--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.11.30

Wiiダンボールの使い方

20061130182245
リモコンの使い方は知らないけど、ダンボールはとりあえずモブログしてみた。
店頭に並ぶのを待つ、入荷分たちを厳重保管の図。

一月下旬並に冷え込むと予報されている週末、熱い争奪戦が繰り広げられるわけやね。
値段はなぁ。
PS3の例もあるし、転売騰貴を目論むのは控えた方がいいと思う…個人的にね。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(5) | 【18:22】 ギレン閣下の演説

2006.11.30

降り出すか…

20061130135213
麓は紅葉。
低い空のすぐ上に、黒い雲。

六甲の初雪は、もうすぐだ。
今度の休み、アイゼンに油を擦り込もう。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(0) | 【13:52】 ギレン閣下の演説

2006.11.28

焼きたてメロンパン

20061128184924
移動スタンドで売ってた、焼きたてのメロンパン。
いい香りだったので、ふらふらっと買っちゃったぞ。実は外側がカチカチに硬くないメロンパンって、あんまり好きじゃないんやけど、夕方にこの香りは反則。

帰ったらわんこと食べよう。気に入ってくれたらええなぁー。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(4) | 【18:49】 ギレン閣下の演説

2006.11.27

ラクダのこぶ

ラクダのこぶ

アウトドアに持ち出すボトルで長年愛用しているのはナルゲンボトルとSIGGボトルなんだけど、最近使い始めてえらく気に入ったのが、写真のキャメルバッグ。
今までの使い分けでは「大容量でガブガブ飲む時はナルゲン、丈夫さ優先でSIGG」だったところに、レギュラー化してしまった。
何の変哲もないポリカーボネイト製のボトルなんだけど、背中のザックに内蔵した水筒袋からチューブで給水できるハイドロレーションシステムを応用したボトルで、特徴的なのはその飲み口。
まんまシリコン製のバルブですね。
これを噛むだけで圧力の作用で中の液体が口の中に流れ込んできます(ちなみにバルブは結構硬いです)。内容量が少なくなってきたら多少吸い込む必要はありますが、ボトルをいちいち逆さにする必要はありません。
最後に少しだけ底に残ってしまうのは仕方がないにしても、これは便利。
特に冬場。夏場と違って水分補給に気を配らなくなりがちだけど、防寒装備で意外と汗をかいているので脱水症状に陥ることも少なくないですから、水分摂取は重要。しかしグローブをはめたままザックを開けて、ボトルを出して、ふたを外して、というのは億劫なものです。そんな時にこのキャメルバッグだと、引っ張り出して終了ですからね。
冬場のザックは重くなりがちだから、首を上げて水分摂るのは姿勢的にもしんどいし、もう惚れ惚れです。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(0) | コメント(0) | 【17:19】 ギレン閣下の演説

2006.11.23

マリーネカスタム製作03・胸

マリーネ・シーマカスタム

HGUCのキットと、同じくHGUCのシャアゲルをニコイチして製作中のゲルググマリーネ・シーマカスタム。
(ちなみに15年以上のブランクのあるおっさんが、怪我した指のリハビリを兼ねて作ってるので、設定と基本工作のセオリーとは無縁です。よって製作記としてはほとんど意味がありません。メモに近いです)

前回で一応腰はしばらく置き、全体像を見るために胸に移行。やっぱりシーマ様の機体だけに胸はデカい方がいいよなー。

【カタパルト接続】

記事URL | シーマ様のモビルスーツを! | トラックバック(0) | コメント(2) | 【00:23】 ギレン閣下の演説

2006.11.22

マリーネカスタム製作02・腰つき

マリーネ・シーマカスタム

HGUCのキットと、同じくHGUCのシャアゲルをニコイチして製作中のゲルググマリーネ・シーマカスタム。
(ちなみに15年以上のブランクのあるおっさんが、怪我した指のリハビリを兼ねて作ってるので、設定と基本工作のセオリーとは無縁です。よって製作記としてはほとんど意味がありません。メモに近いです)

前回はシーカスの腰アーマーとツギハギしてゴリゴリ削オペを行った。
そして今回なのだが。
【カタパルト接続】

記事URL | シーマ様のモビルスーツを! | トラックバック(0) | コメント(0) | 【23:54】 ギレン閣下の演説

2006.11.22

食えない豚は、ただの豚だ

ポークポク

新鮮なトマトをいただいたので、早速パスタをとキッチンの戸棚を探ると・・・。
乾麺がありません。代わりにマカロニだけポツンと。
おかんよ、パスタが食いたいと言う前に、麺の有無くらいは確認しておけ。
仕方がないので冷蔵庫を漁ると、ポークがあったので、濃い目に胡椒、そして塩を振り、片栗粉を打ってバターで色を付けときます。
一旦ブタを皿に取り、大き目に切ったタマネギとベーコンを敷き詰めて乾燥ブイヨンをパッパッと。タマネギがキャラメル色になったら湯剥きして種を取り除いたしたトマトをサイコロ状に切り、味を調え煮込むだけ。
あ、パセリは乾燥ね。生は高いから。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【23:37】 ギレン閣下の演説

2006.11.22

歯痒いねぇ…

20061122133129
相変わらずボディまみれですわ。
まだジョイント仕込む前の状態やし、摺り合わせ中で、パーツを両面テープで当たり取ってふわっと乗せてみたって感じでやから、妙にお腹が長いんやけど。

ちこっとはシーマ様カスタムらしく見えるやろか?

記事URL | シーマ様のモビルスーツを! | トラックバック(0) | コメント(3) | 【13:31】 ギレン閣下の演説

2006.11.20

う…

20061120121601
これを、今から、一人で、一時間で、掃除しろと…?
_| ̄|○

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(6) | 【12:16】 ギレン閣下の演説

2006.11.19

20061119115738
普段は快晴の通勤の時でも折りたたみを二本、ザックに放り込んである。逆に山なんかだと一本だって持っていかずにレインシェル任せってのが殆どなんやけどね。

しかしさすがにこの天候じゃ、おっきなのをぶら下げざるを得ない。

あー、窮屈やなぁ。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(2) | 【11:57】 ギレン閣下の演説

2006.11.18

会~いに来たのよサンタクロ~ス♪ し~ろいおヒゲがダ~ンディ♪

入手困難なのか

一ヵ月後に世界中で増殖するだろう各ご家庭のサンタさんには頭の痛いことに、まだまだ入手困難らしいDS Lite。
先日、取引先さんに『何とか手に入らないだろうか』と声をかけられた。
私は確かに流通業界に身を置いているけど、取り置きしようにも入荷が少ないのでは如何ともしがたい。お客さんに提供するのが最優先だからね。
ところがね。その取引先さん、独身なのだが、諸事情で兄夫婦と同居されているそうなのだ。で、仕事を終えて帰宅したら、どうも甥と姪兄弟の元気がない。
どうした、と訊ねると。
唯(仮名)『サンタさん、来うへんねん』
竜之介(仮名)『おとーさんにな、「サンタさんにDSとポケモンお願いって手紙書いていい?」って聞いたらな、「そんなわがままゆうたらサンタさんが困るからやめとき」って』
なるほどなぁ。
サンタさんの中身の人が入手できないんじゃ、手の打ちようがないからなぁ。おまけに兄弟やから、一人一台しか買えないことが殆どの人気ハードを来月末までに揃えるのは難しいだろう。兄夫婦の奥さんは身重とのことだし。


私には子供がいないけど、やっぱり身をつまされる。
サンタさんみたいに博愛の人にゃなれないけど、休憩時間に電話かけ回る手間だけで済むなら、安いもの。
あと一ヶ月、サンタさんが来るまで我慢しておいてね。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【12:07】 ギレン閣下の演説

2006.11.16

いや、だから

寒いって。
腰痛いって。
ついでに左上半身が、ゆっくりしか動かないから。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(4) | 【13:56】 ギレン閣下の演説

2006.11.13

だがね! おれは、もっとすばやいし、かしこいんだ! つーか、やっぱ天才。

http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo-araki25.html

ホント、天才。
万人に好まれる作風ではないかもしれない。
絵が汚い、分かり辛いという意見も、私の周囲ではよく耳にする。
でもな。
このノリが理解できる奴だけが読み込む漫画家でもいい。
私は読み続けますぜ、先生。


・・・つーかこの人、絶対歳取ってねェ。

記事URL | マンガ雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【02:14】 ギレン閣下の演説

2006.11.12

返事がない。ただの腰痛のようだ。

今年一番の冷え込みって、どうなのさ。
腰が冷たいぞ、おい。
というか、鈍く痛いぞ、すっげえ。

しかも先日の釣りに出かけたお休み、上機嫌で川縁から水辺に降りようとして、土手から滑り落ちたのさ。
両手に荷物を持ってたんで、とっさに左手のカバンを放って土手を掴んだから転げ落ちることはなかったけど、予期してない急激な体勢の変化に身体が着いてこなかった。
左上半身が首筋から肩甲骨にかけ、筋が違ってる。まあその、なんだ。壮絶な寝違えみたいなもんか。
・・・正直、ズッキンズッキン釣りどころではなかったからね、当日は。

ちゅうことで、寒いし痛いし大人しく暖まっておきます。

記事URL | 体調メルトダウン | トラックバック(0) | コメント(4) | 【23:22】 ギレン閣下の演説

2006.11.09

マリーネカスタ製作01・腰辺り

マリーネ・シーマカスタム

さて、製作を開始したゲルググマリーネ・シーマカスタム。
(ちなみに15年以上のブランクのあるおっさんが、設定と基本工作のセオリーをあまり考えずに作ってるので、製作記としてはほとんど意味がありません。メモに近いです)

前回はシーカスの腰パーツを切り離して股関節軸を移動するオペを行った。
そして今回なのだが。



【カタパルト接続】

記事URL | シーマ様のモビルスーツを! | トラックバック(0) | コメント(4) | 【02:13】 ギレン閣下の演説

2006.11.07

キタよりのシシャ

年に一度の有給消化、桔梗店主バタがやってくる。

しかしなぁ。

毎度毎度のことながら、悪天候を連れてくるのは如何なものか。

雨男の面目は最近、少々なりを潜めていたと聞いていたが。

木枯らし一番連れてくるんじゃねェ、コノヤロウ!!

釣りに出かける目的で関西入りして、『この冬一番の冷え込みと台風並の強風』ってのは、どうよ?
恐るべし、キタよりのシシャ。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【23:47】 ギレン閣下の演説

2006.11.06

シーマ様のモビルスーツを!

マリーネ・シーマカスタム

さて、骨折した右手人差し指の廃用性症候群を防ぐため、・・・平たく言えば指を使ってリハビリする一環で20年ぶりに作り始めたガンプラ。
当初掲げた「サイクロプス隊使用の水陸両用MS」と「高機動型ザク」の製作はごくごく最初の一歩だけ手を付けた。
しかし、道のりは険しい。
ニッパとカッターとレザーソーとエポパテが日曜大工の延長で残っていたものの、他の道具もなく、また知らない素材もたくさん登場。HGUCを組むこと自体が初めてだったので、もう???状態。

そこでパチ組してゲート処理とか後ハメとかを簡単に練習しようと、叩き台に買ってきました。ゲルググマリーネ・シーマカスタム。
で、意気揚々とsoemdayさんにメールしたら。

『あ、にーやん、そのキットは返品するなら今のうち。開けたらあかんで、めっちゃ不評なデキやから』

・・・もう遅い。既に開封して返品はできないよ、先生。
確かに素組みしてみたら、『カッコ悪くはないけど、どこかマリーネカスタムに見えない』という微妙なデキ。
うーん。
どこをいじっていいか分からなかったので、とりあえず「アニメ版をよく捉えている」と評判のS型を追加購入して並べてみた(どうでもいいけど散財し過ぎだ)。
【カタパルト接続】

記事URL | シーマ様のモビルスーツを! | トラックバック(0) | コメント(7) | 【21:58】 ギレン閣下の演説

2006.11.05

しっくりしないな

なんかさ、駅伝。
いや、留学生ってのは分かるんやけど、ね。でも、
外国人が走ってるとすっげぇ違和感あるのは私だけか??

ウチの大学は留学生たくさんいたから見慣れてるつもり。でも、
なんちゅうか、やっぱりしっくりこない。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(2) | 【13:52】 ギレン閣下の演説

2006.11.04

庭掃除

20061104150035
そりゃ、落ち葉と剪定した枯れ枝があったら、やることは一つしかないでしょ。
七輪で炭を熾して、焼き芋決定。
秋の味覚やね。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(4) | 【15:00】 ギレン閣下の演説

2006.11.02

白い影

マイコプラズマ肺炎で倒れてから、約十日。
血中炎症反応が通常0.35のところ、ピークは8あったのだけど、今朝の検査で0.52まで低下。抗体も出来始めていた。
肺のレントゲン写真自体は白い影が1/4くらいまで小さくなっていたので、ひとまず他の人に移す心配はなくなったとのこと。咳と痰はまだ残ってるけど。
抗生物質の匂いがするかな、私の血。

体温も平熱だし、とりあえずフル出勤許可が下りたので、事務中心からフロア勤務に移行して、本格的に働きます。
働かざるもの、食うべからず。

記事URL | 体調メルトダウン | トラックバック(1) | コメント(4) | 【02:39】 ギレン閣下の演説

| ホーム |

