--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.11.25

『機動戦士ガンダム00』、#08を観た

回を追うごとにリアリティの追求を散りばめていた本編がどんどん種化していってる気がするガンダム00の#08。

なんかもう、ツッコみ所満載になってるソレスタルビーイングに対して、ちょいと株を上げたのがおねえちゃんの報道姿勢。
テロの被害者がある日突然生命と生活と未来を奪われるという現状。そして遺された遺族の怒りと悲しみに対して「取材するのが正直キツイ」というセリフは、非常に秀逸です。
ガンダムは基本的にロボットアニメなので、MSの戦闘が描かれないと商業として成り立ちません。
そこは仕方のないこと。しかしこういう市井の人々の言葉はその世界観にとって重要な構成要素ですから、至極真っ当な感情を持つ報道関係者の義憤というのは評価される描き方だと思いますね。

ソレに対するソレスタルビーイング。
世界情勢が利害の一致する限り彼らを利用するという姿勢を描く情報のリーク戦はとても面白いところ。こういう裏舞台こそが本当の意味での戦争の花形なんですよね。こういう部分を丁寧に描かなかった種とは一線を画する部分です。
ところがですよ。
肝心の主人公がダメダメ。

何この劣化宗介。

イスラム教徒らしき名を持つ幼少期といい、ゲリラをやっていたことといい、もう意識しまくりですな。ただでさえロン毛はクルツと言われてるのに、これでは手の施しようなし。
輪を掛けて王女とのお手軽な出会い・・・。

何この種テイスト。

おまけに自らがソレスタルビーイングの所属であること、コードネームまで明かし、馬鹿じゃねーか?
エージェントって自覚ないよなぁ。メガネ、撃っていいよもう。
おまけに簡単に囲まれてるし。チャリでも逃げ切るくらいじゃねーと、自爆してガンダムから落下しても血を流しただけで復活した短パンエージェントにはなれんぞ?
王女にしても「笑えない冗談」だと脱力していたのに、最後に馬鹿丁寧にガンダムで顔見せまでしちゃ、そりゃマイスター剥奪でしょ。
まぁ、この未熟さを描く物語といえばそれまでだけどねぇ。
そもそも道端で擦れ違っただけの少年を同郷と見抜き、SP使って他国で犯罪偽証して助けた挙句話しかける国家元首ってテロ以前に危険なわけだが、うなじが好物なので不問とする。
まっ、いーや。
見所はそこじゃないし。
何気に出てきたMA?
ああ、グラブロっぽくて結構好きですよ。
どう考えても水中でビームと名のつく兵器を運用するというのは解せませんが、この世界のビームサーベルがどういう構造なのかよくわかんないので不思議粒子でなんとかしてるんでしょ。
戦闘の天才にしてスペシャルなウッソでさえ、密着させた状態でしか水中でビームを展開するなんてことしなかったのに、あまつさえ刃を形成してましたよ、エクシア。
そんなことよりも着目するところがあるだけです。

何このスメラギねーやんのけしからん水着と乳。

そして何この、

ワキフェチに対する挑発的ポーズ!?



全くけしからん。
なんかもう、ここしか観るとこないようぅ。

記事URL | ガンダム鑑賞・アストナージのふんばり | トラックバック(2) | コメント(4) | 【00:00】 ギレン閣下の演説

<<あんまり導かれていない者だけど | ホーム | 『機動戦士ガンダム00』、#07を焦って観た>>

コメント

>メガネ、撃っていいよもう。
わろたw確かにあそこで正体明かす必要ないもんな…腰抜かした皇女を支えてやりたかったぜまったくw
まぁ、あのMAがキット化されたら絶対買うけどな。

【2007/11/25 06:39】 URL | someday #-[ 編集]

 ないね。スメラギさんしか見る所ないですわ。ティエレンもヴァーチェも活躍してくれないし。

【2007/11/26 23:52】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>スメラギねーやんのけしからん水着と乳。
なんかだんだん観ないといけない様な気がしてきた。
コードギアスのよりスゴイのかな?
もうガンダムかどうかは関係ないな~

【2007/11/28 02:15】 URL | さなだむし #HfMzn2gY[ 編集]

>somedayさん
だろ?
おもしろくないわけじゃないけど、つまんないんよな。


>びといんさん
ですよね、おっさんパイロット多いのはいい感じなのですが。


>さなだむしさん
仰るとおり、そのためだけに観てますよ。

【2007/12/05 00:56】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1213-75450081

第8話 無差別報復【機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]】
機動戦士ガンダムOO第8話「無差別報復」に関するトラックバックを受け付けています。みなさんの感想お待ちしています。刹那とマリナの出会いはちょっと無理があるかなーとか...

【2007/11/25 00:19】

機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」【SeRa@らくblog】
今でも戦っている――。ソレスタルビーイングの活動阻止のための無差別爆破テロ。国際テロネットワークの拠点をつぶすためにガンダムマイスターは各地に待機する。そんな中、刹那はマリナと出会う…。刹那の故郷ク

【2007/11/25 10:13】

| ホーム |

