--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.05.08

朝から重労働やなぁ

出勤を控え、惰眠を貪り体力の回復に努めていた私の部屋のドアを突き破る怒号で目が醒めた。
朝早くに叩き起こしたおかん。なんでそんな『肉体的には痛くない』暴力を振るうに至った荷か理由を尋ねると、そりゃもう、すっかり忘れていたらしい。
何をか?
GW最後の終末に親戚がやってくることを、だ。
・・・。
そんなこと忘れるな! と息子としては言いたい。
小さな子供がやってくる手前、どうしてもお菓子を作っておきたいとのこと。ちなみにうちのおかんは気紛れでお菓子作ってはそれがそこそこ好評な「お菓子のおばちゃん」として親戚には認知されている。どうやらプライドがあったようだ。
が。
右手の靭帯を痛めている状態で生地を練るには相当の苦痛が付きまとうわけで、そこで冒頭の暴挙へと繋がるわけである。

・・・私に作れと?

私も腱鞘炎で右手辛いデスよ、ママン。


しぶしぶ出勤前なのに粉を開封する。生地を寝かせる時間もないし、ここは簡単なパウンドケーキ。幸い買い置きのアーモンドパウダーもあったし、何より偶然卵が新鮮なモノだったので、いい感じだ。先行して昨日から泊まりに来ていた親戚のおっちゃんが採れたての胡桃を酒のアテに買ってきていたのでそれを失敬して砕く。
あとは焼くだけ。うまく膨らむかどうかが毎度賭けなのは内緒。私はベーキングパウダー使わないからね。味が粉っぽくなるから。ちなみに材料が多かったので二回に分けて焼くことになった。
で、できたのがコレ。
cake2.jpg

少し小さめに切り分けて朝ごはんに代えて味見を。
うーん。なんか物足りないなぁ。子供向けに作ったから甘さを控えめにしてあるとはいってもパウダーシュガー振ってあるし。
アップだとこんな感じ。
cake2b.jpg

胡桃は大当たり。あとは風味やね。

ということで。
二回目の焼き分は大人の味仕様。

大量のラムをぶち込みましたとさ

しかも香り無視で風味重視のレモンハートであることは当然内緒。
スポンサーサイト

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(11) | 【13:26】 ギレン閣下の演説

<<年齢不詳の方々 | ホーム | 続・せんべい屋、始めました>>

コメント

息子の右手より、親戚のガキのおやつを重視するママン
ミエとは恐ろしい・・

【2005/05/08 17:34】 URL | さなだむし #-[ 編集]

腱鞘炎の中、ご苦労様でした><
パウンドケーキおいしそぉ!

そして大量のラムのパウンドケーキもおいしそぉw
お酒ダメな人にとっては、一切れでフワフワしてしまいそうですね( ´艸`)ムププ

【2005/05/08 18:40】 URL | ロバ子 #-[ 編集]

こんにちは。はじめまして少佐(と呼ばせていただいてよいでしょうか?)ALISA★と申します。
TBありがとうございました。
お返事が遅れまして申し訳ございません。今後とも宜しくお願い致します。
こちらは素敵なサイトですねー☆目の覚めるような百式カラーがたまりません!!
パウンドケーキ美味しそうですね。大変お疲れ様でした!
それでは♪また訪問させていただきます。

【2005/05/08 18:43】 URL | ALISA★ #LWshcgts[ 編集]

ご苦労様でした

ウチでも寝ていれば襲撃される始末
庭木の切り込みと車の修理で
GWは終っていきました

どうも休みは無いみたいです

【2005/05/08 19:14】 URL | Tomo #-[ 編集]

 すげー。俺は料理や菓子作りは一切<s>やらない</s>できないので、ただただ尊敬するばかりです。
 少佐さんは、やはり、だてに重力場を発生させているだけのお方ではないですな(謎)。

【2005/05/08 19:18】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

やはり、レモンハートはデメララ。マイヤーズなんかもありやね。

【2005/05/08 22:18】 URL | バタ #-[ 編集]

最初の写真見たとき、これにクルミとか入ってると美味しいだろうなぁと思ったら。
いやーさすが少佐。
かなり美味しそうじゃないすか。
食べたい!

【2005/05/09 01:08】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

ほんと!ナッツ類が入ると美味しそうになりますよね~(^^)
私もよく酒のつまみのナッツを、刻んでクッキーに入れたりします。
 子供たち、喜んでくれましたかぁ? うふ

【2005/05/09 10:10】 URL | まみぃ #noug5WzI[ 編集]

>さなだむしさん
ちなみに私の誕生日にケーキを焼いてくれたことはありません。ママン!


>ロバ子さん
おっ、ラムも守備範囲内ですか?通称「サトウキビから精製したガソリン」ことレモンハート・デ・メ・ララを使用しているのでくらくらくるかも。アルコール度数70を超えてますからね(爆)。


>ALISA★さん
初めまして、コメントありがとうございます。どうぞ少佐と呼んでください。
百式カラーはかなり気に入っています。
これからも足を運んでくださいね。


>Tomoさん
仕事で家にいないことがほとんどだったのに。なんやかんやと押し付けられて酷いことになってました。どこも同じなんですねぇ。お疲れ様です。


>びといんさん
びといんさんはきっと上手だと思いますよ、料理。器用なイメージありますし。
重力を応用した料理はなんだか重そうですけどね(笑)。腹にたまりそうです。


>バタ
むろんダークラムをぶち込んだぞ。バカルディの白もあったけど、あれじゃパンチが弱いしな。


>あるてぃさん
そういっていただけると報われます。
ナッツは歯ごたえも出るので良くマッチしてましたね。幸いでした。しかしおっさんが焼いたケーキですからねぇ。どんなもんかという気はしますね。ははは。


>まみぃさん
酒の肴を流用するって発想はなかなかのアイディアだなー、と自画自賛でした。
子供たちもですけど、仕事終えて帰宅したらラム仕様の方もすっかりなくなってました。アレを全部食うか、しかし。

【2005/05/09 14:11】 URL | 少佐 #-[ 編集]

お疲れ様でした~
料理やパンは作るけど、お菓子は苦手なんです(^^;)ワタシ
だので、お菓子を作る人を尊敬しますね!
私も食べてみたいです。そのラムちゃんたっぷりの方を♪

【2005/05/09 18:00】 URL | てりこ #TXeTSpk2[ 編集]

>てりこさん
ラムちゃんたっぷりの方が人気ですねぇ(笑)。
でも使ったらラムがかなり強いので、酔っ払うかもしれませんよ?

【2005/05/10 01:52】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/444-65ffefb9

| ホーム |

