--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.03.26

アイと幻想の金儲け

ケツの毛羽までむしる気か

毎月毎月、ご苦労なことに送られている冊子。
卒業した大学が、学び舎として相当古い(歴史深い)、というだけで、ここまで執拗に送り続けられるのは如何なものかと。そりゃ卒業生はとんでもない人数いるだろうから、寄付金で儲かるんだろうけどな、ビタ一文払ってやらねぇ。
結局、大学行って得心したのは、『あー、私って頭悪いんやなぁ。でも勉強はそんなに嫌いではないみたいやわ』って事実を知ったことだけ。それを知るのと、全く卒業単位に必要ない講義の履修を受けられただけで元は取ったと思っているので後悔はないけれど、もしももう一度大学に行くなら、絶対他の大学に行く。図書館と規模と歴史しか誇るところのない大学なんて、マイセンのコーヒーカップで薄いインスタントコージーを飲むようなもんだわ。

学びの姿勢を失って守りに入った時、知の探究心は敗北するね。
大学に入りゃいいと信じていたあの幻想は、ただのヨタだったわ。ははは。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【21:31】 ギレン閣下の演説

<<アトポス | ホーム | 24部隊!?>>

コメント

ウチは四流大学なんで四半期に1回かなぁ。
もちろん寄付した事ないですわ。

会報(?)に「消息不明者リスト」ってのがあって、
その中に友人がクレジットされてます。
友人に聞いたら「配送物がウザいんでそのままにしてる」って言ってました。
なるほど。

【2007/03/26 23:33】 URL | gen #-[ 編集]

ああ、そうなんや。欝陶しいねぇ。
当たり前やけど中退した俺の処には送られて来んわ。

ただ、登記簿から調べたのか商法の本とか労働基準法の本とか買いませんか?てDMが何とか協会からワンサカ送られて来る。
うざい事この上なし。

【2007/03/27 07:37】 URL | バタ #-[ 編集]

でもこの先潰れる大学も多そうだから、
寄付金集まらないと無くなるところも・・・

【2007/03/27 09:15】 URL | さなだむし #-[ 編集]

>genさん
ちなみに私は、卒業後一度も同窓会に出てないので、消息不明ではありませんが、確実に「あの人は今」状態です。


>バタ
ま、バタの場合は辞めるの早かったしね。さすがに追跡調査はされてないやろ。


>さなだむしさん
ホント、冗談ではすまないですよ。

【2007/03/28 01:25】 URL | 少佐 #-[ 編集]

受験をクリアして大学に入学した人は
それをはなから諦めてた僕にはすげーとしか思えないんだけども
大学生にもそれぞれ事情があるのね。
けどやっぱ何を学んだかよりもどんな最終学歴か、なんかもね…

【2007/04/03 23:03】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
リアルな話、今はそうでもないよ、入試は。倍率だって適正だから、ちょうどバブルの頃みたいに250倍とかのガッコはないよ。勉強した分が素直に返ってくるという感じじゃないかな。

【2007/04/04 01:47】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1092-32105b9d

| ホーム |

