--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.11.28

あんまり導かれていない者だけど

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス (2007/11/22)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.0
1 サイアク
5 やはり楽しい♪
3 ぬるすぎる・・・・

何気にDSでマトモにゲームをするのは数ヶ月ぶりですが、現在プレイ中。
IV自体はFC版でプレイして以来となるので、えーと、何年ぶりだ?

正直、いい思い出のないタイトルです。
DQはリアルタイムでVIまではプレイしていましたが、IIIを頂点にしてなんだかなー、ってのが個人的感想。中でもIVのガッカリ感が猛烈に記憶に残っていたので、逆にそのガッカリ感が一体何に起因するものだったのかを確認するためにDSでプレイしてみたという感じですね。
ちなみにDQ自体もPS版VII冒頭で放り投げて以来となります。

現在、5章の変化の杖をゲットしたところ。
マーニャが使えないという向きも(稀有ながら)あるようですが、・・・そうか? ブライはバイキルト要員だろ?
そんなわけで男勇者少佐は、アリーナとクリフトとマーニャを引き連れて冒険中。
実際のところ、古いゲームなのでシナリオ的にあまりに唐突な展開も多々ありますが、DQは元々お使いRPGなので気にならないのが不思議です。でもまぁ、来月に出るFFVIの方が好きかな。


しかし、何でこれをプレイした高校生当時の私はガッカリしたんだろう?
AIがあまりにアホやから?
アリーナの賢さがかわいそうなくらい低いから?
トルネコがイマイチ存在意義わかんねーから?

・・・多分、牧歌的なコンピュータRPGの時代がひとつの区切りをつけた時期だったからなんでしょうね。戦闘AIはその最たる例だったのかも。
レベル上げの時に「ガンガン」行く以外は、「めいれいさせろ!」しか使ったことなかったもんなぁ。
スポンサーサイト

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【01:57】 ギレン閣下の演説

<<脱力のブドウ | ホーム | 『機動戦士ガンダム00』、#08を観た>>

コメント

FC版には「めいれいさせろ」は無かったんですが、DS版にはあるんですかね?
ラスボス戦でクリフトがザキ連発で役立たずなのは有名な話。
オリジナルだと、「めいれいさせろ」があるのはⅤからですね。

【2007/11/28 08:45】 URL | mokeke #-[ 編集]

むしろこれだけCPUが賢くなってるから、今「いろいろやろうぜ」を復活させたらおもしろいと思うんだけどなぁ。

【2007/11/28 22:51】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

FC版をやらずPS版だけを経験してるあたしと、FC版だけを経験してる旦那様とでかなり内容にズレがあります。
過去を行ったり来たりするのってⅣじゃなくて、Ⅶでしたっけ?

どのみちデスピサロの過去の話はPS版から新しく追加されてるみたいですね

モンスターをコンプリートするのに夢中になったり、主人公の村での惨事に涙したり、思い出深い作品です。

【2007/11/29 09:45】 URL | うるめいちご #-[ 編集]

呪文より打撃で戦うのが好きなんで魔法使い的な妹はほとんど使わなかったよ。
AIのアホさには僕もガッカリした記憶が。
クリフトはバカの一つ覚えでザラキ使うし、いろいろやろうぜでは本当にいろいろやってくれるしw
まぁ、裏面もあるだろからそれを楽しみに進めてみては?

【2007/11/29 21:38】 URL | someday #-[ 編集]

>mokekeさん
あ。
そうでしたか、FC版にはなかったですか・・・。
じゃあ、きっとそれですね、面白く感じなかったわけは(笑)。


>あるてぃさん
いや、マジで使えない行動されるともうね、トルネコだけで充分ですよぅ。


>うるめいちごさん
ううー。
だから、FC版しかやったことないんですって。
・・・ネタバレ・・・。


>somedayさん
>裏面
だからさ、ネタバレしてるって(笑)。

【2007/12/05 01:01】 URL | 少佐 #-[ 編集]

 トキワの森でピカチュウをゲットできるのは、このバージョンでしたっけ?

【2007/12/07 00:09】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>びといんさん
それはそれでかなり懐かしいバージョンではあります(笑)。

【2007/12/12 02:10】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1214-52c3db95

| ホーム |

