--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.07.16

I want to believe that a wish come true.

エロゲーのエロゲーたる所以ってのは、いわゆる『エロを求めるプレイヤーのプレイヤーによるプレイヤーのためのオカズ』を内在するからだと私は力説する。要するに実用的であるか否か、という一点突破にこそエロゲー本来の本流があるといっても過言ではない。
そんな中、エロゲーだってジャンルはエロでもゲームには違いないのだから、BGMに気を配ってもいいじゃないか! という機運が高まったのは何時頃からだったろう。
色んな事象でエルフの『同級生』がターニングポイントだったことは間違いないと思う。
エロゲーの得意技、<初回特典>でテーマ曲のCDが付属するのは最早当たり前になった昨今、I'veのような質の高い外注専門のクリエイター集団が活躍するのは当然なんだろうな。

そんな中、未だ自社チームメインで音楽にこだわり続けているブランドがLeaf。正直言って葉っぱのブランド力は地に堕ちた感があるし『To Heart』リリース直後の行け行けドンドンの風潮はもう見る影もない。『こみっくパーティ』のヒットも再生産の波に飲まれてしまっている気がする。
それでも音楽の質は相変わらず高い。BGMだけでなくOP、EDを彩るヴォーカル曲は名曲が多いのではなかろうか。そんなヴォーカル曲に加え、ゲーム中人気の高かったBGMをカバーした新規ヴォーカル曲をまとめたのが『LEAF VOCAL COLLECTION』シリーズ。現在までのところ、三枚がリリースされている。

LEAF VOCAL COLLECTION vol.1
LEAF VOCAL COLLECTION vol.1
posted with amazlet at 05.07.16
オムニバス 美崎しのぶ 須谷尚子 松岡純也 中上和英 中司雅美 緒方理奈 AKKO 下川直哉 森川由綺
キングレコード (2000/01/28)
売り上げランキング: 2,099
おすすめ度の平均: 4.4
5 是非聴くべし
4 懐かしい
4 出典を知らなくても名曲は名曲

vol.1の聴きどころはやはり元祖Leafの歌姫AKKOの『POWDER SNOW』に尽きる。エロゲー云々抜きにしても、この曲はゲーム楽曲の中でも出色であると私は思うのだが。

LEAF VOCAL COLLECTION Vol.2
LEAF VOCAL COLLECTION Vol.2
posted with amazlet at 05.07.16
アクアプラス (2003/09/26)
売り上げランキング: 686
おすすめ度の平均: 4
4 Vol.1からの連続出場はAKKO選手だけ
4 ゲーム用の曲だとは思えません。

vol.2の聴きどころは『Littlestone』のフルコーラスか? 私はAKKOの『歩み』の方が好きだぞ。

LEAF VOCAL COLLECTION Vol.3
LEAF VOCAL COLLECTION Vol.3
posted with amazlet at 05.07.16
アクアプラス (2003/11/28)
売り上げランキング: 696
おすすめ度の平均: 4
5 これまでの中で一番
4 さすがですね。
3 良くもなく悪くもなく

vol.3の聴きどころ、これはもう『Routes』各曲でしょう。中山愛梨沙ヴォーカル曲は『Heart to Heart』とコレですわ!! 『POWDER SNOW』英語ヴァージョンもポイント高いですな。

iPodの片隅に入れておくには充分過ぎるクオリティであることは断言しておく。
さて、『To Heart2』のPCリリースが決まった今、vol.4発売も時間の問題だと思うのだが・・・。

記事URL | ゲーム雑文 | トラックバック(0) | コメント(8) | 【02:24】 ギレン閣下の演説

<<キリ番プレゼントの半分は、やさしさでできています。 | ホーム | お姉さん、誰?>>

コメント

少佐どん、京極夏彦の「姑獲鳥の夏」がもうすぐロードショーになるけどおもろいやろか?少佐は見に行きますか?少佐に感化されて原作を読んだだけにおいらは見に行こかとおもっとります。記事とは関係なくてすまそ。

【2005/07/16 11:23】 URL | ざわっち #-[ 編集]

>ざわっち
評判はどうなんだろ。調べてないし周りでまだ観た人もいないからよくわからないな。うーん、正直キャスティングが微妙というかなんというか。関口と榎木津と木場に至っては最早言葉もないという気が私個人はしますが、観る・・・、かなぁ。
原作好きだからイメージに合わないだろうことは覚悟の上でね。

【2005/07/16 11:30】 URL | 少佐 #-[ 編集]

二枚目から独自レーベルになってますね。
スゲー

>葉っぱのブランド力は地に堕ちた感がある
鎖は・・・ちょとハードそうです。(汗)

【2005/07/17 12:56】 URL | gen #-[ 編集]

>genさん
genさん、ハードエロゲーダメですからね。
鎖は確かに相当キビしい(ハードさが)内容そうですから。

【2005/07/18 00:36】 URL | 少佐 #-[ 編集]

この週末、お店で手にとって見ましたが、知らないタイトルの曲が多いので躊躇してしまいました。
今度はきっと1か3を買って来ようと思います。

>鎖
絵がねぇ。
ハートフルすぎる。

【2005/07/20 00:03】 URL | mokeke #-[ 編集]

>mokekeさん
そうですね、マジレスですが1か2がいいと私も思います。個人的な好みからですけど。

『鎖』、いっときます? きっとgenさんは好みからしてリタイヤでしょうね。

【2005/07/20 00:40】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>鎖
絵はかわいらしいんですけどねぇ。
そんなかわいらしいコ達が・・・
まして妹となると・・・堪えられません。(笑)
盛りだくさんの特典には惹かれるのですが。

【2005/07/21 01:45】 URL | gen #-[ 編集]

>genさん
>まして妹となると・・・堪えられません。(笑)
genさん、妹はあの冬あの町にいた赤いPコートの女の子以外にも各地に・・・(笑)?

【2005/07/21 14:32】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/548-d6fd9046

| ホーム |

