6) | 【00:51】 ギレン閣下の演説

2005.10.17

眠りの国でパパになる

仕事中の出来事。
今日前半のメインはしこたま親の仇のようにトイレットペーパーを山積みにすることだったので、周辺の買い物カゴを片付けて、腰をかばいながらえっちらおっちら働く。ああ見えてトイレットぺーパーってのは重いのだ。主な流通形式である12ロール入りのパックはダンボール1ケースにつき8パック入ってる。こうなるとずっしりとくるわけだ。
そんなこんなで重いダンボールを抱え上げた瞬間。
遠くで声が聞こえた。
『パパ~♪』
世間では休日なので家族連れのお客さんも多い。そんな状況ではよく聞く単語だし、なーんも意識していなかったのだが・・・。
何かが小動物のような素早さで近寄ってきたと背後に感じた次の瞬間、私の踏ん張っている太腿の辺りに奇妙な感触が。
なんつーか、柔らかいような、ぎゅうううっと握られてるような、初めての感覚。
私『・・・腰、イッたか・・・』
本気でそう思った。下半身の感覚異常まで出てきたのか、私。ああああ、腰痛持ちのおっさんってやつはホントに・・・。
とりあえず抱えていたダンボールをそーーーっと床に下ろし、ふう、と息をついて腰の按配を確かめようとした視界にあるものは――。
小さな女の子。
それもこっちをぢーーーーーっと見上げながら、
私の太腿に抱き付いてる。

私『・・・』
女の子『・・・』
え? 
なんだ、この微妙な間は。
というか、このシチュエーションはなんだ、おい。
とどめの一言。

女の子『・・・パパ』

う?
は?
え?

えええええええええっ!?

以下、長いので。


【カタパルト接続】

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(13) | 【02:28】 ギレン閣下の演説

2005.10.16

蜜月から墓場まで

ぬかの浅漬け

結構ドラマチックな逃避行の末に結婚したウチの両親。
今年で結婚40年だったと思う。

ウチの家はよほど居心地がいいのか、どういうわけか私の友達には好評らしい。高校生の頃には年間150日くらいウチに寝泊りしていた親友がいたほどなのだが、その要因の一つがおかんの料理にあるのは驚きだ。友人たちの証言によるとブリの照り焼きと、鶏の唐揚げ、関東煮、味噌汁、ぬか漬けは絶品とのこと。
・・・まあ、普通に旨いかも知れない。
中でも漬け物は家人にもウケがよろしい。嫁いでから40年、糠床もその当時に作ったものを継ぎ足し継ぎ足ししているものなので、まさに蜜月からの付き合いという奴だ。
酸っぱいくらいの古漬けもさることながら、浅漬けもまた、いい感じだ。ちょっとだけ醤油をかけて、小皿に盛る。
なみなみロック

たっぷりの氷に並々と注いだ黒甕仕込みの黒麹芋焼酎の肴に抜群。

机上の論理

机の上にはEx-MIAのグフ。

『オレの部屋はコクピット。

おっ、ハチイチの奴、ご機嫌で走ってるな』


知ってる?

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【02:19】 ギレン閣下の演説

2005.10.16

強敵よ、また会おう

九日間に渡る福岡の物産展を終えてすぐ、飛行機に飛び乗った旧友。
年に一度か二度だけ、物産展を終えてから我が家を回り、また帯広に帰ってゆくというイベントを、私も旧友も楽しみにしている。
見事なまでに太陽を嫌い、インドア派で有名だった旧友がアウトドアの、しかも北海道では死を意識せずにはいられない極寒の冬季でさえ河川やダムに腰まで浸かるという常人には到底理解できないであろうバカな行為を行う釣りに没頭するに至ったのか、今となっては定かではない。しかし、年に数回しかない再会はここ数年、必ず釣竿を担いで言葉少なに行われる。
一日釣りをして帰宅、疲れ果てて眠り、翌日早朝からまた釣り。
そんな感じだ。
旧友は今日、北に飛び立ったが、案の定再会は約束された。

もっともっと強くなって来い。そうしたら私はほんの少しだけその上を行く強さでお前を迎えよう。

・・・釣りの前はマージャンだったんだけどね(爆)。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【01:15】 ギレン閣下の演説

2005.10.14

家にいながら帯広気分

大学時代の友人、帯広で蕎麦屋を営む『桔梗』の主人逗留二日目。
一日中釣りを楽しんで帰宅した。ちなみに行き先がgenさんの地元だったことが判明。今度ご一緒しましょう。

古くからの友人であり家族でもある主人をもてなすと、おかんが手早く肴を作る。
アサリのバター焼き

モツコンニャク

稚鮎の塩焼き

アサリのバター焼きとモツコンニャク、あとタイムリーに入手できた琵琶湖産稚鮎を塩焼きにしてリンゴ酢でいただく。

一通り酒が回ったところで真打ち登場。
新豚丼

旧タイプの豚丼をかなり改良したとのこと。
食った感想は、まず一言で。

旨い。

旧タイプは胡椒の風味がかなり濃厚であったところを、マイルドに仕上げた感じ。柑橘系の香りが飛躍的に向上しているのに驚いた。隠し味は企業秘密とのことだけど、なるほどという感じ。お肉の柔らかさはもう、とんでもないくらい段違いになってる。
うむ。
明日も食べられるのが幸せだ。
旧タイプのタレと新タイプのお肉をあわせるとバランス悪いのかなぁ。ということで、お肉に旧タイプに近くなる細工をしてもらうことにした。
ぜいたくだぁ。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【23:38】 ギレン閣下の演説

2005.10.13

ミルメークに恋焦がれる夜

学生バトンで書いたら意外と飲んだことのない人が多いことが発覚したミルメーク。
職場の同僚やパートさんに訊ねて回ると、年齢による世代差はあまり関係ないらしいことが分かった。私の周辺では概ね大阪近郊の出身者は飲んだことがあるみたいだ。京都、兵庫出身者は知らなかったですね。
また、最近の小学校では紙パックにも関わらずミルメークは出るらしい。普通に1リットルパック型のミニチュア紙パックの上部を開封して粉を入れるとのこと。粉を入れてストローでかき混ぜてるそうだ。
もちろん三角パックではできないことだろうけどね。
これがミルメークだ!

(拡大できます)
製造元の大島食品工業という会社は名古屋の薬屋さんが母体になっているらしい。初登場は昭和42年、学校給食用に開発されたミルメークは瞬く間に子供達の心を掴み、数多くの亜流を生み出したようだ。
その後順調に学校給食最強のデザートとして都市伝説化したミルメークは源流であるコーヒー味を皮切りに、ココア、イチゴ、きなこ、抹茶きなこ、バナナ、メロン、減糖コーヒー、ピーチ、紅茶といった数多くのバリエーションを派生した。
・・・この辺り、なんとなくザクっぽい。
元々は顆粒タイプのミルメーク、最大のネックは冷蔵された牛乳に溶かして飲むという性格上、どうしても混ぜないと顆粒が溶けないということだった。水にならいざ知らず、牛乳となると油分も多いのでそう簡単には溶けてくれないことは、かつて牛乳ビンを持ち上げて底から覗き込みながらストローをクルクルした方にはご理解いただけるかと思う。
で、その解決策として紙パック式の牛乳をこぼすことなく、かつ溶けやすく改良したチューブ式という形式も発売されるに至ったようだ。スゲェ。とはいえ本流は顆粒みたいだけど。
現在は市販されており、関東圏ではコンビニをはじめ大手スーパーなどに卸されている他、大島食品工業に連絡すれば通販も可能とのコト。

研究サイトがありましたので、もっとくわしくはこちらを。

ただ、今回いろんな人に聞いて回って新たな疑問が沸いたよ。ミルメークが最強の牛乳アシスト食品だとすると、その双璧として最強のパンアシスト食品が存在したという事実を私は知ってしまった。

『カセイのホイップ』が激ウマだったって話!

誰か食べたことないない?

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(14) | 【02:36】 ギレン閣下の演説

2005.10.13

君は地球でもサングラス姿なのかい?

悪魔の花

ついにこの季節がやってきた・・・。
春、ヒノキとスギに苦しむのは仮の姿。
花粉症体質の私がもっともそのバイオリズムを低下させる季節が、秋。
その元凶であるセイタカアワダチソウが気持ちよい秋風に揺られる姿に複雑な心境だ。
アウトドア好きにはたまらない季節なんだけどねぇ。サングラスが手放せませんわ。

記事URL | 体調メルトダウン | トラックバック(0) | コメント(7) | 【02:20】 ギレン閣下の演説

2005.10.13

マッチョ・カリン様

最近、勤務状況が過酷なのと、この時期に最大の波が来る花粉症のおかげで体調がすこぶる悪い。
そんなこんなで仕事中に個室にこもって瞑想していたわけだが。
二つある個室のうちの奥側を私が占拠していた都合上、後続で駆け込んできた特急便が入り口手前の空き個室に飛び込んだのは必定であったろう。
安普請な建物だ、壁は薄い。ドアを凄まじい勢いで開き、ベルトをまさぐるカチャカチャという音が続き、洋式の便座を乱暴に下ろす音が木霊した。
それはまあ、いい。
気持ちは分からないでもない。
問題はそのあとだ。

『あ、ああ・・・、はぅぅぅぅ、むふ~ん・・・

あふぅ、硬い。

ヤッバ、太っと!!』


一瞬、ここがジェントルメンの雪隠であったかどうか自信が持てなくなるほどの色っぽい声。
た、頼む、笑いそうだ・・・。

『あ、あ、あ、出ちゃった・・・』

なんつーか、その筋の人が聞くととんでもなく価値のある独り言を間違って独占してしまった気分です。
自家発電なのか?
べーシストなのか!?
ちょっとばかり疑いましたがね。
ちゃっかり隣から味噌の臭いがしてきたのでただの便意だった模様。

それから残りの勤務時間、誰が犯人なのか気になって仕方なかったのはいうまでもありません。

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(11) | 【00:33】 ギレン閣下の演説

2005.10.11

歯を食いしばれ! そんな虫歯、修正してやる!!

歯ァ食いしばれ

ニ、三日前から元気がないかな? と気になっていた娘犬。
ウチの犬達は母犬の遺伝でアレルギーを体質を引き継いでいるので、人間様と同じく花粉症の時期はくしゃみもすれば目も痒くなり、炎症を起こすと調子を崩す。
てっきり今回もそうだと思い込んでたら、昨日の夜からご飯を食べない。おまけに左目がウルウルで、鼻水とヨダレが止まらなくなった。
こりゃいかんと病院に。
普通、犬の虫歯は場所の特定が難しくて抗生物質で症状を抑えながら何度か様子を見て患部を決めるそうだが、今回は血に雑菌が回っていたのと左の頬がボコッとマンガみたいに腫れ上がってたので即手術。同時に輸血で汚れた血を交換し(聖闘士星矢みたいだ)、点滴でドーピングしてきた。
一言で言うと、危篤寸前だった。
とにかく無事でよかった。夜中に家と病院を往復した甲斐があったよ。ようやく帰宅。

さて、これから出勤だ。
眠気も覚ましたことだし、ね。と荒療法をgenさんとmokekeさんにメール送信して着替えます。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【13:16】 ギレン閣下の演説

2005.10.10

ティターンズカラーはお嫌いでしょう?

ザクの出来の良さに、職場でEx-MIAの白Mk-IIを購入。
差し替えナシの腰のマウントラッチに感動。ザクのあとでは正直可動は霞んじゃったけど、やはり遊べる。
個人的に大好きな機体だ。
「ガンダム」の名を冠する機体で上位を上げると順に、
・RX-78GP-03デンドロビウム
もちろんステイメンとオーキスも込みでね。
・RX-78GP-02Aサイサリス
単体では一番好きなガンダム。FC2に、というかブログにおける私の愛機(爆)。
・RX-178ガンダムMk-II
カミーユ機、エマ機の時期限定だけどね。リファインでカッコよくなった好例。
・RX-93ν νガンダム
サンライズの後押しもあって、名実共に最強のガンダム。やはり伊達ではない。
・LM314V21 V2ガンダム
カトキデザインの中では、今となってはあまり語られないけど、優れたデザインだと思うのだが。カッコいい。

Ex-MIAで出てくれ、お願い。

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【23:51】 ギレン閣下の演説

2005.10.09

学究の徒であった頃

『俺育て!虎ヘッド風味:第二部二幕』のすしバーさん
『通勤マンガーZ』のマンガーさん
お二方から学生バトンが回ってきました。
学生時代なんてもうはるか彼方のように思えてしまう今日この頃。
なんか恥ずかしいことだらけだったような記憶が。
ルールは、

【質問1】小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
【質問2】修学旅行はどこへ行きましたか?
【質問3】得意だった科目は?
【質問4】では、苦手な科目は?
【質問5】思い出に残った学校行事を3つあげてください。
【質問6】学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
【質問7】学生時代の友達からの呼び名は?
【質問8】好きな給食のメニューは?
【質問9】次にバトンを渡す人

とのこと。
んじゃ、書いてみましょうかね。
【カタパルト接続】

記事URL | バトン各種 | トラックバック(3) | コメント(19) | 【01:09】 ギレン閣下の演説

2005.10.08

オレの勘もそう教えている

ケツの毛羽まで毟り取るバンダイ商法で15年の年月を経て蘇る、名作。
機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2006/01/27)
売り上げランキング: 256
おすすめ度の平均: 3.67
4 「ブリッジストーリー」に終わらない独立した物語
3 また・・・。
4 ソロモンよ私は還ってきた!(しかしなにゆえ音声取り直し?)

みんな、期待してないよなぁ。
5.1chってのはともかく、再録にいい思い出ないし。少なくとも旧録も観れる仕様でないと財布の紐を緩めるのはどうもなぁ。
ヤバイ匂いがするよな。
ここ読んでる限り、第八話までは観てみたい気になったけどな。

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(1) | コメント(13) | 【02:24】 ギレン閣下の演説

2005.10.08

一度やってみたかった

自分でブログを始めると、仲間のブログや読むのが楽しみなブログの巡回ルートってのが出来上がる。
新しいエントリーに目を通したり、コメントを残したり、いただいたレスを楽しみにしたり。
そんな巡回先で、自分もやってみたいなー、ってネタや企画があるとTBを打てるというのがブログの魅力だろうね。
でもさ、まんま企画をパクるというのは果たしてTBに当てはまるのかなぁ、と思いながらもずーーーーーーっと真似したい企画。があったんだわ。
『立ち読みのススメ』のあるてぃさんが月に一度、アップする企画。
ブログのエントリーに付けたタイトルの元ネタを記事にするというものだ。
あるてぃさん、パクらせていただきます。
【カタパルト接続】

記事URL | Blog Life | トラックバック(0) | コメント(11) | 【01:45】 ギレン閣下の演説

2005.10.07

接近する高熱源体、2! 一つはザクですが、もう一つは三倍の速さでこちらに向かってきます!

閣下!!

すったもんだでキャリアごと携帯を乗り換えてから二週間あまり。
赤い携帯に換えた私に、アナハイムのびといんさんから補給艦が届く。封筒にはジーク・ジオンの文字。
早速開封。
こ、これは熱い!!
おおおおっ!! 熱い!!!

ジオン公国章と、少佐の階級章。ノーマルスーツの襟元に貼り付けるこの階級章、私のHNにちなんで作ってくださったそうだ。
しかもサイクロプス隊のエンブレムまで!!
これはもう、早急に貼り付けねば。
電話モード

こうして、と。
反対側は、
カメラモード

こんな感じ。
サイクロプス隊のマークはiPod nanoに貼り付けた。

まさにS型って風体じゃないですか。少佐の愛機でS型。
コイツの愛称はザクで決定。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(1) | コメント(9) | 【00:22】 ギレン閣下の演説

2005.10.06

足音が聞こえる

物産展

関西地方に生まれ育った私が初めて全国的に友人・知人を作るきっかけになった大学時代。
その頃からの古い友人がいる北海道は帯広市。
古い友人が蕎麦屋を営んでいることは幾度となく記事にしてきたし、新しく知り合うことが出来た仲間が常連さんになってくれたことも記憶に新しい。

朝、普通に起床して普通にご飯食べながら新聞と織り込みチラシに目を通す。
へぇ、新しくできたショッピングモールに北海道物産展が入るのか。帯広と釧路では今、何が旨いんだろうなぁ・・・なんてことをぼんやり思いながら見ていたら。
こんなところにっ!?

(拡大できます)
・・・ん?
・・・・・・あれ?

遂に本州に橋頭堡を築いてきたか!!

主は今、別の物産展で福岡だというのに!!


記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【03:20】 ギレン閣下の演説

2005.10.05

『Get away from her, you bitch!』

私の巡回先を運営されている数々のブロガーさんの中でも最上級のオサレボーイ、『人にはそれぞれ事情がある』のsomedayさんから映画バトンが回ってきました
おお、ありそでなかったバトンですわ。ちなみに私、大学在学時は自主制作映画のサークルを運営していたので、中途半端にマニアです。
ルールは、

・所有している映画の本数
・最後に買ったDVD
・最後に見た映画
・思い入れのある映画5本
・所有している映画の本数

ということ。
んじゃ、書いてみましょうかね。

・所有している映画の本数
DVDに媒体がバトンタッチしてからはほとんど買っていません。わずかに映画は二本だけですね。ただし、LDはそれなりの数があったように思います。 試しにクローゼットを開けて数えてみましたが、四十枚を突破した時点でやめました。多分物置となっている部屋のラックにはまだあると思います。

・最後に買ったDVD
映画なら『パイレーツ・オブ・カリビアン』ですね。
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 特別3枚組
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/08/24)
売り上げランキング: 134

ジョニー・デップのファンである私としては押さえておかなければならない作品。『ギルバート・グレイプ』『妹の恋人』のジョニーもカッコいいけど、こちらはなーんも考えずに観てもとにかく面白い。ジョニー・デップが初めてブロックバスターに出演してマニアな役者ではなくスターなオトコとして確固たる地位を築いた作品でもあります。
ちなみに映画でない、真の最近なら何買ったかな。
白石ひよりか宮下杏奈、どっちかのベスト版。

・最後に見た映画
最近観てませんね。
基本的には月に二、三本観るんですけど、観ない時は(というか観れない時は)数ヶ月劇場から遠ざかります。
最近ではないですが、直近ではえーと、『ノロイ』ですね。
ドキュメンタリー風の作りやスタッフロールがないといったこだわり、出演者のある意味これ以上はない役へののめり込み方、一見の価値はあります。終盤、どーしようもなく興醒めなカットがあるのでそこから先は蛇足ですね。

・思い入れのある映画5本
五本じゃとても足りないのですが、上げてみます。
エイリアン 2 完全版
エイリアン 2 完全版
posted with amazlet on 05.10.05
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/07/07)
売り上げランキング: 7,113

この映画を初めて観たのは中学一年生だったかな。確かお正月映画で、劇場で観たと記憶してる。
とにかく無駄なカットが一つもなく、過不足のない完成品であると思う。DVDやビデオになっている完全版は説明要素と奥行きを深めるカットが追加されている分世界観は広がるけど、テンポ重視。本来カットされていたセメタリー銃の描写やニュートの家族の描写、なくてもいいよ。よってできれば劇場公開版を観てみて欲しいです。
この映画がなければスマートガンは今ほどメジャーな武器になってないし、スプリガンの獣人はショットガンを携行してないハズ。
『接近戦で頼りになるのは、コイツさ』と背中からバレルを引き抜くヒックス伍長こそ海兵隊員。もちろんコールドスリープから醒めて最初にすることが「懸垂」ってところが堪らないバスクェスも忘れてはならない。
余談ながら、続編で第一作目を超えた作品ってのはこれと、『ターミネーター2』、『羊たちの沈黙』、『リーサル・ウェポン2~炎の約束~』だけだと思いますわ。

羊たちの沈黙〈特別編〉
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2003/11/21)
売り上げランキング: 11,334

はっきり言ってベタベタなチョイスですが、好きなものは仕方ない。
『レッド・ドラゴン/レクター博士の沈黙』から始まりこの作品を経て『ハンニバル』に至る三部作で、第二作目に当たるこの作品と、後年リメイクされた新版『レッド・ドラゴン』だけは一度観てみて欲しい。亜流はいろいろあったけど、結局はオリジナルに勝てないという見本。

なまいきシャルロット ニューマスター版
竹書房 (2004/11/19)
売り上げランキング: 22,133

少女のほろ苦い夏の思い出を地味に、しかしとても丁寧に描いた作品。
夏になると引っ張り出してきて必ず観直しますね。セルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンとの間に生まれた天才子役シャルロット・ゲンスブールの面目躍如。繊細であるがゆえに感じる自己への苛立ちと不安、大人に対する反発を描いた作品として男の子目線の『スタンド・バイ・ミー』と双璧でしょう。

美しき諍い女 無修正版
ジェネオン エンタテインメント (2002/11/22)
売り上げランキング: 2,511

オノレ・ド・バルザックの小説を原作とする、脅威の228分。BGMなし。
能動と受動が徐々に狂い出す密室劇(ほぼ、ね)、十年前に妻をモデルに取りかかったものの完成を断念した女性画を、今一度理想の若き美貌のモデルを得ることで筆を取るに至った老画家の物語。
これがもう、とにかくエロい。

ミッドナイト・ラン
ミッドナイト・ラン
posted with amazlet on 05.10.05
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005/09/23)
売り上げランキング: 5,557

『タクシードライバー』で演じたトラヴィスのエキセントリックな魅力を、全く逆方向のベクトルでデ・ニーロが演じた傑作。
泥臭く、人間臭く、男臭く、青臭いと四拍子揃ってるのに最後ではホロリとくるのはさすがです。デ・ニーロ作品の中では小作になるのかも知れませんけど、主役二人のやり取りは是非味わって欲しい逸品。


これで五本?
うーん、足りないじゃないか。長くなってごめんなさい、次点を四点だけ。
山猫は眠らない
山猫は眠らない
posted with amazlet on 05.10.05
ジェネオン エンタテインメント (2003/02/21)
売り上げランキング: 6,643

スナイパー映画の最高峰。『ワンショット・ワンキルでないと死ぬのはこちらだ』。

U・ボート ディレクターズ・カット
ジェネオン エンタテインメント (2005/01/26)
売り上げランキング: 7,584

潜水艦映画の最高峰。『前だ、艦首に走れ、早く!!』。

べっぴんの町
べっぴんの町
posted with amazlet on 05.10.05
東映 (2004/06/21)
売り上げランキング: 18,584

柴田恭兵映画、そして神戸を舞台にした映画の最高峰。『この街はべっぴんが多いな』。

クール・ランニング
クール・ランニング
posted with amazlet on 05.10.05
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/09/21)
売り上げランキング: 9,258

ディズニー映画の最高峰。『良い旅を』。

おまけ
私は劇場でもレンタルでも、お金を払う以上映画は最後まで必ず観ますし、よい点を一つでも見つけることができるよう鑑賞することを心掛けています。だもんで寝るなんてこたぁホント、あってはならないんですけどね。
・・・。
あるんですよ、三回だけ。
ディープ・ブルー スペシャル・エディション
東北新社 (2005/05/27)
売り上げランキング: 26

死ぬほど退屈。ただ綺麗なだけの環境映画ならいざ知らず、この程度で海洋モノの記録映画の傑作になるなら、某国営放送のドキュメンタリーの方が数段優れてると思うぞ。ペンギンとかな。

in the Mood for Love ~花様年華
レントラックジャパン (2005/04/27)
売り上げランキング: 3,989

この作品辺りからウォン・カーウァイは終わったね。私の中で。

2046
2046
posted with amazlet on 05.10.05
レントラックジャパン (2005/04/27)
売り上げランキング: 3,381

これが映画だっていうなら、せめてシナリオくらい書けよ。

・次にバトンをまわす人
えと、強要ではないので、よろしければお願いします。
映画ネタとなると真っ先に浮かぶこの人、 『Sphere#4_Diary』のk_amamiさん
お邪魔するようになったのは最近だけど、どんな映画をご覧になってるか激しく気になる『じごくのぶろぐろく(仮)』のばりすくさん
お二方にお願いします。

記事URL | バトン各種 | トラックバック(2) | コメント(12) | 【01:46】 ギレン閣下の演説

| ホーム | 次ページ

