--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.04.14

・・・・・・なかなか財布が痛いぞ

読みも読んだり

先日、プレイし終えたスパロボWで初めて作品に触れた、『フルメタル・パニック!』シリーズ。
今まで原作の小説もアニメ版も未見だったので、スパロボで気になったこともあって小説の方に手を出してみた。いやー、ライトノベル読むのってどのくらいぶりだ? 最後に読んだのブギー・ポップのなんて巻だったっけ?

とにかくこの『フルメタル・パニック!』シリーズ、面白い。
ライトノベルはあくまでライトノベル、軽く読めてサクサク進める。それは間違いない。ただし決してこれだけにあらず、この作品がこれだけ続くシリーズとなっているのは、凡百のラノベで数多あるフォーマットを強く意識しながらも、作者が「全年齢指定でシリアスにSFロボット物も書けるプロットを練りながらも、あくまでライトノベルとして書いている」からに尽きると思う。
決してライトノベルしか書けない作家(そのフォーマットに捕らわれ過ぎる、という意味合いで)とは一線を画す良作なんでしょうね。
パロディ要素も元ネタがかなりディープなので、「よくもまぁ」とニヤリ。

現在、長編は『踊るベリー・メリー・クリスマス』、短編は『どうにもならない五里霧中?』まで読了。
『ハンニバル・ライジング』も気になりながら、ついついこっちを選んでしまった。
ただまぁ、ライトノベルは古本で買うのでもない限り、ホントコストパフォーマンスが悪い。
なにせすぐに読み終わるし、おまけに元々お値段お高目ときた。
困ったもんですわ。
スポンサーサイト

記事URL | 書籍雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【22:53】 ギレン閣下の演説

<<ふもっふ! | ホーム | 現代風・リアルシグルイ(局地版)>>

コメント

ラノベは高いしブクオフでも揃わないしで続きませんでした。
マンガと比べてもなんであんなにお値段高めなんでしょうか?

【2007/04/15 15:25】 URL | さなだむし #-[ 編集]

あのシリーズは僕も知らないけど
どうみても美少女系なんでにーやんがハマったのが意外。
メカはイカすみたいだけども。
でもラノベは高いよなぁ。おいらもあの超有名人気シリーズを集めたいんだが、なんか踏ん切りがつかないでいるわ。
でもブームはもう去った?

【2007/04/15 19:07】 URL | someday #-[ 編集]

小説を途中まで読みましたわ。
アニメのタイトルにふもっふとかいうよくわからんのがついたので、あーそっち系になってしまったんだなぁと観てもないのに勝手に見切りを付けちゃいましたわw

【2007/04/15 23:28】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>さなだむしさん
おや、全巻は未読ということですか? 意外でした。
ラノベは高いけど、フィギュア買うよりは安いことないですか?


>somedayさん
>どうみても美少女系なんで
別に美少女系がダメということはないんだけど、うん、私も敬遠してたよ。スパロボでストーリーの一部が盛り込まれてて、そこから興味が沸いたよ。


>あるてぃさん
元々小説は短編がコメディのみ、長編がコメディ+シリアスという感じなので、ふもっふは短編の方をアニメ化したようですね。まだ未見なのでよく分かりませんけど。

【2007/04/19 02:38】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1100-cc9d459c

| ホーム |

