--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.07.14

狩人さんは、おばかさん

連発でゲームネタ。
ハマりにハマった『Fate/stay night』の追加ファンディスク『Fate/hollow ataraxia』が発売になるとのことなので、紐育の治安維持に疲れた傍らで息抜きに改めてテキスト読んでたら、他のノベルをプレイしたくなった。
『Fate/stay night』は文体が大仰なのとヘビーな描写が多いこと、回想シーンが頻繁に入るので、文章の軽妙さというかテンポってのはやや落ちる。どちらかというとじっくりと「読ませる」文体だ。
でまぁ、先日あるてぃさんとの会話にも出たことだし久しぶりに『Routes』でもしてみようかな、と。
HDDクラッシュに伴いセーブデータのバックアップは復元してあったけど再インストール自体をしていなかったのでちょいと手間かけてエージェントに復帰してみた。
うむ。
チャンドラーやハメットといった典型的一人称ハードボイルドの文体も好きだけど、アレをはるかに軽くしたアメリカン軽ハードボイルドの文体も好きな私には気軽に読めて、かつ、読ませるってのはやはり名作。SF好きっていうほど敷居は高くないけど、ハイパー伝奇小説が好きなら一度プレイしてみて欲しい。一番雰囲気が似てるのは菊池秀行の『エイリアンシリーズ』ですわ。
Routes DVD-ROM版
Routes DVD-ROM版
posted with amazlet at 05.07.14
リーフ (2003/11/28)
売り上げランキング: 494

追加イベント絵とテキストの加筆が行われたDVD版がプレイしたいのぅ。
スポンサーサイト

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【23:24】 ギレン閣下の演説

<<ガンダムSEED DESTINY、第4期新オープニングをネタ的に考えてみる | ホーム | 紐育でネクタイを買って貰う法>>

コメント

あぁ、こんな記事を見たらますます欲しくなってきたじゃないですか!
でも未プレイのゲームが山積みだしなぁと。
毎日主題歌は聞いてます。未だに。

【2005/07/15 00:09】 URL | mokeke #-[ 編集]

>mokekeさん
内容は意外と濃いですが文体は軽いので、ちょっとずつでもプレイできると思いますよ。ヒロインは六人出てきますけど、シナリオライターの色がはっきりしてるので中途半端に同時攻略できないってのもいいです。
『Routes』はボーカル曲が三曲ありますけど、どれもいい感じですからね。Leafのボーカルコレクションに収録されてるカバーもなかなかニヤリとする逸品です。

【2005/07/15 01:03】 URL | 少佐 #-[ 編集]

ジャケットからはハードボイルドをが感じられないのですが。
リーフとハードボイルドといく組み合わせが新鮮かも。
気になりますね~。
最近DVDで手直し再販ってのが多いですよね。
「痕」「雫」も気になるなぁ。

ハードボイルドならNitro+の「Phantom」がオススメです!。
「萌え」はおろか笑いさえない世界ですから。

【2005/07/15 09:50】 URL | gen #-[ 編集]

>genさん
あくまでも軽ハードボイルドですけどね。ハイパー伝奇小説ですね。ジュブナイルの冒険活劇って感じです。濡れ場の必然性は薄いですね(笑)。
DVD版のジャケットは本編で鳥肌の立つ演出をイラスト化したものですねぇ。『痕』なんかは猟奇的ですけどかなりハードボイルド色濃くないですか?
『Phantom』ですか。genさんのオススメにハズレないからなぁ。プレイしようかな。

【2005/07/15 23:29】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>Leafのボーカルコレクション~
そんな話を聞くとボーカルコレクションも欲しくなってきたり。
どうしたもんかなぁ。

ところで、私のオススメにはハズレがあるので注意が必要です。

【2005/07/16 01:28】 URL | mokeke #-[ 編集]

>mokekeさん
やはり前回、語り足りませんでしたねー。またお話したいですわ。
>ところで、私のオススメにはハズレがあるので注意が必要です。
その辺りももっとお話を伺わないといけませんしね。
追伸。
エントリー上げときましたよ。

【2005/07/16 02:27】 URL | 少佐 #-[ 編集]

いやぁ、ボクのオススメってメジャーどころばかりですから。
ウチのブログでも「ゲーム回顧録」ってカテゴリでエロゲーの事書いてますから。少しだけ。(汗)

mokekeさんのオススメは、ハズレてないけどなぁ。
それとも、もっとマニアックなのを胸に秘めてらっしゃるのかもしれませんが。w
「ナ○スにおまかせ」なんてすっごく良かったですし。w

【2005/07/16 16:15】 URL | gen #-[ 編集]

>genさん
genさんのオススメはメジャーとかそんなの関係なく直撃ですから。私の好みに。
mokekeさんと三人でまた作戦会議しないといけませんね。

【2005/07/17 00:51】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/545-62f7bdb8

| ホーム |

