--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.11.06

シーマ様のモビルスーツを!

マリーネ・シーマカスタム

さて、骨折した右手人差し指の廃用性症候群を防ぐため、・・・平たく言えば指を使ってリハビリする一環で20年ぶりに作り始めたガンプラ。
当初掲げた「サイクロプス隊使用の水陸両用MS」と「高機動型ザク」の製作はごくごく最初の一歩だけ手を付けた。
しかし、道のりは険しい。
ニッパとカッターとレザーソーとエポパテが日曜大工の延長で残っていたものの、他の道具もなく、また知らない素材もたくさん登場。HGUCを組むこと自体が初めてだったので、もう???状態。

そこでパチ組してゲート処理とか後ハメとかを簡単に練習しようと、叩き台に買ってきました。ゲルググマリーネ・シーマカスタム。
で、意気揚々とsoemdayさんにメールしたら。

『あ、にーやん、そのキットは返品するなら今のうち。開けたらあかんで、めっちゃ不評なデキやから』

・・・もう遅い。既に開封して返品はできないよ、先生。
確かに素組みしてみたら、『カッコ悪くはないけど、どこかマリーネカスタムに見えない』という微妙なデキ。
うーん。
どこをいじっていいか分からなかったので、とりあえず「アニメ版をよく捉えている」と評判のS型を追加購入して並べてみた(どうでもいいけど散財し過ぎだ)。

記事URL | シーマ様のモビルスーツを! | トラックバック(0) | コメント(7) | 【21:58】 ギレン閣下の演説

<<キタよりのシシャ | ホーム | しっくりしないな>>

コメント

 部長のおっしゃるとおり、ゲルググMはダメダメだと思います。シーマ姉御に思い入れある人にとってはなおさらかと。
 最新作のシャアゲルは、俺はまだ組んでいないけど(購入済ではあります)、評判悪いっすか? 関節なんかはHGUCにしてはこんなもんかと思います。
 デブな感じと、ブタ顔がイカす。この複雑な形状の頭で合せ目がまったく目立たないってのが凄いなぁ。
 意表を突かれたスカートの可動は賛否両論あるようですけど、HGUCでこの機構を取り入れてくれたってのは、素直にバンダイに賛辞を述べたいです。
 ニコイチというより、シャアゲルに、ゲルM特有の肩と小物(バーニア等)モールドなんかを切り取って貼り付けるってのはどうでしょう。更に腰をちょっと加工して「偉そうにふんぞり返るポーズ」にするだけでシーマカスタムに見えるような気がします。

【2006/11/06 22:40】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

 追伸。
 今回のフンドシのスペーサー延長部分隙間埋めみたいな所には、アルテコパテよりも、チューブ入りの柔らかめのが良いですよ。
 俺は、GSIクレオス(旧グンゼ産業)のMr.ホワイトパテを愛用してます。
 アルテコパテは固くなるので、大きな外装の造形構築向きかと。
 チューブ入りのは柔らかい反面、乾燥時の肉痩せが大きいので、盛り具合に慣れが必要ですが、小さいヘラや爪楊枝の頭で均してやれば、簡単ですよ。薄塗りしてけばすぐ乾くので、濃いめの塗料を重ね塗りする感覚で隙間埋めに使ってます。

 しかしブランクがあるとかなんとか言いつつも、少佐さん、色々挑戦できてるじゃないですか。さすがです。

【2006/11/06 23:00】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>びといんさん
シャアゲルのボディと腰はかなりのボリュームで魅力的なのですが、いかんせん改造の度合いが大変そうなのでマリーネカスタムの股関節をいじっちゃいました。・・・が。
びといんさんのコメントを拝見し、さらに0083の映像特典『宇宙の蜉蝣』を数回見直した結果、やはりシーマ様にはデブ機体に乗って欲しいので、シャアゲルの腰をバラしてマリーネカスタムにコンバートしようと思います。というか、既にアップ後、カスタムのアーマーをさらに切り刻んでバラしました。バランス的に印象が胴体に集中するため、手足頭を後で作る方式になってしまいますが、気長にやってみますね。

アルテコパテは今回初めて試験的に使ってみたのですが、ポリパテと瞬着の中間みたいな存在ですね。使いこなすのには時間がかかりそうです。
ちなみに私は接着剤もパテもエポパテも、スタンダードに田宮です(笑)。

【2006/11/07 01:34】 URL | 少佐 #-[ 編集]

ほ、本格的だぁ……すげー。
このキットがどうなってるのかちょっとわからないんですが、首がすわっているようなら少し首を延長して顎を引けるようにすると、立たせたときに全体の印象が引き締まって見えるかと。
まぁ、言ってる自分にはそんな高度なことはできないんですけど orz

脚部5mm延長とかするとスラリとするようですが、それは連邦製MSの場合ですからね。
ジオン製になると果たしてバランスがどうなるのか……ついでに言うと形状的にかなり厳しいことになりそうですしね。

【2006/11/07 10:49】 URL | つむじ風 #B9eg5Lv6[ 編集]

>つむじ風さん
ジオン系でもモモの延長は2ミリくらいで定番みたいですね。今のキットは昔のに比べてはるかによくできてるから、改造するとかプロポーション改修といっても、ほとんど自分の好みにするくらいしかない気がします。設定の完全再現を考えるのなら別ですけどね。

ブランクあって、おまけに指も満足に動かないので、製作記としては参考にも何にもならないし、面白くも何ともないんですけど、上げてみました。

【2006/11/07 23:51】 URL | 少佐 #-[ 編集]

すまないね、にーさん。
助言しとくべきだったなぁ…
アルテコは扱う時はなるべくマスクしてな。
粉吸うと下手したらバッドトリップして
イージーライダーのキャプテンアメリカみたいなのを
見てしまうから。
あぁ…マリア…

【2006/11/08 20:25】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
うお、あの白い粉危険なんか!!

【2006/11/11 23:35】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1009-1bab5d39

| ホーム |

