--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2008.05.03

懐メロ楽曲fromゲームモノ

アニメの主題歌がアニソンなら、ゲームの主題歌はゲムソンなんか?
懐かしいゲーム主題歌の中からステキ(映像込み)OPをリストアップしてみました。
あ、楽曲付きね、あくまでも。BEEP音とかFM音源とかはナシの方向で。それはそれで神曲が存在するから。

これとか(厳密にはこれはOP曲ではないけど)。サウンドオンリーのゲーム曲はまたいずれ。



ディスク1と2で変わるので都合二種類あるOPのうち、前期OPはまさにネ申。
楽曲とアニメーションがこれほどイメージ通りに描かれたゲームのOPは皆無ではなかろうか。


同様にこれ。
これも本編をよくまとめた上で、かつ楽曲が乗った名作OP。
緑川衝撃の復活を誰もがツッこんだ2にはないしっとり感がいいです。


テイルズがナムコの看板になるかならないかという時期に移植されたPS版。
実は楽曲自体はスーファミ版のほうが評価高いそうですが、私はこちらが好きです。


サクラ大戦はゲームのOPに歌謡曲・・・つーか主題歌を乗せることを決定付けたシリーズであると個人的には考えています。
当然ゲキテイも名曲なんですけどね、私自身はこちらの巴里娘版OPの方が完成度高いと思いますね。


メディアミックスしたので数あるOPの中で、やっぱりFateと名を冠する限りはこれです。
異論は認めません。


これこそがアトラス、これこそがペルソナ。
岡田=里見=金子ラインが健在だった頃のメガテンの古きよき時代を残すペルソナこそ本流、3以降はそれなんてギャルゲー?
1分50秒くらいからの流れに括目。
タッちゃんカッケーーーーー!!
でも声は子安な。


厳密に冒頭の詩の部分がOP。
この頃のスクウェアには勢いがあったし、何よりも豪華極まりないスタッフを丸ごと引き抜く力技ができる土台があった。
・・・それが10年でFF12に没落するのだから・・・、ゲーム業界は怖いなぁ。
もっとも、企業としてはスクエニは没落してないけどね。あくまでもゲームを作るメーカーとしてはもう終わったね。エルフ以上に。


ガンダムゲームではやっぱこれでしょ。


純粋にCGのOPとしてだけならこっちが好きだけど。




最後に一個、どうしてもこれだけはEDを。
スポンサーサイト

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【00:39】 ギレン閣下の演説

<<つつじの蜜 | ホーム | 懐メロfromロボットモノ>>

コメント

 懐ゲムソンで真っ先に思い浮かぶのは、古代祐三さんの「ベア・ナックル」かな。このゲームはやり込んだなぁ。メガドライブ史上の名作だと思います。実は、当時主宰してた草の根ネット上で、ベア・ナックルの二次創作小説を何作か書いてたりします(笑)。
 あとは浅倉大介さんの実質的なデビュー作(ご本人にとっては黒歴史かも)の「ディーヴァ」ね。所有していたメインマシンであるMSX2版を主体に、MSX1版とファミコン版もやりました。
 当時はビジネス用途とされていたNECのPC98版でもリリースされるというので話題になりました。
 ちなみに、当時の浅倉大介さんはまだ学生だったのかな? CD引っ張りだしてきてライナーノーツみたら、素人くさい純朴な顔してます(笑)。

【2008/05/03 02:06】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>びといんさん
ディーヴァありましたねー。クリア条件が画面そのまま放置とかじゃなかったですか? とんでもなく難しかった記憶があります。
ああ、CD探してみようかなー。

【2008/05/20 02:22】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/1268-89d8ddbd

| ホーム |

