--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.04.10

非常勤ゲーマー

最近、仕事がハードで疲れ果てることが多く、長時間細かな作業に必要な集中力をひねり出せなかったので、空いた時間は結構普通に遊んでました。プラモデルは楽しいけど、こういう時に気を抜いた作業が出来ないので不向きですね。変わりにゲームと小説読むのに時間を使ったのはホントに久しぶりな気がします。
スーパーロボット大戦W(特典無し)
バンプレスト (2007/03/01)
売り上げランキング: 123
おすすめ度の平均: 4.0
3 何とも言えないかな・・・(ちょっとネタばれもあります。注意してください)
4 初のDS版スパロボということで
2 オリジナルキャラが出張りすぎ

主人公が劣化SRXである点、登場作品がほとんど未見である点が個人的にはマイナスでしたが、それでもかなり楽しめました。以前にもエントリーで上げましたが、ボイスなしというのはゲームの決定的な割引材料ではない・・・というより、昔のスパロボは声なしが当たり前だったわけで、違和感なく楽しめました。
2周目以降が改造引継ぎで幾つかのシナリオが変化するので、勢い余って2周半してみました。ボリュームが足りないわけでは決してなく、引き継ぐと難度調整が任意になるのでシナリオだけ確認したい向きにはあっさりとクリアが可能となります。超絶難度も可能ですので、もちろんやり込み派の人も安心ですね。
勇者のファンの人はもちろん、『フルメタル・パニック!』ファンの人は特にオススメです。原作読んでみましたが、確かに『ガンホー! ガンホー! ガンホー!』が再現されるとは思わないでしょうね。ファンの人でさえ。
ボン太くんが最高です。

フロントミッション ザ・ファースト
スクウェア・エニックス (2007/03/22)
売り上げランキング: 286
おすすめ度の平均: 4.0
5 シュミレーターが欲しかった
4 感動、再び
4 ちゃんとした移植ですね^^

こちらはSFCでリリースされた作品を、PSに移植した1stを、更にDSへ移植したもの。少しだけ追加ミッションとおまけ要素を加えただけではっきり言ってプレイバリューは低いですが、FMシリーズファンを自認する私には素通りできませんでした。
SFC版では主人公ロイドが所属するOCU軍サイドの物語として描かれていましたが、PS版で同じく第二次ハフマン紛争・・・つまりはブレインデバイスに関する陰謀をもう一人の主人公ケビンの目線でUSN軍サイドから追う別シナリオが追加されました。これはPS版リリースの際にPS2で4thが発売になったことを受けてのサービスで好評でしたが、今回のDS版はPS2の5thを受け、5thの登場人物や出来事を追加要素として散りばめてあります。若きウォルターやヒゲと会うことが出来ますし、ロイドに至ってはグレンに教官指導を受けることが出来ます。
スクエニのえげつない商売はクソ食らえですが、このタイトルに関しては乗っておきました。ああ、弱い私。
どちらのサイドも2周しました。

ルーツ PE(通常版)
ルーツ PE(通常版)
posted with amazlet on 07.04.09
アクアプラス (2007/01/25)
売り上げランキング: 2217
おすすめ度の平均: 3.5
3 ストーリーは上出来です。でも…
4 湯浅文月
4 ルーツ

こちらは今もプレイ中。
良作で、CVが上手く当てはまってるという意味でこの移植は成功ですね。皐月のCVを選んだキャスティングはネ申。
テキストの荒もかなり解消されているようです。とにかく長くいので、チョコチョコ楽しんで各ヒロインのルートをクリアしていきました。現在はPS2版オリジナルの追加ヒロインのルートにいますが、このルートを超えた次が本命のリサルート。そしてそれからはこの作品の本筋が待っています。
PC版のリリース時、Leaf大阪開発室の勢いが復活の兆しを見せたこの作品、やはり力が入っています。


ってな感じで遊んでますが、今月は遂にこいつが発売ですか。
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition 特典 Fate胸像コレクション第一弾:聖杯【セイバー】付き
角川書店 (2007/04/19)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.0
5 ただのギャルゲー?そんなこともないかもしれませんよ
5 期待!
5 あなたは勝ち残れるか?

さーて、どこまでプレイする気力が私に残っているかですが、ま、英雄王に会うためにはまず、お財布の中身と契約を結ぶ必要があるわけで、当然予約済み。

セイバールートのあの笑顔を観るために。
スポンサーサイト

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【00:04】 ギレン閣下の演説

<<現代風・リアルシグルイ(局地版) | ホーム | 人類は、自らの行為に恐怖した>>

コメント

スパロボではボン太くん再び登場ですか。
余談ですが、ボン太くんの頬に十字傷があると中にソウスケが入ってます。

フロミは……ワールドヒストリ狙いなので(というかDS持ってない罠

レアルタ買わずにZeroを全巻集めたいと思ってます。

RoutesはPC版を一応持ってますがまだやってないんスよ。
少佐殿のお勧めらしいので物凄く興味があるんですが。

【2007/04/10 02:30】 URL | ミディアム・レア #B9eg5Lv6[ 編集]

フロントミッションシリーズに、アクションゲームなかったでしたっけ?
アレが結構好きでしたわ。

【2007/04/11 00:29】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>ミディアム・レアさん
うーん、メルアド教えていただければ、連絡取って『フロントミッション1st』お貸ししますよ? あ、さすがにハードの提供は厳しいので、PS版でよろしければ、ですが。
『Routes』は一度是非。各ヒロインを攻略してからがナイスです。


>あるてぃさん
『ガンハザード』ですね、アクションのフロントミッション。SFCのソフト今でも持ってますよ。セーブ生きてるのかなぁ。何ならお貸ししますが。
『ガンハザード』の少し前に出た『重装騎兵ヴァルケン』もオススメします。

【2007/04/11 01:07】 URL | 少佐 #-[ 編集]

うぉー、なんというお心遣いッ。
我輩感涙に溺れそうであります。
しかしながらこの距離でお貸しいただくのも大変ですので、お気持ちだけで充分すぎます。
たぶん、友人が持ってると思いますのでいざとなったらそいつの家に討ち入りします(笑

【2007/04/11 02:04】 URL | ミディアム・レア #B9eg5Lv6[ 編集]

>ミディアム・レアさん
いえいえ、親切の押し売りみたいなモンですから、お気になさらずに。できればミディアム・レアさんにもプレイしていただきたいですよ。

【2007/04/14 22:55】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1098-595f7689

| ホーム |

