--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.05.29

『久しく美しい桜は麗しき砂のように』は、ごく限られた常識、世間の非常識・・・なのか?

私の近しい間柄である、少々妄想癖のある学者さんの学説によると――。

世間の女性で『久美子』の名を持つ人にブサイクはいない。

というのはもはや常識であるらしい。
私もそう思う。
加えて、サンプル例は少ないものの、

世間の女性で『桜子』の名を持つ人にもブサイクはいない。

というのも、新たな通説であるとのこと。
うむうむ。
私もそう思う。
では、教授。
私、思うのですが。

その絶対定理に『美沙』の名を持つ女性は含まれないのデスか?

ええ、休日『ARMS』読み直してました。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(11) | 【22:49】 ギレン閣下の演説

2006.05.27

ただアイツは戦闘妄想の天才だってことだ。そして私達は彼をアホと呼ぶ。

ライタートーチ

連日電話してくるのが、なぁ。
どうも勘違いしてる男ってのが、なぁ。
友人『ところで、あと何を買えばいいんですかね?』
うーむ。
あと、ってことはナイフよりも重要性が低いらしいが、まだお金を使い足りないらしい。
私『百円ライターとジッポちゃうか?』
友人『オレ、煙草吸いませんよ』
私『まさかお前、火はどうするつもるや?』
友人『ほら、あの、弓みたいなのをシコシコと』

ほんとスマン。

お前とは出かけたくなくなってきたぞ。激しく。


私は火を起こすのに掌に豆を作りたくない種類の人間なので、ジッポも百円ライターも持ち歩く。
SOTO(ソト) ポケトーチ
SOTO(ソト) ポケトーチ






あと、これ。
いくら風に強いといっても、ジッポじゃ着火しにくい場面って、結構ある。特に下に向けて固定された対象に火を点ける時は一苦労。ライター自体を寝かす必要があるから手元に火が上がってくる。
だから私は携帯用トーチを併用している。
使い捨てライターを装着するだけで、約二十分間の使用が可能。火力が飛躍的に向上するので、それだけあれば充分。バックアップにはもってこいだ。
火種が小さいのでバーベキューなんかで炭に着火する時は、着火剤を併用する必要があるけど、小雨程度なら雨でも平気なので便利。

友人『ふむふむ、しかしチャチいなぁ。もっとこう、ゴツいバーナーとかじゃないんですか?』

・・・どうしてこう、コイツはフルアーマー化したがるんだ。

全身義体で疲れ知らずなのか? それとも朝食はプロテイン入り牛乳ってヤツだったかな?
友人『もっとサバイバルな、こう』
私『んじゃ、エマージェンシーフィルムは? いるぞ』
凍えそうな時に緊急で包まるアルミシートな。
MPI エマージェンシーブランケット ゴールド
MPI エマージェンシーブランケット ゴールド






友人『おお! そういうのいいですね!!』
私『あれ使う時は相当ヤバイぞ。死人が出るかも知れん寸前やからな』
友人『かっときます!』
私『あいよ』
友人『これで完璧ですわ』
完璧・・・ね。ははは。
私『お前、靴は?』
友人『もちろんブーツ買いましたよ! もう届いてます!!』
やっぱりかい。
私『そうか。夕方に買ったか?』
友人『え? なんでですか?』
私『・・・縁起担ぎ。気にするな。もう』

コイツ、メンバーから外そう。うん。そうしよう。私まで危険が及ぶ気がして来た。

慣れないうちは、スニーカーであれブーツであれ、靴は夕方買うものだ。友よ。
特にサイクリング用バイカーシューズやアウトドア用ブーツなんてのは、人体で最も鬱血しやすい足が浮腫む、夕方以降にフィッティングして合わせておくのだ。そうすると、登山で下り時、疲れ果てた身体でも靴が窮屈にならない。午前は紐を縛ればよいのだから。
慣れないうちは通販で買うもんじゃない。値段やブランド以前に、きちんと自分の両足で履いて決めるものだ。そもそもサイズがメーカーごとに微妙に違うじゃないか。

私『米軍放出品のジャングルブーツか?』
友人『スイス軍の山岳用って書いてました』

友よ、お前、絶対アウトドアと従軍を間違ってるぞ。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(1) | コメント(6) | 【03:13】 ギレン閣下の演説

2006.05.26

銃刀法って知ってるか? または『俺達は傭兵じゃない!』

ウェンガー

先日エントリーを上げた中で登場した友人
仕事から帰宅する途中で電話を受けたので、何事かと出てみた。

友人『届いたんですよ、ランボー・ナイフII』

私『・・・』
どこで買ったかは知らないが、ホントに買ったのか、コイツ・・・。
友人『これでどこでもサバイバルできますよ』
私『あのなぁ、スイスチャンプとコンバットナイフぶら下げて、お前どこ行くつもりや? 富士樹海か?』
友人『マジでいらないんですか? ナイフ』
私『いらないって』

ナイフってのはアウトドアで使用するに当たり、全ての機能においてそれぞれ専門の道具には遠く及ばない。
料理をするなら包丁。
ヤブを漕ぐならナタ。
木を切るならノコギリ。
薪を割るならオノ。
穴を掘るならシャベル。
単一機能を持たせた道具の方がはるかに効率的だ。ただ、装備の総重量を考慮して、使い勝手の悪さに目を瞑りナイフで済ませる・・・というのが実のところなんだわ。
だから単独行動(シングル)ではなく複数でキャンピングする場合、誰かがナイフ持ってたら、あとのメンバーはそれぞれ専門道具を持って来る方が結果的には快適に過ごせる。

友人『えー。せっかく買ったのぃ』
私『あのなぁ。そんな刃渡り20センチもあるナイフ、銃刀法って言葉知ってるか? お前』
大体、銃刀法に触れるのは刃渡り6センチ以上の刃物だけど、それ以下だって街中で持ってたら軽犯罪法に引っかかることも多々あるからね。
目的なしに携帯するものではないのだ。
あくまで自己責任で管理でき、かつ必要に迫られるのでなければ、国家権力に拘束されても文句は言えない。

通常範囲内のアウトドアでは、大型ナイフなんてかさばるばかりで重石くらいにしかならない。
屋外で漬け物でも漬けるつもりか?
重くて使い回しの利かないジャングルナイフやコンバットナイフより、木を削ったり細々した作業をこなす刃渡り6センチ以下の折りたたみナイフ(フォールディングナイフ)。
ワンハンドオープンクローズ、要するに緊急時に片手で刃を開けるくらいの小ぶりのもので充分。
ガーバー イージーアウト ジュニア
ガーバー イージーアウト ジュニア








また、魚を捌いたり穴を掘ったりする時に使う柄までブレード一体型の一枚刃ナイフ(シースナイフ)が便利。血が付いたナイフは洗わないと錆びるし、、海で使うと海水の塩分でこれまた錆びるから、柄が折りたたみ式ではなく、その上樹脂製のものを選んでおくのが便利。
これも大型は必要ない。せいぜい刃渡り8センチもあれば充分。それにしたって地面に穴を掘る時はそのくらい欲しいからという理由。
BUCK(バック) ダイヤモンドバック 3.25
BUCK(バック) ダイヤモンドバック 3.25








それにマルチツールはあれば充分。
そもそも単に料理したいなら100均で包丁買う方がはるかにマシ。
どうしても料理主体で荷物を減らしたい。しかもナイフが使いたいなら、折りたたみ式で刃渡りが10センチを超えるものも必要かもしれない。
それだと刃が細身で細工に向き、かつガンガン切れる・砥げる必要があるわけで、
オピネル フォールディングナイフ#12
オピネル フォールディングナイフ#12








これで全て事足りる。

コンバットナイフなんて戦闘用だ、何に使うつもりだ。

安価で丈夫なこと。
これが最優先。道具として使うなら、これに勝る利点はない。
レアメタルを使ったり、高名なデザイナーの設計であったり、稀少材料で装飾されたりといったレアナイフは実用的ではないし、コレクター向きだと思う。
友よ、どうしてもコンバットナイフが使いたいなら傭兵にでもなっておくれ。


ウチのサークル、キャンピングの時は万一の点呼に備えて先輩と後輩がバディシステムを組んでいた。
で、先輩が後輩に初めてキャンピングに連れ出す時に、愛用のナイフをプレゼントするって慣わしがあったんだが・・・。

こいつにはやらん。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(0) | コメント(9) | 【02:57】 ギレン閣下の演説

2006.05.24

ムーンライトを集めろ!

ビクトリ・クラシック

夏に一緒にキャンプに出かけようと計画している友人から電話。
この友人、アウトドアの経験は殆どない。にも関わらず、出かけるのを楽しみにしているのか、いろいろと調べては着々といい品を揃えてはせっせとメールをくれるもので、財布の寂しい身には羨ましい限りなのだが。

友人『あ、アーミーナイフ欲しいんですよ』
あー。マルチツールな。うーん、まあ、気持ちは分かる。
私『ああ、そか。でも、あんまり外で遊ばへんやろ? 普段は。やったらハサミ重視がええで』
友人『そうなんですか? もう注文しちゃいましたよ』
私『ええっ!? 一番小さなレザーマンとかのハサミがええんやけどなぁ』
友人『やっぱナイフですよ、サバイバルですから』

友よ、琵琶湖や磐梯山はジャングルではないぞ。

そりゃまあ、サークルの恒例になってたキャンピングはそんな感じではあったが、なあ。
私『で? どこのん買ったん?』
友人『ビクトリノックスですわ。もちろんチャンプ!』

・・・ちゃんぷ?

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスチャンプ
VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスチャンプ






!!
あれは携帯ではなく防災袋に入れとくとかいった、まさに非常用だ、友よ。
あんなに分厚く重いマルチツール、ポケットに入れるつもりか・・・?
実感湧かないかも知れないので例を挙げると、『ARMS』の物語冒頭で高槻君がたびたび使ってたのが、このチャンプ(だと思う)。
多機能である=収納場所が増える、ということだから、とにかく柄が分厚い。約32.5mm、約190gともなると、これはもう携帯には適さない。
せいぜい柄の厚みは20mm少しまで、私のように掌が小さな人だとそれ以上は力を込めて握れない。
VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン
VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン






余程の高高度登山でもないなら、このハントマンでアウトドアほぼ事足りると思う。もっと削ればソルジャーでいいかも。
VICTORINOX(ビクトリノックス) ソルジャーAL
VICTORINOX(ビクトリノックス) ソルジャーAL






正直、マルチツールなブレイドよりも、実際によく使うのはハサミと、あと、目立てするためのノコギリ。もちろん90mm程度のこんな刃で枝は切れないよ、ノコギリは。削って切り込み入れて、あとは体重かけて踏む。切るのではなく枝を折るんだから。
マルチツールはあくまで緊急用、個別に見ればそれぞれの専門工具には遠く及ばないのだ、機能的に。
ペンチも便利だけど、マルチツールの収納プライヤーは構造上、ハンドルに力を込めにくいから、できればプライヤーをメインにしたマルチプライヤーツール(MPT)を別に用意するべき。
+ドライバーも同様。柄に収納している構造上、力を込めて回転させる動作は負担がかかり過ぎるので、せいぜいねじをかしめる程度に考えておくといい(強度の低い粗悪なコピー品は、まずこうした回転機能を使うとバラバラになるか、刃が曲がる。質が悪いのももちろんだけどね)。
レザーマン juice(ジュース)/Cs4
レザーマン juice(ジュース)/Cs4






こういうやつな。
薄いマルチツールとMPTを一本ずつ持ってれば、登山とキャンプじゃ生きていけるって。

私『だからチャンプはなぁ・・・、キャンセルしたら?』
友人『うーん、ドライバー要らないんですか? コルク抜きこそ要らないような気がしますよ』
私『飲んだらええやん、ワイン』
意外と便利だぞ、コルク抜きは。ロープのこぶを解く時とか。

友人『やっぱ、ランボーナイフは要りますよね?』

私『・・・いらん』

今じゃ焚き木して飯盒持って料理することなんて殆どないのよ。
キャンピングではテントの設営もあるし料理をすることもあるけど、登山なんて特にそうで、荷物は軽いに越したことない。
極小サイズのストーブ=携帯コンロでお湯沸かして、あとはフリーズドライとかアルファ米を戻すのが当たり前になってるからねぇ。
それにランボーナイフは柄が空洞で実は耐久性全くないのだ。丈夫で安価が基本だって。

大体な、『刃渡り10cm以上を持ってくる者は化石か素人か危険人物』とさえ言われるご時世、正当な理由もなしに携帯してたらタイーホされるっちゅうねん。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(0) | コメント(9) | 【00:01】 ギレン閣下の演説

2006.05.22

大きいことは、良いことだ・・・って限らんよな

本州・関西地方でも寒冷地に住んでる私は、未だに部屋には布団装備でコタツがデンと据えてあるわけだが、少しくらいは片付け始めないと夏を迎えられないので、仕方なくクローゼットの衣替えをしていたわけです。

したら、どういうわけか、ミクロマンの残骸が転がってたんですね。それも最初期の、モアイのケースに入れられるヤツ。相当古いものだとは思うんですけど、何せ子供が遊び倒した品のこと、ズタボロの文字通り破片だったわけですが。
そこで思い出しました。
あー。
子供の頃、おとんとおかんと梅田に出かけていた時のこと。
当時はまだほとんど関西になかったマクドナルドのポテトを目指して家族団欒で和気藹々とした雰囲気の中の、ふとした会話を。
多分天神橋筋とかあの辺りだったんでしょうね、ええ。
怪しげなピンクのビニール屋根の店の前で、純粋な好奇心から口をついてでた言葉。

私『なー、「おとなのおもちゃ」って何?』

当然両親は答えなかったわけですが、そこは負けじと私もカブせましたよ、ええ。

私『僕のおもちゃミクロマンやから、おとーさんのはおっきいん? ミクロなん?』

ああ、もうほんとに。

私『おかーさんもモアイ入れてるん?』

註:お気に入りのカバンにモアイごとミクロマンを持ち歩いてったんでスヨ、私。


はい。

梅田のド真ん中で、鼻血流すまでシバかれましたよ。

だいたいさ、子供からすりゃ家族計画からして「なんの計画やねん!」って話しやし、あれってトランプに見えるよな、スリムなタイプの自動販売機のヤツ。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(10) | 【19:25】 ギレン閣下の演説

2006.05.20

電脳化試作機・『桔梗』ロールアウト

実はここ数週間、ちょいちょいと手伝っていた『桔梗』電脳化計画。
HPの立ち上げ自体は完了。
あとは細かな整備と、連動企画を店主と考案中。
豚丼と十割そばの店専門店・桔梗
http://kikyou.ftw.jp/
あくまでテストパイルなのでデッドリンクになる可能性あり。

これに併せて、ブログの開設にも着手。テスト運用を開始した。
桔梗店主の覚書
http://kikyoutenchou.blog65.fc2.com/
と、
環の細腕アイアンクロー繁盛記
http://ironclaw.blog65.fc2.com/
の2ブログ。
前者は店長日記、後者は従業員日記。まぁ、お店の業務の間に書いてるし、まだまだ不慣れだから不定期更新だけど。
個人のブログであって、そうでないような感じのブログになるから、普通のレスのつもりでコメント入れても管理人が戸惑うだろうし、もしかしたらコメント自体をTB同様に設定しない方向になるかもしれないけどね。
今のところコメント欄は解放してありますわ。レスする余裕があるかどうかを想像すると、あの機械音痴の店主には拷問のような気もするな。
こっちも更新が不安だから、デッドリンクになる可能性多々あり。というか、大丈夫なのか?


・・・とか何とか偉そうにほざいてる私自身の更新が滞ってるのは仕様です(笑)。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(18) | 【23:48】 ギレン閣下の演説

2006.05.20

フロッグゲーム

20060520152428
今年流行の、ハエ取りカエル。
こいつをリリーパッドで引きずっても、さすがにライギョは釣れないなぁ(苦笑)。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(3) | 【15:24】 ギレン閣下の演説

2006.05.19

この雨なら奇襲というより強襲に

20060519220055
まともに木を撮影できないくらいの暴風雨なんスけど。
この中を帰れってか…。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(6) | 【22:00】 ギレン閣下の演説

2006.05.18

マイホーム・スクリーン

TV地上波で放送される映画ってあるでしょ?
あれって私、『うお、この映画前から観たかったんだわ!!』って勢いで食い付いてエアチェックすることってほとんどない。
余程観たい映画なら劇場で観ることにしてるし、そこまででない作品なら好奇心に負けてレンタルしちゃうからね。
だから『あー、この映画するのかー』って感じでぼんやり眺めるか、『ああ、この映画前に劇場で観たなー』って懐かしさ半分で観るって感じ。
まぁ、『エイリアン2』だけは特例として何度でもガッツリ観るけどね。

さておき、そんなわけで特別チェックして観るわけじゃないから、TV点けてみてから放送してるタイトルを知ることもしばしばあるんだけど、中には『ああ・・・』って感慨深いものがよぎることってない?
懐かしいテーマ曲、懐かしいシーン、懐かしいセリフ。
昔デートで女の子と一緒に観た映画って、いつまでも覚えてるもんだと自分に苦笑。

記憶はスクリーンの中で色褪せずに今もそのまま、ってことかな。
『スタンド・バイ・ミー』のリバー君ではないけれど、女々しいよなーって思う瞬間でしたとさ。

記事URL | 映画雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【23:49】 ギレン閣下の演説

2006.05.17

素朴な疑問サーガ

すっごく素朴な疑問なんだけど、『ゼノギアス』と『ゼノサーガ』って、何か関連あるの? その、版権とか開発者移籍とかの事情(そんなのがあるかどうか知らないけど)ストーリー上。
確か『ゼノギアス』って、クレジットで「ゼノギアスサーガ・エピソード4」って表記してたように記憶してるけど、『ゼノサーガ』はその前三部作なの?


いやぁ、未プレイなんだけどね、サーガは。そこんとこが殺人事件を捜査する時のコロンボ警部のように、どうも納得できないもんで。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(1) | コメント(9) | 【22:10】 ギレン閣下の演説

2006.05.15

夏の思い出・『ビーチ・ボーイ』

琵琶湖でザリガニをしこたま捕まえて、ガンボスープを作って飲んでた話を前回エントリー上げたんだけど、夏の琵琶湖で思い出すのはザリガニだけでなく、今思えば無謀極まりない、まさに『認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを』って経験が二度あります。
学生の頃、死にかけましたよ、二度。一度は私自身も、もう一度は十五年来の友人が。
生命の危機に直面するという貴重な体験はあとだから話せるものであって、そりゃもう、遭遇してる時の気分は常に冒険野郎マクガイバーやマスターキートンでしたからね。

一度目の危機は水上でした。
琵琶湖にはいくつか内湖があって、その中でも最大級の規模を誇るのが、水郷巡りと安土ヨシで有名な西ノ湖です。
ここはかなり古くからレンタルボートが完備されていて、釣りにもってこいの好ポイントなんですけど、それだけに人気が高くて、特に夏の長期休み中は朝早くからボートの順番待ちで人が並ぶくらい。当時はブームのど真ん中でもあったので、ヘタすればボートの乗れないこともしばしばあったんですね。
その夏の日、私と友人が様子見で到着した時点で6時寸前。すでに長蛇の列。
こりゃマズイと並んだものの、買い出しも何もしていない状態で、飲み物を買ってすらいない。なぜかまぁ、行きの途中で寄ったコンビニで買ったプッチンプリンはあったんですが、水分はゼロ。
気楽に考えていた私と友人は順番に滑り込んでそのまま出船、釣りしてました。
・・・ついでに黒く焼こうと上半身裸になって。
この時点でライフジャケットを着用していないわけで、例え死んでも文句一ついえないバカなのですがね。

今書いていても自殺行為の上限振り切る勢いですよ。
午前中はそれでも釣りをしていましたが、昼過ぎにお天道様が頭の真上にあるな~って意識し始めたころから身体がおかしい。

・・・汗が出ない。

文字通り全く汗をかかないんですよ。
アレッと思った時にはもう遅い。
口の中はカラカラ、視野が暗くなり、猛烈な吐き気と頭痛。なのに視界はピンク色に染まるという、脱水症状一直線。

ボートは手漕ぎの和船だったんですが、オールすら握れない。
声も出なくなってきて、搾り出すような苦痛に耐えて友人に訊いてみたら、もう一時間くらい私と同じような症状だといいます。
湖のど真ん中、どの岸からも遠い状態で、当然携帯なんてない時代のこと、周りを水に囲まれていながら干乾びて死ぬのを意識しましたね。
西ノ湖はマッディウォーター、つまり極端に濁った水質であまり綺麗な湖ではないので、水を飲むという選択肢は当時私達になかったんですね。
折りしもO-157が猛威を振るっていた時期でもあり、わざわざ大腸菌がウヨウヨいるであろう水を飲もうなんて考えもしませんでした。

当然、今なら即飛び込んでがぶ飲みしますが。

腹が痛くなろうが、今そこで死ぬかも知れないのですから、泥水だって啜ります。あるいは助かるならケンシロウの靴だって舐めるかも知れません。
鉛のような身体を引き摺り、こめかみの血管の音だけをぼんやりと聞きながら、オールをのろのろと動かすことしかできません。
途中、友人の制止を振り切り、止せというのにプッチンプリンの水気に負けてプリンを頬張った私は、その甘さにさらに喉が渇くというボーンヘッドでダウン。
あとは友人が文字通り命の恩人ですよ。
プッチンプリンの僅かな水気を舐めながら、向こう岸の崖まで辿り着いて工事現場のロープをよじ登った先がたまたま住宅地になっていて、そこで見つけた自動販売機で売り切れランプ出るまでスポーツドリンク買いました。
むせるわ、身体が受け付けないわで、今ならコレも危なかったですね。
スポーツドリンクは水で薄めて飲んだ方が吸収しやすいとTVで観たことあります。あまりに濃いとショック症状を起こす場合もあるとか。そういえばマラソン選手なんかはかなり薄めてあるのを飲んでるとも聞きます。

で、目に付いたお家の玄関先に放り出してあった園芸ホースを無断拝借して頭から水をかぶりました。

バカですねー。
しかしバカは死ぬまで治らないものか、この友人からの大きな借りは次の年の夏、倍返しで回収されることとなったのでしたとさ。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(0) | コメント(8) | 【22:09】 ギレン閣下の演説

2006.05.12

夏の思い出・『黄の節制』

ザリ

仕事で営業企画会議に出る。
子供のお客さんをどうキャッチするかという議題だったのだけど、結局行き着くのは先着○○名様プレゼントって線。
ここで問題になるのは一体何をプレゼントするかというところなのだけれど、相手が男のこの場合、BIG3はカブトムシ、クワガタムシ、そしてザリガニとなる。

ザリガニといえば、思い出すのは学生時代の夏。
毎年真夏になるとテントを担いでサークルのメンツと琵琶湖に出かけるのが恒例だった。
この旅、とにかくヘビーデューティーというか、タフというか、総額一万円だけ持って車で琵琶湖に向かい、輸送を終えると迎えに来る一週間後までは、そこからは徒歩。
もちろんオートキャンプ場は利用せず、水は民家で分けて貰う。畑なんかで野菜を分けて貰ったりもしたなぁ。
メインの食品は乾燥パスタと、あとは現地調達。基本的には魚を釣って、ブラックバスだろうがブルーギルだろうが、とにかく食べる。
火も極限まで荷物を肉抜きするためにストーブやコンロを持たず、固形燃料のみ。それを木に火種を移し、くべていた。

で、そういう旅で、極上のご馳走だったのが、ガンボスープ。
アメリカ南部の郷土料理で、とても大量のスパイスと塩で味付けした、ザリガニのスープだ。
これが旨い。
ザリガニを1匹捕まえる。→解体して餌にする。
ブラックバスを釣る。→天日干しして干物にして、ナイフで削って撒き餌にする。
浅瀬で条件が整うと、そりゃあもう、尋常でない量のザリガニがワラワラと沸いてくるので、あとはTシャツの首と袖を縛って作った網でザバーーーっとすくうだけ。
養殖モノのザリガニなら泥抜きしてあるので臭みはないけど、何せ天然モノ。
ワタは臭いので腹だけを繰り抜いて、煮る時にハサミをちぎって入れとく。これで出汁を出すのだ。
そういえば、ザックの中身がスパイスだけの後輩もいたな。ウチのサークルの風物詩だったし。

さすがにザリガニを見て「旨そう」って思いつくワイルドな子供は少ないだろうなぁ。
ま、エクルヴィスなんて名前でザリガニ食べるようなオサレなレストランとはとんと縁ないですけどね、私ァ。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(0) | コメント(8) | 【02:09】 ギレン閣下の演説

2006.05.11

まだ薄いけどね

20060511135111
ぷーぷー豆、サヤがなってました。
肌寒い日もあるけど、夏も近いね。
もっとパンパンに膨らんだら笛作ろっと。秋口に茶色くなったやつが一番大きな音するんよねー。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(4) | 【13:51】 ギレン閣下の演説

2006.05.11

魔女

『Fate/stay night』第18話『決戦』を観ています。
めっさエエ女です、キャスター。

記事URL | アニメ雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【02:09】 ギレン閣下の演説

2006.05.10

I love バカ映画・AVP

バカクリーチャー祭り

諸君 私はバカ映画が好きだ
諸君 私はバカ映画が好きだ
諸君 私はバカ映画が大好きだ

くだらなさが好きだ
低予算が好きだ
クオリティの低いクリーチャーが好きだ
無名の役者が好きだ
意味のないおっぱいポロリが好きだ
取って付けた説明的セリフが好きだ
胡散臭い全米第一位が好きだ
ヘボヘボの音響が好きだ
学芸会並の物語が好きだ

劇場で レンタルで
ビデオで DVDで
朝一のみの上映で レイトショーで
公開制限で 未公開で
三本立てで 公開中止で

この地上で目の当たりにされる ありとあらゆるバカ映画が大好きだ

一方的に垂れ流される映像戦列の一斉発射が 失笑と共に観客を吹き飛ばすのが好きだ
あまりのくだらなさに席を立った観客が ポツポツしか入っていない場内をあとにする時など心がおどる

投げやりなVFXの特撮が 観客の脳髄を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて クリーチャーから逃げようとする役者の演技が 今時戦隊モノのモブシーンでも見られないくらいの緊迫感のなさだった時など胸がすくような気持ちだった

最新機器を揃えたと喧伝するサウンドチームが スピーカー越しにFM音源以下の音響で以って観客の耳を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の観客が もはや結末の見えた映画を 何度も何度も尻の位置を変えながら最後まで観ようとしている様など感動すら覚える

製作者の監督自身が泣き言を言って自嘲気味に語る様などはもうたまらない
トチ狂った配給会社のコピーが 『タモリ倶楽部』くらいでしか紹介されず 続々と登場する大作映画にばたばたと公開時期を薙ぎ倒されるのも最高だ

それでもなお哀れなバカ映画達が 何とかこぎつけた公開の機会を ネット上の酷評が二週間どころか三日で公開打ち切りに追い込んだ時など絶頂すら覚える

大好きだった作品の続編が滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだったオマージュが蹂躙され 思い出のシーンがさもなかったかのように扱われる様は とてもとても悲しいものだ

ハリウッドの物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
ビックバジェットに追いまわされ 低予算の冷や飯を食らいながら地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私はバカ映画を どうしようもない様なバカ映画を望んでいる
諸君 私が愛して已まないバカ映画諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なる続編を望むか?
情け容赦のない 糞の様な批評家の攻撃を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 過去百年の名作を殺す ハナクソの様な評価を望むか?


「 バカ映画!! バカ映画!! バカ映画!! 」


よろしい ならばバカ映画だ

我々は半ば無駄と知りつつ それでも若干の期待こめて金を払い続けるバカな観客だ
だがこの暗い闇の劇場で大作の影に隠れ 堪え続けてきた我々に ただのバカ映画では もはや足りない!!

バカ映画を!! 一心不乱のバカ映画を!!

我らはわずかなマイノリティ 一般観客とは程遠いマニアにすぎない
だが諸君は 一騎当千の映画好きだと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万と1人の観客集団となる

我々をただのマニアと罵り あまりのつまらなさに眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし 眼を開けさせスクリーンを直視させよう
連中にB級の味を思い出させてやる
連中に我々の失笑を思い出させてやる

大作映画とただの映像のはざまには 奴らの哲学では思いもよらない名作があることを思い出させてやる

マニアックな視点で
一般新聞に広告掲載するような大作を燃やし尽くしてやる


「バカ映画のマニア達 DVDをPS2へ」

このバカ映画を観よ

征くぞ 諸君
エイリアンVS.プレデター
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/08/19)
売り上げランキング: 688
おすすめ度の平均: 3.07
3 !プレデターと人間のバディムービー?
3 もう少し戦うシーンがみたかったです。
1 おいおい・・・

なんというか、ここまでバカ映画だともはや芸術です。
1490円、劇場で観るより安いというのもミソ。
こういうバカ映画はぼんやりと何度も観るのがいい。
エイリアンとプレデターが戦うってだけでもう、満足です。あとは期待してはいけません。

でもよぅ。
BEST HIT50ってのは、さすがにどうよ? キャッチコピーが、

映画史を飾るビッグ・ヒット・ムービーから厳選された50作品。
DVDライフをはじめたらまず揃えたい、珠玉の定番コレクション。


だぞ?

コレが定番だというのは、もはや壊滅的マニアだが。

それに。

DVDライフを充実させるなら、間違いなく宮下杏奈や白石ひより買っとけ。

記事URL | 映画雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【02:02】 ギレン閣下の演説

2006.05.09

無茶をするのがサイクロプスだ!!

返ってきたよ

えー。
報告が遅れていましたが、DS Lite返ってきました。
正確には5/1午後、任天堂へ発送。
5/2、午前到着。
おそらく同日午後には検査を終えて返送処理を受けていたのでしょう。
5/3の午後に届いていました。
(写真は拡大できます)
好感が持てたのは、液晶の保護フィルターやシールに至るまでキチンと返送されてきたこと。
個体交換となったので、不良個体に貼り付けてあった付属品を返す手間、それを惜しまないのは素晴らしい姿勢だと思います。特に子供のユーザーが多いDSには、こういうサービスはいい感じです。
もっとも、べったり強力なシールを剥がせないこともあるだろうけどね。
サイクロプス・ケンプ

で、フィルターを張り直して、公国章とサイクロプスのエンブレムを再配置。
同系色のポーターのストラップを括りつけて、と。
とりあえずありがとう、任天堂。こんどは液晶の浮き上がりもドット抜けもなかったよ。

で、送料自己負担に対する言及がないのは仕様ですか!?

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【01:08】 ギレン閣下の演説

2006.05.08

いい女になるのだな

あーかーいあかぁーーーいー

ぶつ森にて。
やっぱ作らないとダメでしょ、この服は。
デザイン公開して下さってる方に感謝しつつ、これで魚が三倍釣れますように。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(10) | 【00:07】 ギレン閣下の演説

2006.05.06

ヴィヴァ! エロゲー!! ウホウホ! エロゲーバトン!!

上上下下左右左右bAのgenさんから、連想バトンが回ってきました。
さて。
ルールは、

バトンを渡してくださった方の言葉から連想する「何か」を答えて、
次の3名にバトンタッチ。

とのこと。
今までの流れは、

【次の世代に伝えたい事】→【歌】→【いつもそばにあるもの】→【笑顔】→【宝物】→【海賊】→ 【skull】→【魔女の部屋にあるもの 】→【壺】→【ハクション大魔王】→【アラビア】→【アラジン】→【ランプ】→【ご主人様】→【メイドさん】→【秋葉原】→【ヲタク】→【眼鏡】→【萌え】→ 【HOMO☆HOMOしい!】→【嬲る】→【弄ぶ】→【運命】→ 【ベートーヴェン】→ 【年の暮れ】→【大掃除】→【中途半端】→【自分】→【じじむさい】→【ももひき】→【らくだ】→【月の砂漠を渡る藍滌】→【千夜一夜】→【箱】→【期待】→【発売日】 →【深夜0時発売】→【エロゲー】→?

となっております。
・・・。

【エロゲー】っすか?

つまり何か? お兄ちゃん。

コレ、エロゲーバトンなの?

オールドゲーマーにはキラーパスなこのバトン、他ならぬお兄ちゃんからのタッチなので書かせていただきましょう。
【カタパルト接続】

記事URL | バトン各種 | トラックバック(1) | コメント(12) | 【01:43】 ギレン閣下の演説

2006.05.04

黄金ですか?

園乃露をロックで飲みながら、アニマックスで攻殻2ndGIGを観ながら、ぶつ森で草むしり。
GW?
そんなもんはありません。
連休?

錬給の間違いでは?

食うためには労働ですよ。ぶつ森のなかでさえも。

もしくは廉休?

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【02:20】 ギレン閣下の演説

2006.05.03

あくまで主観の話ですが・・・

リアルタイムでBS2のアニメ夜話『王立宇宙軍』を観てる。
神山監督が出てるからなんだけどな。
庵野はやはり総監督ではなく、エフェクトと設定の監督に徹した方がいい仕事する。
言っておくが、私はアンチではないよ、部長
アンチではないから、最後までキチンと仕上げて作品を締め括って欲しいだけだからな。

それよりも、だ。
制作当時、ボロアパートの押入れで寝泊りしていたらしい庵野のエピソードを語る江川達也の一言。

『いやぁ、やっぱ貧乏はいい仕事するわ!!』

はぁ?
何かの冗談か? お前が言うな。
じゃあ何だ?
そこはかとなく思春期の性欲に訴えるおっぱいと女の子に塗れたお前の作品はいい仕事なのか(偏見)?


『やっぱエロ漫画家はいい仕事するわ!』

とでも言って欲しいのか?
いーや、絶対、平野耕太の方がいい仕事してるぞ。

あざといウケ狙い路線だけならまだしも・・・。
聡いエロ路線→金を稼いでウホウホ→TVのワイドショー・コメンテーターの言葉として受け取っていいのか?
文化人ヅラをし始めた時点で、クリエイターとしては失墜してるぞ。
かつてのPTAの敵が、今ではPTAの代弁者なんてジョーク、

『まじかる☆タルるートくん』以上に面白くないって☆

記事URL | TV雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【23:47】 ギレン閣下の演説

2006.05.02

カルテ

DSLite購入後、わずか二日後でハナフダ病院に緊急入院となりました。
原因はタッチパネルの取り付け不良。四隅付近をタッチすると、パネルがめり込む感じ。で、対角線上の隅がキュッと浮き上がるんですよ。
Liteはタッチパネルの取り付け方式が埋め込み式のDSから変更になっているので、若干軋んだりはするでしょうが、これは酷い。
しかもドット抜け。一箇所なら我慢してたところですが、子細に見ると二箇所でした。どちらもタッチパネル。

エナメルネイビーというカラーについてはある程度覚悟していたものの、実際に使ってみると凄まじい指紋アタックです。ブルーに思い入れがないなら白か水色がいいかと思いますよ。私は最初からネイビーで探していましたが、一番人気のない色でこの入所困難さですからね。
妥協してネイビーにしようという方は、諦めず探し続けることをオススメします。好きな色持った方が愛着沸きますしね。

肝心のサポートですが、大阪営業所に連絡したところ、交換に応じてくれるようです。京都の修理センターではなく営業所に送れとのことだったので、クレーム用の在庫は結構ストックしてあるのかも。GW明けに発送となるとのことでした。
今回、ドット抜けの交換にもあっさり応じてくれるという報告が各地でアップされているので、案外懐広いのかも。
・・・って思ってたら。

送料実費負担でした!!

うそーん。
いままでゲームメーカーやハードメーカーにクレーム申し入れたことが何度かありますけど、実費負担はホント、想定外でしたよ。しかも今回に関しては明らかに初期不良だったので、衝撃度天才マックスの神業級でした。
あまりに事務的に申し渡されたサポートに、いくらなんでもそりゃないと思ったので、「送料は実費負担になるのは構いませんが、明らかに製品の不具合に関するクレームで顧客が着払いも利用できないのであれば、新品交換だけでなく、せめてネイビーをアイスブルーに変更して送り返してください」と一筆添えておきましたとさ。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【23:57】 ギレン閣下の演説

2006.05.01

病院送り

鉄の甲冑姿に、頭にはゲイシャのヅラをカブり、魚釣りと化石発掘に精を出す、こうあん9か村のしょうさ(オス)です、コンニチハ。
スズメバチに刺されまくって顔がボコボコなのに、あこぎなタヌキが店舗改装で休店してやがるので、薬が買えません。

DSライト、病院送りになりました(泣)。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(6) | 【15:36】 ギレン閣下の演説

| ホーム |

