--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2008.02.18

野望成就

えー。
発売と同時に購入、プレイしていた『ギレンの野望・アクシズの脅威』。
初回プレイで当然ながらジオン公国を選択したジオニストとして、閣下の野望を成就いたしました。
未プレイもしくはこれからプレイ予定で内容に触れたくないという方は以下、ネタバレがあるのでご注意ください。


第一部の一年戦争編ですが、
ここは戦略が提示される通りに進める仕様となっていますので、基本的に変わったことをしておりません。
ただし、開発に力を注ぎ、地上はJ型ザクを少量生産して世界中に駆け巡らせることで第三次降下作戦までを耐え切り、グフを開発しても即解体。飛行試験型を目指します。同時に宇宙ではザク系譜を開発進行することでRD4までを生産。
これによりドムとリックドムを大量生産するわけです。
地上ではドムと並行して統合整備計画を発動、ズゴックEを大量生産。この機体はエンディングまで現役となります。
IF要素ですが、
・途中、V作戦をキャッチしたシャアに補給を送らず、ランバ・ラルにドムを補給、これでWB隊を壊滅。
・オデッサでは資源惜しさに水爆の使用を却下。
・フラナガン機関を設立しない。
こんなもんでしょうか。
ゲルググの生産を開始する60ターン前後にはほぼ地球圏を掌握。連邦をジャブローに封じ込めました。
あとはひたすら開発して第二部に備えます。
さらに
・ルビコン計画成功。
・荒野の迅雷ヴィッシュが行方不明
となりました。ヴィッシュはPS版だと第二部に復帰する選択をしたのに、最後まで行方不明でした。フラグが変わった模様。
最終的には第一部終了時に主力量産機は地上ではドワッジとズゴックE、宇宙ではゲルググマリーネ。

第二部のデラーズ紛争~第一次ネオジオン戦役編ですが、
開始時に敵勢力として登場したエゥーゴとティターンズを電撃戦で140ターン前後には撃破。
本拠地を残してまたも開発にいそしむことになります。この時点では一年戦争時の機体を酷使していましたが、総入れ替え。ズゴックE以外はマラサイに。
マラサイの量産体制が整った状態でエゥーゴとティターンズを滅亡させ、寝返ったハマーン様相手に戦うことに。しかしこの時点でアクシズのもたらす機体は全て生産可能になるまで開発が進んでいるため、ノイエジールに乗り込んだSランクのガトーがタイマンでハマーン様のキュべレイを撃墜しました。ガーベラテトラ改のシーマ様がザクIIIのグレミーとキャラとラカンの部隊相手に完勝するとか、バーニィが率いるサイクロプス隊(アンディ生きてます)のケンプファー部隊が五機でソロモン陥落とか、そんな感じです。この時点で300ターンくらい。
ここから50ターンはさらに開発を進め、ギラドーガをある程度揃えたところでアクシズを壊滅、第三部へ。

そして第三部の逆シャア編。
なぜかヤクトドーガに乗っていたシャアが圧倒的に強いものの、たった一機なので楽勝。
アクシズの落下を阻止し、地球をも守るギレン閣下のアラインメントが完全に「善」なわけですが、340ターンにて終了。
地球圏を完全支配下に置きました。
今作は委任戦闘がかなり使える賢さになっているので、数で押し切る際にはほっといても大丈夫。ただし委任だと高確率で戦艦も突撃して落ちます。重要ポイントは絶対にマニュアルで。



さて、連邦編を開始しますか。
連邦編をクリアしたらPS版の場合、使用可能勢力にデラーズフリートが追加されたので期待大。
ジーク・ジオン!!
スポンサーサイト

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【22:14】 ギレン閣下の演説

<<甘いんだわ、だがそれがいい! | ホーム | 気になって仕方ないじゃないか>>

コメント

 もうそろそろ一年戦争編が終わりそうなのに、統合整備計画が戦略プランに上がってきません。マが何度も堕されて負傷しちゃうからかなぁ。

【2008/02/18 23:21】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

びといんさん
色々と細かいところでフラグが変更になっているようです。
私はヴィッシュが行方不明のままついに登場することなくエンディングを迎えてしまいました。

【2008/02/26 00:13】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1244-be4217f0

| ホーム |

