--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2004.11.15

最強のニュータイプは誰だ!?

機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス
機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス
ペプシのボトルキャップにV1がラインナップして発覚したことなのだが、職場のガンダム好きが軒並みVガンを観ていないことに衝撃を受けた。みんなV1を引き当てる度に私に送り込んできて、幾らレジスタンスが開発した量産機とは言え結構な数を所有。軽くシュラク隊が再現できてしまったほどだ(ヘキサはないけど)。



私は全ガンダム作品の中で、



ファーストの次に・・・、



Vガンが好きだ。




ということで昔、レンタルしてきて違法行為で入手したビデオとDVDを職場の人間にレンタルして布教してみた。その感想はまた次回に譲るとして、じゃあ、最強のニュータイプは果たして誰なのだろうという話題で少々盛り上がった。
ちなみに彼らの説はそれぞれアムロとシャアでしたわ。


まぁ。
真っ先に浮かぶのはアムロとシャアですわな。
しかしこの永遠のライバル二人の間にはごく初期の時点で深くて広い溝がある。そもそもアムロが初めてRX-78-2に乗り込んだのがUC0079.09.18、この頃のアムロは文字通り足蹴にされてますな、シャアの赤ザクに。
しかし同年11.30には赤ズゴを難なく退け、宇宙に上がってからはそれこそ連戦連勝。最新鋭機ゲルググでもジオングでもダメダメ。この頃になるとガンダムの優位性も随分と薄らいでると思われるので、コレは明らかにウデの差でしょうな。
以降、グリプス戦役でこそブランクが祟った感のあるものの、二人が行方不明になるUC0093.03.12の戦闘ではサザビー、ボコボコにされてます。
大佐ァ、格闘戦は十八番のはずでしょ、アンタの。
初めて邂逅してから・・・わずか二ヶ月弱しか優位に立ってないんよな。実質。
アムロの勝ちじゃないかい?
となると、アムロと互角以上に渡り合ったララァが一年戦争当時は最強か? 死後も尻に敷き続けてるからな、ははは。

んじゃ他は?
スパロボのパラメータ的にはハマーンだろうか。
確かに強い。ジュドーに敗れたのも情に負けたという感じで、ファンネル撃ってたら勝負はどう考えてもハマーンの勝ちだったと思われる。
おっと、ハマーンがその能力を評価していたシロッコもひけを取らないのか? カミーユのことなんぞ相手にもしていなかったようやし、比較的意識してたクワトロ=シャアは初めて会った時からプレッシャー食らいまくり。挙句はクワトロ=シャアを『ニュータイプのなりそこないがァッ!!』と一喝しているところからも赤い彗星の凋落振りが涙を誘う訳ですが。

シーブック=キンケドゥもなかなかニュータイプとして優れているんやろうけど、どちらかというとしぶとさの方が目立つな。中破状態の機体を操ってビームシールドで人類初の大気圏突入はかなりの度胸だ。
普通、爆発する。
もっともその点、中破状態どころか全身爆装状態のヘビーアームズ改で同じく突入したトロワの神経の方が数段ぶっとい。ニュータイプでないけどな。

うーん、個人的にはスペシャルな少年だと思うのだが。
最年少パイロットにしてゲリラ戦と宇宙戦の天才。操縦する機体の特性を良くも悪くも引き出し過ぎるほどの才能(ブーツアタックとか。笑)。
両親との死別もカミーユ以上に悲惨、ライバルと目される敵パイロットの極悪さも他の追随を許さない(ちなみにクロノクルではなくカテジナさんな)。
あ、サンライズの公式設定ではないけど、シャアの孫って説もあったな。
冨野監督は否定してたけど。
孫なら孫で面白い。ちなみにDC版スパロボでウッソをサザビーに乗せるのが私のフェイバリットだった。


最強のニュータイプ。
私の結論としてはアムロ・レイかウッソ・エヴィンで決定。
間違ってもフロスト兄弟でないことを祈る。

追伸。
地球で莫大な富を得てエゥーゴの設立と支援に尽力したセイラさん、パイロットとしての資質を株式投資に投入したのなら百発百中だったのかも。
ピキピキ額から閃光を迸らせながら市場予測。
ある意味、最強のニュータイプやな。
スポンサーサイト

記事URL | ガンダムネタ・オスカ&マーカーの報告 | トラックバック(0) | コメント(3) | 【19:26】 ギレン閣下の演説

<<11.16 今日の『毎日母さん』 | ホーム | 梶井基次郎の憂鬱・大型爆弾>>

コメント

記事に直接関係ないですが、最近スパロボにVガンダム出てないですなぁ。
光の翼とか使いたいのですがねぇ。

【1970/01/01 09:00】 URL | mokeke #79D/WHSg[ 編集]

クェスに一票。
このボクのハートを打ち抜きましたから。
そんなボクも、もう大人です。

【2004/11/17 20:28】 URL | gen #79D/WHSg[ 編集]

>mokekeさん
確か初登場はPSの新スパロボでしたか? そういえばこのところの作品からはことごとく抜けてますね。Gジェネ辺りでは非ファンネル搭載機ではアサルトバスターが最強の地位を着実に築きつつありますけど。
私はV1の物干し竿が好きですね。あと、スパロボではブーツアタック(笑)。

>genさん
クェスですか。
初見では嫌な感じしかしなかったキャラでした。何度か観直すうちに気にならなくなったのは、私も大人になったからでしょうか。
この人は正統なララァの後継者ですよね。のちのハサウェイを決定的に縛ってしまった(チェーンも同罪?)人。『閃光のハサウェイ』、読んでかなりブルーになりましたよ、かつて。
そうした意味ではフォウはララァの系譜ではないのかも知れません。だからこそ余計に儚いです。

【2004/11/18 02:29】 URL | 少佐 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/236-67da2ce2

| ホーム |

