--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.04.12

小麦爆弾

P-CAKE.jpg

ウチのおかんは年の始めに靭帯を傷めて以来、右手の握力をかなり失くしてしまっている。本人はご陽気な人なので家が暗くなるということはないけど、やっぱりリハビリは痛いだろうし、天候が安定しないと痛みも増すようだ。そういう時は炊事その他は私の元に廻ってくる手筈がいつの間にかできあがっている。
息子は息子で腱鞘炎に泣かされているので冴えない親子である。

今日は全休だったので、最近の過酷な労働の疲れを癒すべくだらだら部屋にいたのだが、なにせ寒い。冬に逆戻りしたかのような冷え込みだった。
私の右手はともかく、おかんの右手は相当痛かったのだろう、夜ご飯の仕込み中に小麦粉をうっかりぶちまけてしまった。
バトンタッチを受けたものの・・・。
上の方はまだ綺麗だし、食べられるだろうけど、うーん、こんなに一度に小麦粉を使う料理なんて私のメニューにないぞ。

で、仕方なく夜のご飯は別に作るとして、捨てるのも忍びないので冷蔵庫にあったチーズ各種を盛り込んで、急遽チーズのパウンドケーキを焼いた。
チーズを入れ過ぎて表面は焦げるし、形はまあ、人に差し上げるものではないからイイとして、散々な出来に驚愕。
こんな巨大なパウンドケーキ、いつになったら食い終わるのだろう。まるで『トムとジェリー』に出てくるチーズの塊のようにデカい。
味はまぁ、こんなもんだろうということにしておく。いや、しておいて欲しい。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) | 【00:09】 ギレン閣下の演説

<<ガンダムSEED DESTINY、第三次新オープニングをネタ的に考えてみる | ホーム | ガンダムSEED DESTINY、第二十五話を観た>>

コメント

大きさがわからないんですけど、見た目は非常においしそうにできてるじゃないですか!

【2005/04/12 08:46】 URL | すしバー #-[ 編集]

>すしバーさん
これで大体、1/6くらいの大きさでしょうか。少々焦げてますが、もったいないので食べます。
見た目がおいしそうだといっていただけると嬉しいです。でもパウンドケーキなので見た目よりも固いのが写真では分からないところに罠がありますね。

【2005/04/12 23:14】 URL | 少佐 #-[ 編集]

へー少佐は料理もできるんですか。
パン焼く男ってのも乙ですねぇ。

【2005/04/13 00:15】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

>あるてぃさん
料理はまあ、日常レベル程度でなら何とか食べるのに困らない程度ですけど。
パンはさすがに焼いたことないですね。パウンドケーキはそんなに難しくないですから。ちなみに材料全部で1000g弱の大きさです。

【2005/04/14 01:13】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/411-7bb69cf5

| ホーム |

