--.--.--

スポンサーサイト


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.07.22

第一目的は連邦軍のモビルスーツを奪うことだ。第二に敵の新造戦艦の木馬も奪うことである。手にいらずんば撃破するのみ。以上!

モビルスーツミュージアム

びといんさんがルナツーのドッグにノーマルスーツで侵入して奪取してきて下さった重要物資が届いた。
わくわくしながら開封。
実はこれ、松戸のバンダイミュージアムにあるガンダムミュージアムで展開されている展示物・所蔵品を基にして収めた品で、UC100に『モビルスーツ・ミュージアム』として開館した博物館のパンフレットという設定になっている。
これがまた、実に熱い。特にガンダムとザクに焦点を合わせた内容になっているのだけど、その中の一部、ザクの性能を数値変換してあるページが鳥肌モノなのだ。

ざくのちから

私が子供の頃、「未来の生活」とか「未来の交通」とかって図鑑見てたらこういうページ、あったんだ。あと、恐竜の図鑑なんかでも「ティラノサウルスはゾウの10倍ご飯を食べる」とか、こういう単純比較のページがあったりして。
例えば。
ザクの身長は人間の10倍。
ザクの重さはゾウ9頭分と同じ。
ザクのスピードは犬より早いがチーターより遅い。
ザクはジャンプでピラミッドに飛び乗れる。
ザクの推力は人類史上初の超音速旅客機に迫る。
ザクは片手でマッコウクジラ2頭を持ち上げられる。
ザクのパンチ力はヘビー級ボクサーの1100倍。
ザク一機の値段は自家用車1500台分。

とか書いてある。もう、メロメロですよ。こういう書き方されると。
他にも結構濃い内容が載っていて、かなり重要なガンダム資料。関西ではまず手に入らないし、大切なライブラリーアイテムですね。笑いが止まりません。

そしてさらに、松戸でしか手に入らないアイテムが同封されていた。
それがこれ、ガンダムペーパーコースター。

ペーパーコースター

全60種類、アソートの10枚パックを入手するか、あるいはバンダイミュージアム内のガンダムカフェで飲み物を注文した際に付属するものを集めるしか入手手段がないレアな逸品。びといんさんは10枚パックを贈って下さったのだけど、1枚目しか中身が確認できないので、苦肉の策としてザクをチョイスして下さったそうだ。ジーク・ジオン!
もったいないけど開封してみた。もちろん使わないけどね。

ジオンのペーパーコースター

ジオンのMSコースター。
量産型ザク、ドム、そして赤ズゴックが嬉しい。MSMシリーズで一番好きな機体。爪が芸細かいでしょ?

連邦のペーパーコースター

連邦の関連コースター。
MSは試作一号機。Fbではなくゼフィランサスってところがポイント。部隊エンブレムはクリスが所属してるRX-78NT-1アレックスの稼動実験部隊『G-4』のものと、アムロの後年使用した個人エンブレム。RX-93ν、要するにνガンダムに使われたので有名。ペガサスの意匠がポイント。WBの魂ですから。

神聖軍事同盟コースター

部隊エンブレムの続き。
大好きな『サイクロプス隊』と、これもかなり大好きな『リガ・ミリティア』のエンブレム。神聖軍事同盟を抑えてるのがナイス。ミュージアムの開館した時代よりさらに先の時代、UC153前後の物なのはツッこまない。だって嬉しいから。一番下のが何のエンブレムなのか、分からないので誰か教えて下さい。

ネオ・ジーク・ジオン!!

最後がこれ。
赤い彗星のジオンの旗印。
『第二次スーパーロボット大戦α』でハマーンを見方にせず、決別するとハマーンはシャアのネオ・ジオンに与するんだけど、その時のセリフが蘇る。
『赤い彗星の旗の下、我らはジオンの理想を実現するためロンド・ベル、再びお前達と戦おう』ってね。

あー、地下鉄で合唱してェ!!

びといんさん、本当にありがとう。
大満足です。
スポンサーサイト

記事URL | テム・レイの回路 | トラックバック(0) | コメント(6) | 【00:06】 ギレン閣下の演説

<<ホットラインGo!Go! | ホーム | ジ・N、動け! ジ・N、なぜ動かん!?>>

コメント

 下世話な事をいってしまうと、冊子は、「MSミュージアムのパンフレット」という設定にしては内容がかなり偏ってますけど、確かに、俺もザクのページを読むだけでも元をとれたと思いますね。
 パンフレット+ガンダムミュージアム入館料セットが千円ですから、まぁまぁでしょう。

 それにしてもコースターは、良いアソートに当たったようで、よかったです。しょぼいデザインのも結構ありますから(笑)。

「たった1パックを回されて早々にこんなアソートに出会うとは、少佐さんは運がいい」

 特にシャアズゴックとサイクロプス隊は、まだ俺も持ってないので、羨ましいですわ(笑)。
 でも、こんなに喜んでいただけると、俺も嬉しいです。

【2005/07/22 23:47】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

>びといんさん
ザクのページ、昔の図鑑テイストで大好きです。グッときました。
コースターはかなりの引きの強さです。びといんさんのおかげですね。サイクロプス隊はコルクボードで特等席に貼り付けてあります。

【2005/07/23 03:15】 URL | 少佐 #-[ 編集]

夢はいつしかー♪

サントラ買おうかなっとw

【2005/07/23 23:49】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
あの曲、サントラに入ってるんですか? 英語じゃなかった?

【2005/07/25 02:37】 URL | 少佐 #-[ 編集]

http://www.hi-nobori.net/mail/index_signup.php?signup=diana-counter.net

コースター、∀、ディアナカウンターです
リンクとか駄目でしたら削除してください
pass0083

【2005/07/28 20:52】 URL | ヴァルフィッシュ #UzUN//t6[ 編集]

>ヴァルフィッシュさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ディアナカウンター、って近衛隊でしたか? ∀は守備範囲外でした。ありがとうございます。

【2005/07/29 00:15】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/555-ab0a45e9

| ホーム |

