--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.02.11

こいつ・・・、違うぞ。屋外干しとは装甲もパワーも

ついに関西も射程圏内に突入した模様。
花粉症。
今朝から鼻と目に甚大な被害が出ております。

仕事柄、対策商品を扱うのでここで日用消耗品の花粉対策豆知識などを。
花粉症の最大の予防はまず、出歩かないこと。これが大前提。
もちろんホントに出歩かないのは問題も支障もあるので、これに準拠するとなると、これはもう、洗濯物を部屋干ししかない。実のところ、これでかなりの花粉の付着を防ぐことが可能。
ちなみに各社が『部屋干し用』として売り出してる合成洗剤、どれも通常の洗剤とは大差はありません。室内に干すので比較的爽やかな匂いを配合してあるのと、天日に当てない分除菌効果を付加しただけのものがほとんど。
これだったら洗濯後に乾燥機で廻せば充分対応できます。
柔軟材を使用するなら静電気が防げるので、吸着を防ぐ効果があります。逆に頻繁に洗濯できないコートや上着なんかには静電気防止スプレーを一吹きしておきましょう。
最近なら花粉専用の吸着防止スプレーもありますな。これも基本的には静電気を抑え、花粉の破裂を未然に絡め取って阻止するものであり、あくまで併用程度で。ただしお求めの方は早い方がいいかも。効果が高いと前評判だったL社の製品はすでにメーカー在庫が終了してますわ。問屋が買占めしてますな。多分。
外に出るとどうしても花粉は付着するのでマメな洗濯と室内干し。もしくは乾燥機。これには敵いません。

あと、マスク。
これも効果は確実にあります。
布製ならマメな洗濯と室内干し。
使い捨てなら顔のサイズに合ったものを。U社の製品は在庫終了間近ですわ。メーカーはほとんど持ってません。

地味に効果があるのが、網戸掃除。
花粉は細かい目に詰まるので、年の瀬でなくても網戸を洗うと家への侵入をかなり軽減できます。市販の網戸用の洗浄ブラシを使わなくても掃除はできます。それよりもむしろ、花粉症でない人に頼まないと掃除した人は花粉まみれになるので要注意。


流通業、なんでも花粉症に絡めて売ってるから勢いあるように見えるし、経済効果も高いけど、普段使ってるもので充分ですわ。
スポンサーサイト

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【01:24】 ギレン閣下の演説

<<アイスは唯一の氷点下食品 | ホーム | 仙豆なしではキツいかも>>

コメント

で、花粉症でない私は網戸掃除部長として引っ張りだこ・・・
ダス○ンみたいに有料制にしようかな(笑)

【2005/02/11 01:54】 URL | てりこ #TXeTSpk2[ 編集]

個人的に病気全般は気合でなんとかなると思ってますけど無理ですかねぇ?
気合で体細胞を奮い立たせて花粉を撃退できないかなぁ。

【2005/02/12 00:09】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

今年は1月の初めからアレジオンという薬を飲んでるんですが、今のとこ調子いいです。
でもこれからなんだろうなあ。
薬とマスクと伊達メガネ。
今年もこれで前線にでます!

【2005/02/12 01:49】 URL | マンガー #-[ 編集]

あの、網戸は詰まってた方が、花粉が入ってこなくていいような気がするのはあたしだけですか?w

【2005/02/12 18:33】 URL | もも #YngG3mz.[ 編集]

なるほど~ためになる記事です。

にしても、頭がアフロな方↑は大変ですね~

【2005/02/12 18:38】 URL | さなだむし #-[ 編集]

>てりこさん
旦那様のために是非、お掃除してあげてください。ただ、当人は地獄を満喫中ですので、請求はまた後日でお願いします。


>あるてぃさん
風邪程度なら気合でなんとかという気もするのですが、花粉症は気力そのものを削ぎ取ります。一言で言い表すなら<地獄>ですから。


>マンガーさん
アレジオン、いいみたいですね。私は服薬まではしていないのですが、その他のグッズについてまた別エントリーしますね。
マスクと伊達メガネは必需品ですよ。

勝利の栄光を、君に!!


>ももさん
逆説的にはそうなるんでしょうか?
・・・うーん。
いっそなくしちゃうという荒業もあると思いますが。
窓開け閉めする度に泣く羽目になると思います。きっと。


>さなだむしさん
なんでもかんでも関連付けて売り込みますから、店舗は。
使えるものは使いまわし、対費用効果で判断するのがベストかと。ほんと、部屋干し用洗剤なんてレギュラー品とほとんど差がないですからね。

>頭がアフロな方↑は大変ですね~
びといんさんと双璧ですね。大丈夫かなぁ。

【2005/02/12 19:19】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/330-5ead2f76

| ホーム |

