--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.08.23

クロックス・エンデバー

マイ・ケイマン

『立ち読みのススメ』あるてぃさんが以前記事にしていたけれど、今年に入ってから人気が出て巷に流行っているウレタン系素材製ポーテッドサンダル。入ってくるのが早かったのでクロックスが日本では有名ですが、実は突出してクロックスが高名というわけではありません。各社多様な素材を選ぶことで差別化を図っているようです。

元々はアウトドア用のコンフォートサンダル――要は手軽なつっかけ――として開発された経緯がある商品群で、トレードマークともいえる穴が、『トムとジェリー』に出てくるチーズみたいにボコボコ空いているのは、通気性と水捌けを確保するのが目的。
例えば狭いカヌーの船内で、水しぶきで濡れても平気、おまけに汗で蒸れることもなく、水にもザブザブ入れるというのが当初の目的だったのですね。
ところが。
人間、ラクを覚えるとどんどんズボラになるのですね。
私は上陸当初にアウトドア仲間から勧められて以来、ひっそりとクロックスを履いていますが、もうね、ラク。とにかく、ラク。
素材全体が柔らかいので、足の裏全体が沈み込む感じで、かつフィットするので履き心地は抜群。軽いし、蒸れないし、抗菌素材なので臭くもならない。初めてナイキのAIRを履いた衝撃を再び味わえます。雨で濡れたタイルや鉄板の上でもない限りは、まず滑らないグリップの良さも魅力。
便利さは武器ナリ、この点を評価されて厨房や医療現場で使用されることも多く、アウトドア方面以外でどんどん履かれることになったのですね。

しかしまぁ、いくら便利でもねぇ。
こんだけ流行るとさすがにちょいと履くのに抵抗あるし、何より造りはまぁ、そこらの草履なワケで、『高ッ!!』って感じるのも無理からぬこと。事実、私は涼しいので夏場には愛用していましたが、さすがにオールシーズン履くことはなかったんですわ。
でも、先日エントリーに上げたばかりのアウトドアショップさんでで、穴あきモデル以外のタイプを試着させていただいたわけですよ。
クロックス・エンデバー

エンデバーってモデル。
そう、この手のサンダル最大の特徴でもある穴がない。
ここがポイント。
クロックス履いてる奴は多いけど、このモデルならちょい流行から外れてるのでいい感じ。
おまけに私が気に入った最大の理由は・・・。

冬に寒くない!

コレに尽きますわ。
冬場に履くにはちと辛いサンダル、これだと暖かいという寸法。いいなぁ、気になるぞ。
あと、子供さんにもこうしたサンダルは流行ってますが、正直あまり向かないのです。穴あきモデルは。だって砂場とかで遊んだら、穴から砂ドバドバ入ってくるからね。

どうでもいいけどな、このタイプのサンダルは、靴下履いてから着用するのが本来の履き方だからな。水辺以外では。街中で靴下履いてる人を見かけても、「プッ」と吹き出してはいけない。ココ重要。

だからって今日電車で見かけた、

網タイツにクロックスは

どうかと思うんだ、私は。
スポンサーサイト

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(1) | コメント(6) | 【12:11】 ギレン閣下の演説

<<私、キレイ? それとも・・・? | ホーム | 帰宅途中>>

コメント

それでも、日本では靴下でクロックスを履いていると少し憐れみをもった眼で見られそうでなかなか靴下を履く勇気が出ません

網タイツ? 足の指先まで見えるということで、それだけでお腹いっぱいじゃないですか(笑)。

【2007/08/23 19:02】 URL | kbt #-[ 編集]

こんにちわ。

エンデバーの記事があったので
訪問したんですけど。

クロックスに、靴下の話題に一言 言いたくて・・・。
あくまでも私個人の感想としては、
穴あきだろうが、穴なしだろうが
ゴムに肌が密着するのが許せないぃ!

あの、「ぺチャ」っとした感覚が嫌なんです。
だから、年中、靴下履いてクロックス履いてます。

それにおととし位から、冬はカラフルな靴下を履いて
クロックスを履くのが流行してますし。

これからは過ごし易くなりますねぇ~。
少佐殿は、2004年から履いてる派ですか?

かくいう私も2004年から履いてます。
あの頃のモデルは、カナダ製でした。
今は、なんでもコピーしチャイナになってますけど。

では



【2007/08/23 20:58】 URL | toto #eS3ii2gc[ 編集]

巷で人気なんだ、これ。
うちの職場の若専務しか履いているのを見たことがないけど、網タイツはさすがにアレだな。
100匹目のサルとか流行ってやつは羞恥心や美意識をも駆逐するから怖しいw

【2007/08/24 01:43】 URL | someday #-[ 編集]

>kbtさん
素足で履いてる人をよく見かけますけど、結構コレ、汗で蒸れますからねぇ。


>totoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私は周囲でクロックスに注目していたアウトドア好きの知人がいたため、全くの受け売りで半信半疑のまま履き始めましたよ。
カナダ製だったのかどうかは覚えていませんが、造りは今も昔も結構いい加減ですよね。
私も靴下を履く派ですよ、同志です。


>somedayさん
君は流行に左右されないのがポリシーだろうから勧めないよ。
でも、ホントは私みたいなアレルギーとか持ってる人ほどこういう靴を履くのがいいんだけどね。

【2007/08/25 01:42】 URL | 少佐 #-[ 編集]

VICというメーカーの便所サンダル
数年前からずっとこれですw


ちなみに靴下+便所サンダルですw

【2007/08/29 17:37】 URL | くろおび #-[ 編集]

>くろおびさん
スリッパやサンダルに靴下履かないのって、日本だけなんですって。だからくろおびさんが正しいです。

【2007/09/03 18:31】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1167-7f77e6af

日本初上陸! 注目は軽量でエコロジーな新【サンダルがたくさんあります】
待ってました!カラーもよく履き心地もばつぐんです。今年の夏はこれできまりですね。・コンフォートサンダルの嵐・コンフォートサンダル セール・ クロックス・エンデバー・Crocsなんて……Waldies魂で生きたい。・足に優しいコンフォート・サンダル「リゲッタ」・コンフォ

【2007/09/06 14:39】

| ホーム |

