--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.05.03

ちゅうちゅうかいな、そうかいな

俗に言われる言葉に、
『関西人の家には必ずたこ焼き器がある』
というのがありますな。北海道の知人に言わせれば、北海道ではそれがジンギスカン鍋になるらしいのだが、まあ、確かに関西のご家庭には所有率の高いアイテムであろうと思う。
現在我が家にあるのは電熱式のもの。昔はガスにかける直火式の鉄板のもあったけど、引っ越しの際にあげてしまった。

粉溶いて(出汁を加えておく)、油を引いたたこ焼き器に手順良く注ぎ、タコを投下。さらに天カスと刻みネギと刻み紅ショウガを手で散らす。
yaku-mae.jpg

アップにするとナンだなぁ。
これを千枚通しで引っくり返していく。ウチのたこ焼き器はテフロン加工なので竹串を使用。
yakiagari.jpg

こんな感じ。

あとはこれを皿に取り分ける。
ウチのスタンダードは「外はカリッっと、中は柔らか」ですわ。ほわほわのも美味しいけど、外がかたいくらいのが好み。
おとんとおかんはソース派。私は醤油派。
軽く醤油とマヨネーズかけて、かつお節と青海苔を振りかけて食べる。練り芥子をちょんと乗せるのがポイント。
醤油芥子マヨネーズトッピングですな。
meshiagare.jpg

ただ、粉モノはあとで腹が膨らむのが難点ですなぁ。
焼酎進むしね、ゴイゴイ。
スポンサーサイト

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【01:27】 ギレン閣下の演説

<<いや、そこちゃうし!! | ホーム | 一番難しそうなセリフかも(フラウ編)>>

コメント

あー、おいしそうですねぇ。
うちにも、典型的な関西人よろしくたこ焼き機はありますが、ここまで上手く作れなかったので、もう何年も押入にしまってあります。
とりあえず、作るのは面倒なので、どこかに買いに行っています(笑)。

【2005/05/03 10:13】 URL | kbt #-[ 編集]

うちは栃木なのにたこ焼き鉄板あります
一時期バイトで作ってたことあるので腕には自信あります(笑)

【2005/05/03 17:02】 URL | くろおび #-[ 編集]

私は持ってないですなぁ。
勿論実家にはありますが。
なにせ、料理をせんもので。

【2005/05/04 00:04】 URL | mokeke #-[ 編集]

おいしそ!!
たこ焼き大好き!!

そんな私はもちろん東京ですが、たこ焼き機もってます♪
鉄板用とホットプレート用2つw

山芋入れるとフワフワになりますよね♪
お好みは大和芋だけど。

【2005/05/04 00:28】 URL | ロバ子 #-[ 編集]

>kbtさん
上手く出来てるってほどの味じゃありませんけど、たこ焼きって買うと結構高くつくのでウチでは比較的頻繁に作って食べますね。


>くろおびさん
うおっ! なんとなくくろおびさんの作ったたこ焼きって絶品な感じがします。
クリッっと引っくり返す時にはおっぱいを触るように優しく・・・、ですか!?


>mokekeさん
一人暮らしされているのですね。私は一人暮らしの時、必要に迫られてほぼ自炊でしたけど、さすがにたこ焼きはしませんでしたね。
あとかたづけが面倒なもので(笑)。


>ロバ子さん
うおっ! ロバ子さんもですか!?
ロバ子さんが作ったたこ焼きもうまそうですねぇ。
ウチではお好み焼き、山芋ですよ。逆にたこ焼きはシンプルに粉と出汁だけです。シャバシャバのタネですね。

【2005/05/04 02:02】 URL | 少佐 #-[ 編集]

おっぱいな感触で仕上がるように心がけてます(爆)

【2005/05/06 18:12】 URL | くろおび #-[ 編集]

>くろおびさん
やはり堅めなかんじとか、あるいはマグナムジャイアントでぷるんぷるんの弾力性に富んでいたりとか、バリエーション豊なのでしょうか?

【2005/05/07 02:55】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/438-54e3283a

| ホーム |

