--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.07.28

冷たい奴

諸々の事情で食事を自分で作ることの多い私。
まあ、100%というわけではなく、最近ではせいぜい50%程度の割合なんだけど、おかんが作る晩ご飯に関して最近思うところがある。
いや、味云々ではなく。

どうして毎回毎回、冷奴が出てくるんだ?

あれはおかずでなく、肴だろ!?


豆腐単品で食うならまだしも、おかずにしろって言われてもなぁ。少なくとも米と組み合わせても旨みが向上するとは思えんのだが。もっとも、アメリカ人じゃないんだから潰して練ってトーストに塗ったりする習慣もないけどな。
せめてワカメやレタス、ゴマなんかと和えてサラダにするならまだしもさ。
あとな。

冷奴は生姜と醤油だろ。

練り芥子はまだ我慢できる。でもな。

ポン酢と練り芥子のコンボは、ノン! だ。

作って貰ってる身分なので、面と向かって文句は言えませんけどね。

記事URL | 食べ物雑文 | トラックバック(0) | コメント(12) | 【00:18】 ギレン閣下の演説

<<口笛と荒野と、・・・あと重いブログ | ホーム | ちょいと大袈裟なエピソード>>

コメント

ウチは家に人がいない家(何だそりゃ)
ですので一番速く帰ってきた人が飯炊きするんですが
献血でダウンして炊き忘れ_| ̄|○
晩御飯は一家でラーメン(notインスタント)でした


応用の利くオカンは偉大です

【2005/07/28 00:27】 URL | Tomo #-[ 編集]

 冷奴になめ茸(瓶詰の)をかけて食うと旨いですよ。
 これもまぁ肴ですが、おかずにもなります。
 っていうか、実は俺は夕飯を普通に食いつつ1杯飲んで、それ以降寝るまでの2~3時間、ちびちびだらだらと「飲み」続けるだけですよ。夕飯&おかず以外は、ほとんど食いません。

【2005/07/28 00:28】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]

今日ラジオのCMで聞いたんですけど、大豆とごはんは相性がいいらしいですよ。
どう相性がいいのかそのCMではよく分かりませんでしたけど(笑)。

【2005/07/28 00:52】 URL | kbt #-[ 編集]

あーうちもよく冷奴が食卓に並びます。
楽なんでしょかね。
昔はしょう油かけたあとグチャグチャにしてごはんに乗せてましたわ。

【2005/07/28 07:09】 URL | あるてぃ #-[ 編集]

ウチは納豆がのっかって出てくることがあります。
大豆ばっかじゃん、みたいな。

【2005/07/28 08:12】 URL | gen #-[ 編集]

納豆と豆腐を色が均一になるまで混ぜて、しょうゆとからしで食べると美味しいです。

ただ、冷奴だと酒の肴ですが、湯豆腐だとごはんのおかずになるんですよねぇ。
温度が違うってだけで、不思議ですよね。

【2005/07/28 08:49】 URL | すしバー #-[ 編集]

冷奴っていう芸者がオカズ?

【2005/07/28 22:00】 URL | someday #-[ 編集]

>Tomoさん
ウチはおかんの調子さえよければ任せきりになりますが、応用云々以前に手軽な冷奴を多用し過ぎです。


>びといんさん
飲み過ぎ・・・のような気もします。私はお風呂上りに晩酌程度ですね。食事時は飲みませんし。
肴ないと飲めないんで、太る一方です。


>kbtさん
栄養学的には相性いいのかなぁ。味自体は合わない気がします。


>あるてぃさん
まさにその通り、水切りして洗えばあとは切るだけで終了ですからね。さすがに毎日は困ってます。


>genさん
関西人の鬼門、納豆は申し訳ない、食べられないです。
・・・genさん平気?


>すしバーさん
湯豆腐もおかずかどうか微妙な扱いですよ、私の中では。我が家ではおかず確定ですが。


>somedayさん
暑さでボケ過ぎ(笑)。
そんな季節限定の芸者さんならさぞや涼しげでしょうね。

【2005/07/29 00:22】 URL | 少佐 #-[ 編集]

冷奴は生醤油のみで!

【2005/07/29 16:29】 URL | くろおび #-[ 編集]

>くろおびさん
あ、生醤油は旨そうですね! イメージとしては讃岐うどんの印象が強いんですけど、豆腐とかうどんとかに合いそうです。でも生姜がほしいなぁ。

【2005/07/30 12:11】 URL | 少佐 #-[ 編集]

冷奴は生醤油とおかかでご飯一杯くらいは食べれますよ。
家にいれば出るんですが、残業食(主にコンビニ)だとなかなか食べる機会がなくて。。。
この年になると豆腐LOVEって感じです。

【2005/07/31 21:16】 URL | マンガー #-[ 編集]

>マンガーさん
嬉しい、マンガーさんのコメントだ!
えー、豆腐、おかずになります? おかかの功績が大きい気がしますね。豆腐自体は嫌いではないんですが、どうも白米と食べるともっちゃりしてて合わない気がするんですよ。

【2005/08/01 00:32】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/563-a4cc9718

| ホーム |

