--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.12.05

notオタク・されどオタク

『うたわれるもの』は良作。値段以上に楽しめるし、Leaf(あえてアクアプラスとは書かない)の移植作ではそつなくまとまってるの、東鳩PS以来だと思う。

何より小山ハクオロは神。

いや、文字通りな。
PC版のギャグのノリを見事に演じ切ってる。これだけで買いだ。

とはいうものの、だ。
最近、めっきりゲームをしなくなった。
正確には、ゲームはしているのだけれど、以前ほどの頻度でプレイしなくなったし、集中力が続かなくなった、というべきか。
一度買ったゲームは素早くエンディングを目指し、その余韻に浸る間もなく2周目に突入。それからまったりプレイして、骨の髄までしゃぶり尽くすという楽しみ方をしていたのも、今は昔だ。
考えてみれば、06年にやりこんだゲームって、うたわれを除けば『おいでよどうぶつの森』と『FF3』だけだ。どちらも自分がライトユーザーとして自認しているDSのソフトで、前者は目的もなくスローに楽しむゲーム。後者はリメイクだという辺りが末期的だろうか。おっと、うたわれもリメイクだしね。

考えてみれば、野生児さながらに育ったものでアウトドア好きである反面、細々したものを部屋で眺めたり改造したりするのが大好きな、物心ついたときからオタク的傾向はあった人間なので、趣味・・・というかサブカルというか、そういうもんにドップリ浸かるのが心地好いと感じる種類の人間なのは間違いのない事実。
ただその対象がガンプラであり食玩であり読書でありゲームであったりするのだけれど、集中力の衰えなのか単なる情熱の薄れなのか、ゲームに時間を割くことがなくなってきた。

もっとも、年末から春にかけ、予約だけはしてあるソフトはあるんだけどなぁ。
『ワイルドアームズ5th』
『Fate/stay night』
『Routes for PS2』
『スーパーロボット大戦・オリジナルジェネレーション』
『フロントミッションDS』
・・・どれもリメイクか、ずっと追いかけてるシリーズの惰性って気もしないでもないけど、春が遠いので釣りの機会が減る分、なんとかなるかもな。

・・・と思ってたら。
最近はプラモ作るのが面白いのだけれどさ。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【01:43】 ギレン閣下の演説

<<年末進行 | ホーム | 初垂れブレンデッド>>

コメント

自分も少佐殿と似たり寄ったりな状況でしょうか。
どうにもゲームに入り込むことができないといいますか……集中力が続かないといいますか。
結局TODのリメイクは買ってませんしね。
買ったところであんまりやらないでしょうから(苦笑

あ、来春あたりにHi-νのMGが出るらしいですよ。
飽くまでも噂ですけど。

【2006/12/05 02:56】 URL | ミディアム・レア #B9eg5Lv6[ 編集]

「Routes PORTABLE」が抜けてますよ?w

「オリジナルジェネレーション」、ボクはスルーです。
アドバンスの「J」はお手軽で楽しいですよ!
テッカマン強ぇ!

【2006/12/06 22:38】 URL | gen #-[ 編集]

>ミディアム・レアさん
新HNになって初ですね! これからもよろしくお願いします。
ゲームはなんというか、集中力の持久戦になることが多いですね、歳と共に。
MGのHi-νは楽しみですねぇ。ジムスキーのミディアム・レアさんとしては、HGUCのジム・クゥエルが気になるのでは? 色違いでカスタムもでる予感。


>genさん
RoutesのPORTABLEを一本とするなら、フェイトのおまけも一本ですよぅ。
Jは中古で巡りあったら買おうかな、と。出来いいですか?

【2006/12/08 12:05】 URL | 少佐 #-[ 編集]

ウス、大将。
これからもよろしくお願いします!!

>HGUCジム・クウェル
え?出るンですか!?
い、いかん、涎が……。
しかしアレですね、ジムスキーとかかれると"アダムスキー"みたいでちょっとカッコいいスね(笑

【2006/12/09 00:03】 URL | ミディアム・レア #B9eg5Lv6[ 編集]

>ミディアム・レアさん
ええ、デザインはAOZ踏襲との話ですが・・・。
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/66146
HJに出ていたようですね、ソースは。

【2006/12/09 17:16】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1029-3a4828c3

| ホーム |

