--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.06.18

最強の刀

未だチマチマとプレイ中のロマサガ。
まだクリアできてない原因の一つが、私の選んだ主人公の固有イベントである。

名うてのプロ冒険家・グレイ。
『絶対自由』を身上とし、金や権力はもちろん、善悪にも自分の意思を揺るがせることはなく、時と場合によっては平気で人を殺めることもできるオトコ。

で、ガラハドを追い剥ぐわけですが。

かつての仲間からアイスソードかっぱらうだけならいざ知らず、それに飽き足らず、あの世に送ってしまうのですが。
それはデスに命の一部を捧げて生き返らせておいたのでよしとしておこう。

このグレイが主人公のプレイだけに用意されたイベントが『刀の声』。
リガウ島の洞窟で朽ち果てた古い刀を発見。以降、使い続け補強を繰り返すことでとんでもない切れ味を誇る妖刀に鍛え上げるというモノ。刀にはかつてリガウ島に存在した王国の刀鍛冶だか騎士だか(か?)の霊が取り憑いているらしく、一定数の敵を斬る度に補強を要求してくる。
この辺り、アヌビス神のスタンドや獣の槍っぽくてイイ感じ。
最終的にこの刀鬼を打ち倒すと鬼神刀という銘の、いかにも強そうな刀を入手、愛刀にできるという寸法。途中経過が『古刀+1』とか『古刀+5』とか表記されるのも何となくオールドゲーマーには嬉しい。ええ、あの酒場にたむろしてたクチです。
攻撃力だけを取ってみても、全武器中突出した強さを誇るのでイベントをこなす価値はある。
・・・のだが。
問題なのは戦闘を繰り返さなければいけないというところ。
このロマサガ、戦闘を行えば行うほどエンカウントする敵が強化されるだけでなく、次から次へとフリーシナリオシステムのウリである豊富なイベントが消去されていってしまう。要するに刀を入手するのはバランス上終盤になるように仕向けられているのだが、これが盲点。

つい戦闘を繰り返すのだよ。

するとそこらでエンカウントするザコがそんじょそこらのボスよりもはるかに強いレベルの個体になってしまい、しかもそれが徒党を組んでこちらをボコりにやってくるというワナ。
だもんでえらく苦労するハメになる。
しかしそれももう終わり。

鬼神刀、入手。

これでようやくステルスをアビリティに入れられるわ。
パーティの平均HPは550を超えた。
残るイベントは海底神殿とシルバーの洞窟とテオドール乱心のみ。竜騎士は仲間別れないといけないしな。悩みどころ。あと、四天王のお使いをクリアしてるので生態系も操作可能かと。

刀の力を借りて、デスとジュエルビーストに勝ちたいが・・・。

無理っぽい。


記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【14:10】 ギレン閣下の演説

<<――ここに契約は完了した。 | ホーム | 再掲・ガンダムSEED DESTINY、第三十四話を観た>>

コメント

さっき、ようやっと、+6になりました。
で、ザコが強くなってきましたんで、やることは一つ。
とりあえず、グレイは古刀で一回切り付けて、デカイの一体にして、HPに気を使いながら「パンチ」とか「巻き打ち」とか、基本技で新しい武器の技を閃かす・・・。
もう、一回の戦闘が長くなってしょうがないです。

【2005/06/19 00:50】 URL | すしバー #-[ 編集]

>すしバーさん
そうなんですよ、ザコは強くなる、戦闘は長くなるという弊害が。でも鬼神刀を入手する時のムービーが用意されているとは思いませんでした。
刀は全体攻撃技も覚えますし、案外使い勝手いいです。

【2005/06/19 13:37】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/501-06b6efe6

| ホーム |

