--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2007.12.29

喫茶店、店の名は

仕事の合間に経済誌を読んでいた(食堂に放り出してあったので暇つぶしに読んだのだが)ところ、不況の煽りを受けて喫茶店の経営難が目立つとの記事を目にした。
ああ、そういえばコーヒーショップ形式のアメリカの東西海岸発祥の資本が多く流れ込んできてるもんなぁ、最近。値段も味もそこそこで、ファストフード全盛の日本では需要があるのも肯けるから、まぁ、確かに個人で経営している喫茶店というのは厳しいのかもしれない。

そりゃまぁ、親子なのにどう見ても姉、ともすれば妹にすら見間違えられる母親が切り盛りしている商店街の名物喫茶店とかでもない限りは不況なのかも。

というようなことをボンヤリと考えていてふと思ったのだけれども、なんで町(街にあらず、な)の喫茶店って『ボン』って名前が多いんだろ。
喫茶『ボン』。
あなたの町にもありませんか?
そもそも『ボン』って何の語源なんだ? ドイツ? お金持ちの息子? よくわからん。

まぁ、私的には最強の喫茶店の名前は『憩』ですがね。
毎日通っちゃいます。

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【22:23】 ギレン閣下の演説

<<あけました | ホーム | セクシーショット>>

コメント

 ボンの語源は、あさひが丘の大統領になった末に消滅していった刑事さんでしょう。
 はっ! このネタは部長にとっておくべきでしたでしょうか(笑)。

 閑話休題。個人経営の喫茶店の名前は「サボ」も多くないですか?

【2007/12/29 23:22】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

うん、びといんさんのいうとおり「太陽にほえろ!」のボン(宮内淳)を思い出した。
こんな発想してるけどまだ二十代なんだからね!w

【2007/12/30 00:10】 URL | someday #-[ 編集]

やっぱり愛知以外の喫茶店では、モーニングのサービスとかってまだまだ貴重なんです?
コーヒー頼んだらトーストとゆで卵もついてくるとか。

【2007/12/30 02:20】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>びといんさん
ドラマのタイトルだけは知っていますが、観たことはないですねぇ。
サボってやっぱり、サボタージュからですかね?


>somedayさん
うそつき。


>あるてぃさん
モーニングって言ったら関西じゃモーニングセットになっちゃいますね、コーヒーの価格でトーストとゆで卵っていいですねぇ。名古屋羨ましい。

【2008/01/04 18:20】 URL | 少佐 #-[ 編集]

「憩」で吹きました。
あー「憩」・・・そうね・・・「憩」はガチで通いますね。
出入り口を間違えて店主に怒られるのさえも心地良かったなぁ。
通うっていうより住み着きたい。

【2008/01/04 23:38】 URL | gen #-[ 編集]

あえてグーグル先生に頼らず聞きますが、2なんですか?

【2008/01/06 08:44】 URL | mokeke #-[ 編集]

>genさん
でしょ?
通います・・・てか、住み込みますよねー。


>mokekeさん
はい、2です。『OTIMTIM』は1でしたね(笑)。ちなみにさとみも好きな部類のキャラでした。

【2008/01/11 00:21】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1226-ae7ba846

| ホーム |

