--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2006.12.14

実家に帰らせていただきます



朝、何気なく新聞に目を通していたら、『ドラクエ、里帰り』との文字が。
荒い写真の中で、SMAPの中で一番いい人とされている人と、堀井雄二がスライム小脇に抱えて握手していた。
???
記事を読んでみると、プラットフォームのアナウンスが入り乱れていた(というか、推測が、か?)『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のリリースプラッとフォームが正式にDSに決定したとのこと。
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_061212_01.pdf
なるほどね、任天堂に里帰りか。
国内出荷数130万台に満たないPS3ではなく、ユーザー層が多岐に渡る出荷数1470万台のDSで、大規模な通信を視野に入れた仕様となり、かつ正シリーズ初の携帯ゲーム機リリースとなるため、熱が入っている、と記事は締め括っていた。

オールドゲーマーとしては、正直なところ、IVの時点で『あーあ』と思っていたので、過度な期待も、また否定もないのだけれど、それでも正式にシリーズとされている本流以外の外伝的作品群・モンスターズやトルネコは未だ邪道だと頑なな態度を強弁に取る私。いや、個人的にゲームとして優れているかどうかではなく、『いかにドラクエであるか』が重要なものでね。
まあ、なんにせよ、プレイしてみることにしようか。いつ出るのか定かではないけどさ。

しっかし、愛着のあるシリーズが、もう悲しさを通り越して笑っちゃうくらいダメダメになって行く様ってのは、本当に切ない。
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード 特典 ワイルドアームズアニバーサリーディスク付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/12/14)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 3.5
4 無難に星一つで。
3 ストーリーを
4 WA次も期待ですっ

発売一年前からTVで垂れ流されたFF VIIのムービーに世界中のゲーマーが心奪われ、RPGを渇望した10年前。
何の期待もされていなかった『荒野と口笛のRPG』は、実はFFを超えていたのではないかと後から評されることさえあった、ワイルドアームズ。
金子節に好き嫌いがあろうとも、演出に癖があろうと、私が大好きなゲームだ。
2になってその評価は磐石のものとなった・・・ハズだった。
3で失速、4に至ってはもう褒めるとこすら見付からないクソゲーに成り果てたWA。
それでもシリーズを追いかけるのは、バカだからか?
それでも良い作品を求めるのは、酷なのか?


待望する私のゲーマー心に里帰りする明日。
さて、5は私の耳にどんな銃声と口笛を響かせる?

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【00:39】 ギレン閣下の演説

<<・・・一言言ってもいいですか? | ホーム | ガスの夜>>

コメント

少佐殿ッ、自分も初代WAは大好きであります・サー!
いやまぁ、ヘタレゲーマーを自称するだけあってクリアには至らなかったんですが、今でもあの雰囲気は好きです。
OPの口笛?が……懐かしい。
つか、ネーミングがいいですよね"ワイルド・アームズ"って響きが素敵。

FFⅦでCGの魅力に取り付かれ、目標掲げて奮闘した結果、時代は一体何を求めているのか解らない状況に……orz。
むしろゲーム業界自体何がしたいのかわからなくなってるような気がします。
クロノトリガーとか今やってもムチャクチャ面白いんですけどね。

【2006/12/14 12:10】 URL | ミディアム・レア #B9eg5Lv6[ 編集]

ドラクエは5が一番好き…。
WAは1しかやってませんが、いつの間に5…。
ただいま幻水5をプレイ中。
シリーズ物ばっかりですね。

【2006/12/14 20:10】 URL | りみ #7DX8b6u2[ 編集]

>ミディアム・レア
1は衝撃的に思いましたよ、当時。どんどん正統RPGの剣と魔法の世界は廃れていく中、王道に挑んだ作品でしたからね。
・・・リメイクはまぁ、しなくてもよかったですが(笑)。


>りみさん
そうですね、続編物以外となると、本当にゲームしていない気がします。
幻水も惰性感が強いなぁ、個人的には。

【2006/12/18 15:58】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1037-b88414bc

| ホーム |

