--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.01.27

平成生まれは知らないだろなぁ

20070127114353
なつかしー。
仕事柄、お金は取り扱う機会が多いけど、こりゃまた随分とご無沙汰ぶりで再会したよ。
もちろん現行の読み取りレジではスキャンできず、『破損貨幣』としてハネられてたから、お目にかかれたのだけれど。

小学生の頃、お小遣いに貰っていたこの紙切れが、趣味の全てを賄っていたんよなー。
朝六時に量販店に並んで整理券貰って、1/144のアッガイ一個と耐水ペーパーと塗料一本買ったら、あとは一ヶ月それをいじって遊んでた。
Gアーマーなんて、二カ月分の財政をつぎ込む大型投資だったからね(笑)。
それに比べたら、贅沢になったもんだ。

記事URL | moblog | トラックバック(0) | コメント(24) | 【11:43】 ギレン閣下の演説

<<DAT萌え | ホーム | 焼っきあがり~>>

コメント

懐かしい~岩倉具視!
当時から考えたらMGとか、ありえない価格ですよね。
お年玉投入する金額だ。。。

【2007/01/28 03:49】 URL | るし #-[ 編集]

懐かしいですねぇ。私が小学生の頃になくなったと思います。
将来的には価値がつくかも、と思って、1枚だけ二千円札と一緒に家に取ってあります(笑)。

【2007/01/28 13:38】 URL | kbt #-[ 編集]

実は岩倉さんが作られなくなったのは
僕が小1の頃なんで、あまり知らないよ。
お札なんて握らせてもらえる年頃じゃなかったし…
いや、若作りしてるわけじゃあないよ?w

【2007/01/28 17:27】 URL | someday #-[ 編集]

いや~今この札出されたら間違えるな~
平成生まれじゃなくてもわからないよ。
最後にさわったのはいつだったか・・・

【2007/01/29 02:14】 URL | さなだむし #-[ 編集]

>Gアーマーなんて、二カ月分の財政をつぎ込む大型投資だったからね(笑)。
>それに比べたら、贅沢になったもんだ。

こんな感じで積みプラが増えていきます。
自分は昔なかなか買えなかったからつい積んじゃう感じです。

【2007/01/29 04:04】 URL | Tomo #-[ 編集]

懐かしいなぁ、500円札。
子供の頃は大金でしたよね。
最近漱石さんもあまり見かけなくなりました。

Gアーマーは初めて買ったガンプラです。w

アッガイで思い出しましたが、
そーいえば、るしさんのアッガイ、あれからどーなったのか気になるなぁ。

【2007/01/30 10:47】 URL | gen #-[ 編集]

すみません・・・アッガイ改
放置です_/ ̄|○

【2007/01/31 17:26】 URL | るし #-[ 編集]

>るしさん
MG、どんだけ安くてもこのお札六枚は確実ですからねぇ。ええ、大型投資ですよ。


>kbtさん
そういえば最近、全く二千円札見ませんね。あれも破損貨幣扱いですよ、レジ。


>somedayさん
とはいえ、硬貨だって昔は500円玉なかったからねぇ。世に出た当時はデカくて不評だったのさ。


>さなだむしさん
前から思っていましたが、ご同業でしょ!?


>Tomoさん
あ、わかりますわかります。特にバンダイのプラモは一応絶版というのがないですから、当時買えなかったのを見るともう、反射的に欲しくなってしまいますね。


>genさん
るしさんのアッガイ、私も楽しみですよ。大丈夫、あの人ティターンズのエリート将校ですから、とんでもなくカッコいいアッガイさんをこっそり地球で作ってるか、もしくは木星船団の巨大輸送船の中で建造しているはずです。というか、CAD図面を睨んでニヤリとしてる姿が浮かびますよ。


>るしさん再び
大丈夫ですよ、『放置』と『頓挫』は別物ですから、取り掛かれば完成しますって。というか、機体解釈の経緯からして、立体化を楽しみにしていますよ!

【2007/02/01 00:14】 URL | 少佐 #-[ 編集]

うぅぅぅ。。。
実は今、別件でMS-06Fドズル機の装飾に
時間を費やしてまして。。。_/ ̄|○

【2007/02/01 17:09】 URL | るし #-[ 編集]

>るしさん
>ドズル機
…装飾…? ドズル機の装飾ってことは、全身に金のエングロービングですか!?
うおおっ、熱いですね! めちゃくちゃハイレベルじゃないですか! ぜひ工作過程をアップしてくださいっ! 参考にさせて貰いますよ!
よしっ、じゃあその手腕を手本にして、私もマのグフを目指しますわ。

【2007/02/01 19:32】 URL | 少佐@携帯 #-[ 編集]

るしさんが自作のドズルザクを見せてくれるという話を聞いて
彼女のをベッドに残しすっ飛んできました。
もうワクテカで悶え死にそうですw

【2007/02/02 21:47】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
彼女をベッドに残すほどのワクワク!?
確かに恐ろしく根気とセンスが必要な作業ですからね、エングロービング。見てみたいよね。
るしさん、みんな楽しみにしてますよ~!!

【2007/02/03 13:14】 URL | 少佐@携帯 #-[ 編集]

ド ズ ル ザ ク う p ま だ ?

【2007/02/07 22:37】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
るしさん、みんなお待ちかねですよ?

【2007/02/09 00:18】 URL | 少佐 #-[ 編集]

うっ・・・
すげぇプレッシャー・・・
http://www5b.biglobe.ne.jp/~puce_00/seisakuchu/s_dozulzaku/s_dozulzaku23.jpg
こんな感じで進めてますが・・・
挫折してます・・・
_/ ̄|○

【2007/02/12 13:38】 URL | るし #-[ 編集]

 それ、模型製作委業者のサイトにある製作記録内の画像を引用しているのでは?
 そうじゃなくて、みなさん実際の途中経過を見たいのではないかな。って俺、意味解ってないのかなぁ。間違っていたらごめんなさい。

【2007/02/12 20:37】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

ボクはガンプラの改造に詳しくないんでよくわかりませんが、
画像を見る限りドズル機の模様って繊細で難しそうですね。

委託はせん!委託はせん!委託はせんぞーっ!!
(笑)

【2007/02/12 22:11】 URL | gen #-[ 編集]

お、さすがは、びといんさん。
しかし・・・
まだまだ、見せられる代物ではないですもん。。。

【2007/02/13 00:28】 URL | るし #-[ 編集]

お、さすがは、びといんさん。
しかし・・・
まだまだ、見せられる代物ではないですもん。。。
(しかも、私 UCHGだから気が遠くなる。。。)
ちなみにアッガイは くろおびさんに見られたっ・・・

【2007/02/13 00:31】 URL | るし #-[ 編集]

 なにが「さすが」なのか解らんですけども……。
 まさか、俺以外にはばれないと思った訳でもないでしょう。
 るしさんが、どこまで製作中だか知りたかっただけなんですよ。このタイミングで業者の製作写真を無断リンクする意味が解りません。

【2007/02/13 01:42】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>genさん
こうした装飾は真鍮線を加工して貼り付けるにせよ、薄く延ばしたエポパテを貼り付けてデザインナイフで彫刻するにせよ、恐ろしく根気が必要なので、なかなか挑戦できるものではありませんよ。それこそ委託業者に注文する方も多いのでしょうね。

【2007/02/14 23:41】 URL | 少佐 #-[ 編集]

えと、なんて書いたらいいのか分からなかったので、コメント欄を分けることにしました。

>るしさん
びといんさんの仰るとおり、ここにコメントをくださったみなさんは私も含め、るしさんの作品や製作途中の過程を見たくてコメントをくださったのだと私は考えています。
プラモネタやガンダムネタで博識なところやプラモを製作している言動を繰り返しされていたところから、『るしさんが製作してるなら見てみたいなぁ』と考えるのは皆さん同じだったのだと思います。
しかしながら、るしさんから頂戴したコメントのリンクは、明らかに製作委託業者のサイトから(おそらくは無断で)直接リンクされたもので、るしさんが製作されている作品とは別のものだと思います。
私個人として、とても残念です。
るしさんのコメントを拝見する限り、このリンク先の作品が『るしさん自身の作品である』と曲解されてもおかしくない表記ですし、直接リンクに関する是非は私自身を顧みても、ブログの管理人であれば五十歩百歩で多かれ少なかれ身に覚えのあることであることは推察に難くないのでここでは問わないにせよ、やはり『他人の作品を自分の作品であるように曲解させるリンクは避ける』のは、例えば『エンターキーを押せば改行する』くらい常識的な事象、そしてブログ管理人としてのマナーだとも思います。
お手本にして製作していたという風に好意的に解釈する方は少ないでしょう。というよりも、これでは(その意思があるにせよないにせよ)端から見れば盗作です。
製作作品を見せろという風潮でレスしたことは、重ね重ねお詫びします。
ですが、以降、こうした誤解を生じるコメントは差し控えていただきたいと、管理人としてお願いいたします。

【2007/02/15 00:59】 URL | 少佐 #-[ 編集]

本当に申し訳ない。
作っては戻し、作っては戻しの作業で
魔が差したとしか言いようがありません。
こんな風にっと参考にしている画像がアレなわけでして、
言い訳がましく弁解させていただきます。
作業に没頭するあまり、
作業工程の写真がほとんど無く、
現状からの画像になりますが
今後記事をあげたいと思います。

ただ、もうしばらくの御時間をください。

【2007/02/15 01:16】 URL | るし #-[ 編集]

>るしさん
ええ、気長に待たせていただきますよ!

【2007/02/18 23:28】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1059-f626de51

| ホーム |

