--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2004.11.09

ところてんに思いを馳せる夜

十年来の友人が仕事で関西に来るので我が家に寄っていくことになった。
北海道からの客人を迎えての夕食。
どうしても話題は食べ物の話になる。

所変われば食文化あり。

帯広では(いや、正確には友人宅では、だが)、ところてんを三杯酢で食すらしい。しかもカラシ抜き。

ええっ!? カニ缶とちゃうんやから!!

いわゆるところてんのデフォルトってのは<酢醤油にカラシ>なんやとばかり思ってた。あと、刻み海苔振りかけてな。

あ、でも我が家は標準的関西の一家なので<酢醤油にカラシ>はノーセンキュー。断然王道は<黒蜜>な。
以前、仕事の研修先の鳥取を訪れ、入った甘味処でところてんを注文したら普通に<酢醤油にカラシ>が出てきてツボだったことがある。甘味処で酸っぱいものを出すなよ・・・。

だってところてんは、



あくまで菓子・嗜好品であって、


おかずとちゃうから!!




あんなもんおかずにご飯は食べられん。
しかし黒蜜って意見、全国的には少数派なんやろうな。関西でも最近は<酢醤油にカラシ>をよく見かけるし。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【22:10】 ギレン閣下の演説

<<関東煮に思いを馳せる夜 | ホーム | かゆいかゆい原因・黄色い悪魔>>

コメント

ボクも黒蜜派ですね。
初めて酢醤油を見たときは「おふざけでない」と。

でも最近は黒蜜の方が少数派になりつつある気がします。
ウチの母も酢醤油に白胡麻ふって食べてますし。

ちなみに、たこ焼きでご飯はありえません。

【2004/11/11 15:37】 URL | gen #79D/WHSg[ 編集]

ウチの母も黒蜜も食べながら、一方で酢醤油かけてます。ダイエットなんだとか。確かに黒蜜はカロリー高そうですし。
私個人は黒蜜オンリーです。周囲では少数意見になりつつありますね。

>ちなみに、たこ焼きでご飯はありえません。
そうですね、たこ焼きは単独で食べますねぇ。
たこ焼きでご飯はありえませんけど、うどんでご飯(できればかやくご飯、もちろん白ご飯も可)、お好み焼きでご飯は体得しております。

【2004/11/11 16:59】 URL | 少佐 #79D/WHSg[ 編集]

釧路の人間ですが、カラシはお好みで入れたり入れなかったりするひとがいます。
タレは、三杯酢ですね。
俺だけタバスコ入れます。ええ、まわりでは俺だけです。

【2004/11/11 19:02】 URL | すしバー #79D/WHSg[ 編集]

>すしバーさん
やはり三杯酢ですか!!
からしはともかく、た、タバスコですかぁ・・・。
す、すごいです・・・。
我が家には常備調味料としてタバスコ自体がありませんよ・・・。

【2004/11/11 23:15】 URL | 少佐 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/232-69cd6941

| ホーム |

