--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.06.02

伊達男

えー、職場の上司が転勤になりました。
割と遠方に異動が決まったので、先方への着任にはまだ間があるのに送別会。気乗りはしませんが出てきました。
なんというか、あれだね、こういう時オタクってのは困る。
どーせロクに飲み食いできないのに会費を払う悲しさよ、『あー、あんだけあったらヘルシングのVOL.3買えるのになー』とか。

とにかくムダに長い飲み会の二次会で、一部オーバー45のおっさんによくありがちな、
『おーおーおー、オレの男気見せたるきに。ほいじゃあここはひとつ、無礼講ということで、日頃思うちょるオレへの意見を忌憚なく聞かせてみぃや。んーーー?』
という雰囲気に。
こういう懐の広さを吹聴する輩に限って、了見が狭いってのは仕事絡みの飲み会の鉄則だから、あんまり深入りしないように私は端っこでウーロン茶飲んでましたよ。
動いてナンボの職場なのに、オーダーメイドのスーツに、ワインレッドのネクタイ。着るものにお金をかけ、身だしなみにはうるさい伊達男だ。あんま地雷を踏むなよ・・・。
って。
やれ、足が臭いだの。
やれ、いつもスーツを着ていて近寄りがたいだの。
やれ、仕事が出来るから恨まれるだの。

踏みまくりかい!

まー、当たり障りのないところまではよかったんだけど。
新入社員君の一言で場が急変することに。
やれ、香水臭い。
やれ、かわいい女の子にだけ優しくする。甘い。
やれ、健康診断ヤバイ。メタボってる。
あー。あー。あー。
言いたい放題だな、おい。実際どこにいても臭いだけで探知できるくらいタクティクスのつけ過ぎと、セクハラまがいのおさわりは茶飯事だけど。健康診断要精密検査(肝臓)だし。
当然おっさん、梅干をつっ込んだお湯割り焼酎をテーブルに叩き付けましたよ。

了見、狭ッ!!

挙句、「あの時はオレが助けてやった」だの「礼儀がなってない」だの、説教を始める始末。
こりゃ堪らん。
新人も世間が狭いとも言えるがね、おっさんが大人気ない。そもそも自分が振ったんだからな。

私『と、まー。こういう指示をいただけるのも本日限りとなるわけで、ご指導いただいてもただ豚のようにブヒブヒ唸るだけだった私達の不勉強さが身に染みます』
おっさん『お? そうかそうか』
私『この辺りで盛り上がってきたことですし、もう一杯グイっとどーぞ』
おっさん『おーおーおー』
グビグビグビ。
私『では無礼講、もっともっと呷りましょう。そして・・・。

豚のような悲鳴をあげろ!!

せーの』

ブヒーーーーー♪
スポンサーサイト

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【21:25】 ギレン閣下の演説

<<線路は続くよ3年間 | ホーム | 右鰈>>

コメント

思いのほか良ーい声で鳴いたかい?

【2007/06/03 09:47】 URL | バタ #-[ 編集]

友達は選べるけど上司は選べないもんね、世の中ってやつは…
でもヤな奴が去ってよかったじゃないか。
いらん出費はやるせないもんね。

【2007/06/03 22:24】 URL | someday #-[ 編集]

>バタ
もうな、グヘへ、とかそんな感じ。


>somedayさん
いや、嫌なとは一言も書いてないぞ。酒の席での無礼講に問題があっただけで、基本的には仕事の出来る上司だったしな。でなきゃでしゃばらずに黙って飲んでるよ。

【2007/06/05 23:43】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1126-2452f064

| ホーム |

