--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2008.01.27

ブラッドハーレーの馬車

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS) (Fx COMICS)
沙村 広明
太田出版 (2007/12/18)
おすすめ度の平均: 3.0
5 残酷で過酷な少女達の運命・・・。
5 無限の住人よりも好きかも
1 かなり味が悪い・・・

マンガを読むという行為は当然、嗜好物を嗜むのと同様個人の好みと等しく、然るに作品を絶賛するのも非難するのも当たり前のことながら読んだ人間にのみ許された行為・・・だと私は思う。
つーことで、私は基本的には自分が面白いと思う作品を他人に教えることはあっても、オススメすることを殆どしない。だって、私が面白いと思うものをみんなが面白いと思うかどうかなんて分かったもんじゃないので、わざわざ買わせたり貸し出したりすることないじゃないか、と考えているからだ。
大体、読みたいなら教えた時点で勝手に読むと思うんだ。
事実、北海道から毎年ウチに遊びに来る友人は、仕事で私が不在の間は私の部屋で片っ端からマンガや本を読んで過ごしてる。で、後日あれがよかったとかあれは面白くなかったとか話をするという具合だ。それでいいのだと思う。

ただ、あんまりにもAmazonでもレビューが低評価だったのでガッカリしたのがこの作品。
『無限の住人』でおなじみの沙村広明の作品。元はエロ本に連載していたもので、おそらくは変態志向の強いドS作品を目指していたと思われる・・・のだが、途中からエロ云々ではなく残酷な運命に翻弄される少女達の群像連作となっていくという内容。
正直、これ読んで気分悪いだの嫌悪感だのという感想をほざいてるマンガ読みって、『ドラゴンボール』読んでもそう思うんじゃねーの?
特にムゲニンはOKでこれはダメとか、ありえねー。
少なくとも自分がイメージしていたものと、作品内容が異なっていたからという理由で評価されないという点については改められるべきだと思うんだわ。
いや、内容はお世辞にも子供に読ませちゃいけないとは思うけれどね。たださ、

一般的尺度から考えると『デビルマン』の御神輿ワッショイのほうがよっぽど残酷でエグくて胸糞悪くなる

のだが。
あとがきで沙村が書いてる一文、あれを真に受けるような読み方するならムゲニンどころか『おひっこし』のランチョンマットもダメじゃねーかなー。

言っとくが、名作だぜ。

記事URL | マンガ雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【23:19】 ギレン閣下の演説

<<はは~ん、読めたぞ | ホーム | ゲーム万書き>>

コメント

びっくりする位叩かれてますね。でも参考になった率からすると、同意しない人の方が多い様ですな。

【2008/01/28 23:43】 URL | mokeke #-[ 編集]

読んだにゅ。
サディズムとこの記事を読まずに手に取ったんだけども
エロチシズムとちょっとした歴史ロマンチシズムで生成されていた内容にびびったw
ある種の人からすれば拒否反応を示すだろうし、女性擁護団体から抗議が来そうなギリギリ感がすげーっす。
ちなみに最初の娘が好みです。
ありがとう。

【2008/02/08 22:03】 URL | someday #-[ 編集]

すまん、もう一回。

読んだにゅ。
この記事を読まずに手に取ったんだけども
サディズムとエロチシズムとちょっとした歴史ロマンチシズムで生成されていた内容にびびったw
ある種の人からすれば拒否反応を示すだろうし、女性擁護団体から抗議が来そうなギリギリ感がすげーっす。
ちなみに最初の娘が好みです。
ありがとう。

【2008/02/08 22:04】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
あれ、エロいか? つか、あれがエロいってどんだけSなんだ君は。
ああいう残酷な孤児の扱いもまたあった、というお話として読むと、名作だと思う。エログロで見たらそりゃ、抗議対象だわな。

【2008/02/09 01:53】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1234-9b97b037

| ホーム |

