--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.09.20

ヤシマ作戦、再び

CA340025.jpg

お金を払わないくせに批判だ擁護だもないもので、10年前と同じくお金を落としてきましたよ。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.)
あまりに熱心に誘う信者の暴走振りは、冒頭の初号機並みであったことをまずお伝えしておきたい。

宣伝をほぼ行わず、試写も完全放棄。おまけに製作資金の丸ごと全てがCRで得られた莫大な権利関係の収益に対する税金対策だということが早くから囁かれていた新劇場版。
まぁ、期限を気にせず、規制も気にせず、おまけにダメ出しされて駄々こねることもない環境で作ることができるなら、庵野秀明という人の才能は本来とてつもないポテンシャルを秘めていると確信するので、期待半分、冷やかし半分というのが事前の私のポジション。
贔屓目と色眼鏡を差別しないよう、ストーリーに触れる核心部分の情報も一切仕入れることなく劇場に赴きました。

梅田シネリーブルが連日満員でチケットが取れないことは耳にしていたこと。
熱心な布教信者が朝早くからチケットをゲットしてくれるという至れり尽くせりの立地条件をいいことに、重役出勤で出かけた梅田スカイビルの混雑振りは正直、ビビりました。
うーん。
いわゆる「現役バリバリ」が少ない。いや、いるにはいるんですけど、劇場版Zのような濃さは感じられません
つーか、中高生くらいの人から、それこそ私のような半脱落組のおっさん、OL風のおねーさん、多種多様。良くも悪くも伝説の作品にいっちょ噛んどこうかって空気、それから10年前のブームを追体験しようとする空気。
・・・これって『スターウォーズ』の新三部作を劇場で観た時も感じた空気。
壮大な首絞め物語が今も根付いているんだなー、とボンヤリと考えながらも小さな劇場のスクリーンど真ん中に陣取るおっさん二人。
なんかえらく空調がうるさいなぁ。肘掛に載せた腕に生暖かい風が・・・ってオイ。騒音は隣の席からだよ。

アンタ、鼻息荒ら過ぎんだよ。もう少し落ち着け。

つか、挙動不審だ。

DT卒業目前の高校生が欲情してるんじゃねーんだからよー。



註:新規編集とはいえ、元ネタのはっきりした映画にネタバレも何もあるものではないと思いますが、ここから先は私の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.)の感想とレビューになります。
事前情報を仕入れないように注意されている方も多いと思いますので、続きはかなりポジトロンスナイパーライフルでネタバレであることを了承いただいてからお進み下さい。

記事URL | 映画雑文 | トラックバック(1) | コメント(8) | 【00:52】 ギレン閣下の演説

<<グリーンカレー | ホーム | が、ガナーザクウォーリアーじゃないんだからね!!>>

コメント

あちらの方の記事と一緒に読むと良いコンビですね。
記事だけで充たされた感じです。
アスカスキーとしては次回に期待します。

【2007/09/20 14:31】 URL | さなだむし #HfMzn2gY[ 編集]

 すみません。DVDレンタル待ちのへたれです。
 四十過ぎのおっさんには、難解で暗いアニメ苦痛なんですよ。今回のもそうだかは解らんけども、やっぱり偏見は持ってしまいます。
 ほんと、TV版のヤシマ作戦までは好きなんですけどねぇ。

【2007/09/20 23:42】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

最近ぱちんこ銀英伝にドン引きしてました。

パチンコって面白いんですか? やったこと無いのでわからんですよ。

自分もレンタル待ちのつもりでしたが、スクリーンで見たくなってきました。

近くでもやってるのかなぁ・・・。

【2007/09/21 03:29】 URL | Tomo #-[ 編集]

重厚なレビュウ、興味深かったです。
うーん、ちょっと観たくなってきましたよ。
今後、ロボット大戦参戦時は新デザインに移行するんですかねぇ、やっぱ。

今回エントリーでわかったことは・・・
① 作品のクオリティ高し
② パチンコは儲かる
③ 同行者はDT

の三つです。

【2007/09/21 23:40】 URL | gen #-[ 編集]

最後の大文字が洒落にならなくって嫌です><
銀英伝もショックですが、オタクをピンポイントで狙ってくるのがなんとも言えません。

地元でも上映してるので行ってみようと思いましたよー。

【2007/09/22 12:13】 URL | Merculius #9wBJtBRU[ 編集]

同伴してくれてありがとう。
ひと夏のいい思い出になりました。
でもあんな状況でまともにいられる人がいるのかしら?w

【2007/09/23 02:03】 URL | someday #-[ 編集]

 うわっ。部長のコメント、解釈の仕方しだいで、すげー怪しいぞ。

【2007/09/24 00:26】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>さなだむしさん
正直、二作目は相当TV版後半部分まで詰め込んでる印象の予告だったので、アスカスキーには物足りないかもです。


>びといんさん
当たらずとも遠からず、TVほどの暗い印象はありませんけど、基本的には同じテイストですからね。ヤシマ作戦は名作です。


>Tomoさん
私はパチンコやらないのですが、相当の収入なのでしょうね、権利関係は。
映画自体はパチンコの恩恵か、出来いいので是非ご覧になってください。


>genさん
実はレビュー中にも書きましたけど、カヲル君が語る「また三人目」とかってセリフが匂わせる部分は、スパロボのMXに登場してるんですよね。


>Merculiusさん
ありそうでしょ、CR逆シャア。
まぁ、それでいい映画観れるなら私は構いません。パチンコに出資する趣味がないので、他人のフンドシですし(笑)。


>somedayさん
うるめいちごさんが食いつきそうな書き方はヤメレ!!


>びといんさん
ねぇ、ホントに・・・。

【2007/09/27 00:45】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1178-9ea8a74c

10年目(?)の真実【ネタ記事に噛み付かないでくださいorz】
少佐殿のブログで、劇場版新訳エヴァンゲリオンなエントリーが御座いましたので、私も便乗してしまおうという腹積もりであります。先週だか先々週だったと思うのですが、中学時...

【2007/09/20 23:29】

| ホーム |

