--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.06.03

パイナップル頭・アーミー

このところ伸び放題だった髪をバッサリと切ってきた。
おっさんが髪を振り乱しながらウロウロ働いてるのもどうかと気にはなっていたのだけど、放置してるとそれはもうヤバイところまで達してしまった。基本的には直毛に見える私の髪は、一定の長さに達するとクリンとカールする癖毛だ。
すでに女性の名を持つ、最近大人しくなったと評判のNTと同じようになる手前の頭になってたのだ、ぶっちゃけ。
このままでは梅雨を迎えられないところまで切羽詰ったのだった。
散髪屋さんでタオルとシートをかけられながら『どうしましょうか?』と尋ねる若い理容師さん。ちなみに私は散髪屋さんの家系に生まれているので(手に職はないけどな)、出来上がりにはかなり寛容なタチである。幼い頃から新しい髪形が流行るとその実験台にされてきた過去がそうさせた。
いわゆる美容院ではどのようにオーダーするのか、私は利用したことがほぼないからよく分からない。例えば『○○さん(←有名人の名前)みたいにしてください』というのか、はたまた『○○(←カットの種類)にしてください』というのか、そんなところなのだろうか。ちなみに散髪屋さんはそういうオーダーも出来ようが、基本的にはもっとアバウトだ。
『暑いし短くしてください』
『どのくらいの長さにしましょうか?』
『うーん、かなり短め』
こんな会話でOK。
で、刈り始めるともう、職人さんにお任せになるしかない。
今回私は裾と後ろを短く、あわせててっぺんも前も短く、と頼んだ。
しかし。
元気よく肯いた若い理容師さんはいきなりバリカンに手を伸ばす。
待て!!
という間もなく、目を閉じてると如何わしく聞こえてくる駆動音を棚引かせて悪魔の機械は私の側頭部を撫で付けた。
そのダイナミックさたるや、切り裂かれたグフのコクピット並みと言える。
せめてスポーツ刈りにだけはならないように抵抗してみたが、出来上がったのはどこかの戦闘インストラクターみたいな頭だった。もしくは人造人間16号。
ここはバスク大佐にならずに済んだことに安堵するところなのか?
それとも理容師さんに一方的に刈られる身になってもらうためにMSをかっぱらうか?

『これでよろしいでしょうか?』
『横と裾の違いを覚えておいてください』
呟く戦闘インストラクターだった。

六月末にブロガー仲間のお食事会がある。
参加できるかどうかはさておき、これは壮大なネタにしろという指示なのか? サルーインの!?
スポンサーサイト

記事URL | 日常生活雑文 | トラックバック(1) | コメント(3) | 【00:06】 ギレン閣下の演説

<<逆シャアへの伏線 | ホーム | シめるか?>>

コメント

ボクも先日バッサリ切りました。
伸びると鬱陶しくて。でもないと寂しいわけで。

関係ないですが、
カクリコン:24歳、あの額はまずかろう。w

>六月末にブロガー仲間のお食事会
ご希望の土日があればお聞かせくださいな。
日程調整しますんで。

【2005/06/03 01:00】 URL | gen #-[ 編集]

>もしくは人造人間16号
あるいは星の子チョビンとかw
あー、やっとこさ少佐殿との邂逅が!(僕の中では確定事項w)
おめかししていきますから!w

【2005/06/03 23:42】 URL | someday #-[ 編集]

>genさん
カクリコン24!? エマさんと同い年!?
・・・見えない。というかいけない気がする。御大も24の時あの頭だったのか?

土日はうーん、最終週になんとかこじ開けられるかなぁ、という感じです。


>somedayさん
あるいはギニュー特戦隊のリクームですかね。
しかしチョビンって。somedayさん、やっぱり詐称してません(笑)?
おめかし楽しみにしてます。

【2005/06/04 00:20】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/481-c4e61b57

時間が無いことと道具の都合がついたという不幸について【ボーっとしてても時間は過ぎてゆく】
最近結構忙しくていつもいっている美容院にもいけていませんいつもと言ってもいつも行くわけではもちろん無いですが・・・とりあえず通う周期をブッちぎっていますので髪の毛が伸びまくりでした・・・でした←なんですよこの前帰り道で100円均一のお店で散髪用はさみを買って

【2005/06/03 08:48】

| ホーム |

