--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.07.20

エリクサー99個持ってますか?

人間、生きてりゃそれなりの所有物ってのが増えてくるわけで、その所有物ってのをつぶさに観察すると、およそ人間は二つに大別される一面を持つということに気づく。まぁ、程度問題なのでどちらの傾向が強いか、という程度のものなのだが。
物持ちのいい人間と、物持ちの悪い人間だ。
分かりやすいところで行くと、

ブランド品をガンガン使いこむ人。
もったいなくて飾っておく人。

RPGをプレイしていて、回復系アイテムをラスボスに到達時に使いきれないほど温存しているプレイヤー。
反対に、アイテムなんてきれいさっぱり残ってないプレイヤー。

コミックを購入する際は平積みの上から数冊目を手に取り、あるいはもっと慎重に平積みを回避して本棚から目的の作品を探してきた上、ビニール製のブックカバーまでつけちゃうようなタイプ。
買ってきたマンガを『まー読めりゃいいじゃねーか』と言わんばかりに読んだら放置、コミックのカバーなんて折れようが破れようがズレようがどうでもいい、ってタイプ。

って感じ。
私自身はどちらかというと後者に近い中間点という感じで、破れたりするのはイヤだから丁寧には扱うけど、本は読むものなので過度な保護はしないという感じ。
趣味で行くと釣具なんてそんな感じ。
そもそも壊れやすいものが多いのではあるのだけれどもね。使ってナンボなんで稀少価値のあるものもすぐ開封するし、道具をものすごく丁寧に道具を扱うということはしないけど、破損を避けるための手段は講じる、というか。


通勤途中、私がnanoのヘッドフォンを耳につっ込んでたのをいいことに、向かいに座っていた学生さん風の二人連れが私をこっそり指差してましたよ。
『うっわ、あの人グレゴリー使ってもうてるやん』
『あ、ホンマや。あれ、ダブルネームの奴やろ?』
『価値ないなぁ。使ったら価値落ちるやん』
『もう売れへんしな』
『本とか読んでないんやで、絶対。アホや』
『俺やったら使わんわ』
『夏やで。汗かいたら終わりやん』
『色変わるしな』
あー。
その、なんだ。
ザックなんざ、使ってナンボちゃうか。投機目的で買ったんちゃうし、背負ってナンボちゃう?


・・・とか言ってみる。
あ、それにな。
買ったプラモは端から作るつもりで確保したものだ。積むために買ったんじゃないぞ。
スポンサーサイト

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【01:37】 ギレン閣下の演説

<<ぢゅるっ、うまそうだぜぇ | ホーム | 怠け者、改め>>

コメント

>ビニール製のブックカバーまでつけちゃうようなタイプ
まさしくおいらだw
本にもCDにもカバーしてるw
まぁ、大事なものだしね。
テレカ以外でレアな実用品の所有はたぶんないと思う。
けどエヴァ劇場版LDボックス封入特典のクリヤーカラーHGLM初号機は一生作らないんだから!w

【2007/07/22 22:50】 URL | someday #-[ 編集]

 俺も少佐さん側かな。書籍もCDも、特にカバーなんかしない。コミックの広告帯は一応取っておくけど、栞代わりに活用ですね。
 大好きで収集しているザク関連グッズも、パッケージを開封してひとしきりいじってからしまいます。基本的に未使用保存なんかしないな。
 厳密にいうコレクションが目的じゃなく、おもちゃなんて遊んで楽しむ物だと思ってますので。
 もちろん、大切に扱いますけどもね。

【2007/07/23 16:41】 URL | びといん@こっそり #bHwfVFXo[ 編集]

>somedayさん
だって、転売しないならそこまでしなくても・・・って私は思っちゃうんよね。それに、手間がかかるから手軽に読んだりできなくなるし。


>びといんさん
コレクションは大事に扱いますけど、やっぱり使ってナンボってことですよね。ええ、びといんさんとかなり近いです、私。

【2007/07/27 00:41】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1151-39855845

| ホーム |

