--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.07.08

スタミナ料理

あなご丼

仕事終えて帰ったら、おとんとおかんがリビングで向き合ってスライストマトを食ってる光景に出くわした。
ここのところの朝夕の気温差と湿気に当てられたのか、夏バテ気味らしく食欲があまりないと胸を張って応える始末。
大体元気よく返事できる時点で夏バテには程遠いし、なによりスライストマトに塩振ってそれを肴に二人してビール飲んでたんだから元気ないわけないだろうというツッコミはさておき、このままでは労働後の栄養補給が暑い最中にインスタントラーメンになりそうだったので、手早く料理。

アナゴの白焼きは臭みがあるから生姜汁をかけておいて、あとは出汁を合わせて臭みを消すために厚めに切ったタマネギと、歯ごたえのあるさやえんどうをさっと煮る。あまり柔らかくなると歯応えなくなるからね。で、アナゴを合わせて、最後に完全には混ぜずにおいた溶き卵をふんわりと流し込み、出来上がり。
一味を振りかけていただくだけ。ま、ちょいとしつこい味だけど、スタミナは付くわな。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【23:25】 ギレン閣下の演説

<<私の財布を第一種装備でガンダム展に射出しろ! | ホーム | せめて、人間らしく。BIRDTALESシリーズ2>>

コメント

男の料理だなぁ・・・。
つーか、男の料理って、なんで総じてうまそうであるものの、美しさがないんでしょうね?
トマト肴にビールってのは、本モノの夏バテの人なら食えないメニューですね。

【2005/07/09 09:55】 URL | すしバー #-[ 編集]

>すしバーさん
いやはや、まさに材料ぶち込んだだけっていう男の料理です。きっと味が旨ければ目で愛でることをする前に胃袋に送り込むから見栄えに頓着しないんでしょうね。私は特にそうです。
トマトにビールは旨いんですけどね、バテてたら酒なんて飲めませんよ。きっと。

【2005/07/09 23:17】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/532-8df45bb4

| ホーム |

