--.--.--



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 ギレン閣下の演説

2005.09.12

初秋の扉はまだですか?

今日は公休日で、おまけに一人のんびりとしてたので朝からふと思い付いてディックとハインラインの本を引っ張り出してゴロゴロ。暑いし出かける気にもならない。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
フィリップ・K・ディック 浅倉 久志
早川書房 (1977/03)
売り上げランキング: 9,727
おすすめ度の平均: 4.41
4 人間らしさというものは?
5 生命とは何か?
4 電気羊は希望の夢を見るか?


夏への扉
夏への扉
posted with amazlet at 05.09.12
ロバート・A・ハインライン 福島 正実
早川書房 (1979/05)
売り上げランキング: 8,534
おすすめ度の平均: 4.56
5 SF素材てんこ盛りの名作
4 こいつは清涼剤だ
5 もう名作としかいえません。

某夫妻と議長さんよ。
遺伝子がどーのこーのいうSFの古典を引っ張り出して失笑されるより、こういうSF読んで脳みその血の巡り良くしたらどうですかい?

記事URL | 書籍雑文 | トラックバック(1) | コメント(14) | 【21:48】 ギレン閣下の演説

<<アンドロイドは電気羊と南の夢を見るか? | ホーム | 疲れました・・・>>

コメント

ヒエーッ(゚□゚(Ю-(゚ー゚*)オジャマシマース

以前、人に勧められて「夏への扉」読みました~。
SFってそれまで馴染みがなかったけど(なんせ左脳がないもんでw)
そんなおいらでもサクサク読了☆
機械×2してなくて、どこか人間くささ(猫だけど)を感じたからかな~。
と言っても、記憶がちょいあやふや…
残暑のうちに、是非再読したいですね、これは!

【2005/09/12 22:41】 URL | ponsuke #-[ 編集]

F・K・ディックは、多分、読んだ時期が早すぎたせいで、避けて通るようになっちゃったのが残念です。
中学以上で読むべきですよね?

【2005/09/12 23:30】 URL | すしバー #-[ 編集]

>ponsukeさん
コメントありがとうございます。どんどんおじゃましてください。
『夏への扉』、すごく面白いし大好きなんですが、何気に超ロリ志向な話でもあるんですよねぇ。
この本を読み直すとジンジャーエールが飲みたくなりますよ、きっと。


>すしバーさん
中学以上ということは、小学生の頃に?
妙に説教臭くて哲学的な部分がありますからね、とくに『アンドロイド~』は。厳しいかも知れませんね。ヴォート・カンプフ検査のくだりは今読んでもキツイです(原書読んでないのでもしかしたら邦訳のせいかも知れませんが)。

【2005/09/13 00:14】 URL | 少佐 #-[ 編集]

「夏の扉」良いですね~好きだわぁ。
ボクは大学の頃に読みました。
サイバーなSFじゃなくて、すごく爽やかな世界が印象に残ってますわ。

今日は釣りに出かけなかったのですか?

【2005/09/13 01:25】 URL | gen #-[ 編集]

読書の秋ですか、たまにはSFでも読んでみますか・・・アシモフで逃げ出して以来ですが・・・・

【2005/09/13 17:39】 URL | さなだむし #-[ 編集]

>夏への扉
エヴァの渚カヲルのモデルがいるそうですね。
彼には猫を連れて転入してくる案があったとか。
読んだことないけどw

【2005/09/13 21:25】 URL | someday #-[ 編集]

>genさん
おお、お仲間発見!!
ジンジャーエールが飲みたくなりますよね、読んだら。


>さなだむしさん
アシモフ・・・、いきなり最強の古典じゃないですか!


>somedayさん
カヲル君のモデル? そんなの出てきたかなぁ?
アグワァォぶぉうわぁ~とか叫びながらアスカをかじるダミープラグ?

【2005/09/15 00:18】 URL | 少佐 #-[ 編集]

山下達郎の「夏の扉」「夏への扉」にインスパイアされたらしいですね!
耳コピなんで正確じゃないんですけど
♪だからリッキティッキトビーその日まで・・・
って部分が登場人物の名前だとか。

【2005/09/15 14:57】 URL | すしバー #-[ 編集]

いや~EEスミスやクラークなど段階は踏んだつもりでしたが、アシモフは難解だった・・・読んだだけで理解できない、今でも理解はムリかもしれない。あの本は難解という意味で18禁指定に・・・

【2005/09/15 16:35】 URL | さなだむし #-[ 編集]

>すしバーさん
そうなんですか、リッキー、ダニー、ピート、なのかなぁ。
とにかく猫が好きな方にはお薦めです。


>さなだむしさん
いえいえ、段階どころか相当場数を踏んでいらっしゃると見ました。お勧めとかないですか? よければ教えてください。

【2005/09/15 23:25】 URL | 少佐 #-[ 編集]

>アグワァォぶぉうわぁ~とか叫びながらアスカをかじる
なんスか、それ?w

カントクがいってたんですけど、猫を連れたキャラだそうです。

【2005/09/16 00:37】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
いや、ダミープラグかと。
ネコね。確かにこの作品にネコがいないと始まりませんからね。

【2005/09/16 00:38】 URL | 少佐 #-[ 編集]

少佐殿のダミープラグはいつ起動しました?(謎)

【2005/09/16 21:25】 URL | someday #-[ 編集]

>somedayさん
そんな便利なもん積んでるなら苦労しませんよ・・・。

【2005/09/16 23:34】 URL | 少佐 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syousa.blog2.fc2.com/tb.php/628-5ff97ee7

世界のまん中【人にはそれぞれ事情がある】
 「少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産型)」の少佐殿がお気に入りのS

【2005/09/14 22:26】

| ホーム |

