--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.02.16

リアル系検定

携帯の変換に『も』で『MS』と覚え込ませる私は変ですかそうですか。
常識だぞ、現代日本で職業が『男性』である以上、略語には慣れておくように。

MS
いわずと知れた、多分日本では最も有名なリアル系ロボット。
もちろん、マイクロソフトではない。

CA
最近は山口式のリボルテックで注目を浴びてるダナッス。カルシウムではありません。
ゲリラを主人公にしたアニメはVガンが元祖ではないのだよ。

AT
私が一番大好きなアニメに登場。もちろんMTに比べて限定だと取得料金が若干安くなるとかいう話ではない。
スパロボで登場したら、最初から最後まで一軍で使う。絶対に使う。

WM
ガソリン駆動で丸いハンドル操縦。全身に武装をゴテゴテぶら下げてカッコよさをアピールしたのは青い閃光からだったなー。
前後半で主役メカ交代劇というデフォルトを作る元凶となったな、うん。

AB
ザンボット3、イデオンに次ぐ全滅劇に登場した、半生体兵器。武器が実剣メインというところが潔い。OPのカッコよさが今でも斬新。
オーロラブラックと読んだ人は釣り好き。

HM
R3で人気再沸。ムーバブルフレームという概念を持ち込んだ最初のリアルロボット系。
最高にカッコいいのは第2期OPのバスターランチャーを引っ掴むmk-II。

MH
そしてHMの源流(笑)。ミディアムヘビーと読む人は釣り好き。

VF
そりゃもうね、初めてOPのビル垂直降下シーンを観た時の衝撃といったら、ある意味緑の大軍引き連れた赤いザクを観た時以上だったな。

RV
車ではない。
スリングパニアーが登場しなきゃ、ストライカーパックだって出てこなかったんだぜ!?

SPT
『スパッと脱ぐ』が浮かんだ人、相当古いオタです。『OUT』読んでたでしょ?
レイ、V-MAX発動!

MA
ガワラ製マシンがカッコよく単独主役を張れた、最後のリアル系。
でもほとんどの人の印象は、第1期OPの大張(爆)。

MF
変態殺人鬼ゴステロの愛機とかはこっちね。
モ ビ ル フ ァ イ タ ー は 却 下。

TA
PCに繋ぐとかそういう奴ではない。
後半のグダグダがなければ、高橋作品の中でもかなり好きなのだけどなぁ。現代兵器としてかなり秀逸な描写多数。


分かるよなっ!!?
スポンサーサイト

記事URL | アニメ雑文 | トラックバック(0) | コメント(15) | 【00:42】 ギレン閣下の演説

<<リアル系検定・解答編 | ホーム | ラズベリーホワイトシュープリーム>>

コメント

 半分くらいしか解らないです……。
 あやふやなのがVF。それ、落下するヒロインのスカートの中が見えそうで見えないシーンの事でしょうか? 板野サーカスやスパゲッティミサイルてんこ盛りの作品。

【2007/02/16 01:28】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

VFがわからん・・・中華料理屋の娘さんがヒロインのヤツですか?
あとは、RVとTAがわかりません。

CAはキャビンアテンダントですよね?好きだ。
昔の呼び方の方がもっと好きです。

【2007/02/16 21:51】 URL | gen #-[ 編集]

MS
モビルスーツ。

CA
コンバットアーマー。

AT
アーマードトルーパー。

WM
ウォーカーマシン。

AB
オーラバトラー。

HM
ヘビーメタル。

MH
モーターヘッド。

VF
ヴァリアブルファイター。

RV
ラウンドバーニアン。

SPT
スーパーパワードトレーサー。

MA
メタルアーマー。

MF
メタルファイター…ではなく、マルチフォーム。

TA
タクティカルアーマー。

かなり前に書き込みした者ですが、面白そうなので再び書き込み
させて頂きます。

では、採点お願いします。

【2007/02/18 02:07】 URL | 鋼 #-[ 編集]

「AT」で大好きなアニメってことはつまりエヴァのことですか?w

【2007/02/18 02:20】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

うーむ、残念ながら判らんのが四つばかり…
OUTって雑誌あったねー…
ウソ企画の「Oガンダム」とかさw

【2007/02/18 03:18】 URL | someday #-[ 編集]

RVが分からなかったのが個人的に大ショックでしたorz

もうご存知かもしれませんが、レッドショルダーマーチが発見されたそうですよ。
ttp://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1131727455/145

【2007/02/18 16:45】 URL | Merculius #9wBJtBRU[ 編集]

>びといんさん
そうです、そうです!
あのてんこ盛りの作品ですよ。でも私が衝撃を受けたのは、TV版でした。


>genさん
違う、違うぞ、genさん。
その作品のヒロインは中華料理屋の看板娘ではない。むしろオペレータの軍人の方だ。


>鋼さん
お久しぶりです!!
そして、満点ですよ!
アーカードなら『パーフェクトだ、ウォルター』と笑みを浮かべているところです。


>あるてぃさん
あ、フィールドですか! なるほど。でも、そういう意味ではその作品はATではなく、PSかも。


>somedayさん
私が中学生の頃に廃刊に(正確には休刊か)になった雑誌を知ってるとは。あんたいくつだ?


>Merculiusさん
あのマーチは諸説色々あるそうですが、確かLDボックスのLDをCD再生したら聞けるとか聞いたことあります。試したことないですけど。

【2007/02/18 23:40】 URL | 少佐 #-[ 編集]

 somedayさんは、少なくとも俺と同年代だよね。
 きっと、ガンダムは本放送をテレビのスピーカーの前にラジカセを置いて録音したよね。おふくろの「そろそろネコにご飯あげて!」とかいう声も入っちゃったりな。
 懐かしいねぇ。

【2007/02/19 01:17】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

MSとHMは何とか分りました。
ロボ系の知識はスパロボ経由が9割なので、スパロボに出てないロボは分りませんわ。

【2007/02/19 21:08】 URL | mokeke #-[ 編集]

>>びといんさん
懐かしいですね、テレビのスピーカーの前にラジカセを置いて録音って!
ネコにご飯あげてって生活感があっていいなぁ。
実際に幼稚園の頃に塾通いしてた兄のためにやってましたよ。
録音してた番組は「ストップ!ひばりくん」と「ウイングマン」でしたけど。
兄は録音したテープ聴きながら原作を読んでましたw

【2007/02/21 00:01】 URL | someday #-[ 編集]

 うわ。somedayさん、いくらなんでも幼稚園でテレビの前にラジカセ置いて録音ができる訳なんでしょう!
 自らの墓穴を掘りましたな(笑)。
 ウィングマンの頃ってぇと、俺らは学生の頃ですよね。
 そろそろ白状しちゃいましょうよ、じつは40歳代だよって。楽になりますよ(笑)。

【2007/02/22 01:13】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>mokekeさん
そうですね、確かにスパロボ経由だと優遇されてる作品と、そうでない作品とがありますものね。


>somedayさん、びといんさん
いや、ホント、部長いくつなんだろ。明らかに詐称としか思えませんからね。

【2007/02/23 00:37】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>>びといんさん
よよよ幼稚園児でも録音と停止くらいは判りますようw
それにしてもあの頃のラジカセは子供にはデカかったです。


>>にーやん
にーやんまで!w
つーかVHS購入以前はみんなが経験するんでしょ?こういうことは。

【2007/02/25 21:48】 URL | someday #-[ 編集]

 somedayさん、もういいって(笑)。
 そうだよね、VHS購入まではみんなラジカセで録音したよね。俺らがVHSを購入できるようになったのは、20歳前くらいだよね。
 そういえば、最近のラジカセってマイク内臓してないよね。その代わりに外部入力端子があるけども。

【2007/02/26 01:03】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>somedayさん
みんなはしないよ。というか、VHS発売されてから生まれてる人も多いと思うからね。もちろんあなたは違うけれど。


>びといんさん
あ、そういえば見ませんね、最近マイク端子なんて。カセットテープを引っくり返して入れるタイプの、かなり古いモデルでないと(笑)。

【2007/02/27 23:33】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1070-22b4de71

| ホーム |

