--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.04.21

ポケベルも携帯も鳴らなくて

イス

仕事の帰り道、いつも通る道にある公衆電話。
薄暗い道の路肩に、突如浮かび上がるガラス張りのボックス、そしてこれまた暗い照明の中に、ぼんやりと姿を表す緑色の電話。
そのボックスの前に、誰がどこから調達したのか、キャスター付きのイスが置いてあった。
・・・イス?
ということは、この携帯電話全盛のご時世、誰かがここでイスに座ってテレホンカードをひっきりなしにつっ込んで長電話をしていたということなのだろうか。

今時の若い人には分からないだろうなー、ってしみじみしてしまうぞ。
固定回線が普及率90%くらいあったんじゃないか? 当時。
各家庭に電話回線は複数なかったし、ポケベルや携帯なんてもちろん普及してなかった。
親や同居人に聞かれたくない会話は公衆電話に走っていったものさ。私の年齢くらいの人なら、高校生になるかならないかの頃に一度は体験してるんじゃないだろうか?

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(12) | 【23:24】 ギレン閣下の演説

<<萌えの心にて良き前作を断つ | ホーム | わかたけ>>

コメント

 我が家、20年前から10年前くらいまで、電話回線を複数引いてました。
 まぁ、自宅にホストマシンを設置して草の根BBSを主宰してたからなんですが。
 現在は一般家庭への引き込みは中々認められない着信専用回線で、確か加入権なしで月基本料1200円でした。懐かしい!
 っつーか、電話加入権ってどうなったんでしょうね。7万円くらい払って、歴とした財産でしたよね?債権化廃止の時に自動消滅したんでしたっけ?

【2007/04/21 23:48】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

団地だと空いているボックス探すのも大変でした。

【2007/04/22 05:15】 URL | さなだむし #-[ 編集]

おいらは家族が寝静まったころに家の電話で話をしてた…
村下孝蔵の歌にも「ありったけの10円玉持ってボックスまで」なんてのがあるけど
今の若者からしたら「ハァ?」なんかなぁ、やっぱり…
でもなんつーか便利にはなったけどロマンが駆逐されてるよなw

【2007/04/22 15:13】 URL | someday #-[ 編集]

 そうだよねぇ。部長が若い頃って、今以上に公衆電話なかっただろうし。電話ボックスじゃなく、交換手さんに繋いでもらったんでしょ。

【2007/04/23 22:50】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

実際昔のカップルってどうやって連絡取ってたんだろ。
今は楽ですわねぇ。

【2007/04/24 00:08】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>びといんさん
固定電話の権利ですか? 消失したかどうか分からないですが、私、一人暮らしのときに七万くらい払いましたよ、ええ。


>さなだむしさん
特に週末は空きがなかったり。


>somedayさん
うん、あまり家人に聞かれたく話というのも出てくるからね、 年頃になると。
・・・50年位前?


>びといんさん
で、電話は壁掛け式の、ハンドル回して、受話は耳に、話は電話の本体に、ですよね、部長なら。


>あるてぃさん
んー。
連絡、取れなかったですよ。直接会う以外の手段はせいぜい電話くらいで、いつでもどこでも話すことなんて出来ませんでしたね。待ち合わせは不便でした。
でも、個人的にはいつでもどこでも話ができる方がなんだかなぁ、とも思います。

【2007/04/25 00:28】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>>少佐にーやん&びといんさん
ちょwww
そこまでいったら戦前やんかっ!
僕は幾つやねん!www

【2007/04/26 21:12】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
>僕は幾つやねん!
いや、だから、それはみんなの方が知りたいって・・・。

【2007/04/27 21:39】 URL | 少佐 #-[ 編集]

 そっか、部長、いくらなんでも戦前じゃないやね。
 部長は団塊の世代でしたな。失礼しました。

【2007/04/28 01:12】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>びといんさん
道理で。反骨心豊かなはずですよ、部長。

【2007/04/30 01:32】 URL | 少佐 #-[ 編集]

当時あたしは好きな人との連絡手段はもっぱら手紙でした。
他にも時々やったのは駅にあった掲示板。
お互いが共通で利用する駅の掲示板にちょくちょくメッセージを書いてましたね。とにかく今も昔も文字で気持ちを伝える方が素直になれる気がします。

今はもう駅の掲示板はなくなりましたね。
「XYZ」なんて悪戯書きをしてたのが懐かしいです。

【2007/05/02 12:38】 URL | うるめいちご #-[ 編集]

>うるめいちごさん
あー、うるめいちごさんよりもずっと年上の私世代には直撃ですねぇ。手紙や交換日記は。電話代がかかるので、FAX送るとかもしてましたよ。
駅の掲示板、XYZはお約束ですね。私もやりましたわ。

【2007/05/03 00:38】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1105-7063f43a

| ホーム |

