--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.06.10

クールなビズでぶっとばせ!!

今、巷で流行り(というか、流行らそうと躍起になっている)クールビズ。
まあ、涼しい格好をして働き、少しでも冷房の温度を上昇させて環境に配慮しようという姿勢は世界環境デーに合わせたこの時期、とても意義深いものだと思う。
男性の場合、シャツのネクタイを一番上まで閉めてネクタイを締めると機密性が飛躍的に高まって熱かこもり、肌の表面温度は約2℃上昇。スーツ姿の上着を羽織るとさらに2℃上昇するというデータもあるらしい。本当かどうかはさておき、確かに暑いことは事実だ。
そこで半袖シャツ、第一ボタン解放という姿で働くことに急遽、職場が決定。しかも採用即実施という時流の流れに乗った素早さで通達がなされた。
当然、支給なんて洒落た制度はない。

・・・財布も風通りよくなるんですけど。
我が職場が補給線の延びきった最前線よりも過酷かも知れんと思う瞬間であった。

記事URL | 仕事とネタの歪曲空間 | トラックバック(0) | コメント(7) | 【23:29】 ギレン閣下の演説

<<寒い国から来たおかき・『桔梗』の豚丼風味 | ホーム | 身体の要>>

コメント

いや、別世界のお話ですね・・・。

あ、すいません、ちょっと部屋が暑くなってきたんでストーブ消しますね。



はい、そういませんお待たせしました。
で、何の話でしたっけ?
ああ、服装ですね。
確かに、ネクタイ締めると、暖かくなりますね。
空気が閉じ込められて温まるとどうしても暑いですよね。

【2005/06/11 00:13】 URL | すしバー #-[ 編集]

 すみません。クールビズ、うちの系列会社が提唱しているらしいですな(苦笑)。
 でも、俺は実行してないです。ネクタイ締めて通勤しとりますなぁ。5月中旬から上着は着てないけど。
 新幹線の中は連坊効いてて寒いし……。
 見苦しい格好じゃなければ良いと思います。
 うちの部所は非営業の技術系事務だからかもしれないけど。

 ともかく、うちの親会社の会長ったら、社章を忘れて会議に入室できんあかったというから、笑っちゃいますわ。クールビズの弊害がでてるじゃんねぇ。

【2005/06/11 01:54】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

http://www.rakuten.co.jp/goldstar/271641/291865/

こんなカッコでどうでしょう?
涼しそうですよ

投稿したけど消えて?たです
まずかって消したとかだったらもう一度で消してください

【2005/06/11 03:09】 URL | Tomo #-[ 編集]

もう全裸になるしか

【2005/06/11 12:18】 URL | くろおび #-[ 編集]

なぁ~に、自給800円以下のバイトに、Yシャツ・ネクタイ・スラックス・革靴着用を強要し制服のクリーニング代まで出させて数ヶ月で解雇される傭兵よりは、補給があるかもしれない正規兵の方がマシかもしれませんよ?

【2005/06/11 16:04】 URL | さなだむし #-[ 編集]

本当は、ネクタイだけでなく、靴下も脱ぎたいんですけどね。
さすがにそれは無理なので、部屋の中では革靴ではなくスリッパですけど(それも我が社では、本当はダメらしい)

【2005/06/11 23:19】 URL | kbt #-[ 編集]

>すしバーさん
日本って細長いんだなぁ、って如実に感じます。でも梅雨がないのはかなり羨ましいです。


>びといんさん
結局は着こなしの上手な人でないとだらしなく見えちゃう格好ですものね。
カラーの高さとかボタンダウンとか、そういう要素以前にやっぱり似合う似合わないですかね。


>Tomoさん
あ、違うんです、いただいたコメントを消したとかでなく、反映を弾いてしまったんですね。最近は少なくなってたんですけど、FC2の第二サーバに籍を置くブログ特有の不具合です。気を悪くしないでください。ごめんなさい。
詳しくはこちらのエントリーを。
http://syousa.blog2.fc2.com/blog-entry-469.html


>くろおびさん
全裸にネクタイの方がより破壊力が高いですね。ははは。捕まりますよ、売り場で。


>さなだむしさん
ほぼ大差ないです、きっと(爆)。


>kbtさん
革靴でなくスニーカーなのが救いですが、定着するのかなぁ、このカッコ。
微妙だなぁ。鏡で見てみると相当違和感ありますね。

【2005/06/12 00:18】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/490-c28efd70

| ホーム |

