--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.04.07

続・雷電

先日エントリーを上げた、いっちょかみの件
どうしてそんなことを思い浮かべたかというと、リアル雷電がいたから。
もっとも、ここで再度注記しておくけれど。
雷電の能力が本当に知識の宝庫であるのならば、何も問題はない。
当たり前だ。だって物知りで造詣が深いのだから、知り合いにいても何ら問題ない。というか、むしろそんな友人が欲しい。
ところが。
ここで言うところの<雷電=いっちょかみ=知ったかぶり>は、「分かる人にしか分からない」ことを話してる時に、「俺詳しいぜ!!」ってな具合で割り込んでくるくせに、すぐに知識のなさや経験のない事実を語っていることが発覚して馬脚を現す人のことですわ。

先週、転勤した元同僚が引継ぎの都合で戻ってきたわけです、職場に。
そう、この彼が雷電。
どうしたことかこの彼、私のことをどうも敵視しているフシがある。
というか、私がマニアックな趣味について他の同僚と話していたりするのを目撃すると、必ずといっていいほどこちらへやってきては知識を披露するのだ。
マンガ、釣り、ガンダム、ガンプラ、アニメ、アウトドア、料理etc、etc。
いや、正直言って、私のドッペルゲンガーじゃないんだから、そこまで趣味がかぶってるとは思えないので何を根拠にそんなに自信たっぷりなのかは知らないけれど。で、同僚内で付いたあだ名が『雷電』。

雷電『やっぱ、今一番熱いマンガはデトロイト・メタル・シティだね』
私『・・・』(すまん。読んだことない)
雷電『やっぱ、バスロッドはテムジンに限るな。それ以外はカス』
私『・・・』(テムジンは使ってるけど、エバーグリーンだけでなく他のメーカーも併用してる。何ならデスも所有していた所謂両刀使いだぞ)
雷電『ハルヒの続編がな・・・(以下略)』
私『・・・』(すまん。somedayさんに魅せて貰ったライブの話以外、観たことない)
雷電『ノースフェイスのデザインこそ王道だね』
私『・・・』(貧乏やから、モンベル愛用者)
雷電『昨日休みに手の込んだ料理作ってしまったから、今日は弁当なんだー』
私『・・・』(出来れば料理なんてしたくないけど、止むを得ず自炊&弁当)


という感じ。

とにかく疲れる。
で、この雷電が転勤になってホッとしてたのに、フラッと前述の理由で職場にやってきたんですね。
・・・私が休憩時間、ご飯食べながらガンダムの話をしてる時に。コーヒーを飲むために食堂へ。
(以下、長い上にわりとどうでもいい感じですので、奇特な人だけどうぞ)

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【18:52】 ギレン閣下の演説

<<人類は、自らの行為に恐怖した | ホーム | 夜桜>>

コメント

いいな~こち亀をテキストで読んでいるような日常。
ガンプラ、ゲルググといった単語が通じる人が職場にいるだけで羨ましい。

【2007/04/07 21:57】 URL | さなだむし #-[ 編集]

 うはー。
 陸ガンの所で大爆笑してしまいました。マリーネの関しては笑うどころではなく哀れですね。
 しったかぶりにもほどがあるね。
 ここまでいくと、ひとつの芸ですね。

【2007/04/07 21:59】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

ガンダムは良く分からんけど、自分の中学高校時代を思い出すと、知らない事が恥ずかしい事だと思い込んでた自分を思い出して赤面した。

【2007/04/08 08:41】 URL | バタ #-[ 編集]

『無知を恐れるなかれ、偽りの知識を恐れよ』とはパスカルの有名な言葉ですが、まさにコレですね。
相手が何もしらないならば誤魔化せるんでしょうけど、下手すると赤っ恥かきますもんね。
いや、愉快というか哀れというか情けないというか。
"ゼット"て……ドラ○ンボールかよッ!

しかしそんなコアな会話が成り立つ同僚(雷電さんは除外)がいるというのは正直に羨ましいです。

【2007/04/08 12:03】 URL | ミディアム・レア #-[ 編集]

どこか既視感のあるような性格の人物だけど、疲れるのを通り過ぎて哀れになるねこーゆー人は。よく同じ職場に居たなぁ、にーやん。
まぁ、とりあえずこーゆー人にはならないでおうこな、お互いw

【2007/04/08 21:56】 URL | someday #-[ 編集]

>さなだむしさん
んー、探してみればいると思うんですよ、どんな職場にも。どーしても見付からないようなら・・・、鏡を相手にお願いします。


>びといんさん
Ez-8は盲点でした。まさかそうくるか、と。Zの方は初回放送当時、色々と間違われていたのを思い出します。


>バタ
そういうこと。
やってないことをやった、知らないことを知ってる、そういう風に言うのが恥ずかしいことだと思春期には皆知るのだが。ネタと無知は違うからね。


>ミディアム・レアさん
Z戦士(爆)!!
確かにそうですね。どんな職場にも同類はいますよ、ただそれが話の合う人かどうかは確証がないですけれども。
基本的に私の年齢は世代的にガンプラ直撃なので、嗜んでる、もしくは過去嗜んでた人が多いですからね。


>somedayさん
そういうこと。前に君に個人的に話した内容と同一人物だよ。全く、どこにでも雷電はいるものさ。
ホント、肝に銘じておこうな、お互い。

【2007/04/11 00:53】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1096-4762ccad

| ホーム |

