--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.04.16

よりどりみどり・・・。

すでにこの積み

昨年11月の初めにガンプラの製作に復帰。
以降、ゲルググマリーネ・シーマカスタムをちまちまいじってるのだけれども、未だ完成には至らず。
まぁ、ここ二ヶ月はゲームしてたのと仕事が立て込んでたからほとんど手を着けられなかったというのが実状。そのくせ物欲だけは止まるところを知らないものだから、タチが悪い。
写真は昨年の12月の時点で私が冬眠前のリスのようにせっせこと貯め込んだ積みプラ。

ガンプラというやつは極僅かな例外を除いて廃盤というものが存在しない。
従って生産・発売元であるバンダイは再販を繰り返しているわけだけれども、この再販という奴が曲者で、基本的には規則正しい周期でその順序が決定されるわけでも、熱心なモデラーのリクエストに応じて決定されるわけでもなく、とどのつまりがバンダイの打ち立てた方針に頼るしかないわけで、誠に歯痒い次第。
ということは、欲しいもの、あるいはいつか作りたいと思ったものでも、実近発売のモデルでもない限り、在庫は市場だけだという飢餓感が、ガンプラモデラーの中には宿命的に根付いているわけだ。加えて、『あー、この値段ならこの機体はパスしよう』という理性も、半額投げ売りなんかに遭遇すると、それこそ飴細工のようにグニャグニャに蕩けてしまうのだ。『半額ならま、いっか。いつか作るし、でなければパーツ取りしよう』という按配。

これはワナなのだ。極めて巧妙な。

まるでビデオ録画したまま放置され、一度も鑑賞することのないVHSテープがどんどん増殖していく様相とまるっきり同じ種類の、タチの悪いワナなのだ

そして一度このワナに落ちたものは、そこから逃れる術はないのだった。
・・・今現在。

記事URL | プラモデル雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | 【16:31】 ギレン閣下の演説

<<生ラーメン | ホーム | ふもっふ!>>

コメント

積んである物を見るたびに
自分が急死したらコレはどうなるんだろうとか思いません?

たまに限定品もあったりするから困りますよね、
Z3号機とか・・・

【2007/04/16 19:48】 URL | Tomo #-[ 編集]

あれ?にーやんはいつの間においらの部屋を撮影しに来た!?w
「助けろ!」って声は他の人も聞こえることを知って胸を撫で下ろしてるわけだが、おいらはにーやんから頂いた1/100自由とか親友から貰ったカトキボールとかほったらかしてるわw
お互い、いつかはカタチにしような。

【2007/04/16 21:58】 URL | someday #-[ 編集]

「所詮は物量」
ということに気づいたことは喜ばしいですが、
連邦軍に入りましたか?大尉。

【2007/04/16 23:10】 URL | さなだむし #-[ 編集]

 順当に積まれてますねぇ。
 俺は最近は月に1個くらいしか買ってないので、積み分は僅かに減りました。
 ただ今月はEXオッゴ、HGUCアッガイ、MGザクver.2を買う予定だし、えらいこっちゃ状態です(笑)。

【2007/04/16 23:32】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

わからんです!
なんで作らないんです?
1個作ってから1個買えばいいじゃないですか?

【2007/04/17 00:19】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

あるてぃのいうことがいちばん正論っ!www

【2007/04/17 00:44】 URL | someday #-[ 編集]

すごいですね、写真。
私も、阪神優勝セールの時に買ったMGリックディアス赤とMGサザビーが、未だに部屋に積んだままです。

作りたくても、相方が許可しないんですわ。

【2007/04/17 01:24】 URL | すぬお。 #LAnNr2wA[ 編集]

つか、積みプラすごい食い付き(笑)。

>Tomoさん
>自分が急死したら
あー、思いますわ。実は私の持ち物はそういう場合、引き取り先を事前に振り分けてあるのですが、プラモはまだ決めてないなぁ。


>somedayさん
ホント、そう思うよ。でも私のように完成させてない人間が一番たち悪いよ。君は完成させてるからね。


>さなだむしさん
えー、あくまで連邦にはガンダムかっぱらいに潜入しただけであります、サー。次からは少佐の軍服を用意してください。


>びといんさん
今のところMGは収拾取れなくなるので手を出す予定はないのですが、アッガイと陸ガンはかなり欲しいところです。


>あるてぃさん
それが正論ですよね。そして正解。
まぁ、思うに、買い集めること自体を楽しんでるんでしょうね。
・・・とマジレスしてみる(笑)。


>somedayさん
だわなぁ。改めて言われるとへこむな。ははは。


>すぬお。さん
接着剤を使わないまでも、塗料はどうしても臭いがありますものね。組み立てはてりこさんのお気には召さないのですか。

【2007/04/19 02:48】 URL | 少佐 #-[ 編集]

わぁ、びっくりした。
久しぶりに顔から火が出るほど照れた。
でも褒められて嬉しい(バカ

作ってから次を買うなんてあたしにしたら邪道です。
【欲しいと思った次の瞬間にはもう抱えてレジに立っている。それが正しいガンプラの買い方だ。byツンド・ク・モデラーニ】

(ガンプラ製作は)いつでもやれる。
でもだからこそいつまでも手が出ない。
そんなマンネリセックスレス夫婦みたいな理由じゃないんですよ!ガンプラは!多分!きっと!

そこに(箱が積まれて)居るだけで癒される。
そんな熟年夫婦みたいなものなのです!ガンプラは!
多分!

【2007/05/02 12:28】 URL | うるめいちご #-[ 編集]

>うるめいちごさん
積んどくがセックスレスと熟年夫婦の喩えになるとは(笑)。その発想はなかったわ。いい人だなぁ。
実際のところ、作る時間がなくて仕事に追われてると、買っただけで擬似満足してるというのはありますね。特に私はいじくり倒す傾向が強いので、需要と供給のバランスが元から崩れてますし。

【2007/05/03 00:36】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1102-f2766862

| ホーム |

