--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2008.02.26

鍋奉行、意見申す

三月も間近だというのに、何なんだこの寒さは。
こう冷え込むと鍋料理が恋しい台所事情はまだまだ続きそうな勢いですが、最近職場の知り合いと話していてものすごく違和感があったことが。

水炊き、寄せ鍋、まぁ何でもいいのですが家庭で作る鍋料理でですね。
鶏肉とか豚肉とか牛肉とか海鮮とかはもちろん、各種野菜や豆腐も用意するわけですが。
その野菜のラインナップの中にですね。

モヤシは当然レギュラー

だというのは、我が家が異端なのでしょうか?
職場においては5:1の劣勢で私だけが頑強にモヤシ投入派なのですが。
ええっ?
世間で入れないものなの? モヤシ。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(1) | コメント(9) | 【00:37】 ギレン閣下の演説

2008.02.24

たかがペット、されどペット

20080224220635
どうしても目が行ってしまうね、国産。
ただでさえ中国産が多いからなぁ、ペットフードは。これだけ毒性が報じられると、わんこが心配になってくる。
ホント、品選びの選択肢が狭いったらない。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(5) | 【22:06】 ギレン閣下の演説

2008.02.20

甘いんだわ、だがそれがいい!

20080220122341
普段極力缶ジュースやペットボトルのお茶を買わず、できる限り自前で水かお茶を用意している。
環境への配慮…もないわけではないけど、一番の理由はビンボーが悪いのよ。まぁ、嗜好品はあからさまに節約できるお金やからね。

というわけで、寝坊したり変則勤務で家を出る前にコーヒーを飲み損ねたりした場合だけ缶コーヒーのお世話になるのだけれど、よく考えたら山に登った時はどれだけ山頂の自販機の価格が目ん玉飛び出すほどでも、コレを飲んじゃいます。
あと、冬の釣りのコーンスープね。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(2) | 【12:23】 ギレン閣下の演説

2008.02.18

野望成就

えー。
発売と同時に購入、プレイしていた『ギレンの野望・アクシズの脅威』。
初回プレイで当然ながらジオン公国を選択したジオニストとして、閣下の野望を成就いたしました。
未プレイもしくはこれからプレイ予定で内容に触れたくないという方は以下、ネタバレがあるのでご注意ください。


第一部の一年戦争編ですが、
ここは戦略が提示される通りに進める仕様となっていますので、基本的に変わったことをしておりません。
ただし、開発に力を注ぎ、地上はJ型ザクを少量生産して世界中に駆け巡らせることで第三次降下作戦までを耐え切り、グフを開発しても即解体。飛行試験型を目指します。同時に宇宙ではザク系譜を開発進行することでRD4までを生産。
これによりドムとリックドムを大量生産するわけです。
地上ではドムと並行して統合整備計画を発動、ズゴックEを大量生産。この機体はエンディングまで現役となります。
IF要素ですが、
・途中、V作戦をキャッチしたシャアに補給を送らず、ランバ・ラルにドムを補給、これでWB隊を壊滅。
・オデッサでは資源惜しさに水爆の使用を却下。
・フラナガン機関を設立しない。
こんなもんでしょうか。
ゲルググの生産を開始する60ターン前後にはほぼ地球圏を掌握。連邦をジャブローに封じ込めました。
あとはひたすら開発して第二部に備えます。
さらに
・ルビコン計画成功。
・荒野の迅雷ヴィッシュが行方不明
となりました。ヴィッシュはPS版だと第二部に復帰する選択をしたのに、最後まで行方不明でした。フラグが変わった模様。
最終的には第一部終了時に主力量産機は地上ではドワッジとズゴックE、宇宙ではゲルググマリーネ。

第二部のデラーズ紛争~第一次ネオジオン戦役編ですが、
開始時に敵勢力として登場したエゥーゴとティターンズを電撃戦で140ターン前後には撃破。
本拠地を残してまたも開発にいそしむことになります。この時点では一年戦争時の機体を酷使していましたが、総入れ替え。ズゴックE以外はマラサイに。
マラサイの量産体制が整った状態でエゥーゴとティターンズを滅亡させ、寝返ったハマーン様相手に戦うことに。しかしこの時点でアクシズのもたらす機体は全て生産可能になるまで開発が進んでいるため、ノイエジールに乗り込んだSランクのガトーがタイマンでハマーン様のキュべレイを撃墜しました。ガーベラテトラ改のシーマ様がザクIIIのグレミーとキャラとラカンの部隊相手に完勝するとか、バーニィが率いるサイクロプス隊(アンディ生きてます)のケンプファー部隊が五機でソロモン陥落とか、そんな感じです。この時点で300ターンくらい。
ここから50ターンはさらに開発を進め、ギラドーガをある程度揃えたところでアクシズを壊滅、第三部へ。

そして第三部の逆シャア編。
なぜかヤクトドーガに乗っていたシャアが圧倒的に強いものの、たった一機なので楽勝。
アクシズの落下を阻止し、地球をも守るギレン閣下のアラインメントが完全に「善」なわけですが、340ターンにて終了。
地球圏を完全支配下に置きました。
今作は委任戦闘がかなり使える賢さになっているので、数で押し切る際にはほっといても大丈夫。ただし委任だと高確率で戦艦も突撃して落ちます。重要ポイントは絶対にマニュアルで。



さて、連邦編を開始しますか。
連邦編をクリアしたらPS版の場合、使用可能勢力にデラーズフリートが追加されたので期待大。
ジーク・ジオン!!

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【22:14】 ギレン閣下の演説

2008.02.15

気になって仕方ないじゃないか

20080215215127
タイトルの勝利。
絵本って実は絵そのものよりも、タイトルが好奇心を鷲掴みにするよなぁ。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(2) | 【21:51】 ギレン閣下の演説

2008.02.15

ご遠慮いただこうッ!

電車に乗っていて、これだけはやっちゃいけないと強く思うこと。

・痴漢行為。
・老人、妊婦さんなどに席を譲らない。
・おっさんが靴を脱いで靴下をさらす。
・車内でマクドを食らう(蓬莱でも可)。


一番上を除いて全ての行為を行っているおっさんに遭遇。
…駆逐するぞ、迷惑幇助でよ。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【12:21】 ギレン閣下の演説

2008.02.14

バレンタイン・デイに自分で買ったチョコレートを食べる男



というわけで、世間では血のバレンタインが猛威を振るっておりますが、勤務がない休日を過ごす私にとっては義理チョコも全く関係のない平日であります。
そんなわけで自前のチョコレートを食べるわけですが。
ウォンカバー。
これは『チャーリーとチョコレート工場』の作中に登場したチョコを実際にネスレが製造しているもの。
入手したのはオーストラリア版、当然ゴールデンチケットも(当たれば)入っているのだけれども、たった五人にしか当たらないのであしからず。

このチョコ、作中と同じく190グラムという超ド級の大きさ。
手持ちのDSと比べると、
CA340364.jpg

こんな感じです。
到底食いきれない予感。
中身は普通のチョコ・・・と思いきや、
CA340366.jpg

芸の細かいことにウィリー・ウォンカの帽子を模ってあるところがにくい。
海外製の粗悪な甘いチョコではないということか。
で、ひと口食べてみた。
CA340367.jpg

!!!!

なんじゃこりゃ工場長!!

中に砂糖でじゃりじゃりの水飴が。
これを190グラムだとう?
これひとつで雪山遭難しても大丈夫な勢いのカロリー。
500円で売ってるこのチョコ、どう考えても牛丼の並二杯よりもカロリー高そうな気がする。少なくとも一気食いは私には不可能だ。

ということで、工場に招待されても丁重に辞退させていただきまするで候。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【18:32】 ギレン閣下の演説

2008.02.13

パクス・ロマーナ

20080213210451
うむ、おもしろい。
文章がお世辞にも上手とは言えないのと、根拠の列挙で意見をゴリ押しするきらいは見受けられるが、随筆としては格段におもしろい作品だ。
歴史小説を期待しちゃダメ。古代ローマをソースにした、長大な天声人語やね。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(3) | 【21:04】 ギレン閣下の演説

2008.02.10

ゴールデンチケット

20080210124725
すっげ、こんなのホントにあったのか!
猛烈に甘そうな香りがするので、これ一枚で一週間は戦える予感。
でもちょっと欲しい。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(2) | 【12:47】 ギレン閣下の演説

2008.02.09

閣下とスネークと長瀬愛と

PSP同時購入

『ギレンの野望』という名の重力の井戸に囚われた以上、ガンオタで、昔は結構ゲーマーだった身としてはPSPの購入に踏み切ったわけですよ。
当然、狙いのジオン公国章エンブレム入りの特別色PSP同梱パックをゲットしたわけだが、幸いなことにドット抜けもなく、DSなんぞ比べ物にならない綺麗な画面でプレイを満喫中。
ただ今7ターン終了、オデッサを攻略終了して北米大陸に次の目標を決めたところ。当然ジオニストなので閣下の檄を耳にしながら、地球に居座る愚民どもにメギドの焔を鉄槌として下してやることを画策するわけだ。
いや、面白いわ。

同時に息抜き用にメタルギアを購入。
こちらはイラスト調のストーリーモードに最初違和感があったけど、これはこれでいいか。なにより大塚ボイスだし。

しかしすげーな、PSP。
これゲーム機だけど簡易端末になるってことか。
動画見れるの?
音楽聴けるの?
正直あんまりどうでもいい気がするけど・・・、

このコンパクトさであんな映像やこんな映像をMP4で突っ込むことができるということはあれですかお兄さん方、当然そういう映像を入れてくださいというメーカーの厚意と受け取っていいのでしょうかどうでしょうか。

下さる方絶賛大募集。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【02:10】 ギレン閣下の演説

2008.02.08

どこでもジオン

20080208143045
いかん、どこでも空いた時間にプレイできるってのが、麻薬的。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(5) | 【14:30】 ギレン閣下の演説

2008.02.06

巨大生物

ゴールデン枠の冒険モノとかUMAモノが好物です。
『南米アマゾンの密林にホニャララを見た!』みたいなやつね。

あれって胡散臭いのに必ず観てしまう。
でもさ、その度に思うのは、ヘビとかトカゲとかがデカくても、あんま怖くないなぁ、と。なんつーか、デカくても普通にいそうやん。


個人的にはセミだな、セミ。
3メートルくらいあるセミが木にとまってるの見たら、自慢じゃないがおしっこチビる自信あるわ。
あのクチで串刺しにされそうで恐怖。

記事URL | TV雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【16:03】 ギレン閣下の演説

| ホーム |

