--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2008.01.31

はは~ん、読めたぞ

読めたぞ。テロなんやろ、テロ。
野菜テロとか、
餃子テロとか。


悪いことはいわない、オリンピックをボイコットしろって。
自国選手もろともテロの標的にするつもりなんじゃねーか?
人口多いから予備選手も多いだろうし。


…って考えちゃうぞ、マジで。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【23:48】 ギレン閣下の演説

2008.01.27

ブラッドハーレーの馬車

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS) (Fx COMICS)
沙村 広明
太田出版 (2007/12/18)
おすすめ度の平均: 3.0
5 残酷で過酷な少女達の運命・・・。
5 無限の住人よりも好きかも
1 かなり味が悪い・・・

マンガを読むという行為は当然、嗜好物を嗜むのと同様個人の好みと等しく、然るに作品を絶賛するのも非難するのも当たり前のことながら読んだ人間にのみ許された行為・・・だと私は思う。
つーことで、私は基本的には自分が面白いと思う作品を他人に教えることはあっても、オススメすることを殆どしない。だって、私が面白いと思うものをみんなが面白いと思うかどうかなんて分かったもんじゃないので、わざわざ買わせたり貸し出したりすることないじゃないか、と考えているからだ。
大体、読みたいなら教えた時点で勝手に読むと思うんだ。
事実、北海道から毎年ウチに遊びに来る友人は、仕事で私が不在の間は私の部屋で片っ端からマンガや本を読んで過ごしてる。で、後日あれがよかったとかあれは面白くなかったとか話をするという具合だ。それでいいのだと思う。

ただ、あんまりにもAmazonでもレビューが低評価だったのでガッカリしたのがこの作品。
『無限の住人』でおなじみの沙村広明の作品。元はエロ本に連載していたもので、おそらくは変態志向の強いドS作品を目指していたと思われる・・・のだが、途中からエロ云々ではなく残酷な運命に翻弄される少女達の群像連作となっていくという内容。
正直、これ読んで気分悪いだの嫌悪感だのという感想をほざいてるマンガ読みって、『ドラゴンボール』読んでもそう思うんじゃねーの?
特にムゲニンはOKでこれはダメとか、ありえねー。
少なくとも自分がイメージしていたものと、作品内容が異なっていたからという理由で評価されないという点については改められるべきだと思うんだわ。
いや、内容はお世辞にも子供に読ませちゃいけないとは思うけれどね。たださ、

一般的尺度から考えると『デビルマン』の御神輿ワッショイのほうがよっぽど残酷でエグくて胸糞悪くなる

のだが。
あとがきで沙村が書いてる一文、あれを真に受けるような読み方するならムゲニンどころか『おひっこし』のランチョンマットもダメじゃねーかなー。

言っとくが、名作だぜ。

記事URL | マンガ雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【23:19】 ギレン閣下の演説

2008.01.21

ゲーム万書き


えーと。
ヲタクを自認してゲームマニアであることを誇りにしていた時代はどこへやら。
ヌルいライトユーザーと化してしまった上にゲームをする時間が大幅に減少している今のこの時期に至り、PSP購入に踏み込むのが英断かどうかと問うなら、即答で

アホ

だとは思うのですがね。
それでもまぁ、ギレンが出る以上は戦略的撤退という選択肢もないわけでして。
おまけにPS版システムを踏襲しているということなので、結構期待しています。
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 特典 DVD『ギレンの野望』の系譜(仮)付き
バンダイ (2008/02/07)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 3.5
4 期待してます
5 さっきこの情報を得て・・・
2 どーせまたジオン優遇なんでしょ('Д`)

元々、ゲームだけをするならDSよりもPSPだという判断はあったので、同梱パックが出た時に何回か購入しようと思い至ったことはあるのですが、このパックが曲者でして。おかげで一番欲しかったメタルギア同梱のカモフラカラーは買い逃しました。さて、今回のジオン仕様は手に入るのかどうか。
一応予約は入ってるのですがね。

ま、どうせ本体ごと導入するなら他のソフトも気になるところ。
まだスパロボOG外伝を積んだままだというのになぁ。悪い癖はヌルくなっても健在ですわ。
メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + デラックス パック
コナミデジタルエンタテインメント (2007/09/20)
売り上げランキング: 457
おすすめ度の平均: 5.0
5 敵を味方につけて仲間を増やして…
5 MGSが好きなら買い。
5 パッケージ

なにはともあれ、これだけは外せない。
ギレンとこれの為に買うといっても過言ではないのでね。
イマイチ+とそうでないのとの差がよく分かってないのですがね。オンライン対応ということか?
だったらオフラインでいいんですけど。
メタル ギア ソリッド ポータブル オプス PSP the Best
コナミデジタルエンタテインメント (2007/09/21)
売り上げランキング: 815
おすすめ度の平均: 5.0
5 携帯機でも相変わらずの緊張感が
5 面白い!!
5 操作出来ます

こっち?

あと、もう一本外せないのが
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス (2007/05/10)
売り上げランキング: 331
おすすめ度の平均: 3.5
4 面白い!
1 リメイク会社
5 俺の嫁

これね。
やっぱり携帯機でプレイできるとなると、手元に置いておきたい一本ですよ。

モンスターハンターポータブル 2nd G
カプコン (2008/03/27)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.0
3 正直言って
5 深く考えずに…
2 値段が問題

あと、これ。
このシリーズやったことないですけど、2ndやってないとダメなのかなぁ。
よく分からんけど、楽しいという話はよく聞くので試してみたいところ。


とか何とか言いながら、やっぱこの冬一番の大作は、
ToHeart2 AnotherDays 初回限定版 (予約特典+Amazon.co.jp オリジナルスティックポスター1枚付)
リーフ (2008/02/29)
おすすめ度の平均: 4.0
4 予約特典
4 狙ったんでしょうか?
3 絵氏さん

これか?

ママン万歳!!

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(9) | 【18:47】 ギレン閣下の演説

2008.01.19

黄鼻水

画像は自主規制。
誰だ、黄色いのが出たら完治が近いとか言うのは。
年末からずっと低空飛行のままだって。このまま杉花粉症シーズンに突入する予感。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(5) | 【12:22】 ギレン閣下の演説

2008.01.17

被災地まで何マイル?

ある休日

雪の舞う休日。
ずっと買いそびれていた『無限の住人』の新刊と、『ローマ人の物語』の文庫、それから『岳人』を入手。ゆっくりと読み込む。
目が疲れてきたら、作りかけのハイザック・カスタムを少しばかり弄り、コーヒーを淹れてまた読書。
『フルメタル・パニック!』のDVDを観ていたら、釣具店からの電話で注文していたリールが届いたことを知り、イカ釣り用のリールを無事手に入れることができた。
携帯でメールのやり取り。
北海道の友人に電話をかけ、談笑する。

そんな休日。
この13年間で私はどう変わった?
いや、相も変わらずふらふらした、アウトドア好きのヲタク崩れに違いないな。
もう一緒に休日を過ごすことができなくなってしまった多くの友人達の為に。
今日の最初の一杯は、あの頃よく飲んだフォア・ローゼズのプラチナだ。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【19:23】 ギレン閣下の演説

2008.01.15

小正月

20080115232734
1月15日は小豆粥食べへん? うちは食べるんやけどなぁ。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(7) | 【23:27】 ギレン閣下の演説

2008.01.11

まだまだやってます

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
バンダイ (2007/11/29)
売り上げランキング: 179
おすすめ度の平均: 3.5
1 萎えます。
3 ストーリー端折りすぎ、後はまあ良し。
2 クリアした感想

えー。
実は毎晩当番制でわんこの看病をずっとしていたもので、居間に据え置き機を固定してずっとやってました。基本的には朝まで寝ない生活だったので、眠気覚ましでもあったんですが。
マゾゲーというジャンルを久しぶりにやり込んでる気がします。
とかく評価の高いPS版Fを幻影に悩まされ続けるGジェネ、今作はライトユーザーには敷居が高く、コアユーザーにはヌルいという評価が大半ですが、私もそう思います。
ムービーやコクピットカットインをウリにする割には収録数が少なく徹底されているわけでもありませんし、かといってNEO以降定着していたスペシャルアタックの派手なグラフィックも廃止されたので、見栄えは悪いのかも。ただし、MSのアクションは完全新規なのでとてもよく動きます。

シナリオ数が少ないという意見については、うーん。
収録作品が宇宙世紀限定、それにしても大概の作品を含んでいる以上はこんなもんじゃねーの? と。シナリオ自体は基本的には原作に忠実ですし。
私が一番引っかかったのは、1ステージ当たりがそれこそスパロボなんかよりもはるかに時間がかかること。これがネックだと思いますね。
今作はハロポイントと呼ばれるスコア制を設け、そのスコアで一定以上の得点をクリアした場合にのみ原作登場キャラクターの使用フラグが解除される仕組みです。
従って、『私ぁシーマ様が使いたいんだよぉぉぉぉう』と思うなら、シーマ様が登場している原作対応のシナリオでハイスコアを重ねないと、キャラクターレンタルの条件を満たせないわけです。
で、ハイスコアを狙うなら支援攻撃をふんだんに使って敵機体HPの数倍のダメージを与えるオーバーキルが基本となるため、とってもメンどいのですよ。
ま、それを差し引いても充分楽しめるないようだと思いますがね。目くじら立てるくらい複雑でもないし、原作キャラにこだわらないならクリア自体は簡単です。
ただし、ステージごとに戦艦1隻+搭載MS(最大4機×3チーム)に主人公の役割に等しいマスターユニット1機、つまり戦艦短艦とMSは最大13機しか出撃できないのです。

つか、V2バスターさえありゃまず負けませんが。

ということで、私はお気に入りのキャラをお気に入りの機体に乗せて自軍編成するというのが楽しいタチなので、ちょうどいい難度とも言えますね。
ちなみに、私の編成ですが、もう固定の状態です。

戦艦
・リーンホースJr.
これはもう、ラーカイラムとかアーガマとかより好きなんだもん仕方ない。
戦艦クルー
艦長がブライト。
ホントはゴメス艦長にしたかったのに、なぜか加入せず。
副長はマルティン。
シッブイぜおっさん。
通信はノエル・アンダーソン。
オペレータでは一番好きだ、うん。
整備にチェーン。
いや、アストナージでも良かったんだが、なんとなく。
ゲストはギギ。
魅力ブッちぎり。さすがに希代の悪女だ。

チームアルファ
連邦の主だったパイロットがエゥーゴを経て逆シャア時代まで生き残っていたら的編成。
・Hi-νガンダム+アムロ
ま、妥当な組み合わせでしょ。というか、花形だし。
・フルアーマーZZ+スレッガー
ミサイルバラマキが強い今作では欠かせない機体。
・V2バスター+バニング
間違いなく今作最強のMS。
・リガズィ・カスタム+カミーユ
Zだと弱いので、変形つながりで改造しまくり。

チームブラボー
ジオンの主だったパイロットが(以下略
・サザビー+シャア
ま、妥当な組み合わせでしょ。というか、花形だし。
・ケンプファー+バーニィ
改造レベル60、趣味。
・V2バスター+ノリス
間違いなく今作最(以下略
・GP-02MLPS+ガトー
趣味の組み合わせながら、ミサイルあり。

チームチャーリー
ツンデレ。以上
・クロスボーン・ガンダムX1フルクロス+シーマ様
海賊だから。
・V2バスター+モニク
さすがにヅダはキツイ。レベル40で断念。
・黒キュべレイmk-II+ハマーン様
ハンドキャノン×3だったから。白はハンドキャノンが単発。
・ザンスバイン+ギロチン
鈴ファンネルのあるV2って感じ。あまりにしっくりくるのでレギュラー。
どうでもいいけどなんでジュンコさんが加入キャラとして使えねーんだ、おい。

そして、不動のスーパーエース、最強のニュータイプ・ウッソ少年とV2アサルトバスターをマスターユニットに固定。
いや、V2バスターの方が圧倒的にゲームとしては強いのだけれども、私の中で最強のガンダムといえばアサルトバスター。


とまぁ、こんな感じであとはF計画関連とスカルハートのシナリオを残すのみとなりました。
やっと終わりが見えてきた。
これで来月のPSP購入に踏み切れるというもの。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【01:19】 ギレン閣下の演説

2008.01.04

おつかれさん、またな。

おつかれ、ホリィ

年の明けた1月2日、朝。
最期までおとんとおかん、そして私を見詰めながら静かになったホリィ。
見送りを済ませた最初の言葉は『お疲れさん』、だった。
真面目な話、今の時点で学生やってたら私、『動物のお医者さん』を読むだけでなく、確実に北大の獣医学部を目指していたと思うぞ。マジで。

ずっと腎臓を悪くしていて、一昨年の七夕の頃には余命2週間を宣告されていた。
それでもお医者さんが首を傾げるくらいに持ち直し、なんとかかんとか二度の誕生日を迎えて16歳と3ケ月、頑張っていた。

去年の暮れにはもう自分から食べたり飲んだりすることもなかったし、腎臓病の典型的な症状である浮腫みと筋肉の硬直のせいで寝たきりになっていた。正直、クリスマスは越せないとも言われていた。
寒いからいつも毛布をかけていたけれど、寒さによるものではない震え――痙攣でカタカタ震えていたのが見ていて辛かったし、あれほど散歩が大好きだったホリィが突っ張った足では起き上がることができなくて、それでも立とうともがく姿は本当に忍びなかった。
少しでも食べてくれるように手を変え品を変えて、大好きなパンやイチゴ、りんごを買ってきてはひと口食べてもう受け付けないという状態が続いた。
利発な子だったから、オムツをしていてもおしっこをしたら鳴いて報せてくれたし、布団の上でおしっこをするという習慣がないから起き上がって外に出ようとする、そんな律儀なところが耐えられなくなりそうだった。
でも、動物を飼うというのはそういうことだ。
人間の経済的庇護の下、家族として迎え入れた以上は最期を看取る責任があり、それがまた、共に過ごしてきたかけがえのない時間に対する義務だと思う。
だから、泣かないことにした。泣いたらそこで終わってしまう気がしたから。

考えてみれば、16年間うちにいるということは、私の人生の約半分と一緒に過ごしてきたのだ。
まぁ、あまり人には胸を張れない生い立ちを過ごした私にとって、ホリィがうちにやってきたのはひとつの決定的な転機だったと思う。
自分以外の存在をかわいがるという経験が圧倒的に不足していた私にとって、自分が守らねばならないと意識して初めて認識した存在だったと思うから。
受験勉強の合間に台所からこっそりくすねてきたカップヌードルを二人で分けて食べたこと、
郵便局のATMに散歩がてら出かけて外に待たせていたら寂しさのあまり卒倒してエラい騒ぎになったこと、
電気毛布代わりに冬に抱っこしてベッドで寝たこと、
そんなことを私がするようになったこと自体、高校生の頃から今に至る私の友人曰く、『ありえない』ことだったのだ。人当たりが悪く、ツンケン尖ってて、ロクに喋らず友達を作ろうとしなかった高校生当時の私からは想像できなかった、と。
そう、ペットと飼い主という関係は、そのまま逆転して私自身が彼女から教えて貰うことがたくさんあったのだと、改めて気づかされた。
毎日毎日、この年末は目が醒めると寝たきりのホリィのところに行っては息をしているのを確認して過ごした。

そして、1月1日。
帰省してきた弟にいっぱい撫でてもらい、びっくりしたことに前掻きして「もっと撫でれ」って催促までしたホリィ。
欲目かな、やっぱり弟が帰ってくるのを待っていたんだと思う。
尿毒症を起こして意識が混濁している状態、それに口を上手く開けないから炎症して歯を悪くしたから鼻が膿んでいたので匂いも分からず、耳は老いからずっと前に聞こえなくなっていた、そんな満身創痍で頑張って年を越したのは、やはり待っていたんだと思いたい。
一晩中何かを伝えるように鳴き続けた明け2日朝。
年末年始は強行軍で、おまけにシフトで働く職種の宿命と諦めていた私が出勤する前を選んだのだろうか、ホリィは旅立った。看取ることができたのはタイミング的にそうそうない、ピンポイントの数時間を待っていたかのように。
雪の日の散歩が特に大好きだった彼女の逝った朝、雪が降ったのは不思議な感じだ。
強張っていた足が、ここ数週間で見ることのできなくなっていたくらいリラックスしているように見えた。
ペットは器物に過ぎない。法律上はそうだ。
ペットと一緒に過ごしたことがない人にとって、たかが犬コロだという意見もまた、理解できる。
それでも私にとっては大事な家族だ、欲目で悪いか。
ああ、辛かったのに頑張ったな、そう思った。おつかれさん、って素直に思った。
顔を綺麗に拭いてやって、鼻が息苦しくないようにしてやりながら、私は初めて泣いた。これを最後にするから、って決めて。



ありがとう、ホリィ。
おつかれさん。
お前、うちに貰われてきて幸せやったか?
もう足動くやろ? 散歩もできるで。
首輪をしていないと不安がって震えるから、いつも通り首輪しような。
食べたくても食べれんかったイチゴと焼豚、いっぱい持たせてやるからな。
お前が行くお寺、雪が降って寒いから、おかんが仕立てた服も持ってけ。
何年か、何十年かしたら、また一緒に遊ぼう。散歩と盗み食いしような。
だからそれまで気長にジャーキーでも食いながら待っとけ。な。
心配するな、お前の娘と息子は、お前よりも長生きできるように大事に暮らすよ。
本当にありがとう。またな。

記事URL | わんこ | トラックバック(0) | コメント(7) | 【17:41】 ギレン閣下の演説

2008.01.01

あけました

そして、ようやく仕事もあけました。
休みはまだ先だぁ。

本年もよろしくお願いします。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【20:21】 ギレン閣下の演説

| ホーム |

