--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.05.17

太陽は僕の敵

SERIO.jpg

釣りをしたり、あとスキーやスノボーをする方には身近に感じられるアイテムの一つに偏光グラスがある。
水面や雪面の照り返しを緩和し、紫外線をシャットダウンする役目は、ある意味で高価な道具を揃えるよりもむしろ早期に買い求めた方がいい重要な小道具だと思う。釣りの場合はさらに物理的な目の保護も兼ねし。根ガカリとかしたら勢いよく外れた針やルアーが飛んでくることも多々あるし。

写真のサングラスはフレームを購入後、レンズを入れ替えて製作したオーダーメイド。
フレームはスポーツサングラスの大手であるジール・オプティクスの軽量・高剛性のモデル。アルミニウムとマグネシウムの合金で、いい感じ。チタンが欲しかったけど高くて断念。レンズはルアーフィッシングでは有名な『メガネの平川』製のレンズ。釣り専用を謳うだけに水中の様子はよく見える。
現在、世界基準で最高峰の誉れ高い偏光レンズは日本製。タレックス光学工業株式会社の技術と効果は世界に名高い。
大阪の下町が世界に誇るってところが気分いい。関西人の心意気だ。
実は普段使いの乱視・近視用、もう一本偏光グラス、そして何よりタレックスのOA操作時用レンズも欲しいんやけど、メガネって高いからなぁ。

記事URL | knockin' on outdoor! | トラックバック(0) | コメント(11) | 【00:10】 ギレン閣下の演説

<<これから出勤・・・なんだけど | ホーム | 宮里藍のインタビュー>>

コメント

つくづく色んなところで書いてるんですけど、視力がいい人って人生の勝ち組だと思いませんか?

【2005/05/17 03:05】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

かっこいいですね。
俺も、サングラス一本作ろうかと思ってます。
で、度付きサングラスって、ずーっと「ドツキサングラス」だと思ってました。
だから、怖い人がかけるサングラスがそれだと・・・。

【2005/05/17 08:54】 URL | すしバー #-[ 編集]

サングラスっていいですよねぇ
よくアフロとセットとしてネタグッズとして使ってます(爆)

【2005/05/17 09:27】 URL | くろおび #-[ 編集]

やっぱりオーダーメイドだとカッコいいですよね。
その辺で1000円くらいで売っているものでは…(笑)。

視力は落ちてきましたが、まだいいのでメガネとかに縁がないんですよ。
サングラスも似合いませんし(爆)。

【2005/05/17 22:13】 URL | kbt #-[ 編集]

画像だけ見て浜田省吾の話題かと思いました。
ええ、大嘘ですw

【2005/05/17 23:01】 URL | someday #-[ 編集]

>あるてぃさん
そうですね。そう思います。小さな頃は2.0あったのに、いつの間にやら父方から近視、母方から乱視を受け継ぎました。
昔は野生児だったから自衛のために視力よかったのかなぁ。


>すしバーさん
どつきサングラス! 松方アニィ系ですね。道ですれ違う時かなり怖いかも。
度付きは高いですから、コンタクトと併用って手段もあるようです。私の友人なんかはそうしてますね。


>くろおびさん
チョロ髭の付け鼻も是非セットで!!


>kbtさん
私も視力低下組です。普段はコンタクトもメガネもしないんですけどね。外だとダイレクトに光が飛び込んできて辛いのでサングラスは必須です。
似合うに合わないはフレームによるところが大きいと思うので、こればかりはいろいろ試すしかないですねぇ。
ちなみに私も決して似合ってるわけではありません。


>somedayさん
嘘つき~! ひどいわ、私を騙したのね(笑)。
somedayさんは伊達メガネ愛用されてるんですよね? きっとサングラスも似合うんだろうなぁ。

【2005/05/18 12:19】 URL | 少佐 #-[ 編集]

アマンダラ・カマンダラが付けてそうなサングラスですね。
夏場の外出ではUVカット必須ですよね。
ソーラーレイ直撃ですから。

ボクはサングラスしないです。
クワトロのつもりがバスクになってしまいますから。orz

【2005/05/18 15:15】 URL | gen #-[ 編集]

世界中の女子のハートをチクチクさせてしまう怖れがあるので
サングラスだけは今のところ未経験ですw
変わるわよ?…たぶん。

【2005/05/18 22:11】 URL | someday #-[ 編集]

>genさん
アマンダラ・カマンダラ・・・。不用意に殴られてしまいそうですね。なんとなく。腹黒いし(笑)。
バスク大佐のメガネは視力増強用の特殊なものらしいですが、クワトロのカリフォルニアサングラスよりもセンスいいかもしれません。レンズがデカ過ぎます。大尉。
そういえば『坊やだからさ』の時はティアドロップでしたねぇ。


>somedayさん
各地で噂のイケメンぶりを発揮ですか?
変身する時は大胆なヌードながらも肝心の乳首を隠してお願いいたします。

【2005/05/19 15:43】 URL | 少佐 #-[ 編集]

私も視力悪いのですが普段は裸眼です(車の運転時と映画鑑賞時のみ着用)
だからグラサンは諦め傾向w
元々眼鏡は似合わないし~♪
似合う人がうらやますぅい!!

【2005/05/19 17:24】 URL | てりこ #TXeTSpk2[ 編集]

>てりこさん
ああ、わかります。映画観る時にメガネ忘れると入場料まるごと損した気分になりますね。
メガネの似合う人、羨ましいです。

【2005/05/19 21:35】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/457-895ea22f

| ホーム |

