--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2004.11.12

再会、母よ・関東煮編

20041229002937.jpg

お、おかん・・・。
二日目、三日目の関東煮が旨いのは分かる。
味が染みて抜群だ。旨いよ。
確かにな。
中でも家人に一番人気二重丸の本命、おいもさんはかなりの高倍率であることも理解できる。
確かにな。
おかんが明日のお昼に残り物を食べるつもりでいたのも分かる。私も明日は遅番やから、家で食べる訳やし。忙しいのも分かってるから残り物にも文句はない。
確かにな。
そして何より、
夜中にこっそり焼酎のアテにしようとスニーキングした私が悪かった。
確かにな。

でもな。
・・・なんやねん、これは。



鍋のフタ、



開けてビビったわ!!!




ハタボウかっ!?
何すんねん、おかん・・・。
明日の昼ご飯のおかず確保に全力投球せんでエエやろ・・・。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) | 【01:16】 ギレン閣下の演説

<<ガンダムSEED DESTINY、第四話を観た | ホーム | 『トリビアの泉』を観て金ちゃんラーメンに思いを馳せる夜>>

コメント

すごいお母さんですね。
格好いい!!

【2004/11/12 09:22】 URL | syun #79D/WHSg[ 編集]

え? おいもさん入れるんですか?
サツマイモですよね?
東京のおでん、サツマイモ入ってるのは滅多に見ません。我が家で競争率が高いのは、はんぺんと大根です。
いやぁ、はっぱり「おでん」と「関東煮」は別物とみた!

【2004/11/12 23:24】 URL | びといん #79D/WHSg[ 編集]

>syunさん
コメントありがとうございます!

>格好いい!!
・・・え? ・・・おかん、ですか?
格好いいというか、むしろ体張ってギャグに走る体質は関西人として『オットコマエ』ではありますけどね。


>びといんさん
おいもさん、関西では通常サツマイモをおいもさんと言いますけど、ジャガイモもおいもさんで一括りなんですよ。ですから我が家の関東煮に入るおいもさんもジャガイモですよ。サツマイモは試したことがありませんけど、おでん種としてポピュラーなのでしょうか?

>我が家で競争率が高いのは、はんぺんと大根です。
うーん、我が家ではおいもさんと牛スジ、卵ですかね。大根もポイント高いです。手に入った時はコロも争奪戦に展開します。

【1970/01/01 09:00】 URL | 少佐 #79D/WHSg[ 編集]

ジャガイモなら、納得です。
サツマイモは煮物の具には甘すぎますよね、たぶん。だから、不思議に思ったんです。

脱線するかもしれませんが、関西では、おでん(関東煮)は主食orおやつ、お好み焼きはおかずになる、と聞いたのですが、本当ですか。
関東では、まるで逆。おでんは普通におかずですが、お好み焼きをおかずに白米は滅多に食いません。

【2004/11/13 02:42】 URL | びといん #79D/WHSg[ 編集]

>びといんさん

>関西では、おでん(関東煮)は主食orおやつ、お好み焼きはおかずになる、と聞いたのですが、本当ですか。
おでんはおかずですね、どちらかと言うと。おやつにはなってないと思います。私はずっと河内でしたけど、地域差があるのかなぁ。
お好み焼きはおかずですよ。もちろん単体でも食べますけど、白米と一緒に食べることも多いです。というか、定食で『お好み焼き定食』が普通にメニューには存在します。

うどんやそばもおかずになりますね。特にうどんは『うどん定食』がありますからね。こちらは大体がかやくご飯ですけど。
以前ところてんの記事にgenさんがコメントをくださったのですが、たこ焼きではご飯を食べません。あれは単品だけですね。

【2004/11/13 18:43】 URL | 少佐 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/234-36cbddc8

| ホーム |

